• 締切済み

原チャ1発合格法を教えて欲しい!!

どうも。僕は、18歳の高3です。来週の水曜日に原チャの試験を受けます。本当は、車の免許を取っていた方が得するんですけど、原チャの免許が今すぐ欲しくて試験を受ける事を決めました。(「バイト採用されたら、そのあしとして使いたい。」)と理由もあるからです。  今までは、部活をしていたのでバイトをしている余裕がなくお金も無かった為受けていませんでした。  原チャの免許を1発合格する方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sugeaho
回答No.11

http://homepage3.nifty.com/menkyo/mondai1.html やってみて実力を思い知れ(≧∇≦)b

• 0522funyu
回答No.10

免許取るだけなら簡単です。本屋に行って原付免許用の本を買ってきて勉強するだけです。というか、むしろ常識的に考えて分かる問題がほとんどなので、普通なら7,80点ほどはとれるでしょう。あとは道路標識を暗記できるかどうかです。 運転気をつけてくださいね。原付の無茶が事故を引き起こすことも珍しくないですから。

• oo14
回答No.9

学校、受験とさよならと同時に勉強しましたね。 受験用の教本1冊少なくとも練習問題は完璧にして 遭遇するとも思えない路面電車がらみの標識を覚えました。 免許証の番号が02ですから100-02=98点 たしか100点だったと思ったのですが。 でも、取得後4年の間に現場のおまわりさんから いっぱい指摘を受けましたね。 免許を取るのは簡単ですが、 実践が大事です。 いかにしたらつかまらないか= 道路交通法はほとんど知らないままで 免許はもらえてしまいます。 基本は円滑な社会生活のルールが交通法であり 免許をもらった時点で法律は知ってることにされてしまいます。 その中で歩行者自転車はなにも知らない弱者であり、責任は 天と地の開があります。 そのへんを実践でたっぷり指導されますので、 お金と時間と身の安全のため、筆記ぐらいはしっかり 満点をとるように努力してください。 世の中にでれば、100点以外は0点といっしょ、 日々勉強です。 原付はみんなでわたれば怖くないなんて行動をとると すぐ免許がなくなってしまいます。 原付免許を持ってるということは取り消しがなかったという勲章です。 くれぐれも大切に取り扱ってください。

• gorisansei
回答No.8

○×なので適当に回答しても確率的に50点はもらえます。 一般常識的な問題もあるので勉強しなくても+20点くらいはいけます。 後は勉強しないと分からない標識などでしょうか。 残りの20点を問題集を沢山解いて稼ぐしかないです。 原付の免許を取った時は通学の電車内で問題集を読み、試験前日の深夜二時まで問題集を解いてました。 コツとしては兎に角善人になりきるところ。

• gsbaka1150
回答No.7

問題に出てくる文章のうち、 ・「必ず」 ・「例外なく」 ・「如何なる時も」 ・「決して」 ・「絶対に」 ・・・みたいな言葉が出て来たら気を付けましょう。大概は危険回避の為の例外がありますから、最後までキチンと読んで判断して下さい。コレで大分「引っ掛け」から逃れられます。後は「標識」と「路面ペイント表示」(正式名失念)を暗記する位ですね。

• toraayuyur
回答No.6

問題集買って中身を覚えれば普通の人なら大丈夫。 実際の試験は問題を最後までよく読むこと。問題集の例題と逆の問いが有ります。俗に言う引っかけ問題。

回答No.5

無料で交通ルールが学べるサイトがあります パソコンで楽しみながら学べて、勉強の成果が感じられるので 飽きないと思います。 交通ルールを正しく認識し守る事は、社会に出た時に誠実な人だと 印象付けるでしょう。 いい加減な理解だと、無保険運行、飲酒、暴走行為など平気でする人間になってしまいます。 一発合格、余裕ですよ、問題集は間違い探しみたいなもんだから楽しんで下さい。 http://www.safety-driver.com/

参考URL:
http://www.safety-driver.com/
  • MAMI_SPR
回答No.4

本屋で売ってる講習本で勉強すりゃよろし。それだけで十分。 裏講習なんて金と時間の無駄。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

講習を受けるのが一番だと思いますよ! よく出るところなどを直前に復習出来て、役に立ちました。 (文章問題は、安全なのはどっち?というのが基本です。  標識等は記憶するしかありません。) あとは1番さんの言う通り、引っ掛け問題には注意する事。

• kanburu
回答No.2

真偽のほどは定かではありませんが裏講習でしょうか。