• ベストアンサー

人付き合いの上手な人、そうでない人。

周りに人付き合いがとってもうまい人(すぐ人と仲良くなれる人)やいつでも恋愛をしているような人っていますよね。そこで思ったんですが、そういう人とそうじゃない人の違いってなんなのか皆さんの意見を聞いてみたいんです。 自分的には、やっぱり自分を表現するとか、自分にとっても素直な人が多いなって感じです。そうじゃない人って色々ごちゃごちゃ考えすぎて、相手を伺って自分を出してるって感じで(もちろん自分も後者です) 心を開くのが上手だから相手も開いてくれるんでしょうか??皆さんの周りの人はどうだとか色々聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、人とすぐ仲良くなれる人というのは「相手に興味を持てる」人だと思います。 自分の表現も大切かもしれませんが、人付き合いが上手いように見える人でも、 自分の言いたいことが素直に言えていなかったり、 一人になったときに対人関係で悩んでいたりする人もいるように思います。 人は警戒されると身を構えますし、興味を持ってもらえれば関心を示しやすくなるような気がします。 自分から話し掛けたり、相手の目を見て話す、相手の話をしっかり聞く・それについて質問する…など、 相手に対して意識を向けているということです。 自分に興味・関心を持っている人とは、もっと話したいと思う人が多いでしょうし、相手の気を引きやすいと思います。 質問されている場合の「人付き合いの上手い人」の性格のタイプがどのようなタイプの方の場合かはわかりませんが、 私の良く知っているタイプの子は、上記のような雰囲気でいつも明るく穏やかな感じでコミュニケーションしてるように見えます。

その他の回答 (6)

• LEIRA
回答No.7

素直=人付き合いが上手いって言う印象を受けがちですが、素直でも色々ありますからね。 たとえば、自分本位が素直だと思っている人とか。これって困りものです。 私としては、人付き合いが上手い人って、相手の立場にたって物を考えられる人だと思います。 当然の事ながら、悪口や噂が大好きな人間は、到底人付き合いが上手いとはいえませんよね。 結局は自分を素直に出し切れないから、その反動で悪口や陰で噂することになってしまうような気がします。 まずは、己を知らない限り、人と本当の意味で上手く付き合ってく事は難しいのではないでしょうか??

• junex_001
回答No.6

確かに自己表現が豊かな人って多いですよね。 でも僕の知り合いにはまったく正反対な人手カナリ付き合いがうまいひとがいます。 そうやって考えてみると結局は要領とか振舞い方の問題なのではとか思ってしまいます。 男といる時と女といるときと人が違う人ってよくいません? あなたの考えも一理あるかもしれませんが、それ以外にも賢いやつがいるものですよ。

回答No.4

こんばんは。 どちらかと言えば、上手いタイプになると思います。 ↑他人にそう言われるので、恐らく、ですが。 No.1さんの回答が耳に痛いです。 >いわゆる八方美人タイプですか。 >でも、親友を作るとなると別でしょうね。 >心を開くのが上手だから相手も開いてくれるんでしょうか?? これは、すごく的を射ていると思いますよ。 私自身、隠し事が出来るタイプではないので 常に心を開いて(というか、閉じる必要も感じない) お付き合いしています。 後はもう、性格の問題になるのかもしれませんが 私の言動で、人に笑ってもらう事が好きなんです。 その為にネタを仕入れたり、自分の恥を晒すのは 全く苦痛じゃありません。 周りの人がいつも笑っている状況なので 人から見れば、人付き合いが上手く見えるだけなのかもしれませんね。 余談ですが、生涯二度ほど 友人と壮絶な喧嘩をした事がありますが その際に言われたのはどちらも 「八方美人」でした。 私からすると、人によって態度を変える方が 難しいんですが…。

• koutachan
回答No.3

質問文にもある通り、自分を表現する能力があるんだと思います。小さな出来事にも感動したり人に伝えようと考えたり、相手のことを知りたいと考えたり。だから自然と会話が弾むんでしょうね。 逆に表現がへただったり、相手の反応ばかり気にしちゃったりすると自己表現が出来なくて、相手もとっつきにくくなるんだと思います。 あとは、女優、男優になることですかね。 嫌いな人にも当たり障りないように自分を演じきっちゃう。

• TaT__TaT
回答No.2

こんばんは。 ・自分の考えが述べられる人 ・相手の立場で考えられる人 両方を持っている人が付き合いがうまい人であると思っています。 「相手を伺う」行為は、まだ主を自分においている行為ですよね。自分が相手にどう見られているかを気にしている行為です。

noname#19103
noname#19103
回答No.1

人付き合いの上手な人っていますよねー 私自身は下手なので、とってもうらやましいです。 やっぱり、明るさ、雰囲気、積極的なものが関係してくるんじゃないかな。あと、自己主張も適度にするくらいがいいんでしょう。 いわゆる八方美人タイプですか。 でも、親友を作るとなると別でしょうね。

bibi_1985
質問者

お礼

うーん、ここで補足よろしいでしょうか??人付き合いがうまいってのは、ちょっと表現がわるかったかもしれません。 八方美人タイプではなく、本当にすぐ人と仲良くなれる人っているじゃないですか。喋って楽しかったから今日そのまま遊んでみたいな。 友達の中から親友を作るというよりも、友達の皆が本当に友達みたいな。 会社内の人付き合いというより、大学での人づきあいって感じですかね??