• ベストアンサー

親に内緒の原チャ

今親元を離れて下宿しています。 この度いらなくなった原付を友人から譲ってもらえることになりました。今免許取得中で、あと一ヶ月程度で取れる予定です。 ただ、実家の母親が心配性で、原付や車を乗ってはいけないと言い出しているのです。でもバイト先に行くのに原チャはどうしても欲しいので譲ってもらおうと考えております。心配を掛けたくないので特に親に言うつもりはありません。 手続き変更や保険加入等のいずれかの行程の中でもしくは原チャ取得後に、親に自分が原付を保有しているとばれてしまうことはあるのでしょうか。 住民票はこちらに移してあります。健康保険は父の会社に入っております。 他の質問では住民票を移してない方のものでしたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民票を移しておられれば実家に連絡がいくことはありません。 でも、事故が起きたら、お母様悲しみますよね。 原付の事故でも、自賠だけでは足りないという事故がありますし、単独事故で、あなたが大けがというのもありえない話ではありません。 バイクに任意保険を手配してもよいのですが、実家で自動車保険をかけておられれば、ほんの少しの費用で「ファミリーバイク特約」がつけられるのです。 お母様がなぜ心配するのかを考えると、独立したひとりの責任ある人間として、正直に事実を話して、協力してもらってはいかがですか。なんらかのアクシデントに備え、ちゃんと用心深く準備できるということを親にアピールできるチャンスですよ。

mugimugi23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファミリーバイク特約というものを知りませんでした。確かに親に内緒で、という部分に後ろめたい部分があることは否めません。 親に相談してみることも考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• Mystleaf
回答No.1

住民票が移してあり、任意保険なども現住所で登録するのであれば、 ばれることはまずありません。 事故に気をつけて快適なバイクライフを楽しんでください。

mugimugi23
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。 これで事故ってしまっては意味ありませんからね。気を付けようと思います。本当にありがとうございました。