• ベストアンサー

足付きの良いバイク

二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

職場の後輩ですが、あなたと同じか少し低いぐらいの身長の女の子がセローに乗ってました。通勤に使っていたので、足つき性・取り回しともに十分実用になっていたということだと思います。 1,使用目的によりけり。すでに多くの方が助言されているので割愛します。 都会で通学や通勤にも使うなら、ハンドルの幅や総重量にも注意すること。前者は渋滞時の「すり抜け」、後者は、ゴーストップが頻繁に行われる状態での「取り回し」に関わる重要なポイント。広い道路を快調に流せるなら、どんなバイクでもあまり変わりません。そうは言っても、高速道路(原付2種以下は×・長時間乗るならカウル系がないと悲惨)やオフロード(ハンドル幅・前輪タイヤ径・底……)を走るなら、それなりの対応も必要です。 #30年近く通学や通勤に二輪を使っていますが、個人的にもっとも楽しかったバイクは10年ぐらい前まで乗っていたハンターカブ(CT110)でした。ちょっとした地道は走れたし、注目度に関してはぴか一だったように思います。今でもぎりぎり新車が入手できる状態なので、今年あたり1台買おうかと思っています。 2,とりあえず、HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKIのWebsiteへ行って、スペック(仕様)と書かれた項目を確認してください。シート高はそこで確認できます。ただし、シート幅に関する記述はないので、いわゆる「風評」も参考にするとよいです。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に女の子が乗ってる話は参考になります。 各メーカーのHPがシート高でも検索できるようなページになってればいいのに...と思いました。 ねえ?

その他の回答 (14)

• atoritaiti
回答No.4

まず排気量は?種別はオンロード、オフロード、スクーター、アメリカン、日本車、外車? なにか無いとアドバイス難しいと思うよ とりあえず紹介サイト 「Yahoo! オートバイ 」メーカー別、排気量別 http://autos.yahoo.co.jp/bike/ 「単車選び」車種別インプレッション http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

apollonia
質問者

お礼

失礼いたしました。 消去法で、まずは体格から乗れるバイクの中から選ぼうと考えてます。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  はっきり言って157cm「も」有れば十分じゃないでしょうか?  もっと低い身長の人が私の周りにいますが  みんな楽しく乗ってますよ  過去にも同じような内容の質問が出ていると思いますので参照してください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%BF%C8%C4%B9&c=521&act.search.x=36&act.se
apollonia
質問者

お礼

本当だ、失礼いたしました。 過去問を検索してから質問、のお約束を忘れていました。

回答No.2

数値だけではわからないもので、身長だけでなく足の長さや手の長さ、体の太さなどの要素もあるので、実際にまたがってみることが一番大事だと思います。その中でしっくりきそうなものを選べばいいのです。 一般的にアメリカン系のバイクは座面が低く乗りやすいです。オフロード系は高いです。オンロードスポーツは中間。BMWなどは非常に座面が高いです。 私の友人で152センチで大型免許とってハーレー乗りまわしている女の子もいますし、乗れるバイクはいっぱいあると思いますよ。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 気に入ったバイクに全部またがってみるのは大変なので、消去法でまずは足のつかないバイクは除こうと思い質問しました。

• 8790
回答No.1

私の友達は150センチしかないのでべスパに 乗ってました。 友人のように、ちっちゃい人のほうがかわいく見える バイクに乗るっていい選択だと思います。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zaw20241/sharyoushoukai.html
apollonia
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 すでにスクーター(ホンダのズーマー)に乗っていて、今度は250~400cc位のを考えているのです。 カウルが少ないデザインが好きなので、ネイキッド、アメリカン、ストリートタイプがいいかな、と思っています。