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バイク選び
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大きく2つのパターンがあると思います。 まず、身長175であれば、足つき等はオフローダーでも乗らない限り、ほとんどの車種で心配無用と思います。 パターンその1としては、新車で購入です。 これが欲しい、というバイクが決まっているなら、それを買ってしまうのが一番ベストですが、そうではないようなので。 まず最大の選択肢は、250か400か、です。 250と400の、それぞれの利点と欠点を挙げましょう。 250は車検がなく、400にはある。 同じような形式のエンジンであれば、250のほうが燃費がいいかわり、400のほうがパワーがある。 250より400のほうが、やや大きく重い。 経済性重視であれば、迷うことなく250でしょう。 もしくは、街中での取りまわしの軽さなどを重視するのであれば、これまた250がおすすめです。 逆に、2年ごとの車検の手間をいとわず、多少の燃費の悪化や、若干の大型化を気にしないのであれば、400でしょう。 高速での余裕や安定性は、250より上です。 蛇足ながら、見た目はカウルなしがいいとのことですが、ツーリングが高速主体であるなら、たとえビキニカウルでもいいから、あるとないとでは長距離乗った時の疲労がけっこう違いますよ。 250か400かが決まれば、あとはもう好みの世界です。 メーカーや車種にこだわりがないなら、とりあえず優等生のホンダがおすすめです。 面白みに若干欠けるきらいはあるものの、変なクセもなく、乗りやすいバイクがほとんどです。 新車であれば、とりあえず粗悪品をつかまされることもなく、安心して乗れます。 新車を買うことの欠点は、まず出費が大きくなることですね。 400ネイキッドであれば、70万前後の出費をして、「欲しかったのはこんなバイクじゃなかった」などということになれば、けっこう悲劇です。 あと、コケて壊すともったいない、というところでしょうか。 もちろん、10年20年とバイクに乗ってる人間でも、 コケる時はコケます。 が、その回数ははるかに少なくなっていきます。 そこで、2つめのパターン、中古を買う、です。 とりあえずバイクに慣れる意味でも、安い250の中古か何かを買って、乗ってみることです。 ジェイドあたりだと、性能もそこそこ、タマ数もそこそこ、値段も安いのは10万以下からある、あまりムチャな使われ方をしたバイクが少なそう、などの理由でおすすめです。 同じ理由でVT系のスパーダやVTZあたりもいいのではないのでしょうか。 とりあえず、乗り潰して捨ててもいい、くらいのつもりで、なんか乗ってみることで、次に新車を買うならこういうのがいいな、という方向性も見えてくると思います。 中古を買うことの欠点は、もちろん「当たり外れがデカい」ことですね。 新車同様のコンディションの格安の中古車、などというのは普通ありえないので、安い中古は安いなりの程度でしかありません。 買ってすぐに交換するべき部品もいくつかあるでしょう。 それでも、よほどの粗悪品でもない限り、まあ20万も出せばとりあえず問題なく乗れるバイクになるはずです。 それを半年なり1年なり乗ってみて、それから新車に買い換え、でもいいんじゃないか、という気もします。 まあ、そうやって何を買おうかと悩んでいる時期が、一番楽しい時期です。 いいバイクに会えるといいですね。
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- akira_kokonoe
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こんにちは。 男性の方ですよね?バイク乗るのに、背が高いのは羨ましいです。160センチしかないわたしでは、2センチの段差でバランス崩して、転倒!なんてざらですので^^; 話がずれました。 わたしはカワサキのバリオスIIに乗ってます。 教習車がカワサキZRX-IIで、カワサキのバイク屋さんにに飛び込んで、これといちばん似た走りをするバイクを250ccで!などというかなりむちゃくちゃな注文を付けて選んでいただきました。何より、形と名前(ギリシャ神話の名馬の名前です)が気に入りました。 4ストローク4気筒で所詮250と侮れないいい走りです。去年7月に新車で購入したものを、わけあってエンジン破損。エンジンの再購入では一台分と変わらぬ価格になるということで、5500キロほど回してる中古を9月に購入。そこからさらにもうすでに5000キロ回してしまいました。 普段は街乗り、ちょっと仲間が集まれば、ツーリングや帰郷にも利用するといったところです。高速道路も問題なく走ってくれてます。スピードも相当出ます。 っで、本題に戻します。 250か、400かで迷っておいでなら、このバイク、ちょっといいかなと思ったもので… 400は、確かに高速道路を利用するとき必要かな。とも思いますが、普段街乗りにご利用なら取りまわしが楽で燃費もいい250がオススメかなと思います。 もっとも、質問者様は背が高くて、多分女性のわたしなどが気にしなくていいくらい、お力もおありでしょうから、普段のとりまわしは気にしなくていいのだとは思います。 ただ、街乗りに利用されるというなら、気にすべきは、渋滞時のすり抜けのしやすさかも。です。もっとも、車体自体の大きさはさほどは変わりませんので、400でも問題なくできるとは思いますが^^* あ。 バイクは倒れるものです。でも、他の方もおっしゃってますが、最初は倒してうまくなれ、中古でいいんじゃないか、って意見も多いですが、わたしは敢えて逆の意見です。 これ!ってのが見つかったなら、最初くらいはぜひ新車で。これは念を押しておきたいです。 なぜなら、バイクという物はどうしても、その人の乗り癖がついてしまうし、慣れないうちは、中古の良し悪しを見分けるのは難しいからです。そのバイクのよさをしっかり知ってからにするのがいいと思うのです。もっとも、経済的な問題もおありでしょうが。 中古で選ぶなら最低限、跨ってみる、エンジンかけて貰ってエンジン音と排気の匂いをかぐ、タンクの内側に錆びはないか、正面と後ろから見て、フォークやハンドル、前・後輪にズレがないかぐらいは確認してください。 年式の割に走行距離が短いバイクも意外と危ないです。放置されてるうちにあちこちに支障が出てきてないとは言いきれません。 最後になりましたが。質問者様がこいつとどこまでも!と思えるくらい相性のよいバイクと出会え、素敵なバイクライフが送れることをお祈りしてます。 下のURLはわたしのオススメ、カワサキバリオス-IIです。スマートでクールなフォルムでしょ?
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 バリオス2見させていただきました。なかなかにオシャレなバイクですね。 カタログも見てみましたが250ccのなかだと一番カッコいいなと思いました。 当初は250ccでほぼ固まっていたのですが、このスレッドも含めていろいろ アドバイスを聞いてるうち、やっぱり400ccか!?と400ccに大きく傾いて いましたが、akira_kokonoeさんやBERSERGAさんの意見を聞いてやはり250ccもいいな と思い始めてしまいました。
- saburouchan
- ベストアンサー率29% (101/341)
こんにちわ~ CB400SF・VIIIに乗っております。 それだけの理由で何なんですが、オススメします。 ワタクシの身長は160cmそこそこで体重も55kgですが、 取り回しにも足付きにも(リアサスいじりましたが)不便はありません。 175cmであれば何もいじらずに足付き良好でしょう。 かと言って窮屈さを感じる事もないと思います。 街乗りにもツーリングにも困らないバイクです。 なお、姉妹品にカウル付きのCB400SBもあります。 お好みでどうぞ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪
お礼
私の通った教習所もCB400SFだったと思います。 もう記憶が薄れてあまり覚えてないのですが、確かに教習中そんなに 不便を感じた記憶はないですね。
- ASURA-RVF400R
- ベストアンサー率29% (40/137)
新車か中古か分りませんけど、ネイキッドでツーリングにも使われるのでしたら、 CB400 SUPER BOL D'OR (参考URL参照) をお勧めします。 CB400の、カウルありバージョンです。 CB400は教習車でもメジャーな存在だけあって、素直な特性ですし。 カウルがあると、高速道路が楽です。 400ccは車検がネックになりますけど、その分、250ccよりも余裕のある走りが 出来ると思います。 ツーリングでご一緒される方がどんなバイクに乗ってらっしゃるかにもよりますけど、 250でリッターバイクと一緒に走るのは結構辛いかも…(特に高速)
お礼
250ccでの長距離・高速走行は結構厳しいようですね。 購入を考え出した当初は250ccに大きく傾いていたのですが もう一度じっくり考えた方がよさそうですね。 ちなみに、見かけ上の好みの問題からカウルは無い方がいいかな・・・。(スイマセン)
- yoshi30
- ベストアンサー率22% (2/9)
どのような視点で選ぶかですが、 財布に優しい:新車(変な中古を買うと、後が大変です)で250CC、メーカーはホンダが故障が少なくてお勧めです。中古を選ばれるなら、VT系が良いかと。 楽にツーリングしたい:加速、安定性で400ccが良いでしょう。
お礼
250ccを選ぶメリットは経済面が大きい、ということですかね~。 予算に余裕があるなら400ccを買う方が無難みたいですね。
- hirokazu5
- ベストアンサー率16% (308/1836)
初心者でしたら、脚付き性の良さを重視したほうが何かと楽と思います。 しかし、あるていど上達すると脚付き性なんか気にもしなくなるでしょうから……。 乗換えを前提に中古で探してみては?あとは出会いの運ということで。
お礼
確かに、初心者なので乗りやすいものがいいかなと思いますが、 乗りなれてくるとまた好みも変わってきそうですね。 倒したりこけたりする可能性も考えると新車と中古で迷うところです。
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- 締切済み
- バイク・原付自転車
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 読ませていただくうち、自分はこのバイクが欲しい、というより まずはバイクに乗ってみたい、という気持ちの方が大きいのかな というような気がしてきました。 とりあえず、250ccの中古を買って、乗っているうちにいろいろ バイクに求める方向性を見つけつつ、バイクの扱い方も勉強する というのも一つの手かなと。 一つの選択肢として検討させていただきます。