• ベストアンサー

バイク選び

バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。

• combo
  • お礼率27% (13/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんの生活形態、使用頻度など細かいことがわかりませんのでなんともいえませんが、たとえば「街乗り」と「ツーリング」では相反するところがあります。街乗りでは小回りが利いたほうがいいので大型はつらいですし(人によりますが)、ツーリングならある程度の排気量と車格があったほうが高速巡航するには楽です。ですのでcomboさんがバイクに求めるものの優先順位をつけてそれを取捨選択していくしかないと思います。で、ある程度車種の幅を狭められてから質問されるともっとピンポイントな回答が得られるとかと思います。 あえて今の段階で無難なところを挙げるなら、車検なしでホーネット、VTRあたり 車検ありでCB400SFとか、、、ですかね。

その他の回答 (5)

• monamun
回答No.6

まず思い付くのがオフ車。 高速道路以外はマルチにこなします。 高速道路も、法定速度で走る分にはなんの問題も在りません。 オフロードを走らないのであれば、モタードもアリですね。 オフ車は積載量もあるし、車重も軽いので、街乗りはとても楽です。 HONDA  XR230 XR250 YAMAHA  セロー XT250X 辺りですかね。 ロードバイクだと、HONDAのVTR250がお勧めです。 そこそこの加速性、割と太い低速トルク、ひらひら曲がれるフットワークの軽さなど、とても扱いやすいバイクです。 あと燃費も良いです。街乗りで28km/Lぐらい。

• ceaser
回答No.4

こういう質問をされたら、自分の好きなバイクを言うしか無いでしょう。 カワサキZRX400をお勧めします。 大型バイクは、町乗りで持て余します。 排気量を小さくすると、ツーリングで少しつらくなります。 400ccクラスが一番バランスがいいですね。 ZRXは、大型車の雰囲気も味わえるし、取り回しも悪くないですから幅広い用途にはいいと思います。 もし、車検を取るのがいやなら、ZZR250ですね。ややパワーは落ちますが、オールマイティなバイクです。安定していて乗りやすいですし。

• dod1972
回答No.3

#2様と同じ意見になってしまいますが、 ・車検がない方が良くて、街乗り通勤通学重視なら、VTR250 ・ツーリング若干重視なら、ZZR250 ・車検があってもいいなら、CB400SF 大型に以前乗ってましたが、夏場エンジンが熱いし、街での取り回しが重たいし、そんなにすっ飛ばさなくなったので、私は今はVTR250ですが、とっても満足してます。積載量・収納スペース・ヘルメットホルダーに問題有りですが、私はキャリア買って箱を付けて解決して、何の問題もありません。 ZZR250は、ツーリングには良いです。以前乗ってて、その積載量には舌を巻きますが、いかんせんハンドル切れ角が小さいのと出足が遅すぎるので、街乗りには不向きです。 でも、やはりCB400SFが堅いのではないでしょうか。

• go_on_nov
回答No.2

ホンダのVTRの250か、カワサキのZZ-R250ですかね。

• sin_sc33
回答No.1

せめて、排気量制限や好みのタイプくらい書いた方がいいのではないでしょうか。 範囲が広すぎます。 あえて言うなら、自分が乗りたいバイクに乗るのが一番です。

combo
質問者

補足

大雑把な質問ですみませんでした。