• ベストアンサー

原チャの免許を取ろうと思ってます。

私は16歳なりたての高校生なんですが、バイクは色々とお金がかかるので手軽な原チャが欲しいと思ってます。 でも周りに原チャ持ってる友達とかいないし、親にも反対されているので、相談できる人がいなくて免許を取る方法すらわからないんです^^; そこで、よろしければ以下の質問に答えていただけませんか? (1)法律が改正されて、原チャの免許取るのがめんどくさくなったみたいですが、免許取るには何が必要で、どうやってとればいいんですか? (2)免許を取ったらどんな原チャを買うべきでしょう?自転車の代わり程度に使うつもりなので、Dioとかくらいの値段の物でいいんですが、お勧めとその相場を教えてください。 (3)保険料って、高校生だとどれくらいかかるんですか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.自分で調べましょう。 最寄の警察署や免許センターで受験出来ますが、合格しても学科と実技講習を受けないと免許が交付されません。 2.親とよく相談してください。 バイク屋さんに行ってくださいね。 3.職業や年齢とは無関係です。 車種ごとに金額が決まっています。

参考URL:
http://www23.big.or.jp/~kawacha/,http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howto50/
orientalplanet
質問者

補足

ありがとうございます。 車種ごとに決まっているというのは盲点でした。

その他の回答 (4)

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.5

回答者3さんへの補足で、前は講習いくだけでよかったと、有りますが、それって50年余り昔の話だと思います

noname#13482
noname#13482
回答No.4

3.の保険についてのみお答えします。 まず自賠責保険です。これは法律によって加入が義務付けられています。人を死傷させて場合のみに使うことができる保険です。補償額は死亡させた場合が3000万円と最低限のものしかありません。保険期間は最大60ヶ月(5年)まで設定ができ、長ければ長いほど驚くほど割安になります。これには年齢は関係ありません。 そのほかに任意保険にも加入することをお勧めします。これは対物賠償もつけることが可能で対人は自賠責の不足分を補ういわゆる上乗せという位置づけになります。バイク単独で契約することもできますが、家族で自動車保険の契約をしていれば、そこに特約としてセットすることもできます。これも年齢は関係なく契約できます。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

(1)法改正なんて聞いたこと有りません。 当然、勉強しなきゃ受かりませんが勉強するために本屋で買うと思いますが、必要な物、取り方、はじめの方に載っていると思います。 (2)自分の好きな物 (3)自賠責はもちろん任意保険にも必ず入りましょう。年間12万~20万位です

orientalplanet
質問者

補足

ありがとうございます。 前は講習いくだけでよかったんじゃなかったでしたっけ?

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

学校が免許取得を許可していますか? 親御さんが反対をしている事にはお答え出来ません。 但し、保険料は高校生も一般人も同じです。 学割は有りません。

orientalplanet
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学校は大丈夫です。 親が反対してるからこそちゃんと調べて親との話し合いをちゃんとしたいんです。よく知りもしないのでは親から反対されても当たり前なんで、ちゃんと調べてから説得したいんです。 保険料は高校生だと高くなるのかと思ってました。だいたいどれくらいかかるものなのですか?

関連するQ&A

  • 免許取得からバイク購入まで

    現在高校生で駅まで自転車で20分程かかるので 移動手段代わりにバイクが欲しいので免許を取ろうと思うのですが 種類がいくつかあるんですがどれがいいんでしょうか? ネイキッドタイプ・アメリカンタイプのバイク なるべく安く済ませたい (税金やら保険やら) バイク自体もなるべく安いのがいいです こんな感じですが まずどの免許を取ればいいと思いますか? よろしくお願いします

  • トライクの免許

    トライクに関する法律が改正されたと聞きました。二輪の免許が必要になったとか… いまいちわからないのですが、普通二輪の免許さえ持っていれば乗れるようになったということでもあるのでしょうか? ということは16歳からでもトライクに乗れるということなのでしょうか? 色々とあやふやなので、詳しく教えてください。 ※ここでいうトライクというのはジャイロXのようなものではなく、大型・中型バイクを改造したものです。

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 普通自動車免許と原付免許の関係について教えて下さい

    最近の普通自動車免許では原付バイクは乗れないと言う人が周りに結構居ます。以前は普通自動車免許を取得すれば、原付も当然乗れたと思うのですが、道路交通法が改正されたのでしょうか? それとも、私の周りの数人が勘違いしているだけで、これから普通自動車免許を取得する人も、以前と同様に原付バイクに乗ることが出来るのでしょうか? 警察関係の方もしくは道路交通法に詳しい方、教えて下さい。

  • バイクのことで少し悩んでいます。

    自分は将来乗りたい大型バイクがあります。 そのバイクに乗る前のバイクのことで少し; 今高校生なのですが、今原付の免許を取るか高校卒業してから普通二輪免許を取るか悩んでいます; 今原付の免許とって原チャ買って乗り回すのもいいと思うのですが、普通二輪免許とって、その400のバイクのためにためていくというのもいいと思うのです。 高校生ですから、バイトくらいしかできなくて;なかなかお金たまりません><。 大型二輪乗るには、普通二輪2年間のらないと乗れないとも聞きましたし…小さなことですけど…よかったら回答お願いします;

  • 二輪免許について

    今普通免許をもっているのですが、ビックスターターが欲しいと感じています。 主な使い方は、買い物での負荷をなくす。事です 今まで自転車(マウンテンバイク)で買い物をしていたんですが、凄く面倒になり始めました。 そこで、質問ですが普通免許所持で二輪免許を習得に掛かる費用はどれ位になりますか? 合宿免許&通り両方考えています。 宜しくお願いします。

  • 原付バイクの購入に関して

    私の過去の質問を見ればわかると思いますが、今日原付の免許を取得しました。取得したのはいいのですが、どんな原チャを選べばいいのかぜんぜんわかりません。 質問は、原チャを買うのはどのメーカーがいいのか。今主流(人気のある)なのは何か?バイク屋ならどこでも原チャは売ってるのか?新品で6万前後のとそれよりよくて中古(それほど古くないのがいい)でその値段相当のものを買うのがいいのか。  などです。 ちなみに希望はスクータータイプです。 先ほどにもかいたように値段は6万前後がいいです。 そのほか何か知っておいたほうがいいことがありましたらよろしくお願いします。

  • 自転車運転免許制度に賛成?反対?

    自転車運転免許制度に賛成ですか?反対ですか? 個人的には、自転車を運転する人のマナーがとても悪いように思います。 日本人にとって自転車は必需品のようなものなので、免許制度導入が現実的に難しいと思います。 ですが、これから先も自転車での事故が多発するとなると、歩行者やマナーや法律を守っている自転車や自動車の被害も多くなります。 そこで制度導入は現実的ではないという意見は一旦棚に上げて、自動車免許制度に賛成か反対か。 また、その理由について書いていただけると有難いです。

  • 教員免許

    私は一昨年大学を卒業しました。 卒業時に高校の公民の教員免許を取得しました。 その後教員採用試験に失敗続きです。 中学校の免許を持っていたら、もう少し可能性は高いかもと友人にいわれました。 そこで質問なのですが、卒業してから中学の教員免許を取ることは可能なのでしょうか? 私の学部では中学の免許を取ることは可能でしたが、単位が足りず取れませんでした。 しかも私が取得してから法律が改正されたということで、そこの部分も良くわかりません。 どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • そろそろ車の免許は高3から取れるようにしては

    満18歳にならないと車の免許が取れないのはおかしくないですか。同じ高校3年生でも、4月生まれと3月生まれでは差が出て、誕生日が遅い人は損です。 一律満17歳からにしろ、とは言いません。 同学年内での差をなくすために、高3(高校生でなくても)なら誕生日には関係なく免許が取れるようになったらいいと思いませんか? 今は完全に車社会なのだから、法改正してもいい頃ではないでしょうか。 賛成意見・反対意見、問題点等おしえてください。