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バイク選び
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質問者が選んだベストアンサー
やっぱりネイキッドでしょうか。 街乗りにもツーリングにもバランスが良いですよ。 あとは排気量等によります。 あまり乗りなれていないのでしたら250又は400くらいのネイキッドがオススメです。 でも何も考えずに見た目で最初は買っていいと思いますよ。 一番最初に買ったバイクはどんなバイクでも愛着が湧きますから。 これカッコイイ!って言う理由だけで充分です! 参考URL貼っておきますね。
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- さぶろうちゃん(@orange_fit)
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こんばんわ。 普段の通勤通学やツーリングの距離がわかりませんが、 どちらも多少の荷物があるのが普通ですよね? そうなると収納能力のあるスクーターが適しているかも。 高速道路に乗らないのであれば原付2種のスクーターが最適です。 特に通勤通学には最適です。 ツーリングの中に思いのままにエンジンを回してみたいと言う部分が あるのであればスクーターは最も不向きです。 この場合はMTのバイクじゃないとダメですね。 MTなら何でも好みでOKです。 さて、どちらにも使いたい場合ですが、リュックを背負うならば スクーターじゃなくても良いです。 手間ですが、後部座席にくくりつける手もあります。 また、高価ですが後輪辺りに振り分けバッグを装着すれば、 小さなショルダーバッグくらいは収納しますよ。 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
- tobetobegx
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ネイキッドが一番無難と言うか、得意不得意が少ない万能なタイプです。
- wathavy
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No1さんのおっしゃるカブですが、冬雪がふってもスパイクタイヤに換えて載ることができます。大抵のバイク屋さんにスパイクタイヤが在庫されています。 普段乗り、通勤、ツーリングなら、ネィキッドが適しています。次にアメリカンでしょうか。 レプリカでも悪くないですが、小回りが利かないので、他の車種に比べて不便さを感じやすいですね。 山道は、オフ車ですけど。 とりあえず、ネィキッドはバランスがいいと思います。 GPライダーも普段はネィキッドに乗る人が多いと雑誌には書いてありました。日常生活でもレプリカじゃぁ、気が休まらないみたいです。 私もセパハン乗りましたが、なにせ、小回りができないので、足をぺたぺたついて、バックしたり前進したりして切り返すことが多かったです。ネィキッドなら、オフ車のようにくるりと回れます。
- ms_axela
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この質問ではお勧めしようがないですね。 ツーリング:書かれているどれでもOK。好きなものに乗ってください。 通勤通学:荷物がトランクに入るスクーターの方が便利です。急な雨でも濡れにくいし。 という答えになります。 想定される利用シーンが見えないがスクーターでは無いとしたら、まずはネイキッドに乗ってみるがいいかもしれません。 それなら大当たりでは無くても後悔することは無いと思います。
- bakeratta
- ベストアンサー率24% (317/1288)
レプリカ: レーサーレプリカ。 前傾姿勢がきつく、ツーリングなどの長時間の 走行には腰などに疲労を感じるが、高速ツーリングの場合カウリング によりライダーの体に当る風圧を軽減できるため、そう言う意味での 疲労は少ない。 一般に、峠攻めなどの似合うバイクではあり、それなりのパワーや バランスなどの設計をされているものが多い。(自主規制ものは除く) 高回転型のエンジンが多く、回すとパワーが出る=燃費はあまり良く ない。 ツーリングなどの時の荷物を固定するためのフックが無い車種が多く、 転倒した際もカウリングがある分ダメージは多い。 カウリングがあるため、整備性も低くなる場合も多い。 ネイキッド: 元々、レプリカやカウリング付きツアラーなどから、カウリングを除いた ものをネイキッド(裸)と言っていたが、単にカウリングのないロード タイプのバイクもネイキッドと呼ぶようになった(らしい)。 レプリカほど前傾姿勢がきつくなく、アメリカンほど上体を立てないため ツーリングの疲労は低いのだが、カウリングがないので風圧は避けられない。 エンジンやキャブレター周りなどが露出しているので、整備性は高めだが ほとんどはシートとタンクをはずさないと、プラグの交換などは厳しい。 (4気筒の場合。 2気筒モデル、単気筒モデルはそのままでも 可能な機種もある。) アメリカン: レプリカやネイキッドと比較して、シート高が低くハンドルも割と広め。 キャスターが寝ているため直進安定性は高いがコーナーリングは、 他のタイプに劣る。 映画などによるイメージ的には、長距離ツーリング向きに思われがち だが、上体が立ったり、若しくはふんぞり返るライディングポジション のため、結構腰に負担がかかるし、風圧からの疲労をまともに受ける。 デュアルパーパス: オフロードバイクとも言うが、オンもオフもそれなりに走るバイク。 オフロード走行を考慮して、シングルエンジンで軽量に作ってある ものがほとんどで、尚かつトルキーな味付けのエンジンのため、 高回転での高速走行は得意ではないが、大きな前輪による走破性、 幅広のハンドルにより押さえつけやすさで、ダートでもそれなりの 速度で走ることが出来る。 > ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・ 好きなバイクに乗ればいいよ。 好きなバイクだと大事に乗れる。 大事に乗ればいつも綺麗だし、 大事なバイクだと、整備だってちゃんとやるだろうし。 昔、「だっせー」と馬鹿にされるバイクに乗っているやつがいた。 でも、そいつはそのバイクが大好きなので、いつも光ってました。 大事にされれば、バイクも答えてくれるものです。 好きなバイクに乗ればいい。
- kametaru
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>普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・ 距離にもよるけど通勤通学は「業務」ととらえるならばスーパーカブでしょうね。 燃費も良いし、BOXを搭載すれば荷物もたくさん積める、メンテも簡単、値段も手頃、中古も豊富、50ccなら免許取得も簡単です。
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