• ベストアンサー

人つき合いについて

自分の意見を押し殺して他人の意見に合わせて付き合って苦しいのに、そうしないと相手にそっぽ向かれたり傷ついた顔されたり、自分が一人ぼっちになる場合、我慢して付き合わなきゃいけないのでしょうか? 意見を合わせないと相手がひとりぼっちになる場合、見捨てられない人の場合も我慢しないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.3

はじめまして。40代の男性です。 自分の意見は意見として持っていて良いのではないでしょうか。 相手に対して、合わせるかどうかは、その時の状況で。あまり無理なようなら、 「あなたとはこういう意見の違いが有るよ。だからといって、喧嘩をしたいわけではないから、仲良くやっていこうね。」 って言えばいいことでしょう。自分を押し殺してまで付き合う必要性はあまり感じませんが。 あなたらしく、自分に嘘を言わないで、すっきり生きられると良いですね。大丈夫ですよ。あなたが言ったからって、そんなに変わらないから。もっと気楽に生きた方が、人生楽しく生きられます。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手の言うこと聞かないと離れていくか責められるんです。自分はロボットみたいです。 自分らしく生きていけたらってあこがれます。

その他の回答 (3)

• hornby
回答No.4

>>我慢して付き合わなきゃいけないのでしょうか? それだけ、付き合いたいと思わせる人には、その部分を我慢という言葉ではなく受け入れて(許して)付き合っていくといいと思います。 人間は完璧ではありませんから、よ~く相手を観察することです。 おいくつかは存じ上げませんが、年を重ねるごとに自分が自分で解かるようになる時期があります。そうすると、付き合う相手も、自分から選ぶようになりますよ。 それまで、いろいろな経験を積まれるとよろしいでしょう。 情より理になれると、楽ですが、それにも時間がかかり なかなか難しいですね。 焦らず、頑張り過ぎないようにしてください。

回答No.2

それらは程度問題であって、質問のように漠然と、一般的なことを言われても回答が難しいですね。 基本的には自分がどうしたいのか、どうあるべきかということがあり、自分のできる範囲の中で、相手に合わせたり、相手のために何かすべきかと思います。勿論、我が子や妻など自分に最も近しい人の場合は、その範囲が広がると思います。 何か具体的な状況を例にして質問されてはいかがですか?

akikiiii
質問者

お礼

意見をありがとうございます。具体例を再度書こうと思います。

• ryusei2
回答No.1

自分の意見を言い、かつ相手を傷つけない方法を考えてみては? 私は、否定的な言葉をいうときは、それ以上に肯定的な言葉を言うことが重要だと思っています。 自分が傷ついた時、嬉しかった時ををよく思い出して、じっくり考えてみてはどうでしょう

akikiiii
質問者

お礼

それ以上に肯定的に。参考になりました。回答ありがとうございます。