バイクの足つきについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの足つきについて友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。
  • 私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。
  • しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの足つきについて

友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • cogh
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

以前・現在乗っている車種との比較、慣れ、好みでしょうから 安心感や、もしもの時など重視する優先度も個人差があります。 普段セローしか乗らな人がレプリカやSSに乗ったら多分 窮屈で腕・肩が疲れるし、ハンドリングも全然違います。 逆は、楽だけど視点の高さやポジションの違いにより かなり違和感があると思います。 ご友人は単に運動性<足つき性なんでしょう。

cogh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほどと理解いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

例えば交差点で停止して、青になる寸前に立ちコケすると、運が悪いと後続車にひかれる可能性があります。立ちコケはギアを入れるために左右の足を入れ替えたりする際に起こりやすいです。また工事だとか、前方で事故だとか、いつ動き出すかわからないけどある程度長い時間停止したままということも考えられます。その時につま先だけでずっと立っているのはシンドイと思います。

cogh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。立ちゴケ防止と疲労軽減ということと理解します。どちらも足つきが原因なのでしょうか。ありがとうございました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

乗ってる最中は用のない足つきですけど こういう場合がいやでした。 高速道路渋滞でかなりの高架で強風が舞っている。 峠の急な登りで観光バスが詰まって渋滞。しかも切り返ししくじってみんなでバック。 小柄な女性ライダーはバイクごと道路上を滑り落ちていきました。 峠で落ち葉が多く路面が濡れているどころかうっすら水が ながれているところでストップ&ゴー。 坂の途中でUターン。 土砂降りで長い下り坂で渋滞だけどちょっとづつ動く。 ぬかるみと砂利道の連続。 当方162cmでZZR1400に5インチローダウンで快適です。 何遍も転びました。バス停の真ん前で立ちゴケでみんなに助けられました。 立ちゴケを耐えるために必死でフルスロットルになって大注目あびました。 誰もいない峠の坂道でエンストで降りられないし止まれないし 結局ゆっくりそ~っとバイクを寝かしてさてどうしようとか。 「備えあれば憂いなし」 これが足つきの理由です。

cogh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そのような状況をまずもって重要視するという事だったのですね。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

>なぜそこまで重要視すると思われますか。 坊やだからさ。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

私は180近くあり、足もパンツ類の直しが不要な場合があるほど長めで、足つき悪いとされるSS系でもライディングブーツさえ履けば両足べったりで、恵まれた体形なんですが。 それでも大昔400マルチに乗った初心者のころは、エンスト立ちゴケは何回かしました。 乾燥150を超えるとグラッときたときの傾きが一定を超えると、人によってはもう片足で支えるのは全く無理です。軽いバイクといってもミドルクラス以上なら180から200キロはあるもので、片足ついたからといってそれがつま先では支えるのは無理です。しっかり踏ん張れる片足べったりまで傾いたときにはもう、戻れない立ちゴケの道を転がり落ちつつあり、カウル付モデルでは下手すると10万以上の破損につながることも珍しくないのです。 ですので、特にエンストなどしやすい初心者期間は足つきは重要なポイントになってきます。 車高をいじると操縦性が変わりますので、安易にいじるのは私も賛成しかねますが、でもそのために乗るバイクが限られてしまう、かわいそうなことだと思います。 やはり上手くなって立ちゴケが少なくなってから、というしかないところですが。 もし試乗したいバイクがあって、あなたのそのDR-Zハイシート仕様と全く同じ足つきで、220キロのバイクがあったとします、転倒させればもちろん弁償、あなたは躊躇なく試乗できますか?

cogh
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。試乗したいというだけではそのようなバイクには試乗しません。仮に購入したいと思うバイクならば試乗もしないで購入する方が躊躇してしまいます。ですのでそのような時には躊躇せず試乗いたします。

関連するQ&A

  • 大型バイクの方、転倒の経験を教えてください

    こんにちは、大型バイクについては3ヶ月目の初心者です。 大型バイクに乗っておられる(または乗っていた)皆さんに質問です。 走行中、停止時を問はず、どんな状況で転倒したことがありますか? 以前は250のオフ車に乗ってまして、特別厳しい道に入ってガンガン乗ってたというわけでもなく それに、足付きもよく車重も軽いので転倒したことはありませんでした。 現在、大型バイクに乗っており、足で支えるなんてわけにはいかない場合も多いと思います。 ローシート加工してますが足付きはあまり良くはありません。 両足のつま先が付く程度で、尻をシートからずらせば片足ならべったり付きます。 立ちゴケなんかは、エンストした、地面に思わぬ傾斜があり足を付ききれなかった・・・等々あるかと思いますが、 えっ、こんな場面でコケるん? というご経験がありましたら教えてください。 また、走行中でも、なんでコケたか分からない、みたいな状況その他のご経験がありましたら教えてください。

  • 身長が低く(150以下)ても乗れるバイク

    現在中型免許の教習に通っています。 免許がとれたらバイクを購入と考えていますが…教習中も足つきが悪く不安定です。(400ccスーパーフォア) 片足のつま先が付く程度です。身長は148cm。 250ccで考えていますが、乗りやすいバイクの車種を教えていただきたいです。 AT、MT問いません。 よろしくお願いします。

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • バイクの停車時にぐらつくんですが

    バイクで信号等停車時に足をつくときぐらつきます。また、超低速で運転中もふらふらしています。ひどいときにはただ信号停車するだけで立ちゴケしそうになります。 バイク暦は中型(ZZR400)に3年、大型(ZZR1100)で半年です。 身長168cmで短足ですが中型の時は片足はべったり地面に付いており、特に足つきでこまることはありませんでした。 同じような経験のある方、原因がなんとなくわかる方いらっしゃいましたらアドバイス願えないでしょうか?

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • とっても小柄ですが中免を考えています(*´ω`*)ノ

    私は身長145cm/37kgと、とっても小柄です。 でも自動二輪の免許を取りたいと思っています。 地元の教習所に行って教習車にまたがってみましたが 片足のつま先がやっと着く程度です・・・。 教習所の教官は「片足が着けば大丈夫」と言ってはくれましたが つま先しか着かない状態でバイクを支えれるのかが心配なのです。 ちなみに地元には教習所は3校ありますが、 あとの2校では「両足が着かないとダメ」と言われてしまいました。 あとバイクの持ち込みもできません。 免許を取ってから乗ろうと思うバイクは車高の低いビックスクーターか アメリカンを考えています。 ホンダのフュージョンなら両足が着くので、ローダウンなりシートを変えれば 足つきは大丈夫だと思います。 問題は教習車だけなのですが、片足のつま先しか着かない状態で本当に 大丈夫でしょうか??乗りたい気持ちは大きいのに・・・。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • バイクでお尻が冷たい

    真冬にバイクに乗ると、シートの冷たさから接地しているお尻が冷たくてたまりません。 そこで、それを解消できる技、又はグッズはありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 250ccビックスクーター 足つきの一番いい車種は?145センチ女性です

    現在ビラーゴ400(アメリカン)に乗っていますが、車検3回も通して費用のバカらしさとメンテナンスが意外と手間がかかる? そして、現在街乗り中心です。 なので、ビックスクーターに乗り換えたいと思っています。 アメリカンでしたら、片足ベタッ又は両足のつま先がつく位なのですが、ビックスクーターとなるとシート高が低くても、車の幅が広く感じられて…。 何年か前に何台かまたいでみたことはあるのですが…スタンドが立っている状態だったり、あいまいでした。 今回それなりに真剣に探してみようと思っています。 同じような背の小さい女子の方、又はバイクを販売している方などで、車高は高いけど、実際は跨ぎ易いものとか足つきのいいお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。 予算の都合上で中古で探そうと思っています。 なので、50万とかするものは到底買えません。 古い型でも、エンジンなど大切な部分が調子のいいものならば綺麗じゃなくても全然かまわないと思っています。 実勢価格で30万程度のものなら予算内です。 それも、考慮してもらえたらとても助かります。 まったくあいまいな状態より、ある程度絞ってバイク屋にいけたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • SR400の足つき改善

    今年の東京モーターショウにて、以前から憧れていたSR400に実際に跨ってきました。 以前よりgooで質問はしていたのですが、実際に跨ってみると、gooで回答していただいた方には「あなたの体格ならSRの足つきは問題ないよ」との回答をいただいていたのですが、つま先から親指の付け根あたりまでしか地面に接しなかったので、(自分の足の短さに絶望するとともに)、何かしら対策をとりたいと思っています。 私は現在、身長165cmで足の長さが付け根から大体75センチ程です。ちなみに男性です。 今から足を伸ばすのは不可能に近いので、個人的には「あんこ抜き」と呼ばれる調節(?)もしくは、シートをノーマルのものから変更しようと思っています。 可能であれば、出来るだけノーマルに近い状態での変更を考えているので、お勧めのシート等あれば教えていただきたいです。(タンデムできるものでお願いします)。 バイク初心者なので、是非みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 身長165cmの女性ですが・・・

    バイクが大好きで大型二輪免許を取得しました。 それでCB1300に乗りたいのですが お店で跨ったところ、両足のつま先がつくぐらいでした。 シートを削る以外に、足つきをよくする方法はないでしょうか?またシートを削る方法も教えてください。 よろしくお願いします。