• ベストアンサー

バイク選びについて

最近、自動二輪(中型)の免許を取り、バイクを購入しようと思うのですが、バイクに詳しくない為、何を買おうか困っています。お勧めのバイクがあったら教えて下さい。 ちなみに私のイメージとしては、 1:250ccで(400ccだと車検等でお金がかかりそうで...) 2:長時間乗っても辛くないこと。 3:ネイキッドが希望 4:加速性、馬力があること が希望条件です。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.8

>VTRですが、実際に乗ったことがありますか? ありますよ。 ホーネットにも乗ったことがあります。 峠などでの楽しさはホーネットの方が上でしょう。 回せばパワーがでますので、回せば回すほど楽しいエンジンです。 ただし、低速トルクが細いので、町中では扱いづらいです。 対してVTRは低速トルクがあり車体が軽く、町中での取り回しのしやすさでは抜群です。 また、車幅が狭いので、すり抜けも楽です。 >本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか? 多いですよ。 私は以前バイク便でしたから、それこそ何百台というバイクを見てきてます。 私自身も十数台のバイクに乗ってます。 スズキとカワサキは圧倒的に故障が多いです。 バイク便で用意しているバイクはほとんどがホンダ、一部ヤマハがあるくらいで、スズキ、カワサキはまずありません。 これは耐久性、故障の少なさで圧倒的にホンダが優位なためです。

tonakaibon
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速、ホンダのバイク(CB400SF)を見に行ってみたいと思います。

その他の回答 (9)

• 1972nyanco
回答No.10

400CCでも、ユーザー車検を使えばそれほどの出費ではないです。ただ、自分である程度のメンテが出来るスキルは必要です(チェーンの張り調整やオイル交換、ブレーキパッドの点検やタイヤの減り具合、冷却水、バッテリ…などなど)。 250CCはイメージ的にですが、エンジンだけは一気にふけ上がるのに実際のスピードはそれほどでもない…そんな感じ。ただ、エンジンを回して楽しむなら、250CCが適当かな?とも思います。遠出するなら排気量は大きい方が楽です。

• co-3626
回答No.9

思い切って400ccにしてはどうでしょうか? CB400SF以外の400のネイキッドなら,下手すると同程度のVTRより安いです. 私も初めてのバイク購入の時,250のバリオスまたはVTRを考えていました. しかし,バイク屋からこんな意見をもらいました. 「バリオス・ホーネットは高回転型のエンジンだから高年式のでないとエンジンがすぐダレる」と… 確かに,同じ走行距離なら高回転エンジンを積んでるバリオスのがエンジンはくたびれているはずですよね.でも高年式のバリオス・ホーネットは高いですよね^^; さらに自分の意見して250は車検が無いですから,何年もノーメンテのハズレバイクを買わされる可能性も大きいです. だからといって,耐久性に定評のあるVTRは,ホンダ製とあってやはり高いです. 私は結局,2000年式のXJR400にしました.同年式のVTRより安く手に入りましたし,400とあってパワーもあるので満足してます. ちなみに参考までに,購入時は車検代+車体代=33万でしたが,それでもVTRより安かったです.

tonakaibon
質問者

補足

えっ!400ccの方が安く済んだんですか!! ちょっと驚いちゃいました。 なるほど・・・でも、400ccですと維持費の方が大変のような気がするけど、その辺はどうなんですか?

• nbci
回答No.7

>VTRですが、実際に乗ったことがありますか? VTR乗りです。質問者さんがどのような使い方をするかでお勧めが違ってくるので何とも言えませんが、高速道路で法定速度を完全に無視した飛ばし方にはVTRは向いてません。逆に街乗りなど、0~80km/hあたりでは実に扱いやすい出力特性を持ってます。 ライディングポジションも立ち気味で、疲れません。足つきも非常に良い部類に入るでしょう。 >あと本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか? 私はKawasakiはAV50しか買った事ないのですが、故障とは無縁でした。SUZUKIも250を4台乗り継ぎましたが、故障なんか一度もしてません。よっぽどノーメンテで雑な扱い方してる人はどうか知りませんが。 あと250四気筒は信号ダッシュで2st原付スクーターに負ける事がままあります。低速トルクが薄いのでそれは覚悟してて下さい。

• E-mi
回答No.6

#4さんのおっしゃる 本田:ホーネット、VTR 川崎:バリウスII ですね。 このうち、VTRは燃料メーターが無いので、燃料の残りは走行距離から想像してください(笑 したがって自分ならまずVTRを外します。 残った2つはデザインで好きな方を…私もバリウスIIかな。 ちなみに友人がゼファーを新車で購入した所、エンジンヘッドからオイルが漏れる故障がありました。 直した後は特に問題ありません。

• 1972nyanco
回答No.5

大分候補は絞れているみたいなので、あとは 「「自分の一番好きな形で選ぶ」」 のが最も良いです。断言しましょう。4番は、要は乗り方&本人のウデ次第であってカタログ値は何の参考にもなりませんヨ。

tonakaibon
質問者

補足

なるほど...。 経験者の意見として伺いたいのですが、私は車検の関係で250ccと限定しましたけど、機械音痴の私が日頃から、メンテナンスを満足にできるか不安で、今400ccでも検討しようかと考えてます。 維持費に出来るだけお金をかけたくない私にとって、どちらの選択がベストでしょうか?(これって、私のわがままかな~?)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

1~4を満たす新車の選択肢は非常に少ないです。 皆さんが挙げているように 本田:ホーネット、VTR 川崎:バリウスIIくらいですね。 私ならあえてバリIIです。 男Kawasakiってことで。女性だったらすみません。 中古なら少し幅が広がりますが、ネイキッドはあまり多くありません。 一般道か高速かで疲労度は変わりますが、高速ではカウル付きが楽です。

• trent900
回答No.3

初めて買うならホンダかヤマハですね。 スズキやカワサキは止めた方が良いです。 故障が多いですから。 しかしヤマハは250のネイキッドを出してませんので、必然的にホンダになりますね。 私的にはホンダのVTRがお勧めです。 カタログ上のパワーはホーネットに及びませんが、低速トルクはVTRの方が上で、実際に町中ではVTRの方が圧倒的に乗りやすいです。 車体も軽くて扱いやすいですしね。 燃費もホーネットより良いですよ。

tonakaibon
質問者

補足

VTRですが、実際に乗ったことがありますか? もしあるならば、その時の感想や、他のバイク(皆さんの回答にあったバリウスIIなど..)の感想も聞かせてくれませんか? あと本当にスズキやカワサキは故障が多いんですか?

回答No.2

自分もホーネットがおすすめです。 極太タイヤなので安定して走れると思います。 ただホーネットのタンクは横にでっぱりみたいな形状のものがあって、こけると必ずそこがへこみますので注意してください!! あとはホンダのVT系もエンジンが丈夫でお勧めですよ。VTRとかVT250Zとかスパーダとかですね

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 250ccの中での選択ですと、ホンダのホーネットがお勧めですね。下記URL参照 もしも中古車の選択をされるのでしたら、2ストよりも4スト車を選んでください。 燃費や耐久性は4ストの方が良いので、中古車では当たり外れのある2スト車はお勧めできません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/hornet/
tonakaibon
質問者

補足

ホーネットですがマフラーの位置が、他のバイクと違って高い位置にあるじゃないですか。 その為に後ろに乗る人や、自分が火傷したりしませんか?