• ベストアンサー

ツーリング主体の大型バイク

下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。 1.ツーリング主体 2.アメリカンタイプでないもの 3.750cc以上 4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない 5.身長170cmで足つきが悪くない。 6.国産、外車を問いません。 お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

BMWにすればいいんじゃないでしょうか。 ツーリングバイクとしては一流です。 お尻が痛くなったという話も殆ど聞かないですね。 ツインのR、四発のK(以前モデルだと3発もありますが)、ツアラー、スポーツツアラーなどから好みと予算で選べばいいかと思います http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html 独特の足回りは、なかなか快適です。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは、長距離を快適にというテーマを徹底的に追及しているのですね。

その他の回答 (6)

• nitrider
回答No.7

前の方と同じBMW1150GSに乗ってます。 今は1200ですね。 お勧めです。 高速タンデム解禁時、妻と北海道へ10日間タンデム でツーリングに行ってきました。 サイドケース、リアケースに2人分の荷物を載せても 楽にツーリングして来れました。ダートも少し走りました。 苫小牧のフェリーから降りる際、バッテリーがあがって しまいました。(セキュリティシステムをつけたのと 出発前充電が不十分でした) 苫小牧から札幌へトラック輸送となりましたが、メーカーオーナズクラブに入っていたので 料金は高速代の千円だけでした。バッテリーも保障期間内 だったのでクレームで無料交換。 ツーリングで使用ならオーナズクラブ入会をお勧めします。 1150の場合だけかも知れませんが、オイルが減ります。 この時は1L缶を持っていきました。ただこれは1万km を越えてくると落ち着くとの事です。 あとは国産に比べてユーザーがいじり易く出来てないです。 (私が思っているだけですが) バッテリーもタンクの下にあるのですが、タンクを 外す、浮かすのが大変だったり。 その分メーカー体制がしっかりしていますけど。 その他は快適そのものです。足つきもシート高を2段階 変えられます。シートの取り付け位置が2段階になってます。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンデムでも楽なのですね。

• d--b
回答No.6

HONDAのPC800、ST1100なんてのはいかがでしょうか? 日本ではマイナーですが、ヨーロッパでは評価の高いツアラーです。 BMWのツアラーに比べても遜色無いと思いますし、信頼性もやはり国産ですのでそれなりの評価はできると思います。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにマイナーですね。

回答No.5

おととし新車で購入したBMWのR1150GSに乗っています。水平対向ツインのエンジン特性は悪くいうと「エモーショナルでない・高回転まで積極的に回そうとは思わない」ですが、裏返せば「乗り手をせかさない・自分のペースで淡々と走れる」ということです。ロングツーリングはお手のもの。私のはオフタイプですが、小さいですけどフロントにカウル+スクリーンがあるので高速で150km/hくらいまではなんとか平気。でも120~130km/hで淡々と走ると本当に疲れ知らずです。おととしは2泊3日で佐賀の吉野ヶ里遺跡まで、去年は映画「男たちの大和」のオープンセットを見に、1泊で広島の尾道までいってきました(さいたま市在住です)ディーラーの担当の方と仲良くなって、新型が出るたびいろいろ乗せてもらいましたが、こと足つきの良し悪しでいうと(私は174cm・89kg)R1200STはサスの沈み込みが少なく、両足ともつま先立ちでちょっとおっかない感じでした。R1200RTはSTよりはマシですがR1150RTのときより少し高い感じ。意外なことにR1150GS・R1200GSは乗ったときののサスの沈み込みが結構あり、私で両足がぺったりつきます(シートLowの位置で)R1200GSは乾燥重量が30kgも軽くなったので、取り回しもラクでした。それ以外のRシリーズは問題なし。Kシリーズは全般に足つきに難のあるものはありません。一番の巨漢のK1200LTでも少しかかとが浮くくらいです。エンジンはLTとそれ以外のKシリーズでは別物です。LTのものは黒子に徹したパワーユニットで、ゆったりとしたボディとともにロングツーリングにはうってつけ。私は次はLTに乗ろうと考えてます。私はR1150GSに一目ぼれして大型二輪免許を取ったので、これ以外のバイクについて多くは語れませんが、BMWの各シリーズはtoshi_2000さんのあげる条件にぴったりでしょう。お近くにディーラーがあれば積極的にオススメします。ご参考まで。では。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMWは、長距離を快適にというテーマを徹底的に追及しているのですね。

• 486125
回答No.4

私はBMWをお勧めします。 発売日はまだ未定ですが、R1200Rという 新型が発表されました。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。R1200Rが発表されましたか。 できれば、勧める理由を教えてほしいのですが...

• kbtkny
回答No.3

V-MAXどうですか? 理由としては  1.殿様乗りで、長時間乗っていても疲れない  2.低速を高いギアで走ると、ドコドコツインの気持ちの良い乗り心地  3.いざと言う時は、スーパースポーツも真っ青の加速  4.二人乗りも快適  5.中古車が豊富 (価格が安い)  6.故障が少ない(日本車だから)  7.意外に峠も早く走れてたのしい。 欠点は  1.タンク容量が少ない(確か20Lよりも少ない)  2.オーバーヒートしやすい。 です。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本車には、あまり選択肢がないのですね。

• aspritz
回答No.1

FJR1300はどうでしょう? 身長163の私でも、足つきに困ることはありませんでした。 長時間のツーリングも苦にならず、電動スクリーンは快適そのものです。 専用のバニアケース付きモデルもあり、別途バニアケースを買うことを考えると、かなり安いです。 ガソリンタンクも大きく、給油回数を減らせるところも○。

toshi_2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本車には、あまり選択肢がないのですね。