• ベストアンサー

バイクの種類について

バイクにはいろいろ種類があるかと思いますが、ネイキッド、クラシック、ストリート、アメリカンの違いがわかりません。 クラシック、ストリート、アメリカンはネイキッドに含まれるのでしょうか。それとも、全く別の分類なのでしょうか。 もしそれぞれが別の分類である場合、見分け方について教えてください。 バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

noname#248588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔ですが、デザイン事務所でバイクのデザインをさせてもらっていたことがあります。 昔、デザイン画にしても、インハウスのデザイナーさんや技術の方々にわらわれたものが、今は形になっている!それには、ほんとに驚きます(笑) ○ネイキッド カウル(風防カバーのこと)をつけないエンジンとフレームを露出したバイクのこと。 ホンダCB400スーパーフォア カワサキZRX1200ダエグ ヤマハXJR1200/1300 などが代表選手。 ですので、クラシック、ストリート、アメリカンの中にもネイキッドライクなものがあるという方が正しいかも知れません。 ○クラシック クラシックはオールドルックともいわれます。別名にもありますが、旧車を模したデザインをホイールやエンジン部や装飾にほどこしたバイクのことです。 HONDA CB400SS YAMAHA SR400 KAWASAKI W650エストレヤなど ヤマハのSRなどは、ずっと生産され続けられたものですが、その他は、つど最新技術を取り入れて、見た目だけ昔のものにあわせてます。 ○ストリート 小型、軽量のバイクで、「ファッションバイク」としての位置づけですかね。 HONDA FTR YAMAHA TW SUZUKI グラストラッカー など ○アメリカン 名前の通り、アメリカのタイプのバイクです。ハンドルが大きく、ゆったりとしたバイクですね。それゆえ、世界ではクルザーって呼ばれてます。 有名なのはハーレーダビッドソンですよね。 (もちろん、ハーレーダビッドソンも、他のタイプのバイクを作ってますけど(笑)) Harley-Davidson ファットボーイ HONDA シャドウ750 YAMAHA DSクラシック1100 など その他 ○オフロード 山とか、舗装されてないところを走るやつですね。あとアクロバチックな曲芸のりのようなことができるものもこの分類になります。 HONDA FTR YAMAHA TW SUZUKI グラストラッカー など ○ビックスクーター スクーターのサイズの大きなやつです。 簡単オートマバイクですね(笑) 最初は年配の方ばかりでしたが、改造しやすいとか、わりとドッシリと運転できるのが受けて、若い方々の支持ましたね。 HONDA フォルツァ YAMAHA マジェスティT-MAX SUZUKI スカイウェイブ400ジェンマ など 私はBMWのバイクがすきです。 あとヤマハの水上バイクも! 早く、水陸両用変形バイクでないかな~ 参考になればさいわいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クラシック、ストリート、アメリカンはネイキッドライクだけどそれぞれ独立した分類、ということですね。 それぞれの特徴(小型・軽量、ハンドルがゆったりなど)を教えていただいたので、違いがクリアになった気がします。 その他についてもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

種類は多彩ですね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E 何処がどう違うんだ?と比較も困難な場合もあります クラシックは戦前戦後という感じかな?と思います 古い見た目 メッキパーツが多く使われているのも特徴だと思います アメリカンは 本来はヨーロピアンとの区別のために設けられた呼び名だと思います 広大なアメリカ 山岳の多いヨーロッパ 作られるバイクも違いますね 今は国の境も少なくなり 似たタイプが作られ呼び名が増えたように感じます 国産であれば 見た目 ライディングポジション ハンドル位置が変わる程度で性能差は無いものが多いと思います 各メーカーで表記が無かったり 混ざっていたり 統一感も無いように感じます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >見た目 ライディングポジション ハンドル位置 こういった部分の違いなんですね。 やはり比較困難なものもあるんですね。自分はバイク初心者なので、まずはざっくり覚えておくことにします。 それにしても、ずいぶん沢山の種類がありますね。……ストリートファイターって。。

• tukin
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 雑誌やご指定のURLのようなサイトはチラ見したことはあったのですが、定義がわからずあいまいな認識でした。 具体的には、アメリカンなどはネイキッドではないのか(カウルがついていないので)、とか、アメリカンやクラシックの違いってなんだろう、等といった状態でした。