• 締切済み

バイク選びについて

もう少ししたら中型免許(400cc)が取れそうなのですがそれと一緒にバイクの新車購入をと考えています。自分は身長184cmくらいあるのですが、正直小さいバイクは友達のに乗ったんですがかなり不恰好でした・・・。400のネイキッドかアメリカンでみなさんお勧めのバイクは何かありませんか?ちなみに高速なども利用する予定なのでアメリカンはつらいですかね?

noname#6009
noname#6009

みんなの回答

  • vmax1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

何人かの人の回答にもありますが大柄の人はビッグバイクの方が様になります。出来れば限定加除してビッグバイクに乗られた方が飽きが来ないと思います。 又高速走行を希望されてるようですが。400でネイッキッドの高速走行は少々きついです。 私はハンドルネームのVMAX(US仕様)に乗っています。 高速でも町中でも使い方次第で楽ちんですよ。 高速では100km走行は町乗りと同じ様な感覚で乗れますし但し150kmを超すと風圧が気になります。 ビックバイクは乗る人に心の余裕を持たせてくれます、 私は55才177cmです、このバイクにもう10年乗ってます。

回答No.7

私は身長が166しかありませんので大きさに対してなんともいえませんが、ちょっと書き込みますね。 何のためにバイクに乗るかを考えたほうがいいですよ。 それによって大きく選び方が変わると思います。 (1) 峠攻めたり、サーキット走行するなら絶対レプリカです。でも、近年レプリカバイクは廃れているので選択の余地はなくなってしまいますが…。 (2) ツーリング主体で乗るなら絶対ツアラーバイクです。高速道路では知ることが多いと思われるならカウルはついていたほうがいいと思います。絶対的な効果があります。ただ、高速走行が少ないならアメリカンもありだと思います。ただし、決して早くない…。そうです、アメリカン(およびシングル)は雰囲気で乗るものです。ネイキッドは高速走行には向きません。150キロくらいでタンクバックが吹っ飛んできたことがあります。かなり怖かったです。 個人的な意見ですが、教習所で限定解除ができるようになった今、中型取るならもうちょっとがんばって限定解除したほうがいいと思いますよ。 400ccに乗るのなら600ccでも750ccでも維持費的にはあまり変わりませんよ。(ま、多少割高にはなりますが…。) 最ももったいないのは、免許取った、バイクは買った、でも、ガレージに置きっぱなしで乗らなくなることですよ。 自分の用途に合ったバイクなら飽きも来ないし、長く乗れます。 周りに流されることなくじっくり選んでくださいね。 ちなみに私は「2000年式スカイウェブ400」に乗ってます。 町乗り、高速走行はまったく問題ないです。加速は4気筒に比べるともちろんもたつきますが、そこそこ走ってくれます。最近のはトランクも大きいらしいのでもっといいですけどね。(個人的見解♪) 少しでも参考になればうれしいです。 いつまでも楽しいバイクライフを♪

回答No.6

ネイキッドならCB、XJR、SR、ゼファー、ZRX、イナズマ、インパルス、が基本?です。 ドカティのモンスターもかっこ良いですね。 アメリカンならドラッグスター、スティード、シャドウ等かな(アメリカンはあまり知らない)。 私も体格が大きく188センチくらいありますが、友達のXJRに乗ったら小さくて乗りにくさがありました。 周りから50ccに乗ってるみたいとも言われました。 ネイキッドで高速に乗るとしたら耐えれて160キロまでです。 これ以上はカウルが無いとやってられませんが400ccなら130キロ辺りまでしか出ません。 おすすめはCBとXJRですが、やっぱり不恰好にはなってしまうでしょう。 大型免許まで取ってみてはどうでしょう? 私は今GSX1400に乗ってますがこれでも周りから400ccに乗ってるみたいと言われてます。

  • pikaruru
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

今後バイクを趣味にしようとお思いでしたら、 アメリカンは避けた方が良いと思います。 乗り味や乗り方が独特で限定されるからです。 私は80年代にスポーツネイキッド>アメリカンと乗り継いで、 最初はアメリカンの開放感がとても新鮮でした。 だけど、いざ、スポーツできるバイクに乗ってみると、 忘れていたワクワク感が蘇り、 今ではスポーツできるバイクが選択の絶対条件です。 高速道路を走るのであれば、カウル付きのスポーツタイプが絶対お奨めです。

  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

いろいろなバイクショップに行って、またがってみることです。自分にしっくりモノがあるはず! 妥協せずに選んでください 今のアメリカンってパワーがないですね 昔、フルパワーのアメリカンが販売されたことがあります それらは高速が辛いとか置いて行かれるなってことはなかったのですが・・・・・ ちなみにV45マグナ(750cc)ですが 400のレーサーレプリカを簡単にぶっちぎる実力を持っていました。 400ccクラスだとナイトホーク、Z400LTDなんかがありました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

ほとんど2ストしか乗っていない オイラのお薦めは ヤマハの「RZ350」です。(笑) でもミーハーなお人は カワサキのゼファー400でもいいのは? 渋いのではホンダのCB400の クラブマンとか? 後、ヤマハの4ストの XJR400とかSR400とも 捨てがたいような、、、。

  • dendai
  • ベストアンサー率6% (6/91)
回答No.2

大きいバイクが良いならやっぱりアメリカンじゃないでしょうか。ホンダのシャドウとかならかっこよく乗れると思いますよ。 でも、アメリカンはすり抜けもしにくいし、バンクし過ぎるとすぐにステップを擦るし、かなり不便です。ゆったり走るタイプじゃないならお薦めしません。 ちなみに自分は中肉中背で貧乏学生なので、ドラッグスターの250ccに乗ってます。燃費もなかなかだし、何よりもかっこいいので気に入ってます。 高速では、それなりに疲れはするけど何とかなりますよ。

noname#6009
質問者

お礼

どうも有難うございます^^;自分としてはアメリカンでも高速何とかなると思うけどなーって感じだったのでドラスタもいいなって思ってます。ぜひ参考にさせてもらいます!

  • sannwa_o
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

高速を使う場合、ネイキットやアメリカンは正直辛いです。(100km/hを超えると長時間巡航は嫌になります。)逆にのんびり(80km/h程度で)走るのならアメリカンでも快適です。 少し希望とずれてしまうかもしれませんが、ヤマハのFZが私はお薦めです。フレームが650ccのタイプと同じだそうで、400にしては大柄です。体格の良い方ならしっくりくると思います。 やはり体の大きい方はリッターバイクが似合います! 大柄な方がCB1000なんて乗るとかっこいいですよ。

noname#6009
質問者

補足

さっそくの回答有難うございます!アメリカンでゆったりでもいいなーとかも思います^^;FZもどんなのか一度見てみます。

関連するQ&A

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めてのバイク

    こんばんは。はじめまして。 私はまだ中型免許も持っていませんが、バイクに乗りたいがためバイトをしてお金を貯めています。 今どんなバイクを買おうかと検討しているんですがなかなか決まりません。 なにかよさそうなバイクはないでしょうか? 条件としては ・バイクを止めるところが小さいのでアメリカン、ビックスクーター 等の大きなバイクは無理。 ・中型免許で乗れるのバイク。 ・主に町乗りですが時々高速に乗ってのツーリングにも行ってみたい。 ・身長175cm。 ・初めてのバイクなので新車を考えています。 よろしくお願いします。

  • バイク選びについて

    最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

  • バイク選び

    この度バイクを購入しようと思い立ったのですが、 どのようなものがお勧めかお聞かせください。 希望は250か400のネイキッドで、当方の身長 は175cm、免許取得後バイクに乗ったことがないペー パーライダーです。街乗り、ツーリング半々くらい で使う予定です。

  • 初めてのバイク選び

    2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

  • 初めてのバイク選び

    バイクがほしくてずっとバイトをしてきて、やっとお金がたまってきたので近いうちに中型の免許を取ろうと思っています。そこで質問なんですが、自分は初心者・身長は180cm・体格は大柄、でオススメはありますか?アメリカンでおねがいします。  大変な思いをしてためてきたお金なので失敗したくないんで… お願いします。

  • 250ccと400ccでネイキッドのバイク

    この春に普通自動二輪免許をとる予定です。僕は学生なのでバイトをしてお金がたまったらバイクを買おうと思っています。僕なりにネットで調べてみたのですがホーネット、ジェイド、バンディドなどのネイキッドタイプがデザイン的に気に入りました。主な使用目的は休日に友達とツーリングに行きたいと思っています。通学には使う予定はありません。身長は173cmです。なので少し大きめのに乗ってみたいです。予算は中古、新車問わず30万程度です。400、250ccそれぞれお勧めのバイクがあれば教えてください。

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイク選びで困っています。

    当方、身長185cm、体重75kg、股下約84cmです。 10年ほど前に普通二輪免許(中型・MT)を取得し、昨年秋まで何も乗らずに放置してました。 昨年秋に突如バイクに目覚め、125ccのスクーター(マジェスティ125/2007年式)を新車で購入しました。 休日に乗って楽しんでいましたが、だんだんとクラッチ操作できるバイクに乗りたくなり、買い換えを検討しています。 条件としましては・・・ (1) 新車で250、400ccは問わないこと。 (2) 出来ればアメリカンバイク(ドラッグスターやシャドウカスタムなど)に乗りたいこと。 です。 そこで心配なのが車体に対して体が窮屈でないかということです。 先日、大阪のカワサキのショールームでニンジャ250RとD-トラッカーXにまたがり、ドラポジを確認しましたが、ニンジャは窮屈で、D-トラッカーはしっくりときましたのでオフロード車(シート高の高い)は大丈夫だと思います。 アメリカンバイクは両手両足を投げ出してっていうのがイメージなんですが、膝がフロントブレーキやクラッチレバーに接触しないかと心配です。 そこで長身でアメリカンバイクに乗っておられる方、または乗ったことのある方は大丈夫だったでしょうか? ご教授願います。 本なんかをみるとモデルさんが私より小さいのであまり参考になりません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。 尚、教習時に使用したCB400SFはすんなり乗れたように記憶しています。

  • 普通二輪の免許を取ったばかりなんですが

    とりあえず中型が乗りたいので普通二輪の免許を先日取りました。ですが、初心者なのでバイクは何を買ったらいいか全くわかりません。 スポーツレプリカか、ネイキッドかアメリカンとか好きかもしれないです。とりあえずスクーターだけは嫌です。 旧車とかもちょっと興味あるんですが友達には、『絡まれるからやめとけ』とか言われました。 一応250ccのバイクを探してるんですが何かお薦めなバイクとかあったら教えてください。