• 締切済み

原チャを買おうと思っているんですが・・・

今、大学三年の二十歳で、一人暮らししてます。 原チャを買おうと思っているんですが、 親に話したら危ないからと猛反対されました。 でも、どうしても欲しんです!! 住民票は移してないんですが、 親に黙って購入して、実家に書類等が届いたり、ばれたりすることってありますか? また、届く場合お店の人に事情を説明して実家の住所に 送らないようにしてもらうことって可能ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.4

住民票を移さないで現住所で登録する事もできます 一般的には・・・ マンション・アパートの場合は契約書 請求書・領収書などその住所に住んでいる事が証明できる書類 ・・・があればOKです 地域差があるかもしれませんので市役所等に電話して確認してください、教えてくれますよ マンスリーマンションでもOKです

• yohneda
回答No.3

住民票さえ現住所に移せば、税金の振込みは現住所に来ますよ。 ただし、違反や事故の際には間違いなくバレルでしょうね。 また、ファミリーバイク特約が使えないので、保険料が高いです。 下記がおおよその費用です。所詮原付なので安いですね。 車体 10万程度 登録料・整備料 3万程度 任意保険 年間6万程度 自賠責  年間5000円程度 自動車税 年間1000円 ヘルメット・ウェア代 5万程度 メンテナンス代  年間2万程度 走った分のガソリン 30km走って120円くらい           年間10000km走れば4万円くらい 初期費用が25万くらい 後は毎年9万円+ガソリン代といった具合です

回答No.2

私も親に黙ってバイクを買った口です。 実家暮らしなので当然、ガレージに突如として現れたバイクを親が見てビックリしながらバレましたが。 でも、買ってしまった物は仕方がない、と言うことでなんとか許してもらえました。 最後まで原付所有を隠すのは難しいと思いますよ。 あと任意保険ですが、自動車の保険のオプションにあるファミリーバイク特約はご存知ですか? 独立して任意保険に入るより、はるかに安く保険に入れます。 親しか自動車を持っていないなら、秘密にしている限りファミリーバイク特約には入れないので、年間数万円ずつ損していくことに……。

• URD
回答No.1

住民票を移していないと実家の市町村での登録になりますので、毎年毎年税金のお知らせが届きますから バレますね。 親を説得するか、住民票を移しましょう

keiya1024
質問者

お礼

そうなんですかぁ。。。ありがとうございます。 友達も自分と同じような感じで購入したんですけど、税金の通知が一人暮らしの住所に来るみたいなんですよ。 それはどのような仕組みになっているのでしょうか?