• ベストアンサー

マルチ商法について

以前、マルチ商法によって起きたサギ事件が頻繁に報道されていたと思いますが、最近はあまり見かけません。 ただ私が見かけないだけなのでしょうか? それともマルチ商法によるサギ自体の件数が減ってきているのでしょうか? もし、サギ自体の件数が減ってきているとしたら、その理由は何なのでしょうか? 規制が厳しくなった?マルチでは儲からないと考えた? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

マルチ商法が「突然変異」したのが「円天」ではないでしょうか? 詐欺もまるでウイルスみたいに「突然変異」しますので従来の名称 (マルチ)と言う呼び方が出来なくなった為です。

masaden56
質問者

お礼

「突然変異」ですか。なんだか恐ろしいですし、日々注意のアンテナを張っておかないと危ないですね。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルチ商法

    質問があります。 マルチ商法を全面禁止にすると他の健全な取り引きに 影響してしまい社会的損失......国会でも曖昧な規制 しかできない、しかもその規制も全く守られてない ここで他の(健全な取り引き)健全なマルチ商法? を教えて下さい。

  • マルチ商法について

    マルチ商法について 1 マルチ商法は何故違法なのか。 儲かると思って投資するのは株などと同等の自己責任前提の投資行為ではないのか。詐欺行為として違法なのか、構造に違法性を有しているのか。 2 マルチ商法は儲かるのか。 単純に考えたらマルチ商法はガバガバと儲かりそうなものですが、実際はどうなのでしょう。また、儲からないとしたらその理由はなんでしょうか。 3 最後に今後のマルチ商法はどのような発展を遂げていくか。 マルチ商法をしたいとかではなく、単純にその仕組みと、騙される人の多さから興味を持っただけです。 親切な方の回答期待しています。

  • マルチ商法に反対です。

    彼が社会問題となってる大手企業の販売員になるつもりです。 私はマルチ商法自体に反対です。どんなに苦労をしていても、 人として、マルチ商法には手を染めて欲しくないです。 彼は一方的に甘い話を聞かされてるのか、どんどん夢が大きくなっているようです。 説得を試みましたが、元々饒舌なタイプなので、論破されてしまいます。 (だからこそ、勧誘されたのだと思うのです。) 私は出来るだけ情報を調べて、資料にし、彼に渡しました。 幸い被害件数が多くて調べるのに苦労はしませんでした。 やはり最終的な判断は彼にあると思いますが、 私はもうどうすることもでき無いのでしょうか? ハマってしまった人の説得は諦めた方が良いのでしょうか? 同じように、マルチ商法にハマっている家族・友人・恋人を持つ 方々が大勢いらっしゃると思います。 皆様がどの様にお考えか、参考にしたいので教えて下さい。

  • マルチ商法

    友人からマルチ商法の講習会を連れて行かれ、 その場でサインし、契約を行いました。が、家でネットを見ると悪いうわさばかりなのでクーリングオフをしようと思っているのですが、 友人は小学校からの付き合いで数少ない親友とよべる位に仲がよかった子です。 その子はマルチ商法自体を2つ位やっているので、あまりやめる方向で熱心にすすめる事はやめとこうと思っているのですが、 私がやめる際、友人にはどんな理由をつければいいでしょうか? ちなみに私は現在はまだ20歳のフリーター、性別は女で、 母は昔あったアムウェイ問題などでマルチ商法をすごく嫌っています。 一瞬友人には母はとにかくマルチは嫌いだからすぐにでもクーリングオフをしろといわれている。とゆおうと思ったのですが、 こうゆう発言をして友人が母を恨むといったことはありえますかね?

  • マルチ商法からの逃避

    お疲れ様です、新卒社会人男です 前に「マルチかどうか確かめたい」で質問をさせていただきましたが…その続きになります 先日、最近良くお会いしている方々のことを調べたところ、マルチ商法、それもかなり悪質な商法を運営する会社と繋がりのある方だということが分かりました。 しゃべっている時の人柄などから、ついついズルズルと付き合いを続けておりましたが…今になって冷静に考えると、一連の行動がマルチ勧誘のテンプレートでした…深く反省し、糧にしています…変な人脈の作り方はもう懲り懲りです… さて、マルチと分かったので、そこから全力で逃げたいのですが…アホな私は、連絡先や名刺を既に渡してしまっているのです… ひとまず、着信拒否やSNSブロック、連絡に取り合わないなどを実施しておりますが…まだ不安です なにか、こういった勧誘から逃げる時はこういうことをしておいたほうがいいよ、というものがあれば教えていただけると幸いです。

  • マルチ商法

    男子大学生です、質問いたします。 旧友と久々にあって、翌日電話がかかってきました。 何か、あさって話すことがあるから、1時間ほどはなそう、といわれ、内容の一部だと、何か『人生が変わるからさ』とのことです。あと『俺車買う』といっていました。さらには、『今のアルバイトで満足してないんだろ?』などなど明らかに金の話しだと予想できるような話でした。 旧友は良い人で、信用はしていますが、会ったのは2年ぶりで、すごく嫌な予感がしてもしやマルチ商法?ABC商法?と思ったりもしました。 行っても大丈夫でしょうか?? それとも用事ができるかもしれないので、いけれなくなったら明日中に連絡するといいました。 それを理由に断ったほうがいいのでしょうか。

  • マルチ商法の今後

    今後、アムウェイを初めとしたマルチ商法(連鎖販売取引)が規制されるような動きはあるのでしょうか? 昔からの親友がどっぷりアムウェイにハマっています。毎日のようにアムウェイ仲間の集会に足を運んでおり、貯蓄を切り崩しながら集会の費用を捻出してるみたいです。 辞めるように説得しても成功者?の話を信じ込んでおり、いつかは安定した収入と夢を叶えられるの一点張りで聞く耳もたず。 もう、法律で規制するしか手段がないと思いこのような質問をさせていただきました。

  • 企業相手のマルチ商法について

    旦那が、企業相手のネットワークビジネスを始めないかと、友人に誘われています。 個人ではなく企業相手だから、家族や友人には迷惑をかけないといいますが、犯罪すれすれのイメージしかなく不安です。 「企業相手のマルチ商法について」ネットで調べても、よくわからなかったので質問させていただきました。 まだ、どんな仕事をするのか具体的な話にはなっておらず、漠然とした質問になってしまい申し訳ありませんが、 あやしい商売なら今のうちに関わるのを止めてもらいたいと思っているので、よろしくお願いします。 質問内容 1、企業相手のマルチ商法とはどんなものなのか? 2、良し悪しの判断はどこでしたらいいか? 3、止めさせる場合、説得の仕方。

  • 悪質商法について

    悪質商法について質問です。 テストで説明しろと言われたときにどう答えればよいか教えて下さい。 ・マルチ(まがい)商法 ・キャッチセールス ・アポイントメントセールス ・無料商法 ・催眠商法 ・かたり商法 インターネットや辞書で調べてみたんですが、長いし難しいので質問しました。 回答お願いします。

  • マルチ商法を勧める人との付き合い方?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。 学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、 友達や同級生などとは縁を切ってきました。 当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、 マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、 根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、 マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは 私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、 かつ、 対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、 一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。 ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、 皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、 職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、 今回、相談させて頂きました。 私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。 マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。 旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、 姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、 舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は 私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。 (70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。) 結局は、老後の世話に利用しようとするため? 老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、 私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、 大学時代に習ったことが頭によりぎます。 今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。 旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。 今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。 もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。 奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、 私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。 秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。 私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。 ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。 お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。 ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。 熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。 マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。 が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。 社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、 A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、 私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。 そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。 それで、 皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか? マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

専門家に質問してみよう