• ベストアンサー

車検のあるバイクの名義変更について

個人売買にて、バイクを入手しました。 名義変更にあたり書類を揃えたのですが、都合により手続きを第三者に頼むことにしました。 という事で委任状を書いていたのですが、気になることが出てきました。 これまでの所有者は印鑑や車検証や譲渡証などで証明をし、 新所有者(私)は印鑑と住民票などを用意して身分を証明するのですが、 委任者についての身分証明は住民票などが必要になるのでしょうか。 それとも、運転免許証など、その場で提示出来る物を用意しておけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/iwagyo/page045.html これをみれば解りますが委任状に住民票など別に求められたことは未だありません、もっとも全国の陸運事務所に行ったことはないので他のところは知りませんが同じだと思います。 私のところはバイクの場合他の書類がそろっていれば委任状も譲渡を受ける側の人がいれば不必要だと言われたことがあるが持っていても仕方ないので受け取らせたこともあります(必要だと思うけど) ただし車検の有効期間が残っていないとラインを通した後になります(同日に可能)詳しいことは地元の陸運事務所に・・・

eporo500
質問者

お礼

名義変更が無事に終了しました。 結果としては、不要でした。 回答ありがとうございました。