• 締切済み

免許取得からバイク購入まで

現在高校生で駅まで自転車で20分程かかるので 移動手段代わりにバイクが欲しいので免許を取ろうと思うのですが 種類がいくつかあるんですがどれがいいんでしょうか? ネイキッドタイプ・アメリカンタイプのバイク なるべく安く済ませたい (税金やら保険やら) バイク自体もなるべく安いのがいいです こんな感じですが まずどの免許を取ればいいと思いますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• afhyus
回答No.5

結局、友達の意見も取り入れると… 普通自動二輪(小型限定)にして、アドレスV125あたりを購入するのが一番良いでしょう。 小型のメリット ・保険はファミリーバイク特約で賄えますので安くすみます。 ・曲がるのも2段階右折をしないですむ(友人のいう曲がるのが面倒?)。 ・二人乗りもできます。 ・制限速度も原付は30km/hだが、小型は60km/hのためスピード違反で捕まる可能性が減る。 デメリット ・原付よりは免許取得にお金がかかる。 ・車体の金額も原付よりは高い。

• kuma56
回答No.4

二輪車の免許は、 原動機付自転車(原付)50cc以下 普通二輪       400cc以下(昔でいう 中免)  大型二輪       排気量制限なし の三種類があります。 ただし普通二輪は、125cc以下までの 小型限定免許 と言うのもあります。 さらに普通二輪・大型二輪ともに AT限定 というものがあります(この場合大型は650ccまで)。 試験は、原付が学科試験のみで、普通二輪・大型二輪は学科と実技試験があります。 学科は、市販の参考書を使って独学でもクリア可能ですが、実技はそれなりの練習をしないとなかなか合格できません。 そのために多くの人が自動車学校(教習所)で時間(とお金も)かけて練習します。 ちなみに普通運転免許(自動車免許)を取得すれば、同時に原動機付自転車を運転することができるようになります。 先の回答へのお礼に、原付はいろいろ制限がある・・・云々、とありますが、 原付きはその分、試験が簡単で税金が安く、保険や維持費なども抑える事ができます。 逆に大型二輪になると、試験が難しく(教習時間が長く=お金がかかる)、税金や車検など維持費がかかります。 >なるべく安く済ませたい (税金やら保険やら) >バイク自体もなるべく安いのがいいです ・・・で、駅までの足代わりとなれば、原付が選択肢として占める割合は高くなるでしょうね。 もちろん大きいバイクにも乗ってみたくなるかもしれませんが、高校生が自由に乗りまわせとなると、毎日必死にバイトしないと金銭的につらいだろうし、そうしたら部活などはもちろんのこと、バイクに乗る時間も制限されるでしょうね。 >まずどの免許を取ればいいと思いますか? とりあえず、この質問に対してなら、度胸試しも含めて原付き免許から始めてみてはいかがでしょうか? ただその前に、こういうサイトで質問するのもいいですが、"バイク 免許 分類 排気量"等をキーワードにしてWEB検索位してみましょう。 免許やバイクの種類・違いや税金・維持費などある程度は調べられます。 このような質問内容位、自力で調べられないようだと、免許を取るにも苦労するかもしれませんよ。

• lililly
回答No.3

よっぽどバイクが好きなら中免取るのも良いのですが、そういった足代わりにという考えならば原付一択です。 選択肢から見てギア付きのバイクに興味があるようですが、そういったバイクはチョイ乗りには適していません。 ヘルメット、グローブ等の装着、荷物を積む、暖気 ハッキリ言ってバイクに慣れてきてもこういった準備はだるいです。 原付ならばメットインにドサっと放り込むだけなのでオススメですよ。 それでも中免で大きめのバイクに乗りたい!所有欲を満たせて、カッコいいバイクに乗りたい!とにかくバイクで走るのが好きだ! と言えるならばまず車両代、保健代の事をしっかりと調べてからまた質問しましょう。そのうえで中免取得に励んだ方が良いです。 ハッキリ言って、ギア付きバイクはとても面白いです。 しかし面倒な部分も多くあり、通学・近所の遊び程度ならやっぱり原付で十分だったかな・・と後悔することも十分有り得ます。 原付なら2万あればお釣りがくる位の金額で免許がとれるので、考慮してみて下さい。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

移動手段として自転車の代わりであれば、原付でいいです。 それより大きくなると、本体費用が数倍に大きくなります。教習所の費用はもちろん、保険なんか信じられないくらい高くなります(高校生ならなおさら)から、場合によってはタクシーに数十回乗れる程度かかります。 >曲がるのが面倒 2段階右折の事でしょうけど、それ程多く設定されていません。都芯部であれば…無くは無いでしょうけど、それでも、自転車に乗っていた頃に比べればメチャクチャ時間は稼げます。 >二人乗りできない 自動二輪でも取得後1年間は出来なかったはずなので、同じです。 原付を取ってどうしても物足りなくなったり、高速道路を使ってのツーリングに行きたくなったら普通二輪の免許を取ればいいと思います。 バイクは、雨降れば濡れますし風吹けばよろけます。冬は寒い夏は暑い!と言う乗り物ですから…。単に足代わり!程度であれば、自動二輪までつぎ込む必要は無いでしょうね。 車体タイプはネイキッド、アメリカン、オフロード、スーパースポーツ…いずれも、免許を取ってからです。免許には原付、小型(125未満)普通(400未満)大型とあります。ATとMTがありますが…現在の状況ではMTの方が選択肢は多いのでMTをおすすめしますが、原付にはMTもATもありません。

• ryoya819
回答No.1

単純に駅までの足代わりであれば原付をお勧めします。 免許は学科試験のみです。本屋で虎の巻が売っているので、これを読めば簡単に合格します。 また、車両や保険、税金も当然原付が一番安いです。これでバイクに興味を持てば自動二輪を取ればよいと思います。

bbaassiicc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原付を持ってる友人に聞いたら 曲がるのが面倒 二人乗りできない 色々と制限ばっかだからやめといたら? と言われたので考えていませんでした。 検討してみます