• ベストアンサー

腰痛持ちによいバイクのタイプは?

腰痛持ちです。 でも、バイクを欲しいと思っています。 基本的には街乗りと300kmくらいのツーリングをイメージしています。 好みとしてはネイキッドなんですが、一緒にツーリングしようと思っている友人はアメリカンを購入しました。 腰痛持ちにはアメリカンが楽でしょうか? それと、ツーリングでアメリカンとネイキッドのペアでも問題はないですよね?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.13

>前傾するスタイルでしょうか? 説明が下手ですみません! 前傾という部分に着目戴くよりも、「股関節があまり屈曲しないこと」「モモから膝の裏にかけての筋肉がつっぱらないこと」 そして、「脊柱は完全に伸展しないやや屈曲状態であること」が良い!とお伝えしたかったのです。あと、走行ペース等によって考え方も変わりますよ―と。(ちなみに当方、医療従事者です。) アメリカンで云うと、シートが低くてステップが近めで高いものは、股関節屈曲と腰椎屈曲が大きくて負担が大きいです。また、脊柱は、曲がり過ぎても伸び過ぎてもクッション性が無くなり、結果として腰の痛みが出易くなりますので、ハンドル位置が高くて、上体が直立するようなのもオススメ出来ません。

g_g
質問者

お礼

う~む、説得力のあるご回答で、わかりやすいです。 全体に無理のない姿勢ですね。直立しているのも悪いんですね。なんとなく掴めました。頭に入れて、乗って確かめてみたいです。 他の方のご回答でも、アメリカンだからとか、ネイキッドだから、ではなく、様々なご意見があったのは、タイプに限らず、姿勢に無理のないもの、というところから来ているのでしょうね。 再度のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.12

はじめまして!私も腰は弱いです。 バイクのタイプ云々よりは、脊柱と骨盤そして大腿骨・下腿との位置関係が大きく影響するように思います。 ネイキッドがお好きなんですよね。好きなバイクに乗るのが一番です。 ネイキッド系は一般的に人気車種なので、いろんなメーカーから様々なハンドルやバックステップが販売されています。これらを上手く組み合わせて、 「ハンドル位置は、近めでやや低目」 「ステップ位置は、上過ぎない後ろ目」 こんな感じに仕上げると結構楽ですよ。 峠道を選んでツーリングすると腰が痛くなりません。これは走行時、シートに座る必要が無いからです。逆に皆で仲良くトロトロ走ったりするとシートに座りっぱなしなので10分と持ちません。ですから同じようなペースで走る仲間とでないと私はダメです。 あと、参考にならないかも知れませんが、走行中に腰が痛くなった時にはスピードを上げて、上体を空気が持ち上げようとする力を利用して、腰にかかる荷重を軽減します。カウル無しネイキッドのなせる技ですね。メーターがとんでもない数字を示していて焦ったりしますが…(笑)。 ちなみに私のバイクはXJ400Z。当時ヨーロピアンとかスーパースポーツという分類でしたが、今流にいうとネイキッドです。

g_g
質問者

お礼

>「ハンドル位置は、近めでやや低目」 >「ステップ位置は、上過ぎない後ろ目」 前傾するスタイルでしょうか? ちょっと、イメージが違いますが、こうすると楽なのですか。頭に入れておきます。 近くに峠がないので、だらだらしたツーリングが多くなりそうです。腰には要注意ですね。 ありがとうございました。

  • mushizo
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.11

アメリカンはよくないという意見の方多いですが、 私としてはアメリカンがいいと思います。 私も軽い腰痛持ちで、スティードVLSに乗っているのですが、 12時間くらい走行(食事休憩は除いて)していてもそれほど腰痛くなりません。 ただし、友人の小ぶりなコブラシート・リジットサスに改造済みのアメリカンに試乗させてもらったときは、「これではすぐに腰が痛くなる」と感じました。 私もしばしばネイキッドやオフ車の友人たちとともに、ツーリングには行くのですが、 他の人たちが「腰痛い」とよく言っているのを耳にします。私は全然痛くならないので、そんなとき内心うれしい気持ちも湧いてくるのが正直なとこです。 やはり腰痛対策としては、尻全体から腰まで覆ってくれる大きめシートの車種がいいと思います。 そして、タンデムシートに荷物などを載せて(腰や背の部分には衣類などやわらかめのものを)さらに背中もホールドできる状態にしたらいいと思います。(私も長距離ツーリングの際はかならずそうしています) 蛇足ですが、腰や背中をホールドできるという意味ではホンダ「PS250」(スクーターですが)なんて変化球もありかもしれませんね。

g_g
質問者

お礼

腰、背中をホールド出来るのが、ポイントなんですね。 そういうアメリカンがいいのか。 PS250もおもしろいですね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.10

腰痛といってもいろいろあります。 私も腰痛がありますが、前傾姿勢の方が楽ですね。 前傾だと、上下動を腰の筋肉で吸収できますが、上体が起きていると腰の骨に力が懸かります。 前傾姿勢でしっかりニーグリップをしていれば、疲れは感じるものの痛みはきません。 現在は、オフロードタイプに乗っていますが、高速では出来るだけお尻を後ろのずらし、前傾姿勢にしています。 これで、一日1100km走りましたが、問題なし。

g_g
質問者

お礼

へーー、そうなんですか。 そういう場合もあるんですね。 自分はどうなんだろう。自分の場合を探らねばならないんでしょうか。一概には言えないのかな。 ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

アメリカンに乗っています。が、シートが小さくて尻が痛いです。大き目のシートのものがいいと思います。 腰が痛いと思ったことは無いです。アメリカンはサスが柔らかめにできている気がします。ですから腰にはそれ程衝撃は来ないです。自分のマシンの場合ですが。

g_g
質問者

お礼

おおぉ、アメリカンは腰にこないですか。 アメリカン肯定ですね。 やはり、そういう方もいるんですね。 ますます、悩みそう・・・。 ありがとうございました。

  • broronco
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.8

腰痛もちではないので参考になるかわかりませんが。 以前YAMAHAのブロンコ(オフロード車セローの兄弟です)に乗っており、 現在はKAWASAKIバルカンドリフターに乗っています。 まず、ブロンコ時代はシートの形状のせいだと思うのですが、 一時間程走るとおケツが痛くなります。タバコ休憩程度ではすぐに再発します。 特に腰が痛くなった覚えはないです。いつだっておケツでした。 バルカンドリフターでは一時間程走ると腰が痛くなります。シートがデカいのでおケツは余裕です。 これは自分の経験からの推測ですが、アメリカンはシートやらハンドル位置その他もろもろが他に比べて、 すごく楽な位置にあるおかげで姿勢の自由度が高いんだと思います。それで横着な姿勢で走って腰が痛くなったんじゃないかと思ってます。 あんま回答になってないっすね・・・すんません・・・

g_g
質問者

お礼

へー、おもいろい御見解ですね。 自由だから、変な格好が腰に悪い、ですか。 だったら、きちんと座れば、快適なのかな。そうだとすれば、やっぱりアメリカン、となりますね。 でも、アメリカンは腰に悪い、という御意見が多いんですよね。 もっと簡単に答えがあると思ってお訊きしたのですが、なんか、多様な御意見があり、悩みます。う~む・・・。 ありがとうございました。

  • G3MEN
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

経験からアドバイスいたします。 アメリカンは絶対に腰に悪いと思います。ちょいノリならまだいいかも。ネイキッドやレーサーでしっかりと下半身でホールドして乗りましょう。あまり猫背にならずに。 それが腰にはベターだと思います。 >かえって,前傾姿勢のレーサータイプは,腕で体重を支えるので,腰には負担は少ない感じがします。 補足ですが、腕で体重を支えるのはNGですよ!バイク乗って腕に筋肉痛ができるようでは、ハンドルで押さえ込んでる証拠なので・・・、但しダートラとか特殊なことやってる場合はOKです。

g_g
質問者

お礼

ふんふん、なるほど。 でも、アメリカンって、長距離を楽に乗るためにあるんじゃないんでしょうか? ドカッと後ろにもたれた方が楽なのかと。 あ、楽なのと腰にいいのとは別なのかな?? ベッドも楽だけど、腰に悪いし・・・。 でも、前傾がきついと腰に辛いですよね。 レーサーよりはネイキッドの方がよいでしょうか。 ありがとうございました。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.6

腰痛の程度にもよるかと思います。 自分も前から腰痛持ちですが、以前は前傾するバイクも具合の悪い時以外は乗れました。 その後ギックリを経験後、ビッグスクーターに乗り換えました。 確かに多少前傾していると、上半身を腹筋も使って支えるので 腰への負担は減ると思いますが、腰の状態によっては それすらもできなくなります。 この前、知人が自分が以前乗っていたのと同じバイクを買ったので 少し乗らせてもらったのですが、あっと言う間に痛くなりました。 上半身が起きていると全部腰にかかるのできつい、 と乗り換える前に聞いて不安だったのですが、 自分の場合は、ビッグスクーターにして良かったと思います。 ここ数日は具合が悪く、ギックリ一歩手前位になっているので 道路の段差等でのショックがかなり響きますが、 普段は特に腰に負担がかかると言う印象はないです。 また、スクーターだと荷物を収納できるので、 バイクを停めて出歩く際に、荷物を持ち歩かなくていいのも 腰にはいいのかもしれません。 あくまで自分の場合の話です。 やはり体型等もあるので、個人で合う合わないがあると思います。 可能であればレンタルや試乗等してみましょう。 買ってみて全然ダメだったら悲しいですから……

g_g
質問者

お礼

なるほど。 私も乗れないほど腰がいたいことはないですが、疲れが貯まるとピキッとなって倒れます。 やっぱり、スクーターがいいんですか。でも、ちょっと趣味があわないなぁ~。 でも、乗って苦痛では、楽しくないし。 御意見を参考に、実際に乗ってみるのが一番ですが、そんな機会があるかどうかが、問題です。 なんとか、試乗を試みて、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.5

こんにちは 私も腰痛持ちで,ライダーです。 様々な機種に乗りましたが,いわゆる「殿様乗り」 するバイクは,上半身の体重が全て腰にくるので 腰には悪いようです。 かえって,前傾姿勢のレーサータイプは,腕で体重 を支えるので,腰には負担は少ない感じがします。

g_g
質問者

お礼

へー、そうなんですか? ちょっと意外ですね。 他の方と御意見が違いますね。でも、御経験者ですね。 うーん、どうなんでしょう~。悩みます。 ありがとうございました。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.4

大型アメリカンに乗っていますが、やや前傾のバイクですが、脚を前に出して、やや前傾って結構、腰には辛いかもしれません。また、どかっと座って乗っているので、振動もモロに来ます。あとは、取り回しの際の重さや、もしもコケた場合は地獄です。 むしろV-MAXのような、タイプの方が、良いかもしれません。#1さんの言われるネイキッドのアップ気味のハンドルも良いと思います。 ツーリングでのペアは問題いと思います。ちまたでも、良く見かけますし、私も殆どそうしてます。ネイキッドの方が、操作性も良いですから、少し楽に走れるかもしれません。

g_g
質問者

お礼

なるほど。理にかなってますね。 なんとなく、傾向がわかりました。そういう方向で探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ネイキッドは前傾になるので腰が痛いです、アメリカンはゆっくり走る分には楽ですが、風当たりが強いので結構大変ですし踏ん張る分腰にも負担がかかります、どっちもどっちですね・・・一番楽なのは風除けの着いてるビックスクーターということのなりますか、オフ車も取り回しは楽ですが、シートが薄いなどロングツーリングには向かないものも多いです。意外とアメリカンやネイキッドよりビッグスクーターのほうが目立ったりどんなバイクと一緒に走っても違和感無いと思いますが・・・

g_g
質問者

お礼

うーん、スクータですか。確かに最近多いですよね。腰にはいいんですか。 でも、ちょっと、乗る楽しみが違う様な・・・。 ネイキッドとアメリカンでどっちもどっちですかー。 バイクで楽しようというのが無理? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • オールマイティ・バイク

    何事もスムーズにこなせるのはネイキッドでしょうか・・?ずっとネイキッドかオフロードかアメリカンで悩んでいます。どれに乗っても自分では満足になれると思うのですが・・・。どうでしょうか。街乗りを主に短距離ツーリングから長距離ツーリングまでのバイクライフを送りたいと思っております。ネイキッド・アメリカン・オフロードの中でどれが初心者向けですか?渋滞のときなどスムーズに巡航できるのはどれですか?16歳なので400ccまでしか乗れません。400ccのアメリカンはパワー不足で、どうせアメリカンにするならハーレーだ!とも言われます。 CB400SUPER BOL D'ORが第一候補なのですが、4気筒は初心者に向かないといわれています。実際どうなのでしょう。エンデューロを小さいころすこしだけやっていました。スピードだして無駄死にしたくないです。でもオフロードやネイキッドの機動性・取り回しのよさに心が惹かれます。アメリカンのかっこいい雰囲気も惹かれます。最終的に自分で決めることなのですが、この3つのジャンル?の中でどれが一番初心者に向いていますか?。優柔不断な僕にどうか的確な回答を宜しくおねがいします。 僕がバイクに求めているもの。 (1)カッコヨサと雰囲気 (2)オールマイティ (3)安全 (4)取り回しなど機能性抜群 (5)カウルをつけたい (6)渋滞をものともしない です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 250ccのバイクについて…

    今アメリカンバイクの購入を考えています。 一応街乗り兼ツーリングも出来るようなバイクの購入を考えているのですが… やはり街乗りにアメリカンバイクは辛い物なのでしょうか? それとどうも250ccのアメリカンバイクだとパワー不足が否めないとの意見を何度も聞きました。 実際、パワー不足といってもスポーツタイプのバイクとそれほど差はないのでしょうか? アメリカンバイク愛用の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 初めてのバイク

    はじめまして。 僕は今普通二輪の教習所にいっています。 いきなりですが、はじめて買うバイクなんですが、 まず、ネイキッドかアメリカンで迷ってます。 見た目では、ゼファー400かCB400スーパーフォアか ホーネット250かシャドウクラシックの400なんですけど 乗るときはツーリングや なんば<渋谷等>や10キロくらい行くときに乗るんですけど どれが、全体的にいいでしょうか? 好みも教えてください!!

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

  • バイク選び

    この度バイクを購入しようと思い立ったのですが、 どのようなものがお勧めかお聞かせください。 希望は250か400のネイキッドで、当方の身長 は175cm、免許取得後バイクに乗ったことがないペー パーライダーです。街乗り、ツーリング半々くらい で使う予定です。

  • おすすめのバイク

    ついこの前~400の普通免許を取りました。 そこでこれからバイクの購入を考えているのですが、全くの無知なので教えてください。 (1)ネイキッドである(カウル×) (2)目的は 町乗り60% タンデム 20%         中距離(90km程度)走行15%        長距離(400km程度)5%  (3)中古可(高価なものは無理) (4)好みはXJR400R VTR SV400など この条件でおねがいします。

  • バイク選び

    何個も板を立ててすみません…。 バイクの種類?にはネイキッドやアメリカン、レプリカなどがあると聞きましたが、ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・

  • ちょうどいいバイクを紹介してもらえませんか?

    こんにちは。 ココで毎回お世話になっている者です。 バイト先の店長なんですが、自分のバイクを見て影響され20年ぶりにリターンライダーになることを決意したらしく今どのバイクがいいか悩んでいるみたいなんです。大型免許を持っていて昔はゼファーなどのネイキッド、セローなどのオフロードにのっていたようです。どのバイクがいいかアドバイスしてあげたいんですけど自分はアメリカンに乗ってるもんでそういうバイクには全く詳しくないんです。 そこで以下の条件にあうような調度いいバイクを紹介していただけませんか? ・経済的に厳しいそうなので125ccか250ccのバイク ・オフロードが好みみたいですが、スクーター以外なら何でも結構です。ただ昔は結構飛ばしてたみたいなんで加速がいいバイクがいいのかな。 ・夏にロングツーリングに一緒にいく予定なのである程度長距離も楽に走りたい ・予算30万くらいで程度のいい物が買えそうなもの よろしくお願いします