• ベストアンサー

バイクの種類について

バイクにはいろいろ種類があるかと思いますが、ネイキッド、クラシック、ストリート、アメリカンの違いがわかりません。 クラシック、ストリート、アメリカンはネイキッドに含まれるのでしょうか。それとも、全く別の分類なのでしょうか。 もしそれぞれが別の分類である場合、見分け方について教えてください。 バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

noname#248588
noname#248588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔ですが、デザイン事務所でバイクのデザインをさせてもらっていたことがあります。 昔、デザイン画にしても、インハウスのデザイナーさんや技術の方々にわらわれたものが、今は形になっている!それには、ほんとに驚きます(笑) ○ネイキッド カウル(風防カバーのこと)をつけないエンジンとフレームを露出したバイクのこと。 ホンダCB400スーパーフォア カワサキZRX1200ダエグ ヤマハXJR1200/1300 などが代表選手。 ですので、クラシック、ストリート、アメリカンの中にもネイキッドライクなものがあるという方が正しいかも知れません。 ○クラシック クラシックはオールドルックともいわれます。別名にもありますが、旧車を模したデザインをホイールやエンジン部や装飾にほどこしたバイクのことです。 HONDA CB400SS YAMAHA SR400 KAWASAKI W650エストレヤなど ヤマハのSRなどは、ずっと生産され続けられたものですが、その他は、つど最新技術を取り入れて、見た目だけ昔のものにあわせてます。 ○ストリート 小型、軽量のバイクで、「ファッションバイク」としての位置づけですかね。 HONDA FTR YAMAHA TW SUZUKI グラストラッカー など ○アメリカン 名前の通り、アメリカのタイプのバイクです。ハンドルが大きく、ゆったりとしたバイクですね。それゆえ、世界ではクルザーって呼ばれてます。 有名なのはハーレーダビッドソンですよね。 (もちろん、ハーレーダビッドソンも、他のタイプのバイクを作ってますけど(笑)) Harley-Davidson ファットボーイ HONDA シャドウ750 YAMAHA DSクラシック1100 など その他 ○オフロード 山とか、舗装されてないところを走るやつですね。あとアクロバチックな曲芸のりのようなことができるものもこの分類になります。 HONDA FTR YAMAHA TW SUZUKI グラストラッカー など ○ビックスクーター スクーターのサイズの大きなやつです。 簡単オートマバイクですね(笑) 最初は年配の方ばかりでしたが、改造しやすいとか、わりとドッシリと運転できるのが受けて、若い方々の支持ましたね。 HONDA フォルツァ YAMAHA マジェスティT-MAX SUZUKI スカイウェイブ400ジェンマ など 私はBMWのバイクがすきです。 あとヤマハの水上バイクも! 早く、水陸両用変形バイクでないかな~ 参考になればさいわいです。

noname#248588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クラシック、ストリート、アメリカンはネイキッドライクだけどそれぞれ独立した分類、ということですね。 それぞれの特徴(小型・軽量、ハンドルがゆったりなど)を教えていただいたので、違いがクリアになった気がします。 その他についてもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

種類は多彩ですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E 何処がどう違うんだ?と比較も困難な場合もあります クラシックは戦前戦後という感じかな?と思います 古い見た目 メッキパーツが多く使われているのも特徴だと思います アメリカンは 本来はヨーロピアンとの区別のために設けられた呼び名だと思います 広大なアメリカ 山岳の多いヨーロッパ 作られるバイクも違いますね 今は国の境も少なくなり 似たタイプが作られ呼び名が増えたように感じます 国産であれば 見た目 ライディングポジション ハンドル位置が変わる程度で性能差は無いものが多いと思います 各メーカーで表記が無かったり 混ざっていたり 統一感も無いように感じます

noname#248588
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >見た目 ライディングポジション ハンドル位置 こういった部分の違いなんですね。 やはり比較困難なものもあるんですね。自分はバイク初心者なので、まずはざっくり覚えておくことにします。 それにしても、ずいぶん沢山の種類がありますね。……ストリートファイターって。。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1
noname#248588
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 雑誌やご指定のURLのようなサイトはチラ見したことはあったのですが、定義がわからずあいまいな認識でした。 具体的には、アメリカンなどはネイキッドではないのか(カウルがついていないので)、とか、アメリカンやクラシックの違いってなんだろう、等といった状態でした。

関連するQ&A

  • バイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

    バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • バイクの種類についてなんですが・・・

    「ネイキッド」とか「アメリカン」とかの違いがわかりません(@@; 限りなく愚問かもしれないのですが教えてくれると助かります!! お願いします!!m(__)m

  • バイクの種類と性能について

    これから教習所に通おうと思っている無知な素人です。中古車市場のHPなど見ていてわいてきた素朴な質問です。 (1)初心者が乗るのにはどんな車種がいいのか?(オフロードは除外して) (2)同じ排気量でもネイキッドの方がアメリカンより馬力があるのはなぜですか? (3)ネイキッドとアメリカンの基本的な違いは何ですか(乗り心地、使い道等) (4)バイクの燃費ってどれくらいなんですか。満タンで何キロくらい走れるのですか(400CCクラスで) 愚問ですみませんがよろしくおねがいします

  • バイクについて教えてください

    こんにちは。バイクについて素人ですので教えてください 私は高校生なのですが、近所に住んでるお兄ちゃんのアメリカンバイク?に惚れてしまいました。 ぜひ私もバイクに乗りたいと思ったのですが155cmで女(力がない)なので「中型は無理、原チャリでいいやん」と言われてしまいましたほんとに無理なのでしょうか教えてください。 あと、お勧めのバイクについて聞きたいのです。 前から自転車でフラッと出かけるのが好きでしたがもっと行動範囲を広げたいのです。(普通の自転車では限界があるので^^;) 長期の休みに一人でツーリングなどもしてみたいです。 一応自分の中では、ネイキッド・アメリカン・ストリートを候補に入れています。 ただ、ネイキッドやストリートはあまり個性がないと感じてしまいますしアメリカンは坂道はあまり向いていないと聞きました・・・メカは好きなので自分で改造するのも興味ありますが、初心者がやるのは怖いですよね。 免許は高校生のうちにとってバイクは実家は置くところがないし親に迷惑がかかるので一人暮らししてから買うと思います お金は現在バイトでためてる最中です。(夏から始めて10万ほど貯まりました) 免許取得は可能か・最低でもかかる金額(維持費を含めて)・おすすめのバイクを教えてください お願いします。雑誌や豆知識などもぜひ! 長文で分かりにくい文で申し訳ありません。お願いします。

  • 125CCのストリートかアメリカンかネイキッドタイプのバイクを中古で買

    125CCのストリートかアメリカンかネイキッドタイプのバイクを中古で買おうと思います。 学生なのでお金がありません。 諸経費込みでちゃんと乗れるものでは安くていくらぐらいですか?それはどこで買えますか? 詳しい方お願いします。

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • バイク選び

    何個も板を立ててすみません…。 バイクの種類?にはネイキッドやアメリカン、レプリカなどがあると聞きましたが、ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • おすすめのバイク教えてください!!

    中型のバイクを購入しようと思っているんですが、バイクについてあまり詳しくなく、ネットでもいろいろ検索してみたんですがもっと情報が欲しいと思い質問させていただきました。 今まで見たバイクで自分がかっこいいなぁと思ったのはトライアンフのデイトナ、スピードトリプル、カワサキのバリオスIIです。アメリカンやストリートのようのはあまり乗りたいとは思いません。ネイキッドかデイトナのようなカッコいいバイクに乗りたいと思っています。 メーカー、値段など問いません。色々教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。