• 締切済み

人付き合い

昔から人付き合いが苦手です。 なぜか無意識のうちにいい人を演じてしまい、まわりからは『優しい人』という位置付けでみられています。 でもいつも一人ぼっちです。 親友や彼氏はいますが、二人の時はよくても3人以上になるとうまく話せません。 自分でも怖いんですが、3人以上になると人の話が頭に入ってこないというか、理解できなくなるんです。 逆に自分が話すことも理解してもらえず『は?』とか『ごめん、言いたいことが全然分からない』と言われます。 私は何かおかしいのでしょうか。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

回答No.2

いい人ですか。 あなたはきっといい人を演じることで本音が言えないんですかね。 だから一人と思ってしまう。 そうではないですか? ちなみにわたしはいい人ではありません。 あなたのいういい人は 都合の良い人になってませんか? 当たり障りのない人畜無害な都合の良い人です。 ご自身がそう思っておられるならそれは直した方が良いと思います。 優しい人っていい印象に見えますが 具体的に何が優しいのかなんて他人の都合ですからね。 本当に優しいってのとは違うと思います。 深く関わりを持つのが苦手で消極的な付き合いなんでしょうね。 おかしくはないですが 自分を変えるのは自分しか居ませんよ。

• tkmn001
回答No.1

おかしくはありません。 3人以上で話す場合は、マイペースでは会話できなくなりますので、 相手のリズムと自分のリズムを合わせる努力が必要になります。 話が合う、合わない、話にならないは末端の結果なので、置いておいて、 まずは、会話のリズムに慣れることから始めることだと思います。