• 締切済み

人付き合いの気を使う程度が知りたい

私は人付き合いが苦手で、以下のような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8262741.html 一番印象に残ったのが、他人に興味を持てというアドバイスでしたが、 他人に興味を持ちたいですが、あまり「いいな」と思える人が周りにいません。 正直皆、自分も含めて性格があまりよくないなと思ってしまうのです。 また、話し方講座に行けばよいという意見もあったのですが、人にうけのいい話し方というのがどうしてもなじめなくて困っています。 顔をあげて、笑顔で、ポジティブな会話、人の悪口を言わない、話すタイミングなど、だいたいそういうことが言われていますが、 私の周りを見てみると、コミュニケーション能力が高いと言われ好かれるのはかわいい子で、そうでない子がコミュニケーション能力を高めようと必死な印象です。 たしかに話し方である程度は印象は変わるかもしれません。なので、意識はしますが、正直、人と話すとき所作に気を取られすぎて、相手が何を話しているか、相手が何を求めているか感じ取れなくなってしまいます。 少しでも所作に気が緩むと、相手の機嫌を損ねている感じなので、人と話すのがしんどいです。 でも、周りの人は楽しそうに話しています。正直うらやましいですが、生まれ持って話し方が上手で、あまり神経を使わなくても人にうけのいい話し方ができるのか、それとも実は笑っていながら、相当他人に気を使っているのかが疑問です。 正直楽しそうに話していることはうらやましいですが、会話の内容を聞いても、笑顔になれるほど楽しい内容でないことも多く、体を張って神経を使って相手に不快にさせないように笑顔でいるのかな? とも思います。 だとすると、人付き合いは死ぬほどしんどいものだということになりますね。そうでないといいのですが。 大人の付き合いは、子供に比べて気を使うものではありますが、それはどの程度なのでしょうか? 人に聞いてもあまり本音を言ってくれないので調べようがないです。 皆さんのご意見お待ちしております。

noname#190834
noname#190834

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

>顔をあげて、笑顔で、ポジティブな会話、人の悪口を言わない、話すタイミングなど、 そこら辺の人の尽きない話と言ったら、笑顔で人の悪口が一番多いですよ。 ポジティブな話をしている人は限られた空間にしかいないような・・ >あまり神経を使わなくても人にうけのいい話し方ができるのか、それとも実は笑っていながら、相当他人に気を使っているのか 人それぞれですね。 >体を張って神経を使って相手に不快にさせないように笑顔でいるのかな? リラックスした愛想笑いでは?

noname#202739
noname#202739
回答No.4

好きな人、感性の合う人とだけ 関わればいいのです。 コミュニケーション能力って、要はみんなに好かれるための方法でしょ。 みんなに好かれる必要なんてありますかね? まぁ、理想はそうですけど、めんどくさいじゃないですか。 めんどうなことやるなら、好きな人とだけ関わっていたいです。 好き嫌いが激しいぼくには、コミュニケーション能力なんて必要ありません。 ちなみに、あなたのおっしゃる笑顔やら顔やら。 これって、みんな知ってることです。 もし、これをそのまま実践したら、どうなりますか? 相手は「うわぁ、またそのテクニックかぁ」って感じます。 結局は、自分流にアレンジして、自分流のコミュニケーションを作るしかないんです。 まぁ、ぼく自身は「コミュニケーション能力」っていう概念自体に、 違和感があるんですが。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

ご参考になるかどうかはわかりませんが。 私もあまりコミュニケーションは得意ではありません。 1人でべらべらと話すことができないので、相手がそれなりに話をしてくれればまだいいのですが、相手が寡黙な人だと、話が続かなくて困ります。 ただ、私は、最近心がけていることがあります。 とにかく、人と接するとき、まずは笑顔ということです。 さすがに、真面目な会議中はそういうわけにはいかないですが(というか、そうする必要もないですが笑)、接客中や人と顔を合わせているときは、最初は必ず笑顔にすることにしています。 前にも書いたのですが、練習は、コンビニとかスーパーのレジなどでやっています。 レジで、係員の顔を見て、にっこりします。特に、おつりをもらうときに、笑顔を向けます。 そうすると、老若男女を問わず、50%以上の人が笑顔を返してくれますよ。 何かを会話をするわけでもないけれど、そういうときは、気持ちが通じたと思います。 そういう状況になれば、会話をしてもスムーズに入れると思うし、 少なくとも、 >ほかの人が言ったら会話が続くのに、私がしゃべると会話が止まったりすることがあります(前の質問より) という状況にはならないと思います。 まずは、会話が長く続かなくても、最初だけでもいいから、笑顔で接してみてはいかがでしょうか。 それと、「話し方講座」にもし行かれるのであれば、話し方を学んだり、コミュニケーション能力を高めたりするのを目的とせず、貴女の話し方のどこに重大な欠陥があるか(重大な欠陥があるのかどうか)だけを指摘してもらえばいいのではないでしょうか? 自分では気が付かずに、すごく失礼なことをしている、って可能性もあるでしょう? それで重大な欠陥がみつかれば、そこだけを治す。 もしないのであれば、今まで通りで、笑顔をちょっとだけつけ加えることをやってみる。 あれもこれもいろいろやろうとか、自分と他人を比較したりとか、あれこれ理屈を思い廻らせたりしないで、また、難しいことは後回しにして、最初は少しのことから始めたらいいと思うのですが、それじゃだめでしょうか?

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

私もコミュニケーション能力は高くないほうですが、周囲を見ていてスムーズな会話が得意な人は、心をオープンにして信頼関係を積極的に築ける人だなと思いました。 世の中に、人見知りをする人は割と多いと思いますが、それは相手がどんな人か分からないからですよね。 でも、どんな人なのか分かるようになれば、どんな会話が喜ばれるか、どう返せばいいか分かるようになります。 人間関係の構築が得意な人は、自分から心をオープンにし、「自分ってこんな人だよ!こんなふうに話しかけてね!」と相手に教えてあげてるように思います。 質問者様はきっと、自分が周りにどうみられるかばかりに意識がいって、心を閉じたままで会話をしてしまっているのだと思います。 質問者様以上に会話の相手の方が、「何を話せばいいか分からない」と思っているかもしれません。 ですので、まずは心をオープンにすると良いと思うのですが、そこで問題なのが、心をオープンにしたときに好かれるかどうか、です。 やはり「自分のことが好き」、「人のいいところを見付けられる」、「ポジティブ」という性格の人は好かれやすいと思います。 とはいえ、いきなり性格を変えるのは難しいですよね。 私のオススメは、自分の好きなことに夢中になることです。 好きなことに熱中している人は、自然と前向きでイキイキとしたオーラが出ます。 自信を持って好きなことに取り組めれば、自分のことも好きになり、人との会話が自然にできるようになると思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

最初のハードルが高いのではないですか? なりたい自分の理想が高いのは良いですが 高すぎると諦めてしまうものです まずは、 出来ない事を出来るようにするのでは無く 出来る事を、出来る範囲の内でやるです 自分にもこれだけ出来た と 自身が持てるようになったら 出来る範囲を少しずつ広げて行くです ちなみに 人に興味を持つ ってのは その人を好きになる事、とは違います その人に疑問を持つ事です 髪を伸ばしている人が居たら 「なぜあの人は髪を伸ばしているのだろう?」 そんな疑問を持つです 疑問は興味に変わります 嫌いな人に興味を持つ必要はありません 自分に好意を持ってくれていそうな人 自分の人生にプラスに働いてくれる可能性が有る人 そんな人を探してみましょう そういう人に心当たりが無いなら そういう人になってくれそうな人は居ないか?を探してみるです

関連するQ&A

  • 付き合いに体裁を気にする人って・・・

    分からないことがあるのですが、男女の恋愛に体裁を気にする人って、 どうして体裁を気にするのでしょうか? 例えば、世間的に評判の良くない人を好きになってしまったとして、 その人と付き合うことになっても、周りは祝福してくれない。寧ろ蔑むことになるのでは? まわりから良く思われないから、好きになる相手を選ぶ。 私には、その気持ちがよく分からないのです。 自分は自分で、他人は他人。 他人の好むものが、全て自分の好むものでもないでしょう。 必ず、祝福して欲しい人にも自分が許容出来ない部分ってあるでしょうし、 だとしたら、自分が良いと思うことをしていた方が良いのではないでしょうか? 自分勝手にやれ。と言う感じですが、最低限のルールは守る具合に。 人をたくさん殺したいから。と、お店にガソリンの入ったバケツを持って行って、火を付けよう。ということをするべきだ。とは言いません。 後ろ指を指されようが陰口を言われようが、他人は他人、自分は自分で、必ずしも同じではない。 そういうことを意識して、自分の思うように行動した方が良いと思うワケなので、この他人の体裁を気にする人の心理が分からないのです。 このように、他人からの印象を大事にして体裁を気にする人は、 やはり、他人から良く思われたい。悪いように思われるのが怖い。と言ったように、他人依存で考えてるのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 大学からの人付き合い

    他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが上手くなりたい

    派遣をしている既婚の31歳(女)です。 コミュニケーション能力が低くて、いつも悩んでいます。 同姓とのお喋りはまぁ大丈夫なのですが、異性(特に上司など権力のある方、自信に溢れてる方、ズバズバ言う人)との会話がスムーズにできません。なんていうか、萎縮してしまいます。 緊張してしまい、汗がぶわーっと出て声が上ずって…、それでも頑張って会話を続けてもテンパってしまい、きちんと自分の意見が言えません。笑顔で頷くのが精一杯。でもその笑顔も緊張で引きつってるかもしれません…。 派遣当初は友好的だった会社の人も、ここ最近会話が少なくなってきてしまって「このままじゃいけない!」と思うのですが、なんて話掛けたらいいか考えて…考えて…、待て待てこんな会話って不自然!?とか思い直して、結局くたくたになって喋れず仕舞い。 今の会社はみんな良い人ばかりなので輪に入りたいのですが、内気ゆえ話し掛けれません。イレギュラーに話しかけられても、上手な切り替えしもできず終わっちゃう。 ちょっとしたアドバイスでも良いので、是非教えて下さい。

  • 人と話す準備をしていない自分を変えたい

    こんにちは。 ”人と話す事に慣れるには、どうしたら良いのか” についてご質問致します。この趣旨に基づいて、質問文を書きましたので、 是非、アドバイスの方、よろしくお願いします。 私は、気分屋な印象を人に与えます。 人と話したいって思うときは、面白い言葉がぽんぽん飛び出し、 周りの方から集まって来てくれるのですが、 黙々と仕事をしたり、考え事をしている時は、 冷たく、他人に興味を持たない印象を与えているそうです。 一人暮らしが長かったり、彼女と長く続かず、現在付き合いをしている人 がいない環境が原因の一つかなって思っています。 習い事は英会話やスポーツ系のものを幾つかしていますが、 始めたばかりで、会話は、ちょこちょことしかしません。 人に私から話しかける事が苦手で、会話の流暢さにムラがあるのですが、 これらを改善したく考えており、質問致します。 ・私は20代の男ですが、 人の輪に入るのに適した趣味の場など何かございますでしょうか? ・いつもオープンマインドな気持ちでいたいのですが、 集中すると、周りに対して、興味を失ってしまい、表情も硬くなってしまいます。 相手と接する興味にムラがありすぎて、 折角私と仲良くしたい、って思ってくれた相手に対して、 淡白に接してしまう事が間々あるのですが、普段から心がけておく事って どんな事がありますか? ・日常会話が常に成立するコミュニケーション方法など、ございますでしょうか? 気持ちの持ち方に関する御質問ですので、回答者様の経験談でも嬉しく思いますので、 幅広い御意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 人付き合いを好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?

     現在、大学の2回生で就職のことも含めて将来のことを考えています。 元々内向的な性格だからと思っていたのですが、最近、自分が基本的に人付き合いが嫌いかつ苦手だということをはっきり確信しました。ゆくゆくは自営業か会社員または公務員になって働くことにるでしょう。このような側面を持ったまま生きていくのはとても辛いと思います。 どうにかしたいと切実に思うのです。  例えば、周りはとても楽しそうに行くのですが、打ち上げや学園祭に興味がもてません。他人といても楽しくないという感覚を中学の頃からうすうす自覚していました。私は、不思議だと思わずずっとこのスタイルのまま過ごしてきたのですが、大学で1年間、寮に入り大きなカルチャーショックを受けました。私が家族以外の他人と会話したりするのは基本的に友達を作る時だけであって、友達となってしまえば、学校以外でその人と関わりを持ちたいと思っていませんでした。しかし、寮の人は、学校が終わってからも部屋に集まっておしゃべりしたりと単に友達作りのためだけではない行動をとっていました。私もそれなりに努力してみたのですが、友達となってしまった相手と用事もないのに会話をすることができませんでした。話しかける勇気がなかったというのではなく、相手の顔を見ても、ちっとも話題が浮かんでこないのです。そして、今まで良いと思っていた友達をうっとおしく邪魔に思うほど嫌いになってしまいました。そして、1人暮らしを始めてもう何ヶ月も経つのですが、1週間以上も誰とも会わずにいても寂しいと思わず気分が良いのです。  1人暮らしの友達の話を聞くと、「1人で寂しい」と良く耳にします。こういう言葉からも他人が自然に持つ感情がない今の自分がとても心配です。きっとこの感情があれば、人付き合いも好きになり楽しくなると思うのです。  私は、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

  • 人とうまくコミュニケーションがとれません。

    人と上手に会話・コミュニケーションができません。他人から見ると私の印象は害はないけど、変わっている、クールに見えるらしいです。親しい友人もいますが、不特定多数の初対面の人からそういう印象を持たれると、色々な面で大変で悩んでいます。 変わっていると思われたくないので、会社でもやるべきことはやっているので、注意を受けることもありません。見た目も普通だと思いますし、身だしなみも人並みです。クールに見える=冷たく見られるということだと思うので、できるだけ笑顔も心がけています。(一重がクールに拍車をかけているとは思います) 親しい友人にもこんなことは相談できません。どうすれば他人と上手にコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか? 飲み会でも気が付くと一人になってしまいます。本とか読むと人の話を聞けばいいという意見もあるんですが、聞きたくても話をしてくれません。 私という人間を知って拒絶されるのは仕方ないと思うのですが、初対面の人にもいい印象を持ってもらえないので、ずっとこの調子だとこの先、生きていくのって大変だなあと思ってしまうので、なんとかしたいです。 対人関係を良くするような?セミナーとかに行ってみようかとも思うんですが、実際効果がでるのでしょうか。。

  • 人付き合いが好きになるには

    20代前半、男性です。  質問は、タイトルの通りなのですが、私は男女限らず人と話したりするのが好きではありません。人と全く話さない事はないのですが、緊張してしまうし、何を話していいか分からないので、どうでもいい話題をぽつぽつと話すだけで、話も盛り上がらないし、相手との関係も深まりません。相手にも気を使わせてしまっているようで、申し訳ない気分にもなります。  会うのが一度きりで、それ以降会わないだろう人には、まだ気軽に話せる気がします。別に当たり障りのない事で話がつなげられるので。でも、長い付き合いになってくる人は、最初の内はいいのですが、だんだんと気疲れしてきます。   話し終わって一人になった後は、「あーやっと終わった、嫌われないくらいの会話はできたかな…。出来ることなら会いたくなかったな」と、思ってしまいます。でも決してその相手の事が嫌いなわけではなく、ただとても疲れてしまうのです。      でも、最近は、人と会うたびにそんな風に気疲れしてしまうのが嫌で(特に社会人になってからはたくさんの人と一緒にやっていく機会が多くなったので)、これから長い人生、どうせなら楽しく会話をしたいな、自分も疲れないし、相手にも楽しんでもらえるようなコミュニケーションをしたいな、と思うようになりました。お互いに気を使わない(節度は守りますが)関係を作るためには、どうすれば良いでしょうか?どんなことでも構いません。 長文失礼いたしました、最後まで読んでくださってありがとう御座います。

  • 人付き合いに疲れました人と関わりたくないです

    明るく前向きで社交的 誰とでも分け隔てなく付き合い 知らない人とも積極的に話して友達になってしまう いつもおしゃれで可愛く人当たりよく優しくいつも笑顔で周りの人たちを元気にしてくれる癒してくれる 人が好き人を大事にするおもしろい コミュニケーション能力がものすごく高く友達が多いみんなの人気者タイプ 自分で書いていて申し訳ないのですがこれがいつも 誰からも言われるわたしです 確かに知り合いは多いです 東京で一人暮らしをしながら近所の人たちはみんな知り合い 行きつけのお店の店員さんもみんな知り合い 飲み屋で隣に座った人もいつの間にか知り合い  毎日のように誰かからお誘いがあります 都合が合えば基本的に断りません いつも人の話を聞いています まじめに一生懸命ちょっとしたユーモアも混ぜながら答えます 相手が楽しいか喜んでいるかって事だけを考えて話します 基本的に自分の事はあまり話しません でも最近わたしも話したい事があったり辛い事を聞いて欲しいときがありました それを少し出した時 きちんと聞いてくれる人はほとんどいませんでした みんな 明るくて元気でおもしろくて自分を楽しませてくれるわたしじゃないとダメみたい それは恋人さえも 「泣き顔はあなたには似合わない あなたの笑顔でみんなが元気になるんだから」とメール みんなが元気になる? じゃあわたしは? わたしが元気ないときはどうしたらいいのって 「そうだよね 今週も笑顔で楽しくがんばろうね」なんて返事をしながらもううんざりです わたしはすごく心配性でいつも何かしら不安で強くないしひとりでよく泣きます 言ってもしょうがないと思って言わないだけで ひどく疲れました みんなが「楽しませてくれるわたし」を利用しているように感じます 知り合いは多くてもひとりも友達がいないように感じます でも周りの人たちも泣き言を言う人はあまりいないので甘えてるだけな気もします 恋人が受け止めてくれなかった事がショックで全部イヤになっているかもしれないです わたしは基本的に明るいです いつも無理して笑っている訳ではなく本当に人と会って話して楽しくて 社交的で人が好きです 笑わせたいし困ってるならできる限り助けたいし ご縁が大事だと思っています でもそうじゃない時もあるんです  泣きたいときとか大丈夫だよって言ってもらいたいときとか 今どうしたらいいかわからないです しばらくひとりでいるのがいいでしょうか 支離滅裂でごめんなさい 何かアドバイスをお願いします

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • (長文です)人付き合いが苦手なのは克服できる?

    私は人付き合いが苦手です。別の言い方をすれば、交友関係を広げるのがすごく苦手です。 どうも物心がついた時から人付き合いが苦手だったようで、幼稚園児の頃も一人でポツンとしていることが多かったと親から聞いていますし、私の記憶でもほかの人たちと一緒に遊んでいた記憶があまりないです。私自身、かなりおとなしい性格だったため、小中高でも友達がほとんどいなかったです。 大学になってから自分を変えようと、友達に話しかけたりして交友関係を広げようとしました。そして何人か友達ができたのですが、いつの間にかその友達も遠まわしに私を避けるようになっていました。 そこで、原因を考えてみたところ、おそらくコミュニケーションがうまくできていなかったからではないかと考えました。 誰かと会話をしようとしても一問一答で終わってしまったりしてしまうことが多かったり、どうリアクションしていいかわからなかったりするケースが多いです。 また相手が質問してきたことに対して的外れな回答をしてしまったり、質問を噛み砕いてもらったりするなど、会話がうまく成り立たないことがよくあります。 また、まったく悪気はないのですが、相手を不快な思いにさせてしまうことを言ってしまうことがたまにあります。 最近ではこういったことをすごく意識してしまい、誰かとコミュニケーションをとるのが怖くなってしまいました。こういったことを克服するために、学生時代の知り合いのつてでいろいろな飲み会に参加したりイベントに参加したりしているのですがいざ大勢の人が集まる場にでると、どうしても不安になってしまい、その場にいるのがつらくなってしまいます。 コミュニケーション能力を上達させる研修に参加した際に、相手と会話をする訓練っていたとき、相手の女性の方が私にかなり気を使っていたせいか途中で気分が悪くなって一時退出し、戻ってきた際にはその女性が講師の方に「すいません。できれば相手を変えてほしいんですが」と言われてしまう始末。 長くなってしまいましたが、やはり物心がついた時から人付き合いが苦手だと、なかなか人付き合いがうまくなるのは難しいのでしょうか。 自分自身でいろいろと試してきたのですがどうしてもうまくいかないため、今度は臨床心理士がいるカウンセリングルームを利用することを考えているのですが、やはり克服は難しいのでしょうか。