• ベストアンサー

55歳で普通二輪取得

 3か月前位、55歳で二輪免許取得の親父です。 先日、無事教習所を卒業しました。 この先どんなバイクがいいか考えてますが。小柄で身長が 158cm位なので足付きの良いバイクがいいと思ってます。 アメリカンタイプ、ネイキッドタイプなど情報ありましたら 宜しくお願いします。 実際乗っている方がいましたら尚助かります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

二輪歴40年以上です。 この年齢このバイク歴になると、制限速度で走って楽しめるバイクが良くなりました。 スポーツ車に乗って制限速度で車の後ろを走るのはストレス以外の何物でもありません。 かといって、すり抜けてカッ飛ばすと、劣化した身体能力では いずれ事故を起こすでしょう。 前傾姿勢もホントつらいです。 CB400SF程度の軽い前傾でも1時間も走ると嫌になってきます。 私はクルーザー(いわゆるアメリカン)で良いと思います。 コーナーを攻めたり、すり抜けをしたり、全開加速したり、過度な速度超過などをせず、バイクの攻撃性ではなくバイクの解放感を楽しめば良いと考えます。 両足が余裕で着く事と重心が低い事は、バランスを崩しやすい初心者には強い味方です。 スポーツ車乗りの方が「アメリカンはハンドリングが悪い」とよく言われますが、路上でスラロームを強いられる事はありませんし、非合法な走りをしない限り特に問題になるほどのハンドリングではありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

好きなジャンルのバイクを本人が選ぶしかない……… 個人的には…… (1)HONDAの「PCX 150」……スクーターですが足付き性は良好…… 125ccに比べて、クルマの流に乗れる……と言うメリットがある。 (2)HONDAの「400X」…… オールマイティーな場所で使う事が可能で、この手のバイクにしてはライポジも自然に乗れる位置です。 試乗した感じでは……ホンダならこの2台かしら……

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.8
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

私も40年以上前に400とって、でもバイク便のバイト中の事故で20年中断し、いわゆる返り咲きですが、今は7か8台あります、ww 要するに浮気性というか、いろんなの乗りたいのです。 でも、まるっきりの初心者なら、最初はミニバイクをお勧めします。 事故はともかく、絶対、かならず、コケます。まあレーサーだってしょちゅうコケてますから、素人がコケない訳はないのですが、乗ってる時は忘れるのですな。 でも、経験積んで落ち着いてくれば、そんなには・・コケないような運転を覚えます。 で、もうさすがにガキんちょみたいな走りはしないでしょうけど、経験不足ですからコケるつもりで乗った方がいいです。最近はえらく高いですし、カウル付きだと損害額も相当な物になります。で、ミニバイク。俺が免許とった頃はよりどりみどりでしたが、今は壊滅ですけどね。モンキー、エイプ、グロムか?練習用と思うと高いな。中古で十分と思います。いじって整備の練習もできます。メインじゃないですから、あくまでオードブルです。 食べ終わったらステップアップです。ミニバイクは捨てるのでなく、足代わりに取っておきます(台数が増える、うれしい、w) ある程度経験積めば、あとは何だっていいです。でも、オフから入るのが一番すんなり行くかも。 125~250のオフとハーレー?いや、さすがに重すぎでしょう。車庫から出すだけで息が切れる、w 手頃なアメリカン、限定でしたっけ、なら400ぐらいか。 それとスポーツ、ネイキッドでもレプリカでもいいですが、欲を言えばTZRとかRG400、NSR400とか2stが面白い。絶滅種ですので、手に入れられるのは今のうちだけです。価格高騰ですが、大事に乗っていれば価値が下がる事もありません。 まだ3台だけ。ならトライアル車も仕入れましょう。TLとかTYですね。これも楽しい。岩の上に飛び乗れるかどうかは別にして。これがあれば大震災でもへっちゃらです(か?) スクーター?あんなものはバイクではない、スクーターという別の乗り物。 でも便利だから1台仕入れましょう。ここは電動にします。時代の最先端。スペックは非常に寒いですが、チョイ乗りならこなせます。車庫に配線しておけばガソスタへ行く必要もなく、便利です。 こんなもんかな? ああ、プロテクターなどの装備もしっかりして下さい。必ずコケますから。何回も。

回答No.6

えっと 何に乗りたいために免許を取ったのでしょうか? 乗りたいバイクに乗るのが一番だと思います 足つきがいいのは他の方が言うようにアメリカンがいいかと思われますが 取り回しがちょっと・・・・ と意見はそれぞれになります とりあえずバイク屋に行って触って見てきたらどうでしょう わくわくすると思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

一緒に走る人はいますか? いるならばある程度その人達と似たようなバイクが良いです オフロードバイクとレース風バイクは一緒に楽しめません 特にいないのであれば、どんなツーリングしたいかによります 高速道路を走るなら馬力は欲しいです 高速道路にあまり乗らないなら軽いバイクが良いです 原付から大型までもう30年近く乗っていますが、この世で一番優れたバイクはダントツでホンダのCB400SFです ただし適材適所を考えるとこれがベストとは言えません、やはり仲間や目的が大事です この何を買うか考えるのが一番の楽しみですよね ゆっくり考えてください

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたが、なんでバイクに乗りたくなったのかを、考えてみてください。 そのバイクが、一番だと思います。 人に進めてもらうより、自分で良いと思うものが一番良いものだと思いますよ。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

アメリカンタイプは、キャスター角の関係で非常に曲がりにくいです。取り回しも悪いです。狭い場所を走らないならそれでもいいですが・・・

  • dangohon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

やはりハーレーはいいですよ!低めならハーレーのスポーツタイプをお勧めします!

関連するQ&A

  • ナゼ教習車はアメリカンじゃないの?

    背が低い人の場合、市販のバイクにはアメリカンもあり、 足つきに問題がないのはわかっているのに、教習所のバイクはCB400のようなタイプのため、 まず教習での足つきに不安があり、そこが関門となる場合もあると思います。 免許取得後にはだれもが体型にあった市販バイクを選べるのに、どうして教習所には「だれもが足つきの良い」アメリカン・タイプなどの教習車が用意されてないのでしょう?

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • とっても小柄ですが中免を考えています(*´ω`*)ノ

    私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。 でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。 地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが 片足のつま先がやっと着く程度です・・・。 教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。 ちなみに地元には教習所は3校ありますが、 あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。 あとバイクの持ち込みもできません。 免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか アメリカンを考えています。 ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば 足つきは大丈夫だと思います。 問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に 大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • MT普通二輪を取得して

    普通二輪を取ろうと昨日教習所に行きMTを申し込んだのですが、ここで疑問に思ったことがあります。  MTの免許でATのバイクに乗れるのか? です。 完全に素人です。なんせ免許自体取るのが初めてで、バイクについてもあまり知識がないのでこんな疑問がでてしまったのです 今乗りたいバイクは決まっておらずビッグスクーターかネイキッドタイプにしようとおもっていますが、もしビッグスクーターのAT車に乗る場合はAT免許が要るのですか? それとも要らないのであれば、MTの教習でATのバイクに乗ることは技術的に問題ありませんか? 教えてください

  • 大型二輪免許の取得について(小柄な女性)

    身長153cm、体重38kgの小柄な女性です。 2年前に普通二輪免許を取得し、現在HORNET250に乗っています。 今後の事を考えると、 乗りたい250ccのバイクはどんどん無くなってきており、 いつかは大型の免許も取れたらと思っていました。 それが、大型の教習車が750ccから1300ccに変わると聞きました。 以前友人の1300にまたがらせてもらった時には、 片足すらつくことができませんでした。 750ccならまだしも、1300ccではとても取れなくなってしまうと思います。 400ccでの教習の時でも足つきは爪先立ち、取り回しも困難で、 倒しても起こすことができないほどでした。 引き起こしは現在乗っているHORNET250の170kg程が限界のようです。 普通二輪免許を取得した時の教習は、 1段階はマンツーマンで時間超過しながらも丁寧に教習を受け、 2段階はスムーズに進み、 結局は卒研も無事1回で受かることができましたが・・・。 先日教習所に見学に行き、教習車にまたがらせてもらったり、 教官と少しお話させていただくこともできました。 750ccは足つきは身体をずらして片足のつま先がぎりぎり、 車体の重さには正直に言ってかなり不安を感じました。 通りがかった教官には小さくても取ってる女性はいる、 大丈夫だとも言ってもらえましたが、 見学に付き合ってくださった教官は、 教習を受けてもらうことはできるし、 小柄な女性でも大型をとっている人はいる、 ただし、途中でどうしても無理そうだと判断し、 辞めてもらう場合も中にはある。 と慎重に言葉を選んでいる風もありました。 普通二輪の免許は神奈川で取得し、 卒業後、大型も取りたいと教官に相談したら無理と言われたことがあり、 取りたい気持ちはあるものの非常に迷っています。 その後2年間250ccに乗って慣れてきた部分もあり、 今回は引越ししたため大阪か京都の教習所に通う予定でいますので、 当時とまた状況は少々違いますが、 かなり体格的に不利を感じる場合でも大型取得は可能でしょうか。 周りの人には大型でも取れるといわれていますが、 教官の「無理だと判断し途中で辞めてもらう場合もある」 という言葉が非常に気になっています。 本当にそういう風になることもあるのでしょうか。

  • 足付きの良いバイク

    二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

  • 普通二輪免許取得について

    こんばんは。 普通二輪免許所持の20代女です。 友人の女性から、バイクの免許を取りたいので相談を受けました。 バイク自体は原二のスクーターになりそうですが、小型ATは遠くの教習所。 近くの教習所では普通二輪だけですが、料金もさほど変わらないようなので普通二輪を薦めました。 それで先ほど連絡が来て、ATとMTのどちらが良いか聞かれました。 私も妹も取得する時、教習所がMTしか無かったので、改めて聞かれて困りました。 将来的に選択肢が増えるMTが良いのか?ATの方が楽に取れるのか? アドバイス頂けたら幸いです。 料金的には規定オーバーでも、追加料金のかからない安心パック付でさほど差は無いそうです。身長は女性としては大きい方なので、足付きとかは問題有りません。

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です

  • 足つきについて

    今、CB400SFに乗っているのですが、昔からビックネイキッドのバイクに憧れていて、今度購入しようと考えていてます。候補としてはXJR1300とCB1300SFがあがっているのですが、自分は身長が165cmと小柄なため足つきの程度がとても気になっています。どちらのほうが足つきは良いですか??