• ベストアンサー

通勤用バイクと遊び用のバイクについて

はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • ns50r
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeavyT
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

維持費を考えると逆に原付は通勤専用として持っていたほうがいいと思います。 税金はそんなにかかりませんし、勿論車検もありません。 定期的なメンテもそれほどかからないでしょう。 #↑これは比較したことがないので実際には分かりませんが。 そして、通勤使用の場合一番費用のかかるガソリン代が原付とそれ以上だと段違いになると思います。 今はガソリン代が以前の2倍になってるので、もし250ccバイクを通勤に使った場合、ガソリン代が馬鹿にならない可能性が高いです。 まずは原付を売らずに250ccバイクを購入して、250ccバイクを通勤に使用してガソリン代がどれくらい行くか確認してから、原付を残すか売るか判断すればいいと思います。

ns50r
質問者

お礼

そうですね・・・・私が250ccを通勤に使う事にためらいがあるのはバイクの維持費ですが・・・バイクの燃費、ガソリン代が特に引っ掛かっています。  オフロード車は比較的燃費は良いようですが・・・ガソリン高騰が止まらない世の中なので先々のことを考えれば原付はとりあえず置いておくことにするのが良さそうですね。  回答ありがとうございました  これで心おきなくオフ車に乗れそうです。

その他の回答 (7)

noname#89024
noname#89024
回答No.7

3です、私が原付を手放す一番の理由は交通法規の問題からです。 最高速度、そして二段階右折、この二つがネックになります、以前数台所有していたときも最低排気量が125から、その次が400,最後にエンジン弄った750と乗っていましたが町乗りは400(ツイン)が一番楽でした。 125は2ストのOFF車で山や河原では楽しかったですが、ブロックタイヤで舗装路は余り得意では無かったです。 現在はON&OFFのタイヤが色々と有り私は650のOFF車に乗っていますが以前は是で良く通勤していました(距離は15Km程度)真夏は暑くて乗るきに慣れないけど・・・真夏はクーラー使わないけど車です。

ns50r
質問者

お礼

そうですね・・50ccスクーターは常に30キロの制限がありますし、二段階右折も厄介ですね。ただ、私が通勤する道では朝のラッシュ時に二段階右折の方が(原付は)早い交差点が何カ所かあるため一概にネックになっていると言うわけではないです。燃費が良いのでガソリン代が安くすむこともありますし・・ただ・・・車にしょちゅうあおられるのが一番のネックです。 最低排気量が125ccの2stオフ車ですか・・・ 私の周りでも友達やバイク屋さんのスタッフの方に400ccや大型でたまに通勤している人はいますが・・私は250ccで限界でしょう~

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

私は通勤用、お買い物用スクーターとちょっと大きいバイクを持っています。 スクーターの便利さを考えると・・・ ちなみに通勤片道25kmの時はオフロード重宝してました^^ ジェベル200はよかったですよ 私も欲しいのですが、これ以上バイクが増やせないので^^; 林道走るならセロー225かシェルパかなジェベル200もいいけど乗ったことがあるので^^;

ns50r
質問者

お礼

大きいバイクを乗っているとどうしても利便性の高い原付や原付スクーターが欲しくなりますよね。ネイキッドを乗っていたときそうでした。 一時期ネイキッドだけに乗っていたとき荷物が入れられないことや、雨の日タイヤが滑る心配がとてもストレスでした。残業で夜遅くなった日と雨が重なった日は本当に怖いものでした。スクーターなら荷物は濡れないし、タイヤが滑っても両足がべったりつき本当に便利ですよね、その時は本当に原付のありがたさを思い知りました。 ジェベル乗り易そうですね気構しないで走れそうです

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

林道でツカえるタイヤって、結構舗装道では減るんですよね、ブロックのエッジが丸くなるとオフロードグリップはかなり落ちます。 舗装路面はまさにこのエッジを攻撃するんですね。 舗装路面を週150キロ以上走れば、一ヶ月以内でこのおいしい部分使いきりそうです。でもタイヤ自体は7、8000キロはもつので、半年以上は減ったタイヤで林道通いです。 趣味とは日常を忘れて没頭するものと思ってます、その日常で趣味のものをすり減らす(タイヤ以外も)のは、、、、私はいやだなあ。 他の方の意見とは異なりますが、私は趣味を大事にします。もちろん多少維持費がかかりますが、その維持費も趣味のうちです。 確かに懐勘定は人それぞれですが、トータルで月5000円違わなければ私なら自販機のコーヒーを水筒持参のインスタントにしても、2台持ちを取ります。 ざっと計算しましたが、任意保険を別がけにして、このボーダーあたりになるんじゃないですか?

ns50r
質問者

お礼

そうですね・・・タイヤにきますよね・・ こうなると休日バイクをどういった使い方をするかに繋がってきますね。 本格的に林道を走り、ぬかるんだ路面を走るならタイヤは命になりますね。いくらオフロードバイクのタイヤが安いとは言え・・・日常も使っていたら結構な出費になるし やはり・・使い分けでしょうか

回答No.4

わたしなら原付を以下の理由で手放します ・オフロードは丈夫 ・そこそこ燃費も良いので原付を乗る意味がない ・オフロードは軽いので取り回し易い ・250ccクラス程度であれば町乗りに最適なパワーなので楽チン 原付を手放さない理由があるとしたら荷物を入れるスペースがなくなることくらいでしょうか

ns50r
質問者

お礼

そうですね・・私も原付を手放す理由は維持費を足せばほぼ同じです。私も原付のメットインボックスは便利だなと感じていますが・・ ただ、バイクへのダメージ、消耗が早まるため消耗品への出費などをトータル的に考えたらどうでしょうか

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私でしたら原付は手放します、250クラスにすれば任意保険も新規で掛け直す必要があるし少しでも費用を掛けないために・・・ 今は自賠責も結構値下がりしていますし年間の税金は2400円ではなかったかな(地方による差が無いはず)原付は1000円だと思うけどこの辺りはそんなに気にならないでしょう、一番は任意保険の費用の差。 後250クラスは結構燃費が良いので荷物の積載性だけ辛抱すれば良いのでは、SLだと小さいキャリヤが付きますがトップケースも付けれそうです(小さいものだと) 質問者は以前にも同じ様な形の所有の実績が有るので250クラス一台にすれば良いと思いますが(私ならそうします)

ns50r
質問者

お礼

そうですね・・任意保険は一番気になっているところです・・・ 以前何台か所有していたときですが・・・一時期250ccネイキッドだけにしたら維持費を抑えられると考え約4ヶ月ネイキッドだけ乗っていたことがあります。(通勤~ツーリングまでと)ネイキッドなので通勤ではやたら燃費が悪く、ブレーキパッド、エンジンオイルの消耗が早まり、中古車でしたので他にも・・至る所にお金をかけるはめになりました。 オフロード車なら軽量、高燃費なのでそれほどかからないとは思いますが・・

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

維持費を無視したベストは、「2種原付(アドレス125など)と250ccクラスのバイク」だと思います。 維持費を気になさっているようですが、それほどかかる印象はありません。 250ccクラスの税金は5000円ほど、保険は任意を含めると年齢にもよりますが30代なら4万円あれば大丈夫だと思います。 乗り続ければ保険は安くもなりますので。 2種原付も税金が2000円くらいだったと思いますし、保険もクルマをお持ちみたいのなでファミリーバイク特約にすれば5000円くらいの追加出費済みます。 維持費がどうしても気になるなら、250ccクラス1台に絞る方がベターだと思います。 通勤距離もそこそこなので、経路に幹線道路があると思います。だとすると原付よりも250ccの方が楽ですし余裕があるので安全ですよ。 ちなみに、セロー250(キャブ車)に乗ってますが街のりで燃費は25~30キロくらいです。 現行のFI仕様はもう少しいいみたいですけど。 それほど原付のスクーターに比べても悪い数字じゃないですよ。

ns50r
質問者

お礼

確かに・・・原付の維持費は中型や大型、車に比べれば全然と言うほどかからないものだとは思います。ただ、以前何台か所有していたときに・・無駄が多かったなぁと言う心残りがあるからでしょう。もちろん、バイクを所有しているというのは嫌いではありませんでしたが・・ セロー250で街乗り25~30も走るんですか・・・原付で時速40km前後で走ってますが・・・リッター33km位でしょうか。4st50ccなんですが・・・トータル的にセロー250の方がいいかもしれませんね。わざわざ4st選んだのに・・

ns50r
質問者

補足

もちろん法定速度30キロは守るようにしていますが・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

片道15キロは一種原付ではお世辞にも短いとはいえない距離なので、 中型バイクを買ったらそちらで通勤するようになると思いますよ。 原付は手放してもいいんじゃないでしょうか。

ns50r
質問者

お礼

そうですね。距離からだと明らかに中型の方が楽だと思います。中型を持ったら自然と原付を手放してしまうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 250ccクラスのオフロードバイクについて

    250ccクラスのオフロードバイクについて 現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。 自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く 乗りやすい事が最優先となります。 用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な オフロード走行は考えていません。 因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。 上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。 理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。 某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。 そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

  • 通勤にも使えるバイク探してます

    本体で30万ぐらいまでのバイクの購入を考えています。中古でも新車でも構いません。 スーツでの通勤にも乗りやすいバイクを求めています。通勤経路は大きい国道や細い道などで10km弱、街中です。車があるので特に通勤に重点を置きたいと思ってます。 免許は中型しかありません。 昔はセローに乗っていたことがあります。最近流行りのビッグスクーターは全くかっこいいと思えないので想定外です。原付も考えてはいません。 通勤にバイクを使っている方など、おすすめのバイクがありましたら教えて下さい。

  • 初めてのバイクとして、スーパーシェルパはどうでしょうか?

    初心者でも扱いやすい、250CCまでのオフロード用のバイクを探しています。 皆さんからのアドバイスを参考に、自分の頭の中ではセローぐらいが乗りやすいかなと思ってましたが・・・、 先日レッドバロン(大阪)のお店の人に薦められたのがスーパーシェルパでした。(ちなみに07年、4,500キロで約36万円の表示です。)このバイクについては、オフロードでも、街乗りでも、そして高速道路でも、セローと比較してマルチに楽しめるような印象を受けました。 街乗りが主で、ときどき片道300キロぐらいまでのツーリングが楽しめる初心者が乗るバイクとして、シェルパはどうなんでしょうか?長所や短所など教えていただければ助かります。 また購入後のロードサービスのことを考えて、ショップはレッドバロンが良いのかなとも思っていますが、ショップ選びのアドバイスも一緒に教えてもらえればうれしく思います。ありがとうございます。

  • 皆さんの一番お勧めできるバイクを教えてください。

    原付スクーターでキャンプという無茶な趣味をやっているのですが、 いつも使っているスクーターが壊れてしまいました。 近々新しいバイクを買うつもりなのですが、 どのバイクを買おうか迷っています。 条件としては、 1、250である事。(絶対!) 2、キャンプをするロングツーリングに適している。(ボコボコの林道は走りません。) 3、セローやKLXなどのオフ系、TW等のトラッカー系は結構です。 4、高速はたまに走る程度。 5、通学や普段の足としても使う。 たくさんあって申し訳ないです^^; スクーターしか乗ったことがなく、どんなバイクが良いのまったく分からない状態です。 お勧めの理由も書いていただけると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • オフロードのバイク

    普通自動二輪免許を取ったので、オフロードを買うつもりです。 で、最終的に、XR230とセロー250のどちらかで迷っています。 HONDAの原付に乗っていたのでXRが本命ですが、デジタルメーターと排気量でセローも気になります。 当分は町乗りで使いますが、何れはツーリングや林道走行もやってみたいです。 買うなら、どちらが良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • オフ車デビュー

    オンロードのバイクに乗っていましたが、前々から林道を走るのに興味があったのでオフ車に買い替えを検討しています。 本格オフロードではなく平坦な悪路を走る程度で満足なので車種をセロー250、シェルパ、SL230あたりを考えています。 初心者でもそこそこ扱えて、かつ高速を除くオンロードの走行も苦しくないバイクという点を重視しているのですが、やはり排気量の面からセロー、シェルパあたりがいいでしょうか? 足付きやポジションはどれも同じくらいなのですが、周りに試乗をやってる店がないので動力性能などは確認できませんでした。 あと林道ツーリングにあたっての便利グッズなどを紹介してもらえれば幸いです。

  • 250cc以下で通勤用のバイク(スクーター以外)

    250cc以下で通勤用のバイクを用意しようと思っています。 お勧めがあれば、教えていただきたいです。 以前はSV400Sに載っていましたが、維持費がかかることと電車通勤になったので、手放してしまいました。 今回また、バイクで通勤できる距離の職場になりましたので、通勤用のバイクを探しています。 今興味があるのはオフロードバイクです。以前に台車で少しだけ乗った時に面白いと思いましたが、それ以外の経験はありません。 オフロードにはこだわりませんので、お勧めがあったら教えてください。(オフロードのおすすめがあればうれしいですが・・・・)

  • ビッグスクーターの流行について

    私は20数年間オフロードバイクばかり乗ってきました。林道を走ったり、レース(エンデューロ等)出場に夢中になっていた時期もありました。 ところで、最近若年層を中心にビッグスクーターが流行っているのを見て、「なぜなんだろう?」と素朴に疑問を感じています。 元々ビッグスクーターは、私の記憶では20年くらい前にホンダがFusionという250ccのビッグスクーターを発売したのが最初だと思います。 その当時は、その手のバイクに乗るのは中高年層であって、若い人はもっぱらレーサーレプリカやアメリカン、デュアルパーパスのオフローダー、または原チャリ(50ccのスクーター)に乗っていて、ビッグスクーターには目もくれなかったと思います。 私はオフロードバイクのことしか詳しくないのですが、数年前にバイクショップの人に聞いいたときに、「最近では危険を伴ったり、乗りこなせるまである程度の練習を積まなければならないオフロードバイクを使った林道ツーリングやオフロードレースをする人が減ってきて、オフロード離れが起きてるのでオフ車が売れない」と言っていました。林道(未舗装路)がめっきり少なくなったのも一因とか。 そういえば、最近町で見かけるTWなどの元々のオフロードバイクはタウン用に改造されてあったり、最初からタウンユースとして、そのスパルタンな格好だけが受けて乗られているようですね。 とにかく、ビッグスクーターがなぜここまで若い人に人気があるのでしょうか?