• ベストアンサー

ツーリング主体の大型バイク

下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。 1.ツーリング主体 2.アメリカンタイプでないもの 3.750cc以上 4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない 5.身長170cmで足つきが悪くない。 6.国産、外車を問いません。 お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

BMWにすればいいんじゃないでしょうか。 ツーリングバイクとしては一流です。 お尻が痛くなったという話も殆ど聞かないですね。 ツインのR、四発のK(以前モデルだと3発もありますが)、ツアラー、スポーツツアラーなどから好みと予算で選べばいいかと思います http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html 独特の足回りは、なかなか快適です。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは、長距離を快適にというテーマを徹底的に追及しているのですね。

その他の回答 (6)

  • nitrider
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

前の方と同じBMW1150GSに乗ってます。 今は1200ですね。 お勧めです。 高速タンデム解禁時、妻と北海道へ10日間タンデム でツーリングに行ってきました。 サイドケース、リアケースに2人分の荷物を載せても 楽にツーリングして来れました。ダートも少し走りました。 苫小牧のフェリーから降りる際、バッテリーがあがって しまいました。(セキュリティシステムをつけたのと 出発前充電が不十分でした) 苫小牧から札幌へトラック輸送となりましたが、メーカーオーナズクラブに入っていたので 料金は高速代の千円だけでした。バッテリーも保障期間内 だったのでクレームで無料交換。 ツーリングで使用ならオーナズクラブ入会をお勧めします。 1150の場合だけかも知れませんが、オイルが減ります。 この時は1L缶を持っていきました。ただこれは1万km を越えてくると落ち着くとの事です。 あとは国産に比べてユーザーがいじり易く出来てないです。 (私が思っているだけですが) バッテリーもタンクの下にあるのですが、タンクを 外す、浮かすのが大変だったり。 その分メーカー体制がしっかりしていますけど。 その他は快適そのものです。足つきもシート高を2段階 変えられます。シートの取り付け位置が2段階になってます。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンデムでも楽なのですね。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.6

HONDAのPC800、ST1100なんてのはいかがでしょうか? 日本ではマイナーですが、ヨーロッパでは評価の高いツアラーです。 BMWのツアラーに比べても遜色無いと思いますし、信頼性もやはり国産ですのでそれなりの評価はできると思います。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマイナーですね。

回答No.5

おととし新車で購入したBMWのR1150GSに乗っています。水平対向ツインのエンジン特性は悪くいうと「エモーショナルでない・高回転まで積極的に回そうとは思わない」ですが、裏返せば「乗り手をせかさない・自分のペースで淡々と走れる」ということです。ロングツーリングはお手のもの。私のはオフタイプですが、小さいですけどフロントにカウル+スクリーンがあるので高速で150km/hくらいまではなんとか平気。でも120~130km/hで淡々と走ると本当に疲れ知らずです。おととしは2泊3日で佐賀の吉野ヶ里遺跡まで、去年は映画「男たちの大和」のオープンセットを見に、1泊で広島の尾道までいってきました(さいたま市在住です)ディーラーの担当の方と仲良くなって、新型が出るたびいろいろ乗せてもらいましたが、こと足つきの良し悪しでいうと(私は174cm・89kg)R1200STはサスの沈み込みが少なく、両足ともつま先立ちでちょっとおっかない感じでした。R1200RTはSTよりはマシですがR1150RTのときより少し高い感じ。意外なことにR1150GS・R1200GSは乗ったときののサスの沈み込みが結構あり、私で両足がぺったりつきます(シートLowの位置で)R1200GSは乾燥重量が30kgも軽くなったので、取り回しもラクでした。それ以外のRシリーズは問題なし。Kシリーズは全般に足つきに難のあるものはありません。一番の巨漢のK1200LTでも少しかかとが浮くくらいです。エンジンはLTとそれ以外のKシリーズでは別物です。LTのものは黒子に徹したパワーユニットで、ゆったりとしたボディとともにロングツーリングにはうってつけ。私は次はLTに乗ろうと考えてます。私はR1150GSに一目ぼれして大型二輪免許を取ったので、これ以外のバイクについて多くは語れませんが、BMWの各シリーズはtoshi_2000さんのあげる条件にぴったりでしょう。お近くにディーラーがあれば積極的にオススメします。ご参考まで。では。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは、長距離を快適にというテーマを徹底的に追及しているのですね。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.4

私はBMWをお勧めします。 発売日はまだ未定ですが、R1200Rという 新型が発表されました。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。R1200Rが発表されましたか。 できれば、勧める理由を教えてほしいのですが...

  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)
回答No.3

V-MAXどうですか? 理由としては  1.殿様乗りで、長時間乗っていても疲れない  2.低速を高いギアで走ると、ドコドコツインの気持ちの良い乗り心地  3.いざと言う時は、スーパースポーツも真っ青の加速  4.二人乗りも快適  5.中古車が豊富 (価格が安い)  6.故障が少ない(日本車だから)  7.意外に峠も早く走れてたのしい。 欠点は  1.タンク容量が少ない(確か20Lよりも少ない)  2.オーバーヒートしやすい。 です。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本車には、あまり選択肢がないのですね。

  • aspritz
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

FJR1300はどうでしょう? 身長163の私でも、足つきに困ることはありませんでした。 長時間のツーリングも苦にならず、電動スクリーンは快適そのものです。 専用のバニアケース付きモデルもあり、別途バニアケースを買うことを考えると、かなり安いです。 ガソリンタンクも大きく、給油回数を減らせるところも○。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本車には、あまり選択肢がないのですね。

関連するQ&A

  • タンデムツーリングしやすい大型バイク

    タンデムツーリングしやすい大型バイク この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。 よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。 ・600cc~800ccくらいまで ・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上 ・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの ・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの ・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎 ・4気筒の音が好み 条件が厳しくて申し訳ありません。 今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?) などを考えていますが、決め手にかけています。 この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ツーリング向けのバイクは?

    10年ぶりにバイクに再び乗り始めようと思っています。 ロングツーリング主体で、400CCのビッグスクーターか、 アメリカンタイプのどちらが向いてますか? あるいはお勧めの車種などありましたらアドバイス 頂けたら幸いです。(180cm、85kg) 宜しくお願い致します。

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • ツーリング用に大型バイクが欲しいのですが・・・。

    バイクを手放して数年が経ちましたが、先日、友人がバイクを購入したのに触発され、ライダー復帰を考えるようになりました。 以前は大型のアメリカンに乗っていましたが、今回考えているのはレプリカもしくはネイキッドです。 ツーリングにぴったりで、身長が165の男にも扱いやすいバイクを探しています。オススメの車体はありませんか? 個人的に好きなデザインは隼やGPZ900R、イナズマです。大小問わず、カウルが付いているタイプが好きです。 値段は安ければ安いほどいいのですが、オススメはありませんか?

  • 小柄で非力でも、乗りやすい大型バイクは?

    最近、教習所に通って大型二輪免許を取得しました。 私は、身長155センチです。 教習車はおなじみのCB750で、シート高79.5センチ、乾燥重量215Kg(実際は約230Kg)でした。教習時は、足つきは、片足のつま先だけで、引き起こしにもすごく苦しみました。 念願かなって大型免許を取りましたのでなんとか、400ccより大きいバイク(できればオンロードタイプ)に乗りたいのです。 新車もしくは、ここ3~4年の間に発売されたバイクの中で、車重が軽く(200Kg未満)、シートも低く、あまり前傾姿勢にならないですむバイクを探しています。 それとも、ひとりで引き起こせないくらい車重は重くても、両足のつくアメリカンにすべきでしょうか。 足つきが良くて転びにくいバイクと、車重が軽くて転んだ時自分でおこせるのと、どちらを選択すべきでしょう(T_T) 用途は、通勤とツーリングの予定です。(峠は攻めません。) どなたか、アドバイスをお願いします。

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

  • ゆったりとツーリングしたい!

    中古のバイクを購入しようと考えていますが、イマイチ車種が決まりません。 わからないといった方が正しいでしょうか。 今まで乗った事ないようなジャンルなのでどんなバイクがあるのか教えていただきたいです。 因みにバイク暦はジェイド、バンディット400を乗り継ぎ、 少しだけブラックバードに乗っていたくらいです。 今回購入を検討しているのはアメリカンやオールドルックといった トコトコ(ドコドコ)といった低速トルクフルなゆったりツーリングが出来るバイクです。 高速はほとんど乗りません。 ツーリングは主に山道、峠道といったところが多いです。 せっかく大型免許を持っているので400cc未満では宝の持ち腐れ! というわけで排気量は大体750ccくらいの大型ミドルクラス(?) リッタークラスは大きすぎて扱いにくいな・・・という個人的見解ですが、排気量に縛られてしまうと見えるものも見えなくなってしまうのでなにかあればそちらも教えていただきたいです。 あとは国産車限定でお願いします。 外車にはどうしても興味持てないのです^^; アメリカン=ハーレーとかつまらなすぎです;; とりあえず知ってるのはW650、W800、シャドウ750、バルカン900くらいです。 車種以外にも、乗った事ある方は比較や経験談等もお聞かせ頂けると幸いです。 車種の比較、排気量の違いによる比較、なんでも構いません。 新しい、古いは問いませんが、同年式程度の比較を頂けるととても参考になります! ※感じ方はそれぞれ違いますので回答していただいた方に文句はつけないでください。 些細なことでも情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おやじ、大型バイク免許

    オヤジが大型バイク免許を取ろうとしています、教習所から始めます、まぁそれはいいのですが、初めてのバイクで、忍者1400ccこれがかなり気に入っています、迷っているのがCB1300.身長が180CMです、一人ツーリング目的で長距離がしたいのですが、腰が悪いです 忍者の白色が気に入っています、とちらが良いでしょうか

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!