• ベストアンサー

X'mas嫌いなひといませんか?

 私はX'masに限らず正月、お盆、誕生日、お祭り、運動会等、行事という行事が嫌いです。 何故なら、したくもないのに行動を半強制されるからです。 さすがに大人になってからは大分やらないで済むようになりましたが。  それより、毎日、自分のしたい事をやり続けている内に ふっと、何かやり遂げられたり、発見したりした時がたまらなく 幸せです。  だったら、それで良いじゃないか、わざわざ、こんなところで 質問するなと言う声が聞こえそうですが、長年の孤独に耐えきれなくなって、お仲間がいないか確かめたくなりましたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わしと同じ感覚の方をお見かけしてとても嬉しく思います。 クリスマス、正月、バレンタイン、誕生日、祭礼、運動会、結婚式、卒業式など等あるべきとされる形式を押し付けられる行事全般なるべく回避したいものです。 わしが思うには日本は「男尊女卑」だったように見せかけつつ実は「母系社会」であるが故の祭事儀礼好きなんじゃないかと常々感じています。 船場吉兆の長男の謝罪会見で偉大なお爺様の伝統を引き継いだお母様が息子を自分の型(伝統の形と母上は思っている)でがんじがらめにしている図がありましたがあれなどその典型なのではないでしょうか。 偉大なお爺様は自分自身の独創性をいかんなく発揮して一代で名をはせた訳ですが伝統を引き継ぐ子孫は独創性の「ど」の字も無く「頭真っ白」しか発言できない、させて貰えないのです。 スレ主様、お互い少数派ですがまあ適当に周囲に合わせつつ頑張りましょう(^^ゞ

altered
質問者

お礼

ああ。ひとりでもいらっしゃいましたか。 ほっとしました。 >「母系社会」 炯眼だと思います。 質問したかいがありました。 ありがとうございます。 

その他の回答 (4)

noname#49664
noname#49664
回答No.5

40代、子持ちのおじさんです。 あぁ、まるで自分の若い頃のようだなあ、と思いました。20代の頃は、この種のイベントが大嫌いでしたね。ただ「そう世間で決まっているから」というだけで同じことを意味もなく毎年繰り返すことがいかにばかげているか、なぜみんな気づかないんだ?と思ってました。そんな暇があったらやりたいことが山ほどあるんだこっちは、と。 が、結婚し、子供が生まれて、この種のお祝いを家族そろって何事もなく祝えるということがどれほど大切なことか、じわ~っとわかってくるようになりました。何気なく、特に意味も考えず通り過ぎてきたお正月。新しい年を家族みんな何事もなく迎えられるのがどれだけめでたいことか。子供が誕生日を迎えられる、そのことがどれほどすばらしいことか。七五三、幼稚園の入園式、それを無事迎えられるまで子供を育てることができた、それがどんなにありがたいことか。心の底から「あぁ、めでたいことだなぁ」と思うようになりました。 振り返って思うに、若い頃は、自分の人生は自分だけのものだと錯覚していたようです。自分の時間は自分だけのものだ、オレの時間を邪魔するな、と。が、自分の時間は、実は多くの人たちの貴重な時間によってなりたっていたのかもしれません。さまざまな人が自分の大切な時間を惜しみなく自分のために注いでくれたからこそ、「自分だけの自由な時間」を満喫できる自分があるのではないか。子供を持って、そうしたことにようやく目が向くようになった気がします。 あぁ、青かったんだなあ、と今となってはつくづくと思い、若かりし頃のあまりに青い考え方に赤面するおじさんでした。

altered
質問者

お礼

 私は50代、子持ちのおじさんです。 私も家族が無事生きていられることに非常に幸せを感じております。 ただ、それと「年中行事」を行う事とは全く結び付きません。  考え方の違いの壁は厚いと感じます。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>何故なら、したくもないのに行動を半強制されるからです。 それならまだ良いのでは。 年末年始、GWやお盆などの考えが無い仕事をしています。 ましてクリスマスなどあるはずがありません。 ことしも当たり前のように仕事です。 半ば強制でも良いので世間並みの年中行事をやりたい。 ちなみに誕生日はあまり嬉しくなくなってきました。 だって黄泉の国に確実に近づいたからです。 亡くなった父母の姿が段々見えるようになって来ましたね。

altered
質問者

お礼

 とにかく、自由時間が無いというのは「拷問」に近いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • fuuten
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

気持ちはわかります。(ちょっと切ないけど..) 子供の時はなんの苦労も知らず家族に囲まれてプレゼントやケーキなんかで心が豊かになっていい思い出ばかりだったので、孤独な大人になると周りのクリスマスムードに半ば脅迫されるように踊らされてる自分がいる.. でも、本当はクリスマスがいやなのではなく、いっしょに楽しめる人がいないだけ.. こうして書いてるだけで、悲しくなってきます。

altered
質問者

お礼

 う~ん。子供の頃は楽しかったのですね。 で、今は孤独だと。 とりあえず、親しいひとが出来ることをお祈りしております。 ご回答ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

理由は違いますが、X'masはあんまり好きじゃありません。 正月、お盆、誕生日、お祭り、運動会と挙げられていますが、正月(寝正月)とお祭り(特に縁日の鄙びた露天)は好き、運動会(運動全般)は大嫌い、お盆と誕生日は遠い彼方です。 > したくもないのに行動を半強制されるからです。 個人的には、半強制であっても決まった行動の方が楽ではないかと思います。特に近年は強くそう思います。始末に悪いのは、何か特別なことをしなければならないが、それが何かは決まっていないという場合です。X'mas は、まさにこの種のものの典型で、あまり好きになれないのもそのせいだと思います。 まぁ、一口に言えば怠け者なのです。 因みに最近は、お茶を飲みながらお煎餅、に幸せを感じます。

altered
質問者

お礼

ああ。やっぱり、決まってる方が楽という方がいらっしゃるんですね。今までも結構いらっしゃいました。  私は(高慢と取られそうですが)人と同じことが出来ない性質なんですね。 >因みに最近は、お茶を飲みながらお煎餅、に幸せを感じます。 明らかに幸せな時間ですねw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団の中の孤独

    もともと人と群れるのが嫌いなので、一人で行動することが多いのですが、やはり仲間と一緒のほうが楽しいこともありますよね。 お祭りやバーべキュー、学校の行事などはそうです。 そんな時、集団に入ることも必要だと、なるべく明るく周りの人に話しかけたりしてますが、明るく振舞っていながらも孤独を感じてしまいます。 普通にしていればいいのではと思いますが、大人しく見えるのであまり周りから話しかけられません。 仲間って感じで楽しそうにしている人が羨ましいのですが、性格的に群れるのがもともと苦手だし。 この孤独感はどうしよもないものでしょうか。 何か良きアドバイスください。

  • 法事

    結婚して間もない主婦です。 私の家族(親戚)はとても仲が良く、お正月はもちろん様々な行事でよく集まったりします。 田舎で年に1度ある有名なお祭りでも、ほぼ全員集まりお御輿を担ぎます。 もちろん仕事や学校の用事・私用もあるので強制ではありませんが、みんな楽しみにしていて参加します。 そんな中私も結婚しましたが、旦那は土日休みでもなくなかなか休みの取れない会社・ポジションです。 そのような場合、イベントにはどの程度参加してもらうべきなのでしょうか? お祭りなどは仕事なら無理に参加してもらうものではないと思うし、逆にお葬式などには参加してもらうべきだと思うのですが、例えば祖父母の一周忌やお盆の迎え火など…そういう行事はすべて参加するのが当たり前なのでしょうか? ちなみに、関係ないかもしれませんが祖父母は旦那に会う前に他界しています。 家庭によって様々かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 仲間の中のずっと好きな人、の男心は?

    その人とは大学のサークルの同学年仲間です。 毎日活動があって、濃厚な付き合いでした。私は当時その人のことを好きでしたが、告白できず、その人もなかなか心を開かないタイプの人なので、友人のままでした。食事に誘って断られたりしたので当時は諦めて同学年の他の人と付き合ったりもしました。(同学年は男女10人位)その後仲間内で数組が付き合ったりもし、今では皆別れたのでなんだか複雑になってしまいました。(その人は仲間内の誰とも付き合っていないです) 卒業後その人は仕事で地方に行ったので盆と正月に同窓会で会うくらいでした。でもそのうち、メールのやりとりをするようになって、自分の気持ちが断ち切れていないんだと分かりました。でもメール、だいたい私からですけどね。 〔続く〕

  • 鬼すべでもらった豆

    こんにちは。 今年のお正月福岡の大宰府であった鬼すべという祭り?に始めて行きました。 その行事の最後に宮司の方に豆(大豆?)をもらいました。子供や大人もみんなそれをほしがっていたのできっとそれって大事なものだと思うのですが、それって食べるものでしょうか?それとも神棚とかにあげて置くものでしょうか? いまだにどうしていいか分からず大事にとってあります。 天満宮に聞けばいいのでしょうが。どうしたらいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下しさい。

  • 大人になってからの人間関係

    大人になってからいつも人間関係が、とても後味悪く終わります。 例えば、仕事で出会った仲間と仲良くなり、ピクニックに行った時に、独身パートナーなしの人と話していて、仲間Pは『いいなぁ〜Aさんは。今新婚で幸せそう』といったので、私は『今は、でしょ(私たちがパートナーなしで孤独なのは。これから私たちが幸せになる時がくるよ)』と答えたのですが、周りの人たちが、あー言っちゃったとばかりに私を見てきて、それ以来誘われなくなりました。 こういうことが幾つも重なり、わたしは人間的にダメなのではないかと思うようになってきました。 どうすれば人間関係円滑にすすめられるでしょうか

  • 創価学会の人の初詣、クリスマスなど

     こんにちは。過去の質問を調べてみたのですが良く分からなかったので質問させていただきます。  私は多くの日本人と同じように、お正月には神社とお寺の両方にお参り(普通は神社だけ?)して、クリスマスはそれなりに雰囲気を楽しみ、お盆には母の実家で灯篭をあげたりします。  でも友達で創価学会に入っている子はクリスマスはともかく、初詣には行ったことがないといいます。基本的に神式とかに関わってはいけないんですよね?  本人はあまり知られたくないらしく、そういうことはほとんど話さないし、私もあえて聞きません。下手に傷つけてしまうんじゃないかと思って初詣は毎年誘わないんですが。  でも確か祇園祭には一緒に行ったことがあるんです。一緒にヨーロッパへ行ったときも、教会の見学とかは普通にしてました。  どこまでなら他宗教と関わった行事でも許せるんでしょうか。信仰の程度にもよるんでしょうか?初詣でも、神社にではなくて、お寺へのお参りならいいのでしょうか。それともお寺も決まったとこしかだめなんでしょうか。  本人に聞くべきなんでしょうけど、それまでにある程度の知識は入れておきたくて質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • お盆の時期と目的について

    私は大学生で、現在アジアの文化についての講義を受講しています。 前回の授業で、お盆の話になりました。 先生曰く、(韓国人の先生です。) 「お盆の目的は2つあります。ひとつはご先祖をお迎えするためですが、もうひとつは農作物の収穫を祝う感謝祭です。 しかし今、日本では多くの地域がお盆を新暦の8月に行います。でも新暦の8月ではまだ収穫前です。 日本では昔から旧暦で行事を行ってきましたが、それらを無理矢理新暦に変えてしまったために、こうした伝統が失われていってしまったのです。」 ということでした。 つまり、本来お盆は旧暦の8月に行うものだ、ということらしいです。なんでも、韓国では「チュソク」といい、感謝祭を兼ねて新暦の9月頃に行うそうですね。 私は沖縄出身なのですが、沖縄は今でも正月や七夕・十六日祭など、多くの行事を旧暦で行っています。もちろんお盆も例外ではなく、昔から旧暦の7月に行います。 少し調べてみたのですが、以前は日本でも広い地域で旧暦の7月に行っていたようです。(情報量が少なかったのであてにはなりませんが…) また、感謝祭とのつながりは結局発見できませんでした。 上述した講義内容は正確なのでしょうか? お盆の歴史や由来をご存じの方、また、韓国や中国のお盆行事についてご存じの方がおられましたら、些細なことでもいいので教えてください。

  • X'masに・・・

    初めまして。今回初めて相談をします。 私は17歳の高校生です。 今、付き合って半年になる彼氏がいます。 X'masのプレゼントに何をあげたらいいでしょう? 「本人が欲しいものが一番!」と思ったんですが、 「それは任せるよ。」と言われてしまいました。 彼は私にペアリングとブレスレットを買ってくれる そうなんです。(X'mas&誕生日で) 私は訳あってバイトが出来ないので、 あまりお金をかけられません。 どのくらいお金をかけたらいいんでしょうか??

  • X'mas

    遠距離で、クリスマスは平日なので会いにいけません。 プレゼントとかって、みんなどうしてるんですか? ただ郵送するのも味気ないし・・・ クリスマスを無視して、お正月に遊ぼうかと考えてます。 でも他の遠距離のクリスマスの過ごし方ってどうなんでしょう?

  • X'mas

    彼女にクリスマスにバックをプレゼントすることにして購入してきたんですけど… どうやってわたせばいいかわかりません。 できればサプライズでわたしたいんですけど… 教えてください! あとクリスマスの日は朝から遊ぶのでわたすタイミングも教えてほしいです!