• ベストアンサー

バイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji_02
回答No.1

バイクのカテゴリー分けは感覚的に行われてる感が強いので厳密には分けられませんが、私的にはこんな感じです・・・ スーパースポーツ 大排気量で運動性能を追求したオンロードバイク ツアラー 長距離のオンロードツーリング向けで、たいてい大排気量。 タンデムも超快適! ストリート 街乗りを重視したオンロードタイプ 加速や小回りが利くようにセッティングされていて、外見 は大抵ネイキッドかアッパーカウルのみ(渋滞時の熱対策?) ネイキッド カウル無しのオンロードバイクの総称 アメリカン ハーレーを意識したオンロードバイクの総称 スーパーモタード オフロードバイクにオンロードの足回りを組んだもの オン・オフ両用で、このカテゴリーのレースは実際にオンロードとオフロードを両方走る オフロード 舗装されていない道を走るように作られたバイクの総称 軽くて強力な2サイクルエンジンを搭載したタイプ(モトクロス)や、粘り強く耐久性のある4サイクルエンジンを積んだエンデューロ、速さよりも障害物を乗り越えたりすることに重点を置いたトライアルなどがある スクーター ご存知でしょう? 何とかスポーツっていうのは、それぞれのカテゴリーのバイクをさらに速く走れるようにしたものと思ってください。 これでいいでしょうか?

turu1188
質問者

補足

丁寧の回答 ありがとうございます。アッパーカウルでなんに?バイク前のカバーですか、教えてください。

その他の回答 (2)

• fuji_02
回答No.3

お察しのとおりカウルとはバイクを覆っているアレです。 アッパーカウルはライト周辺だけ、それに対しフルカウルは全体を覆っています。 前回書き忘れましたが、レーサーレプリカというカテゴリーもあります。 これは市販されていないレース専用のバイクに似せて作ったものです。

turu1188
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

細かく言い出すと、さらに訳が分からなくなるかもしれないので、 http://www.bikebros.co.jp/type.html ↑とりあえずこのサイトを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/type.html