• ベストアンサー

足付きの良いバイク

二輪免許をとってバイク乗りになろうとおもいますが、身長が157cmしかありません。 1 おすすめバイクはありますか? 2 「排気量別」「タイプ別」でバイクを検索できるサイトはありますが、「足付きの良さ」とか「身長157cmの人におすすめ」などの条件でバイクを探せるサイトってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

職場の後輩ですが、あなたと同じか少し低いぐらいの身長の女の子がセローに乗ってました。通勤に使っていたので、足つき性・取り回しともに十分実用になっていたということだと思います。 1,使用目的によりけり。すでに多くの方が助言されているので割愛します。 都会で通学や通勤にも使うなら、ハンドルの幅や総重量にも注意すること。前者は渋滞時の「すり抜け」、後者は、ゴーストップが頻繁に行われる状態での「取り回し」に関わる重要なポイント。広い道路を快調に流せるなら、どんなバイクでもあまり変わりません。そうは言っても、高速道路(原付2種以下は×・長時間乗るならカウル系がないと悲惨)やオフロード(ハンドル幅・前輪タイヤ径・底……)を走るなら、それなりの対応も必要です。 #30年近く通学や通勤に二輪を使っていますが、個人的にもっとも楽しかったバイクは10年ぐらい前まで乗っていたハンターカブ(CT110)でした。ちょっとした地道は走れたし、注目度に関してはぴか一だったように思います。今でもぎりぎり新車が入手できる状態なので、今年あたり1台買おうかと思っています。 2,とりあえず、HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKIのWebsiteへ行って、スペック(仕様)と書かれた項目を確認してください。シート高はそこで確認できます。ただし、シート幅に関する記述はないので、いわゆる「風評」も参考にするとよいです。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に女の子が乗ってる話は参考になります。 各メーカーのHPがシート高でも検索できるようなページになってればいいのに...と思いました。 ねえ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

まず排気量は?種別はオンロード、オフロード、スクーター、アメリカン、日本車、外車? なにか無いとアドバイス難しいと思うよ とりあえず紹介サイト 「Yahoo! オートバイ 」メーカー別、排気量別 http://autos.yahoo.co.jp/bike/ 「単車選び」車種別インプレッション http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

apollonia
質問者

お礼

失礼いたしました。 消去法で、まずは体格から乗れるバイクの中から選ぼうと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  はっきり言って157cm「も」有れば十分じゃないでしょうか?  もっと低い身長の人が私の周りにいますが  みんな楽しく乗ってますよ  過去にも同じような内容の質問が出ていると思いますので参照してください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%BF%C8%C4%B9&c=521&act.search.x=36&act.se
apollonia
質問者

お礼

本当だ、失礼いたしました。 過去問を検索してから質問、のお約束を忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数値だけではわからないもので、身長だけでなく足の長さや手の長さ、体の太さなどの要素もあるので、実際にまたがってみることが一番大事だと思います。その中でしっくりきそうなものを選べばいいのです。 一般的にアメリカン系のバイクは座面が低く乗りやすいです。オフロード系は高いです。オンロードスポーツは中間。BMWなどは非常に座面が高いです。 私の友人で152センチで大型免許とってハーレー乗りまわしている女の子もいますし、乗れるバイクはいっぱいあると思いますよ。

apollonia
質問者

お礼

ありがとうございました。 気に入ったバイクに全部またがってみるのは大変なので、消去法でまずは足のつかないバイクは除こうと思い質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

私の友達は150センチしかないのでべスパに 乗ってました。 友人のように、ちっちゃい人のほうがかわいく見える バイクに乗るっていい選択だと思います。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zaw20241/sharyoushoukai.html
apollonia
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 すでにスクーター(ホンダのズーマー)に乗っていて、今度は250~400cc位のを考えているのです。 カウルが少ないデザインが好きなので、ネイキッド、アメリカン、ストリートタイプがいいかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足つきで選ぶ大型スポーツバイク

    妻が大型二輪免許を取得しましたので、私のバイクを共用で使えるバイクに買い替えようと思います。 妻は身長が152cmほど、私は168cmの短足気味です。 現在はXJR1200に乗っています。これでは妻が扱えるとは思えません。 そのために、妻も乗れて、私も乗れるバイクを探しています。 条件としては ・足つきがとてもいい。152cmの妻でも安心して乗れる ・スポーツバイク。アメリカンやクラシックタイプは苦手です ・出来ればサラリーマンでも買える手ごろな物 ・中古車で十分です ・400ベースの600ccとかは遠慮したい 妻は体重が軽いため、サスペンションの堅いSSタイプなどでは足付きに難が出ます。 よろしくお願いします。

  • 足つきの良いバイク

    足つきのいいバイク探しています。 ジール並がベストです。 希望は ・排気量はなるべく大きいほうがいいです ・ネイキッド、レプリカ、ツアラー、SSの中で です。知ってる車種教えてください。

  • VFR800の足つきについて

    VFR800を購入予定しています。 身長167cm私では、バイクにまたがった時の足つきは良い方でしょうか? 私の股下は、約70cmです。 現車で確認が出ませんので、どなたか、お解かりの方宜しくお願い致します。

  • シート高の低い足つきのいいバイク

    彼女が、バイクに興味を出して欲しがっています。 その子は、身長が150cm位しかなく足つきがいいバイクがなかなか無いです。 アメリカンとスクーターを抜かした原付以外のバイクでシート高が低く、シート幅があまり無いバイクを教えて下さい。 ホーネットにまたがらせていただいたのですが、足はつきずらく、一番合ってそうはエイプとXRモタは見た目が好みじゃないみたいです。たぶん大きいバイクがいいのだと思います。今のところエストレアが一番有力です。 あと、小柄な女性が乗っていても乗りやすいと評判があるものがありましたら教えてください。現在ラインナップに無いやつや、外車でもいいです。 条件が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイクの足つきについて

    友人とバイクを見に行った際、バイクにまたがり足つきが悪いので…と言ったのですが友人の足は両足のつま先が接地していたのでした。私は身長164cmで現在ハイシートを装着したDRーZ400SMを主な愛車にしております。舗装路が主体のため少々硬めのセッティングもありライディングシューズ着用時は辛うじて片足のつま先が地面に接地しますがオフブーツ着用時はシートからお尻をずらさないとつま先すら接地しません。しかしノーマルシートに比べて運動性が向上するので足つきなどには代え難い楽しさがあります。常に立ちゴケのリスクはあることは理解できるのですが、足つき性の重要性がイマイチ理解できません。お尻をずらしてもつま先すら接地不可能ならばまだしもなぜそこまで重要視すると思われますか。

  • 55歳で普通二輪取得

     3か月前位、55歳で二輪免許取得の親父です。 先日、無事教習所を卒業しました。 この先どんなバイクがいいか考えてますが。小柄で身長が 158cm位なので足付きの良いバイクがいいと思ってます。 アメリカンタイプ、ネイキッドタイプなど情報ありましたら 宜しくお願いします。 実際乗っている方がいましたら尚助かります。

  • 足つきについて

    今、CB400SFに乗っているのですが、昔からビックネイキッドのバイクに憧れていて、今度購入しようと考えていてます。候補としてはXJR1300とCB1300SFがあがっているのですが、自分は身長が165cmと小柄なため足つきの程度がとても気になっています。どちらのほうが足つきは良いですか??

  • ツーリング主体の大型バイク

    下記条件でツーリング主体の大型バイクを検討中です。 1.ツーリング主体 2.アメリカンタイプでないもの 3.750cc以上 4.長距離走っても、疲れない、尻が痛くならない 5.身長170cmで足つきが悪くない。 6.国産、外車を問いません。 お勧めのバイクがあれば教えてください(その理由も)

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • 足つき乗りやすさについて(特に女性・背の低い方)

    32歳女・160cm/53kg この夏やっと普通自動二輪の免許が取れました。 ゆっくり田舎道などをツーリングしたいと思います。しかしメインは街乗りです。 それでセローやジェベル200のようなバイクがいいかなと思いますが足がつかないとやはり不安です。よくカタログに足つき抜群とか乗り易いとかいてありますが実際のとこらどうなんですか?それからなにかおすすめのバイクがあれば教えてください。