• 締切済み

原チャ1発合格法を教えて欲しい!!

どうも。僕は、18歳の高3です。来週の水曜日に原チャの試験を受けます。本当は、車の免許を取っていた方が得するんですけど、原チャの免許が今すぐ欲しくて試験を受ける事を決めました。(「バイト採用されたら、そのあしとして使いたい。」)と理由もあるからです。  今までは、部活をしていたのでバイトをしている余裕がなくお金も無かった為受けていませんでした。  原チャの免許を1発合格する方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.11

http://homepage3.nifty.com/menkyo/mondai1.html やってみて実力を思い知れ(≧∇≦)b

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.10

免許取るだけなら簡単です。本屋に行って原付免許用の本を買ってきて勉強するだけです。というか、むしろ常識的に考えて分かる問題がほとんどなので、普通なら7,80点ほどはとれるでしょう。あとは道路標識を暗記できるかどうかです。 運転気をつけてくださいね。原付の無茶が事故を引き起こすことも珍しくないですから。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

学校、受験とさよならと同時に勉強しましたね。 受験用の教本1冊少なくとも練習問題は完璧にして 遭遇するとも思えない路面電車がらみの標識を覚えました。 免許証の番号が02ですから100-02=98点 たしか100点だったと思ったのですが。 でも、取得後4年の間に現場のおまわりさんから いっぱい指摘を受けましたね。 免許を取るのは簡単ですが、 実践が大事です。 いかにしたらつかまらないか= 道路交通法はほとんど知らないままで 免許はもらえてしまいます。 基本は円滑な社会生活のルールが交通法であり 免許をもらった時点で法律は知ってることにされてしまいます。 その中で歩行者自転車はなにも知らない弱者であり、責任は 天と地の開があります。 そのへんを実践でたっぷり指導されますので、 お金と時間と身の安全のため、筆記ぐらいはしっかり 満点をとるように努力してください。 世の中にでれば、100点以外は0点といっしょ、 日々勉強です。 原付はみんなでわたれば怖くないなんて行動をとると すぐ免許がなくなってしまいます。 原付免許を持ってるということは取り消しがなかったという勲章です。 くれぐれも大切に取り扱ってください。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

○×なので適当に回答しても確率的に50点はもらえます。 一般常識的な問題もあるので勉強しなくても+20点くらいはいけます。 後は勉強しないと分からない標識などでしょうか。 残りの20点を問題集を沢山解いて稼ぐしかないです。 原付の免許を取った時は通学の電車内で問題集を読み、試験前日の深夜二時まで問題集を解いてました。 コツとしては兎に角善人になりきるところ。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

問題に出てくる文章のうち、 ・「必ず」 ・「例外なく」 ・「如何なる時も」 ・「決して」 ・「絶対に」 ・・・みたいな言葉が出て来たら気を付けましょう。大概は危険回避の為の例外がありますから、最後までキチンと読んで判断して下さい。コレで大分「引っ掛け」から逃れられます。後は「標識」と「路面ペイント表示」(正式名失念)を暗記する位ですね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

問題集買って中身を覚えれば普通の人なら大丈夫。 実際の試験は問題を最後までよく読むこと。問題集の例題と逆の問いが有ります。俗に言う引っかけ問題。

回答No.5

無料で交通ルールが学べるサイトがあります パソコンで楽しみながら学べて、勉強の成果が感じられるので 飽きないと思います。 交通ルールを正しく認識し守る事は、社会に出た時に誠実な人だと 印象付けるでしょう。 いい加減な理解だと、無保険運行、飲酒、暴走行為など平気でする人間になってしまいます。 一発合格、余裕ですよ、問題集は間違い探しみたいなもんだから楽しんで下さい。 http://www.safety-driver.com/

参考URL:
http://www.safety-driver.com/
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

本屋で売ってる講習本で勉強すりゃよろし。それだけで十分。 裏講習なんて金と時間の無駄。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

講習を受けるのが一番だと思いますよ! よく出るところなどを直前に復習出来て、役に立ちました。 (文章問題は、安全なのはどっち?というのが基本です。  標識等は記憶するしかありません。) あとは1番さんの言う通り、引っ掛け問題には注意する事。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

真偽のほどは定かではありませんが裏講習でしょうか。

関連するQ&A

  • 親に内緒の原チャ

    今親元を離れて下宿しています。 この度いらなくなった原付を友人から譲ってもらえることになりました。今免許取得中で、あと一ヶ月程度で取れる予定です。 ただ、実家の母親が心配性で、原付や車を乗ってはいけないと言い出しているのです。でもバイト先に行くのに原チャはどうしても欲しいので譲ってもらおうと考えております。心配を掛けたくないので特に親に言うつもりはありません。 手続き変更や保険加入等のいずれかの行程の中でもしくは原チャ取得後に、親に自分が原付を保有しているとばれてしまうことはあるのでしょうか。 住民票はこちらに移してあります。健康保険は父の会社に入っております。 他の質問では住民票を移してない方のものでしたので質問させて頂きました。

  • 不可解すぎる不合格

    先日、都内のとある私立の 教員採用試験(筆記)を受けてきました 教科は数学です 筆記試験は時間内に二回解き直し、パーフェクトに出来ていると確証を得ていま す。筆記試験合格者は、二次の面接と模擬授業に進めることになっています。 つまり、パーフェクトに出来ていると確 証を得ているので、二次試験に進めると 確信していましたが、先程結果がメール で届き、不合格となりました。 筆記試験が満点なのに、不合格が納得い きません。 こんなことってあるのでしょうか。 何か不愉快すぎて疑問に思ったので質問 します。

  • 教採不合格・・・

    こんにちは。 東京都の教員採用試験に不合格になりました。 期限付き任用教員にも選ばれませんでした。 今後は、臨時採用などを考えていたのですが、 東京都のHPを見ると現に免許を持っている人が対象のようでした。 私はまだ大学4年で、 免許は来年の4月にしかもらえません。 こんな私は来年はフリーターという道しか残っていないのでしょうか?

  • 警視庁合格するためには

    警視庁は独自で採用試験を行っていまから、合格基準は不明確です。 良い点数で落ちてる人はなにが原因でしょうか…

  • 国家公務員 最終合格と採用漏れ

    国家公務員 最終合格と採用漏れ 国家公務員は特に、よしんば最終合格しても採用されるかもしれないし、採用されずじまいに終わるかもしれない。 と聞きました。 刑務官採用試験社会人(40歳未満)、入国警備官採用試験社会人(40歳未満)を受けました。 入国警備官採用試験は一次試験の筆記試験で落ちました。 刑務官採用試験は一次試験合格、二次試験の通知書をもらいました。二次試験は17日。 施設警備会社の正社員として働いてる男性です。(9ヶ月目)正社員歴は1年7ヶ月目。 1 長男 妹は嫁いだ 2 親高齢、ちょくちょく病院に行く 3 長男が家を出ると親が騙される、娘(妹)が帰るところがなくなる、お前になんて独り暮らしなんかできるわけないだろ!独り暮らしは家事を完全完璧、100%一切抜けもなくできるやつがやるものだ!完全完璧の家事能力もないお前は親が選んだ中からお前が選んだ相手と結婚しろ、同居か、敷地内同居(庭が広いから家を建ててやると) と言われています。 刑務官最終合格後、採用されると、官舎に入るので独り暮らしは確実かと。 ちなみに、刑務官の仕事の中身は 今の施設警備会社とほとんど同じです。警備は場所が違えばやり方は全然違うらしいので、転勤と同じ感覚? 選択肢は以下 1受験 最終合格後、採用希望、採用されたら行く 2受験 最終合格後、採用は希望。地元のみを希望、ほかは辞退 3 受験 最終合格後、採用を一切辞退 4 二次試験自体を辞退。 よく受けて、受かってから悩めよ とか言いますが、学生時代の就職活動のときは応募しようかいう段階で親に渋い顔をされました。本社が都内とか、業種的に地元茨城県にはなく都内にしか事務所がないやつは特に。 同じ公務員の経験者試験、たとえば税務署経験者試験とかは受けるつもりないです、たぶん親がいい顔しないので。 今の会社も、車で10分の今の勤務先が存続するかぎりは勤めようか、と。刑務官採用されないなら。

  • 私は現在28歳なんですが、

    私は現在28歳なんですが、 仕事がなかなか見つかりません。 調理師免許と色彩3級(興味本意で試験を受けたら合格した)、 車の免許とパソコンのワードとエクセルの基礎知識以外 コレと言った資格もありません。 バイトも転々としているため採用も難しいかも。 正社員に向いていない人材なのかと悩む日々です。 正社員に向かない人材とは何なんでしょうか?

  • 運転免許試験の合格点について

    自動車運転免許試験のことですが、学科試験(本試験)の合格点は今は90点以上ですが、以前は合格点は80点であったと言う人が居ます。 本当に変わったのでしょうか?

  • 車の免許証

    今は車の免許証で原チャはのれますか?

  • 採用試験が合格するためには?来年の進路について悩んでいます。

    私は、現在保育園でアルバイトをしながら教員免許をとるため通信制大学で卒業を目指しています。来年の3月には卒業見込みなのですが、4月からの進路について迷っています。 1.現在働いている保育園で働く 良い所 (1)現2年目で少し余裕も出てきて一番面白いところ。 (2)来年に教員採用試験を控えているので、この仕事のほうが時間的に融通がきく。 悪い所 (1)親は、早く教員になってもらいたいらしい。(世間体もあり) (2)一生やる仕事ではないので、もしかしたら将来生かされないかも 2.学校で講師として働く 良い所 (1)いずれは教員になるので、この経験はその時に役に立つはず (2)親は喜ぶ (3)なかには同じ境遇の人もいるので、共に高めあえる受験仲間ができるかも 悪い点 (1)一からのスタートなので、さまざまなことに時間を取られ教員採用試験の勉強の時間が削られる。 という両職場です。一度、採用試験に落ちているのでどうしても今回は合格したいと考えています。どうかお時間ありましたら、様々なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 警察官採用試験 部活を辞めたことについて

    警察官採用試験について いま大学4年で今回、採用試験を受けるのですが、気になることがあります。 申込書に部活動の経験を書く欄があったので書いたのですが私は高校2年のときに部活を辞 めました。 そのあとすぐにバイトを始めたのでアルバイト歴からもわかると思います。 部活を辞めたことはやはり大きなマイナスでしょうか? ちなみに辞めた理由は部内の一部の部員と合わなかったからというもので、これもかなり印象が悪そうです。 なので正直に言うべきかかどうか迷ってるのですが、言って不合格になるぐらいなら言いたくないです。 2年の終わりまでは続けてましたのでそれなりの内容の話をすることもできます。 また、辞めたことを言わないとなるとアルバイト歴も期間を変えないといけないのですがこれは大丈夫でしょうか?