• ベストアンサー

教採不合格・・・

こんにちは。 東京都の教員採用試験に不合格になりました。 期限付き任用教員にも選ばれませんでした。 今後は、臨時採用などを考えていたのですが、 東京都のHPを見ると現に免許を持っている人が対象のようでした。 私はまだ大学4年で、 免許は来年の4月にしかもらえません。 こんな私は来年はフリーターという道しか残っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.1

来年は絶対に教員採用試験を受けて合格するぞという気持ちがあれば、次のことをやってみてください。 市区町村に問い合わせて・・・ (1)非常勤講師の募集を確認する。 (2)修学旅行の補助員の募集を確認する。 (3)教育ボランティアの登録・募集を確認する。 (1)(2)についてはお金がもらえますし、特に(1)の非常勤講師は高めの時給がもらえますし、実際の学校現場で勉強することができるので、教員を目指している人にとっては利点があります。 連絡をしてみて、情報を得るところから始めてみてください。 参考になれば、嬉しいです。

gulico123
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 とにかく動きだしてみたいと思います。 御礼が遅くなってしまい失礼しました。

その他の回答 (3)

• e-v-e
回答No.4

No3の者です。ちょいと補足です。 質問者様の教員免許の種類がわからないので何とも言えないですが.... 教員ではないのですが、本年度東京都では「農業」「理科」 「理療」の実習助手の募集もあります。 職務内容は教員のサポートです。年期の入った実習助手になると 生徒の目からは殆ど教員と変わりません。うっかり「先生」と 呼ばれたりします。(もちろん正規教員に比べてお給料や 福利厚生に差はありますが.....) 興味をもたれましたら出願の〆切りが迫っていますのでお急ぎを。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/20senko/jkyoko.htm
gulico123
質問者

お礼

補足までつけていただき本当に嬉しいです。 私が持っているのは、 小学校と中高国語の1種免許です。 農業と理科には当てはまりませんでした。 利用の方にも興味はあるのですが、 今回は、公立の小学校にむけて頑張りたいと思います。 温かなご回答とても嬉しく思います。 ありがとうございました。

• e-v-e
回答No.3

こんにちは。 都立校の正規教員に強くこだわられないのであれば 私学の教員のあてを探してみてはいかがでしょうか? 大学に私学からの求人が来ていないか問い合わせてみると 良いと思います。学校によっては「教員免許取得見込み」でも 選考を受けられる場合があります。 また「私学教員適性検査」というものもあります。 私立学校の教員の採用候補者を選ぶ試験です。詳しくは URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.meijigakuin.ac.jp/~okamyo/f-kyosai-sys71.html
gulico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私学という道もあるんですよね・・・ よく考えてみましたが、 ここ何年かは公立にこだわってみようと思います。 御礼が遅くなってしまい失礼しました。

• zorro
回答No.2

来年も臨時採用があります。

gulico123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい失礼しました。