• ベストアンサー

X'mas嫌いなひといませんか?

私はX'masに限らず正月、お盆、誕生日、お祭り、運動会等、行事という行事が嫌いです。 何故なら、したくもないのに行動を半強制されるからです。 さすがに大人になってからは大分やらないで済むようになりましたが。  それより、毎日、自分のしたい事をやり続けている内に ふっと、何かやり遂げられたり、発見したりした時がたまらなく 幸せです。  だったら、それで良いじゃないか、わざわざ、こんなところで 質問するなと言う声が聞こえそうですが、長年の孤独に耐えきれなくなって、お仲間がいないか確かめたくなりましたw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わしと同じ感覚の方をお見かけしてとても嬉しく思います。 クリスマス、正月、バレンタイン、誕生日、祭礼、運動会、結婚式、卒業式など等あるべきとされる形式を押し付けられる行事全般なるべく回避したいものです。 わしが思うには日本は「男尊女卑」だったように見せかけつつ実は「母系社会」であるが故の祭事儀礼好きなんじゃないかと常々感じています。 船場吉兆の長男の謝罪会見で偉大なお爺様の伝統を引き継いだお母様が息子を自分の型(伝統の形と母上は思っている)でがんじがらめにしている図がありましたがあれなどその典型なのではないでしょうか。 偉大なお爺様は自分自身の独創性をいかんなく発揮して一代で名をはせた訳ですが伝統を引き継ぐ子孫は独創性の「ど」の字も無く「頭真っ白」しか発言できない、させて貰えないのです。 スレ主様、お互い少数派ですがまあ適当に周囲に合わせつつ頑張りましょう(^^ゞ

altered
質問者

お礼

ああ。ひとりでもいらっしゃいましたか。 ほっとしました。 >「母系社会」 炯眼だと思います。 質問したかいがありました。 ありがとうございます。 

その他の回答 (4)

noname#49664
noname#49664
回答No.5

40代、子持ちのおじさんです。 あぁ、まるで自分の若い頃のようだなあ、と思いました。20代の頃は、この種のイベントが大嫌いでしたね。ただ「そう世間で決まっているから」というだけで同じことを意味もなく毎年繰り返すことがいかにばかげているか、なぜみんな気づかないんだ?と思ってました。そんな暇があったらやりたいことが山ほどあるんだこっちは、と。 が、結婚し、子供が生まれて、この種のお祝いを家族そろって何事もなく祝えるということがどれほど大切なことか、じわ~っとわかってくるようになりました。何気なく、特に意味も考えず通り過ぎてきたお正月。新しい年を家族みんな何事もなく迎えられるのがどれだけめでたいことか。子供が誕生日を迎えられる、そのことがどれほどすばらしいことか。七五三、幼稚園の入園式、それを無事迎えられるまで子供を育てることができた、それがどんなにありがたいことか。心の底から「あぁ、めでたいことだなぁ」と思うようになりました。 振り返って思うに、若い頃は、自分の人生は自分だけのものだと錯覚していたようです。自分の時間は自分だけのものだ、オレの時間を邪魔するな、と。が、自分の時間は、実は多くの人たちの貴重な時間によってなりたっていたのかもしれません。さまざまな人が自分の大切な時間を惜しみなく自分のために注いでくれたからこそ、「自分だけの自由な時間」を満喫できる自分があるのではないか。子供を持って、そうしたことにようやく目が向くようになった気がします。 あぁ、青かったんだなあ、と今となってはつくづくと思い、若かりし頃のあまりに青い考え方に赤面するおじさんでした。

altered
質問者

お礼

私は50代、子持ちのおじさんです。 私も家族が無事生きていられることに非常に幸せを感じております。 ただ、それと「年中行事」を行う事とは全く結び付きません。  考え方の違いの壁は厚いと感じます。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>何故なら、したくもないのに行動を半強制されるからです。 それならまだ良いのでは。 年末年始、GWやお盆などの考えが無い仕事をしています。 ましてクリスマスなどあるはずがありません。 ことしも当たり前のように仕事です。 半ば強制でも良いので世間並みの年中行事をやりたい。 ちなみに誕生日はあまり嬉しくなくなってきました。 だって黄泉の国に確実に近づいたからです。 亡くなった父母の姿が段々見えるようになって来ましたね。

altered
質問者

お礼

とにかく、自由時間が無いというのは「拷問」に近いですね。 ご回答ありがとうございました。

• fuuten
回答No.2

気持ちはわかります。(ちょっと切ないけど..) 子供の時はなんの苦労も知らず家族に囲まれてプレゼントやケーキなんかで心が豊かになっていい思い出ばかりだったので、孤独な大人になると周りのクリスマスムードに半ば脅迫されるように踊らされてる自分がいる.. でも、本当はクリスマスがいやなのではなく、いっしょに楽しめる人がいないだけ.. こうして書いてるだけで、悲しくなってきます。

altered
質問者

お礼

う~ん。子供の頃は楽しかったのですね。 で、今は孤独だと。 とりあえず、親しいひとが出来ることをお祈りしております。 ご回答ありがとうございました。

• at9_am
回答No.1

理由は違いますが、X'masはあんまり好きじゃありません。 正月、お盆、誕生日、お祭り、運動会と挙げられていますが、正月(寝正月)とお祭り(特に縁日の鄙びた露天)は好き、運動会(運動全般)は大嫌い、お盆と誕生日は遠い彼方です。 > したくもないのに行動を半強制されるからです。 個人的には、半強制であっても決まった行動の方が楽ではないかと思います。特に近年は強くそう思います。始末に悪いのは、何か特別なことをしなければならないが、それが何かは決まっていないという場合です。X'mas は、まさにこの種のものの典型で、あまり好きになれないのもそのせいだと思います。 まぁ、一口に言えば怠け者なのです。 因みに最近は、お茶を飲みながらお煎餅、に幸せを感じます。

altered
質問者

お礼

ああ。やっぱり、決まってる方が楽という方がいらっしゃるんですね。今までも結構いらっしゃいました。  私は(高慢と取られそうですが)人と同じことが出来ない性質なんですね。 >因みに最近は、お茶を飲みながらお煎餅、に幸せを感じます。 明らかに幸せな時間ですねw ご回答ありがとうございました。