• 締切済み

交通費

実家が都内ですが 今年の春から都内で1人暮らしを開始予定です。 ですが1人暮らししても仕送りもするし 実家を月に何回か行くので住民票移さなくてもいいと言われました。 ですが交通費の問題が発生してしまいます。 住民票の住所通りですよね? 労災の関係もあるので。 ですが、出来れば住民票映したくないんです。 諸事情があり住民票うつすと色々問題が発生してしまうので。 やはり住民票移さないと交通費は無理ですか?

みんなの回答

回答No.6

交通費の問題とは 実際に住んでいる場所からの交通費の事ですか? 本来であれば正しい請求をしているか確認のため 住民票の提出を求めているのでしょうが 会社に事情を説明して住民票は移せないというしかないでしょう。 その際賃貸契約書を提示して住む場所を確認してもらうしかないでしょう。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 確かに、通勤途上に起きた労災の関係で一人暮らしをする所に住民票を移さないと万が一の時に労災が適用されなくなることがあります。 また、例えば都内の八王子市に実家があり、一人暮らしをする所が新宿区で勤務先が千代田区という場合は、八王子市の実家から千代田区の勤務先までの交通費に比べて一人暮らしをする新宿区からの交通費は安いため「交通費の差額を騙し取る」ことになり発覚した際には差額の返還を求められますので、一人暮らしをする所に住民票を移さないと様々な問題に巻き込まれる恐れがあるのではないでしょうか。

• notnot
回答No.4

> やはり住民票移さないと交通費は無理ですか? 会社からもらう交通費のことであれば、会社に聞いて下さい。 社外の人に聞いても、正解は出ない。

• go_gohide
回答No.3

住んでもいない実家に住民票を置くということは、その実家から 会社までの交通費は支給してくれるでしょう。 都内の実家から会社までの途中の駅に住めば、定期が無駄になることも ないでしょう。 定期券を会社に見せる場合でも普通に見せればバレることは ないでしょう。 後は会社の同僚に実家に住んでいないことを口外しないことです。

• f272
回答No.2

> 諸事情があり住民票うつすと色々問題が発生してしまうので。 住民票は生活の本拠地に置くのが法律で決められていることです。そうでないところに住民票を置いているほうがよっぽど問題が発生しますよ。どうして違法行為をしようと思うのですか?

回答No.1

何言ってるか分からないけど、住民票関係なく実家と往復すれば交通費は発生するんじゃないの??