• ベストアンサー

足付きの良いバイク

二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

職場の後輩ですが、あなたと同じか少し低いぐらいの身長の女の子がセローに乗ってました。通勤に使っていたので、足つき性・取り回しともに十分実用になっていたということだと思います。 1,使用目的によりけり。すでに多くの方が助言されているので割愛します。 都会で通学や通勤にも使うなら、ハンドルの幅や総重量にも注意すること。前者は渋滞時の「すり抜け」、後者は、ゴーストップが頻繁に行われる状態での「取り回し」に関わる重要なポイント。広い道路を快調に流せるなら、どんなバイクでもあまり変わりません。そうは言っても、高速道路(原付2種以下は×・長時間乗るならカウル系がないと悲惨)やオフロード(ハンドル幅・前輪タイヤ径・底……)を走るなら、それなりの対応も必要です。 #30年近く通学や通勤に二輪を使っていますが、個人的にもっとも楽しかったバイクは10年ぐらい前まで乗っていたハンターカブ(CT110)でした。ちょっとした地道は走れたし、注目度に関してはぴか一だったように思います。今でもぎりぎり新車が入手できる状態なので、今年あたり1台買おうかと思っています。 2,とりあえず、HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKIのWebsiteへ行って、スペック(仕様)と書かれた項目を確認してください。シート高はそこで確認できます。ただし、シート幅に関する記述はないので、いわゆる「風評」も参考にするとよいです。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に女の子が乗ってる話は参考になります。 各メーカーのHPがシート高でも検索できるようなページになってればいいのに...と思いました。 ねえ?

その他の回答 (14)

回答No.15

レンタルバイクもしくは、バイクレンタルでIEに附属する検索を使うと 東京都下 http://www.m-1.jp/ http://www.j-bike.com/route7/ 神奈川県 http://www5e.biglobe.ne.jp/~b-up/ 北海道 http://www.eaglejp.co.jp/m_rental.html これ以外にも、いっぱい出てきますよ。 もうちょっと、頭を使ってみて!

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/touring/subject/msub_rentalbike.htm
回答No.14

#11です。 よく読んでませんでした。 >やはり初心者(これから免許とる)なことを >考えると、とりあえずは乗りやすい機種を >買おうと思います。 乗り易いバイクの前に難関が・・・。 教習車が中免以上では、400&750の大きいバイクですので、乗れますか? 125以下なら、スクーターでの教習かもしれませんので、心配はありませんが・・・。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.13

>バイクも車みたいにレンタルできれば色々のってみるのになあ。  についての回答です。 バイクの新車がラインナップされる春と秋に各社の試乗会が良く行われています。 費用は1000円位で決められたコースを一周して体験できるものです。 (新車なのでキワドイ走りは営業マンに睨まれます) 私もホンダの試乗会に行った事があります。(パイロンの設置とデモの仕事でしたが) お客さんは何回も列に並んで、色々なジャンルのバイクに乗っていました。とても楽しそうでしたよ。 apolloniaさんも免許が取れたら、一度行って見てください。

apollonia
質問者

お礼

それは楽しそうですね! 各メーカーのHPをチェックすることにします。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.12

足つきは関係ないと思いますよ バイクやさんに行って気に入ったバイクを選んだ方が 愛着もわくし心配ならある程度車高を落としたり、あんこ抜きしたり、ライディングスクールで腕を磨けは大きなマシンもだんだん小さく感じます 気の持ちようだと思います。 それに、、、乗り始めたらやっぱり大きいのが欲しいとすぐに思いますねー(これは私の実体験3年で3台乗り換えました) 知人の女性は150センチでCB750に乗っていますし 155センチでZRX1100に乗っている方も居ます。 行きつけのショップで155センチ60歳のおじさんが BMW R1100RTという大きなバイクに乗っていますし乗りたいと思えば何でも乗れると思いますよ。 no10さんの書かれている五十嵐さんに私も指導していただいたことがあります。 実際に会うとほんと小柄なのにほんとすごい方だなぁと思います。 確かそのときはCB750で指導していたなぁ、 同じように小柄なライダーには大きさは関係ないよ ちょっとしたバランスだよって教えていましたね。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 はげみになるご意見ですが、やはり初心者(これから免許とる)なことを考えると、とりあえずは乗りやすい機種を買おうと思います。

回答No.11

>「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイト・・・ 中古バイクの「Goo」サイトにありますよ。

参考URL:
http://goobike.com/
apollonia
質問者

お礼

...質問を良く読んでいないでしょう?

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.10

157cmくらいでも、バイクに乗ることはできますよ。 私の師匠でもあった五十嵐さんはジムカーナのレディースチャンプでした。 身長は150くらいかなぁ。NSR250が500ccに見えたりもしました^^。 乗ってしまえば力は全然いりません。(私は力任せにステアリングをこじってしまうので、よく怒られました) 人車一体となって、自由自在に動かしていましたよ。 訓練と経験が必要ですが^^; 取りまわしは少々のコツと体力が必要なので、軽くて小さいバイクを選んだ方が楽です。 ネイキッドやアメリカンなどを探しているみたいですが、250ccクラスなら女性でも扱えると思います。 125ccなら原付くらいの取りまわしですが、長い時間乗ったりするのにはちょっと疲れるかな。 大型バイク店に展示品が一杯あるので、実際に眼で見て選んだ方がよいと思います。現物見ないとわからない事多いですよ。

apollonia
質問者

お礼

有り難うございました。 バイクも車みたいにレンタルできれば色々のってみるのになあ。 

回答No.9

貴方の身長で、750ccを乗り越している女性が居るそうです。 要は、ちょっとした慣れとコツみたいですよ。 情報元「ブリーズ」のルーキー(ビギナーズ)掲示板 http://www2.ezbbs.net/37/boonama/

参考URL:
http://www.feel-breeze.com/
apollonia
質問者

お礼

おもしろそうなHPなのでお気に入りに追加しました。 ありがとうございました。

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.8

足つきの良さというのはバイクと乗り手の相性になりますから人が「これがいい!」と言っても自分には合わない場合もあります。 いろいろとまたがってみるのが一番です。 低いシートのバイクでも幅が広くて乗りにくいモノや 高くてもシート、ステップなどの位置が良くて乗りやすいものがあったりします。 実物にふれて自分にあったものを選んでください 157cmでも十分に乗りこなせると思います 絶対、立ちゴケしないのがいいというなら 「サイドカー」と言うもの在りますが・・・(^^ゞ

apollonia
質問者

お礼

シート幅の心配もしなきゃいけなんですね。 なるほどです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

知人の女性で、もっと身長が低いのですがYAMAHAセロー改造のTT225仕様を乗り回してますが 彼女曰く、シート高は高いけれども、シート幅やエンジン幅が狭いし、車重も軽いので、ロードバイクより扱いやすいとの事…。 信号など停車する時に多くの女性は段差を探すらしいですが、彼女は、お尻を極端にずらして片足で支えます。 林道に一緒に行くと面白いですよ、私達が先行して待っていると遠くから悲鳴とエンジン音が近づいてくるんです。 コーナーごとに悲鳴をあげてるんですね(笑) CBR250Rのシート高は異常に低かったのを記憶しています。 男は窮屈でしょうね FZ250(フェーザー)も低くてヒラヒラ走れた。 あとはSDR200とかね 現行では無いモデルばっかりですな YAMAHAから「トリッカー」が出ます http://www.yamaha-motor.co.jp/motorshow/museum/mc/06/ いいかもしんない

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/motorshow/museum/mc/06/
apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 新車で買うつもりなので、現在あるモデルの中から探そうとおもいます。 参考にさせて頂きます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

"二輪免許"って、普通二輪免許の事でしょうか? それだったら、少なくともCB400SFクラスのバイクが動かせるって事ですよね(大変だろうけど) そうなると、たぶん免許上許される範囲のバイクの半分以上は乗れるとおもいます。 そのなかからお勧めといっても、今後どういったバイクライフを送りたいのか?とかの条件がもう少しないと、具体的な車種を上げるのは難しいと思います。 まして、おとりになった免許が、大型二輪だったらなおさらです。 とりあえず、どんなバイクがいいか?と質問されたら、大雑把な答えとして、 1.自分が好きなバイク・自分が乗りたいバイク 2.自分の用途に合ったバイク 3.無理なく維持できるバイク こんな感じでアドバイスします。 1.については、 やはり自分の好きなバイクに乗るのが一番だと思いますが、もしその車種について不安があれば、そのへんに質問を絞った方がいい回答が来るかもしれません。 2.については、 野山を駆け回りたい人に、レーサータイプやアメリカンを勧めてもちょっと違うだろうし、ロングツーリングに行くのなら、やはり排気量や車体に余裕があるほうが楽だろうし、短距離の通勤くらいなら90ccクラスのメットインスクーターで充分だろうし・・・・・・etc 3.については、 どんなに自分が欲しい買ったバイクでも、ローンが多かったりランニングコストが高すぎたりして、乗るだけの余裕が無くなったら本末転倒です。 それでも、どうしても分からない場合には、"教習車(試験車)"と同じもの、っと言います。 オフロード系・・・車体が軽くて取り回ししやすいが、足つき性が気になるかも アメリカン系・・・足つき性はバッチリだけど、重めな車体と低めのパワーが気になるかも ネイキッド系・・・足つきはマアマアだけど、車重が気になるかも。オールマイティ性は○ レーサー系・・・・足つきや機動力はバッチリだけど、ポジションや積載性は???? スクーター系・・・足つき性は良く運転も楽だけど、はたしてイメージに合うのか?? WEBで探すのなら、とりあえずバイクメーカーのサイトを回って見る。 後は"バイク"をキーワードにして、WEB検索して良さそうなサイトを探す。 その他では、本屋さんに行って、バイクカタログ みたいな雑誌を眺めて見る。 出来れば、実際にバイク屋さんに行って、いろいろな車種を見て触って跨ってみた方がいいでしょう。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 まずは物理的に乗れない機種は排除して、残った中から探そうと思ったのです。 バイクを買うのを思い立ったのも最近のことなので、どんなバイクライフを送るのかもまだ考えてません。

関連するQ&A

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • 足つきの良いバイク

    足つきのいいバイク探しています。 ジール並がベストです。 希望は ・排気量はなるべく大きいほうがいいです ・ネイキッド、レプリカ、ツアラー、SSの中で です。知ってる車種教えてください。

  • VFR800の足つきについて

    VFR800を購入予定しています。 身長167cm私では、バイクにまたがった時の足つきは良い方でしょうか? 私の股下は、約70cmです。 現車で確認が出ませんので、どなたか、お解かりの方宜しくお願い致します。

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • 55歳で普通二輪取得

     3か月前位、55歳で二輪免許取得の親父です。 先日、無事教習所を卒業しました。 この先どんなバイクがいいか考えてますが。小柄で身長が 158cm位なので足付きの良いバイクがいいと思ってます。 アメリカンタイプ、ネイキッドタイプなど情報ありましたら 宜しくお願いします。 実際乗っている方がいましたら尚助かります。

  • 足つきについて

    今、CB400SFに乗っているのですが、昔からビックネイキッドのバイクに憧れていて、今度購入しようと考えていてます。候補としてはXJR1300とCB1300SFがあがっているのですが、自分は身長が165cmと小柄なため足つきの程度がとても気になっています。どちらのほうが足つきは良いですか??

  • ツーリング主体の大型バイク

    下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。 1.ツーリング主体 2.アメリカンタイプでないもの 3.750cc以上 4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない 5.身長170cmで足つきが悪くない。 6.国産、外車を問いません。 お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

    32歳女・160cm/53kg この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。 ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。 それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。