小学校の臨時的任用講師の登録資格について

このQ&Aのポイント
  • 小学校の臨時的任用講師について教えてください。
  • 来年3月に大学卒業予定で免許状取得予定なのですが、講師登録を今年度にして、来年の4月から講師として働くことは可能なのでしょうか。
  • 臨時的任用講師の登録は、免許状取得見込者でも申し込み可能なのかと講師経験を通してメリット・デメリットなどありましたら、併せて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の臨時的任用講師の登録資格について

 小学校の臨時的任用講師について教えてください。  私は現在、仕事をしながら通信制の大学で小学校教諭の資格を取得するために勉強をしています。そして、今年の7月に免許状取得見込みで教員採用試験を受験したのですが、自己採点をした結果、どうも合格できそうにありません。そのため、今の仕事を来年も続けて、採用試験を受験しようと思っていたのですが、臨時講師の経験があると教採の受験科目が一部免除になったりするようなので、やっぱり来年から臨時的任用講師をやろうかな‥と検討中です。  そこで講師経験者の方に質問ですが、私は来年3月に大学卒業予定で免許状取得予定なのですが、講師登録を今年度にして、来年の4月から講師として働くことは可能なのでしょうか。  一応、自分で希望する都道府県の講師募集概要を読んでみましたが、登録資格は「教員免許状所有者」と記載されており、免許状取得見込者が登録申し込み可能か否かについては記載がありません。そのため、実際のところはどうなのでしょうか。  臨時的任用講師の登録は、免許状取得見込者でも申し込み可能なのかと講師経験を通してメリット・デメリットなどありましたら、併せて教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.1

都道府県によって、 試験での免除項目も違いますし、 臨採での採用資格も違うので、 ここで都道府県名を補足して質問するより、 当該都道府県教委に問い合わせた方が良いかと思います。 臨採の経験は、自分にはメリットでした。 現場での経験は、そのまま教職教養につながったので、 それに関する試験勉強をそんなにした記憶がありません。 ただこれは、きちんとしている学校に行った場合であり、 勤務校によっては学べないかもしれません。 東京都では、臨採の採用資格が経験者のみだったりします。 要するに、現場での経験は、それだけ重要であると言うことです。 強いてデメリットをあげるならば、臨採の形態により、 働いていない空白の期間が生じる可能性があると言うことですね。 保留学級などの事由での臨採4月~3月ばかりとは限りませんから。 産休・育休代員などは、長期ではありますが、 時期が一定ではありませんし。 短期で病休代員の話がくることもあります。 どんな仕事でも受けていかないようなら、次から打診はないと思ってください。 働いていること優先なのであれば、おすすめしません。

sakko0520
質問者

お礼

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました。 臨採の採用資格等については、当該都道府県教委に一度確認してみることにします。 また回答者様の臨採のメリットなどを聞いて、やっぱりやってみようかな・・と思いました。確かに勤務期間が長期だったり、短期だったりして不安定な部分はありますが、現場での経験を積むことで、これから教師として生きていくにあたってとても良いものが得られるのではないかと思いました。 そのため、これから臨採を前向きに検討していきたいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾講師、臨時任用、私立、どれがよいか

    現在、塾講師をしています。公立の教員採用試験を受験する予定です。 高校教諭の臨時任用の登録をしており、もしかしたら3月に任用の話が来るかも知れません。また、私立高校に関しては、特にコネはないのですが、一応、名簿登録できるような場はあるようなので、そこに登録しておこうかとは考えています。 そこで、もし幸いにしていずれよりも声がかかると仮定した場合、塾講師、公立の臨時任用、私立、とどれがいちばん良いものでしょうか。一長一短あり、判断(皮算用?)に迷っています。連絡が入ってから迷っている猶予はないと思うので。 塾講師継続 今の仕事を継続するだけなので、年度の変わり目もドタバタせずに済む。 採用試験の勉強時間を確保しやすい。 大学入試レベルの問題を扱ったりするので、自身の勉強にもなる。 公立高校の臨時任用 月あたりの稼ぎは塾講師より上。 採用試験を受ける上で、履歴として悪くなさそう。 仕事が忙しくて、採用試験の勉強が大変そう。 場合によっては引越も考えねばならず、コストもかかる。 私立高校 コネがなければ、論外? 給与体系を事前に知るのは難しい(公立の教員より安いか高いか?) 生徒や経営の実情をよく知らない学校に対しては不安。 (私立就職の場合は、公立の採用試験受験をやめることも検討) とりわけ、私立高校の教員採用の実情に関しては、全くわからない状態で情報が欲しいです。私立高校で、そこそこのランクで生徒の問題行動の少ないところへは、コネ無しに採用されることは、まずあり得ないのでしょうかね。

  • 臨時任用の先生ことで相談ですm( )m

    こんばんは、 小学校の先生を したいと考えています。免許は持ってます。 先日、臨時任用の登録をしてきました。 依頼が来た場合、会社を辞めて臨時任用をしながら、 来年の教員採用試験を受けようと思います。 不安なのは、実習以外で先生をした経験がなく、 臨時任用でも小学校は担任をするそうです。 新人として入っても指導担当の方はいないそうです。 臨時任用の方はどのように仕事に慣れていくのでしょうか? また、正規の先生との「壁」のようなものはあるんでしょうか?

  • 小学校の臨時採用について(北九州)

    現在大学4年です。 北九州市の試験に落ちたので来年は臨時採用をしたいと考えています。 しかし登録の仕方がよくわかりません。臨時採用は各県や各市で募集してますよね? 北九州教育委員会ホームページの講師等募集の「講師等登録願」「任用希望調書」でよろしいのでしょうか?学歴の区分に「卒業見込み」がないし、免許状の番号というものもわかりません。 大学4年はどうやって登録すればいいんでしょう?

  • 期限付任用教員について

    こんにちは。 私は、今年の東京都小学校の教員採用試験を受け、期限付になりました。 そして、ある学校で数ヶ月後の臨時的任用が決まりかけているのですが、私は今年は臨時的任用名簿に登載されていないため、特認としての採用です。 そこでお伺いしたいのですが、特認でも来年の教員採用試験で特例コ(期限付任用教員経験者)の受験資格はあるのでしょうか? 受験要綱には記載がなく、ネットで調べると受験資格があるという情報と、ないという情報が両方あるので心配になりました。

  • 臨時的任用講師の継続について

    私は現在30歳で、本年度より公立中学校の臨時的任用講師として、 毎日色々と勉強しながら、仕事に専念をしています。 去年、初めて臨時講師登録をし、そして3月の比較的早い段階で 常任講師のお話を頂き、今に至っています。 常任講師なので、今に至るまで、民間企業で正社員で頂いていた ものよりも格段に高い給与を頂いて、(ボーナスまで頂けて) 改めて「公務員」の安定性を実感しました。 (対前年比で、2倍の所得を得ています) そして私は、様々な校内分掌、顧問としての部活指導、 自分なりに努力してでの生徒指導など、 正職員と同じように仕事をする機会に恵まれました。 当然、失敗もあり、先輩の先生方から色々と叱咤激励も頂き、 去年は私にとって経験を積めた1年でした。 ただ、そろそろ、その「1年」という契約が切れようとしています。 私は、来年度(今年4月から)も、違う中学校とは言え、 同じ待遇で仕事が出来るのか心配になっています。 (来年度も続ける旨は、早々に提出しております) (1)今、常任講師なのですが、来年は時間給の非常勤講師になってしまう可能性があるのでしょうか? (2)今年初めての教員であっても、校長に私の実力を認めてもらえなければ、 来年度は干される(仕事がない)可能性があるのでしょうか? (3)今回の常任講師の任命は、はっきり言ってタイミングが良すぎで、 非常に稀なケースだったのでしょうか?(つまり運が良すぎた) 来年度も常勤講師を続けられれば、初めて「講師採用枠」で 教員採用試験が受けられ、ぐっと合格が近づくと考えられるし、 その制度を是が非でも利用したいのです。 もう、民間企業には戻りたくありません。定年まで、教職を 全うし、自分なりの教員人生を歩んでいきたいのです。 初めての更新で、校長先生や教頭先生に聞けない内容ですので、 こちらで質問いたしました。アドバイスをお願い致します。

  • 就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

    今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。 就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。 だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。 ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。 かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。  合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。 その中でも (1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか (2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 小学校講師登録

    現在大学4年生です。 9月から10月にかけて小学校の教育実習に行きました。 それまで、教員を志望する気持ちがあまりなかったので、採用試験を受けておらず、小学校の先生方にも、1次落ちです。とお伝えしていました。 ですが、実習を通して教員になりたい気持ちが大きくなったので、就職するのではなく講師登録をしようと考えています。 しかし、(1)採用試験を受けてないこと(2)受けていないのに1次落ちですと伝えたこと、が気がかりです。 希望する自治体(実習校の市)の臨時講師登録のホームページには、特に募集を必要とする講師の種類の中に、小学校臨時講師も含まれてはいたのですが、このような場合、講師として声がかかる可能性は低いでしょうか? (そのほかの自治体への登録も考えています。)

  • 非常勤講師・臨時任用登録の更新について

    思い切って質問します。 現在非常勤講師として中学校に勤務して3年目になります。 非常勤・臨時任用登録は3年間有効で、3年目以降採用が新たにあれば、自動更新になると認識しています。 が、調べてみたところ教育委員会のHPにはその点について詳しく書かれているところが見つからず。。。 不安になっています。 詳しい方いましたらお願いします>< ちなみに神奈川県です。

  • フリーターは臨任登録できるのか?

    今年3月に教員免許を取得したのですが、結局、3月中に就職先が決まりませんでした。 4月からフリーターなのですが、フリーターでも、臨時的任用職員または非常勤講師に登録できるのでしょうか?

  •  教員講師登録について

    ある市で、教員の講師登録の募集がありました。 これは教員採用試験を受験していなくても 登録していいのでしょうか? 私は小・中・高の教員免許をもっており、 いまは塾講師を退職してパートで働きながら 自活しております。 25歳女性です。 はじめは社会に出て企業での経験がほしいと 思い、企業へ行きましたがやはり教員になりたいという 気持ちが強くなったのでこのチャンスはぜひとも 大切にしたいと思うようになりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。