• 締切済み

バイク選びについて

もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

noname#6009
noname#6009

みんなの回答

• vmax1
回答No.8

何人かの人の回答にもありますが大柄の人はビッグバイクの方が様になります。出来れば限定加除してビッグバイクに乗られた方が飽きが来ないと思います。 又高速走行を希望されてるようですが。400でネイッキッドの高速走行は少々きついです。 私はハンドルネームのVMAX(US仕様)に乗っています。 高速でも町中でも使い方次第で楽ちんですよ。 高速では100km走行は町乗りと同じ様な感覚で乗れますし但し150kmを超すと風圧が気になります。 ビックバイクは乗る人に心の余裕を持たせてくれます、 私は55才177cmです、このバイクにもう10年乗ってます。

回答No.7

私は身長が166しかありませんので大きさに対してなんともいえませんが、ちょっと書き込みますね。 何のためにバイクに乗るかを考えたほうがいいですよ。 それによって大きく選び方が変わると思います。 (1) 峠攻めたり、サーキット走行するなら絶対レプリカです。でも、近年レプリカバイクは廃れているので選択の余地はなくなってしまいますが…。 (2) ツーリング主体で乗るなら絶対ツアラーバイクです。高速道路では知ることが多いと思われるならカウルはついていたほうがいいと思います。絶対的な効果があります。ただ、高速走行が少ないならアメリカンもありだと思います。ただし、決して早くない…。そうです、アメリカン(およびシングル)は雰囲気で乗るものです。ネイキッドは高速走行には向きません。150キロくらいでタンクバックが吹っ飛んできたことがあります。かなり怖かったです。 個人的な意見ですが、教習所で限定解除ができるようになった今、中型取るならもうちょっとがんばって限定解除したほうがいいと思いますよ。 400ccに乗るのなら600ccでも750ccでも維持費的にはあまり変わりませんよ。(ま、多少割高にはなりますが…。) 最ももったいないのは、免許取った、バイクは買った、でも、ガレージに置きっぱなしで乗らなくなることですよ。 自分の用途に合ったバイクなら飽きも来ないし、長く乗れます。 周りに流されることなくじっくり選んでくださいね。 ちなみに私は「2000年式スカイウェブ400」に乗ってます。 町乗り、高速走行はまったく問題ないです。加速は4気筒に比べるともちろんもたつきますが、そこそこ走ってくれます。最近のはトランクも大きいらしいのでもっといいですけどね。(個人的見解♪) 少しでも参考になればうれしいです。 いつまでも楽しいバイクライフを♪

回答No.6

ネイキッドならCB、XJR、SR、ゼファー、ZRX、イナズマ、インパルス、が基本?です。 ドカティのモンスターもかっこ良いですね。 アメリカンならドラッグスター、スティード、シャドウ等かな(アメリカンはあまり知らない)。 私も体格が大きく188センチくらいありますが、友達のXJRに乗ったら小さくて乗りにくさがありました。 周りから50ccに乗ってるみたいとも言われました。 ネイキッドで高速に乗るとしたら耐えれて160キロまでです。 これ以上はカウルが無いとやってられませんが400ccなら130キロ辺りまでしか出ません。 おすすめはCBとXJRですが、やっぱり不恰好にはなってしまうでしょう。 大型免許まで取ってみてはどうでしょう? 私は今GSX1400に乗ってますがこれでも周りから400ccに乗ってるみたいと言われてます。

• pikaruru
回答No.5

今後バイクを趣味にしようとお思いでしたら、 アメリカンは避けた方が良いと思います。 乗り味や乗り方が独特で限定されるからです。 私は80年代にスポーツネイキッド>アメリカンと乗り継いで、 最初はアメリカンの開放感がとても新鮮でした。 だけど、いざ、スポーツできるバイクに乗ってみると、 忘れていたワクワク感が蘇り、 今ではスポーツできるバイクが選択の絶対条件です。 高速道路を走るのであれば、カウル付きのスポーツタイプが絶対お奨めです。

• aoonikun
回答No.4

いろいろなバイクショップに行って、またがってみることです。自分にしっくりモノがあるはず! 妥協せずに選んでください 今のアメリカンってパワーがないですね 昔、フルパワーのアメリカンが販売されたことがあります それらは高速が辛いとか置いて行かれるなってことはなかったのですが・・・・・ ちなみにV45マグナ(750cc)ですが 400のレーサーレプリカを簡単にぶっちぎる実力を持っていました。 400ccクラスだとナイトホーク、Z400LTDなんかがありました

• heyboy
回答No.3

ほとんど2ストしか乗っていない オイラのお薦めは ヤマハの「RZ350」です。(笑) でもミーハーなお人は カワサキのゼファー400でもいいのは? 渋いのではホンダのCB400の クラブマンとか? 後、ヤマハの4ストの XJR400とかSR400とも 捨てがたいような、、、。

• dendai
回答No.2

大きいバイクが良いならやっぱりアメリカンじゃないでしょうか。ホンダのシャドウとかならかっこよく乗れると思いますよ。 でも、アメリカンはすり抜けもしにくいし、バンクし過ぎるとすぐにステップを擦るし、かなり不便です。ゆったり走るタイプじゃないならお薦めしません。 ちなみに自分は中肉中背で貧乏学生なので、ドラッグスターの250ccに乗ってます。燃費もなかなかだし、何よりもかっこいいので気に入ってます。 高速では、それなりに疲れはするけど何とかなりますよ。

noname#6009
質問者

お礼

どうも有難うございます^^;自分としてはアメリカンでも高速何とかなると思うけどなーって感じだったのでドラスタもいいなって思ってます。ぜひ参考にさせてもらいます!

• sannwa_o
回答No.1

高速を使う場合、ネイキットやアメリカンは正直辛いです。(100km/hを超えると長時間巡航は嫌になります。)逆にのんびり(80km/h程度で)走るのならアメリカンでも快適です。 少し希望とずれてしまうかもしれませんが、ヤマハのFZが私はお薦めです。フレームが650ccのタイプと同じだそうで、400にしては大柄です。体格の良い方ならしっくりくると思います。 やはり体の大きい方はリッターバイクが似合います! 大柄な方がCB1000なんて乗るとかっこいいですよ。

noname#6009
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます!アメリカンでゆったりでもいいなーとかも思います^^;FZもどんなのか一度見てみます。