• ベストアンサー

親に内緒で自動車の名義変更(他県で)

私は今成人の学生で、友人から車を譲ってもらおうと考えています。親が心配症なのでそのことは秘密にしたいと思っています。現在私は他県に住んでいるのですが住民票は家の都合で移していません。 住民票や印鑑証明は地元から持ってくれば名義変更はできると聞きました。また、自動車税の納付ハガキは使用者に送られてくるようなので大丈夫かなと思っています。 それ以外に親に知られる可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.4

現在住んでいるところに住民票を移せば、住民票、印鑑証明は解決できます。納税通知も今の住所に送られてきます。駐車場もがんばって借りたら車庫証明もOKでしょう、  だがな、よ~く考えてみ。20代前半なら、任意保険は車両保険を除いても10万円前後かかるし、任意保険無しで万一死亡事故起こせば、一家離散ですぞ。  やっぱ事前に親とよく話し合った方がよいと思うな。

stickright
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アルバイトで頑張ればいけるかな?と思ってたんですけど、なかなか難しいですよね。親の気持ちも考えて、話し合う事も考えてみようと思います。  ご忠告受け止めます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.3

車庫証明の車庫は使用者の住所から2km以内です。 住所というのは住民票に登録されている住所です。 住民票に登録してない現住所の近くに駐車場を借りても車庫証明は取れません。 一時的にでも住民票を移せばできますけど、後からでも親に知られる可能性がありますね。

stickright
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きの方の知識が足りなかったようです。住民票の移動について検討してみようと思います。

• n_kamyi
回答No.2

他県で住民票が現住所と違うのであれば、車庫証明とれないでしょう。 車庫証明は住民票や印鑑証明の住所から直線で2km以内です。

stickright
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 住民票を移さないと無理なようですね。 もし住民票を写せば問題なく名義変更できるのでしょうか?よければご返信おねがいします。

• kaitaiya
回答No.1

車庫証明はどうするのでしょうか? 使用者の住所から2キロ以内で取る必要があり、 土地所有者の承諾書が必要です。 親御さんの土地だったらばれますが・・・・

stickright
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。車庫証明については現住所の近くの駐車場を借りて、承諾書をもらおうと思っています。これで大丈夫でしょうか? お願いします。