• ベストアンサー

半同棲(15歳年上の彼との生活費)意識の違い

端的に書かせていただきます。 私⇒29歳(×1) 彼44歳(×1)  元旦那⇒30歳 元旦那との離婚⇒昨年7月(理由⇒子どもができないこと) 彼との関係⇒正式に離婚が決まる直前に知り合い、離婚が決まってからの交際。 彼とは私名義のアパートで半同棲(同棲するつもりは彼になし) 私が生活費が足りないということで彼が月3万円援助 私の手取り16万 家賃&光熱費等で8万  彼は実家くらし。 意識の違い 私⇒一緒に住んでいるのだから家賃の半分としての至急 彼⇒1人で生活できないのなら実家に帰れ 一緒に住んでいる意識なし 彼は毎日アパートにきますが、それは、私が来て欲しいというから来ているだけ。 自分がいるせいでお金がかかり、その分要求するなら来ないという彼。 再婚願望はある彼。結婚を考えれる人でないと付き合わない。 向こうの親にも紹介され、食事にもいく(私がバツ1だとは知らないみたい) 自分の稼ぎだけでなんとかなる、お前を養っていくことはできるという彼。 冬場になり光熱費が嵩み、彼に手出し金の上乗せを依頼したところ拒否。 ほぼ毎日2人でいるのだからと思っての依頼。 お金の話で喧嘩が絶えなくなり、私とのズレを感じはじめ、距離を置きたいという彼。 将来が見えなくなった、違うのかもしれない、別れたほうがいいのかもとまでいう。 お金に対しての喧嘩が1月に入ってから頻繁になる。 さらに、私の派遣切りでの解雇。 仕事を探せ、俺に甘えるな、俺はお前の面倒を見る義理はない。 今は将来を考えられないから俺に頼るな。 アパートにこなくなる しかし、金の話以外だとやはり年上の男性としての魅力があり、私は彼に惚れているのは変わらない。 元旦那に連絡(それまで離婚してから一切連絡していなかった) 離婚時に、どうしても困ったら連絡してこいと言われていた (彼の存在はもちろんしらない) 元旦那は今でも私のことが好きで、できればやり直したいと思っている。 ただ、すぐ復縁は無理(親や親戚のこともあるので) 今の私の状況はなんとかしてやりたいと思う。 この状況下の中でどうしたらいいのか全くわからなくなりました。 気持ちの上では彼のことのほうが好きです。 元旦那とは性の相性も悪く、私から拒否していましたが、彼とはとてもあい、私から求めたりします。 一緒に生活する上では性の相性もとても重要だと思っています。 40歳を超えた男性に考え方を変えさせるのは難しいと思います。 一度将来が見えなくなった男性が再度考えることはあるのでしょうか? 仮にも一度将来を考えた彼女が失業し生活が苦しい現状、放っておくのはそれまでの気持ちしかないからでしょうか? (仕事を探せというのは1人でも自立・自活できるような正社員の仕事を探せといいます。) 生活が苦しいのなら実家に帰れといい、喧嘩になるのは嫌だからアパートに来ないといいます。 自分としては、彼とこの先を歩んでいきたいと思うのですが、彼に将来がないと言われれば、その先説得させることも難しいと思うのです。 元旦那のことも嫌いなわけではなく、ただ、また復縁してもうまくやっていけるかはわからないので、話し合いが必要だと思っています。 もちろん、彼との関係が良好な方向に進んだら、元旦那に頼りたいとは思いません。 ただ、元旦那の気遣いには心揺れているのも事実です。 意味不明な文章ですが、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします。

noname#99341
noname#99341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.6

うーん、いくつか彼の発言には矛盾があるように思います。 まず、彼の稼ぎは質問者さんはご存知なのでしょうか? 質問者さんを養っていくだけの稼ぎがあると言っているのに 44歳なのに離婚して実家に住んでいるのも変ですし (病気の親がいるとか事情があるのかもしれないですが・・・) 毎日質問者さんの家に来ているのに、お金を出し渋るのもどうかと。 再婚願望があるのに「おまえを養う義務はない」というのも 「おまえと結婚する気はない」ということなのではないかと思えます。 まだ29歳なのですから、世の中には色々な出会いのチャンスはあると思います。 一度両方の男性と距離を置いてみるのも手だと思いますよ。

その他の回答 (9)

  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.10

・・・ん? >自分の稼ぎだけでなんとかなる、お前を養っていくことはできる この時、「自分と結婚してくれ」とは言われなかったのですか? それとも、質問者さんが断った??? もしこの時に断っていたとしたら、もう彼としては結婚の気はなくなって いる可能性が高いのではないかと思います。 「生活費の足しにするのに金目当てで付き合い始めたのか?」 とも・・・書かれていらっしゃる事だけで判断すると、第三者からも そう見えてしまいます・・・。 元旦那さんにここで頼るのも、金銭的な問題ですよね? 結局、質問者さんの「愛情=お金」と外から見てそう見えてしまう部分を なんとかしないと、どちらの男性にも失礼な事をしているのではないでしょうか? >もちろん、彼との関係が良好な方向に進んだら、元旦那に頼りたいとは思いません。 ただ、元旦那の気遣いには心揺れているのも事実です。 だから、彼と上手くいけば彼を取る。何しろお金はたくさん稼いでいる。 でも、無理なら保険で「彼のことは知らせず騙している」元旦那さんと 寄りをもどせばいいや~・・・って事ですか? ちなみに、彼には元旦那さんから寄りを戻してもいい的な話が出ている 事は伝えていますか?それがないなら、2人を弄んでますよね??? どうすればいいかのアドバイスとしては、どちらの男性も諦めて、まず 質問者さんがきちんと仕事をして自立する。 そして、自立してから知り合った方と依存しない関係での新しい恋愛へ 進む。これが一番健全な気がします。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.9

同じ女性として感じたのは、「男性に依存して生きていこうという甘え」があるな、ということです。 今の彼と良好になれば、今の彼。ならなければ元夫。二者択一ですか? なんだか、「第一志望の就職先に内定が取れなければ、とりあえず内定をくれている会社に入っておこう・・・。そうしないと生活できないから」という話と同じに聞こえます。あなたにとっての結婚相手は、生活を維持するためだけですか? 自立した女性であれば、そんな選択肢にはならないはずです。 《仮にも一度将来を考えた彼女が失業し生活が苦しい現状、放っておくのはそれまでの気持ちしかないからでしょうか?》 とありますが、今の貴女を知った彼が、興醒めしたという可能性も有ります。 でも、それで彼を責めるのはお門違いです。 自立した大人の女が、彼は好きなのです。貴女がそうでなく、他人に甘えることしか知らない女だったから、というだけ。 この機会に、自立するよう、心掛けるべきでしょう。 貴女がもし、月収が彼に負けない程度で、貯金も仕事もある方なら、同じように彼に要求しても納得してもらえたかもしれません。そこに正当性が感じられる気がするからです。 でも、貴女が自分の生活も辛い状況で、彼にそれを要求すれば、彼としては「自分の世話もできない女に甘えられているだけ」と捉え、逃げたくなっても当然です。 プライドも傷つきませんか?経済的に面倒を見てもらえればいいと思っているのでしょうか・・・。 であれば、もうすぐ30歳にもなる女性としては、浅はかで魅力に欠ける気がします。 男性は、半同棲のうちは、一緒に生活している意識は薄いです。 《私が来て欲しいというから来ているだけ。自分がいるせいでお金がかかり、その分要求するなら来ないという彼。》 こう言われた時点で、「じゃあ、これからは毎回、外で会おう。そうしたらもうお金のことは言わない」と言う女性だったら、「ああ、お金目当てじゃないのか」と思い、家をデート場に利用していること、外でデートするより安く済むことに対してお礼を込めてもっと出してくれるかもしれませんが、「あなたはあたしの家に来ているんだから!」と、お金を出すのがさも当然と言う態度なら、「なんだよ、それ・・・」と思うことでしょう。 私も大学時代、実家で生活していた彼に「いつも家に居るんだから、お金を出して欲しい」と言ったら、「お前が会いたいっていうから来ている」と言われました。 カチンと来ましたが冷静に、「そうかもね、でも、二人分の光熱費と食費だと、私が1人の時よりもこれだけ高いの」と明細を見せて、「ご飯も洗濯も私で、これだと、なんだか私ばかり負担が多いように思えてきちゃって、ストレスで嫌いになりそう。お互いのために、今度からは外で会うようにしよう。割り勘でね」と言ったら、彼も理解してくれ、「それだとお金がかかりすぎるから、これまでどおりにしよう。ちなみに、いくらぐらい出せばいいと思っているの?」と聞いてくれたので、始めは光熱費と食費の半分相当の3万円を。彼が先に就職してからは家賃も半分、この頃から実家には数ヶ月に一度しか帰らなくなっていましたので、完全に同棲状態です。そして、その他、これまでの負担分とプラスアルファを数ヶ月に1回のプレゼントで示してくれました。 今では、私の就職をきっかけに、二人で一緒に引越し、生活費は完全折半、家事の負担分として、時々彼の貯金で温泉旅行などに連れて行ってくれます。 あの時、彼を責めるように言っていたら、喧嘩になっていたと思います。 厳しく、嫌な事を言いすぎたかもしれません。 でも、この機会に、男性を切り離したご自身の将来を考え直してみてください。そこから行動することで、彼への対応も変わってきます。彼の貴女への見方も変わってきます。頑張ってくださいね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.8

>家賃&光熱費等で8万 これって彼がいようといまいと必要なお金ですよね? それで3万もらっているなら十分だと思います それ以上ってただ質問者さんの収入が低いので彼に頼りたいって甘えですよね? もしも「お金のことどうこうがイヤなら、常に外で遊ぶその代わり ラブホ代・食事代は彼氏が出す」って言ったらどうしますか? 当然3万に支給もなくなります (これは普通の男女交際ではあることと思いますが) まだ結婚するとも決まっていない恋愛状態ので年齢収入は関係ないと思います。 回答している方に実家暮らしがおかしいとか実家ならお金に余裕があるとか関係ありません どんなにお金があっても友人が派遣切られたから○万円上げようなんて発想する人はめったにいませんよね?それとおんなじです おそらく質問者さんは派遣切りにあって不安で彼に頼りたいという気持ちがあるのでしょうが・・ 僕は収入が多い少ない以前に彼のお金をアテにする時点で恋愛ではないと思います。 お金なくっても無理しておごる男性もいますし 逆にお金なくて洋服代我慢して彼氏に貢ぐ女性もいます。 お金ないけど自力でがんばろうという気持ちに自立心があるひとでないといやだと彼氏は言っているです。 自立していない人だといざ結婚してだんなさんが病気なったときでも 旦那依存の強いひとは働きに出ようともしないひとがいます 旦那の医療費と生活費くらい稼いでやるって気概が欲しいのでは(これは極端な例ですが) >(仕事を探せというのは1人でも自立・自活できるような正社員の仕事を探せといいます。) 生活が苦しいのなら実家に帰れといい ●これは正論だと思います いつ切られるかわからない派遣で一人暮らしなんて生活が不安定すぎます正社員が見つかるまで実家に帰って 余ったお金で資格取得などする努力しないと今後もお金に困ります 彼が言っているのはそういうことでしょう 安易に派遣を選び派遣切りにあったら自分を頼るという構図がいやなのだと思います。 とりあえず対等に付き合いたいなら アパートに来るのを辞めてもらって 外であって3万の援助もなしじゃないとお互いフィフティーフィフティーではないと思います。

回答No.7

同じくらいの年齢差で結婚をした者です。スレ主さまの混乱されている様子が、とても伝わってきます。 私がこの相談を拝見してまず思ったことなのですが・・・ 現彼の方は、ひょっとしたら不安なのではないでしょうか? 「彼女は自分が好きで付き合っているのか?もしかしたら金目当てではないのか?」 端的に言うと、こんな感じです。私はうちのダンナが好きで結婚したのですが、 付き合って1年、結婚した2年経った今でも、うちのダンナは 「こんな結婚させて申し訳ない。あなたの心の広さには感謝している」 みたいなことを言う訳ですよ。私は好きでダンナと結婚したので???という感じですが、彼らからすると「こんなに若い女性(ハタチの子でなくても、 十いくつも年下ですから、相対的に見ればそういうことみたいです(^^;) が自分と一緒にいてくれるなんて、きっと何か理由があるに違いない!」と思っているかも。 さて、ここからちょっと辛口ですが・・・ あなたにお仕事がある頃、収入が16万円で家賃・光熱費合わせて8万円とのこと。8万円の内訳がわかりませんのでなんとも言えませんが、 それは余裕があるとは言いませんが、日本のいたって一般的なOLさんの財政状況であり、 彼に3万円をもらっていたのであれば、仮に冬場に光熱費が高くかかったとしても、 彼にそれ以上要求するというのは、ちょっと自立した大人とは言えない気がします。 この際彼が実家暮らしかどうかというのはあまり関係がないと思います。 3万円というのは、彼が朝晩あなたの家で食べる分の食費・毎日あなたの 家でお風呂に入るための水道・ガス代、彼があなたの家で使う 電気代すべて考えたとしても妥当な額だと思いますから。 (例えばもし彼が大変な酒豪で、自分が毎日飲むビールをあなたの収入から準備させていて、 それだけで毎月3万円かかっていた!などということがあれば補足下さいね) 逆に言えば、彼は実家暮らしだから、どこにいたって自分の出費がかわる 訳ではなかったんですよね。彼も一人暮らしなのであれば「自分の家の光熱費をうかせるためにあたなの家に入り浸った」可能性はあるかも しれませんが、そうではない訳で・・・。 もし、あなたが「彼のために使う分が3万円では全然足りなかった!」というようであれば、 二人のお金の使い方をちょっと考えたほうがいいかも。 例えば一緒に出かけた時の食事代などはどうされてますか?割り勘?彼氏もち? 1円のくらいまで完全に割り勘とか、あなたに全部出させることが多いということであれば、ちょっと彼とのお付き合いを考えたほうが いいかもしれませんが、彼はあなたに自立してほしいのではないでしょうか? ましてや、今の状況は、「こいつ、仕事がなくなったから結婚を 急いでいるのか?」と彼に思わせてしまっているのでは? お金の話以外では彼の態度が今までとかわらず普通なのであれば、 あなたのするべきことは頑張って仕事を探し(この時期だから相当大変だとは思いますが)、 家計簿をつけきちんと自分の収入だけで独り立ちできるということを彼に見せることではないでしょうか? 楽観的かもしれませんが、実際に就職口が見つからなくても、あなたが彼に頼らずに自立していこうという姿勢を見せて あげれば彼は安心するのではないでしょうか? ちなみに元夫様とのことは、 >彼との関係が良好な方向に進んだら、元旦那に頼りたいとは >思いません。 とおっしゃっているようなので、この際アドバイスはいたしません。 今masamitannさんは、弱気になっているから優しくしてくれる人に ちょっとふらついているだけ、と思いますから。 だって離婚理由が「子供ができないから」ですよね? 復縁されるとすると、その理由を自分の中に飲み込んで、ということになりますよ。あとあとそれを後悔しませんか?

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.5

彼でも元旦那様でもない男性を探すことを オススメします。 一度は破綻した相手、子供を持つという点で刷り合わせが できない相手との復縁は難しいでしょう。 45歳の彼にも経済観念と誠実さにおいて欠落した ものを感じます。いわゆるただのドケチかもしれません。 あなたのことは彼なりに愛しているのかもしれません。 だとしても、結婚となると些細な問題とはなり得ませんよね? お見合いパーティーの女性が無料の企画など、手軽な場から 他の男性に目を向けてみましょう。

回答No.4

28歳の既婚女です。 masamitannさんの、結婚相手への意識がよくわからず、 この文章だけだと、masamitannさんを悪く誤解してしまいそうです。 (彼も同じように誤解してるってことはないでしょうか?) 過去に下記の質問があったのですが、 http://okwave.jp/qa4643109.html masamitannさんはこの意見に対して、どうお考えになりますか? (他の回答者様と同じでしょうか?)

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

44歳の彼は、なし崩し的に貴方に絡め取られるのを恐れていて、それで貴方に毅然とした態度を取っているようにも見えますし、都合のいい関係というか、貴方との関係でいいとこ取りしているような感じもします。 というか、それだけ一緒にいるのにお金の関係でトラブル起こしてこなくなったということは、彼にとって貴方の居場所は「生活の場」ではなくて「夢見る場所」、いうならば風俗の場と同じっぽく感じているのでは?と思いました。 それが「お金がないなら実家に帰れ」という言葉かな、と。 私にとっては44歳の彼が×1なのにいまだに実家にいるということの方が驚きですよ。 一度所帯を持ったということは、社会的にも一人前と見られるのでしょ?もしかして、跡継ぎで実家にいなくてはいけない人なのかな? そうでなくて、自活する能力あるのに実家にいるのなら、恥かしくないのでしょうか…。そしてそれを他人にも言うということは、彼本人が実家に頼るというのがとても当たり前なのでしょうね。 失礼ですけど、彼は甘ったれだと思います。 それと気になるのが、彼が「自活できる正社員の仕事を探せ」と貴方にいうこと。これはどちらとも取れます。 貴方が自活できる経済的に自立した女性になれるよう発破をかけたのか、それとも貴方に関わりあうのがわずらわしくて、放り出したのかどちらか。 ちょっと後者の感じがするなぁ…。 金銭的な問題を彼が取りあってくれず、かなり大雑把みたいですから…。「そんな面倒なこと言うならもうこない」といってる上から目線で貴方に対応しているのも気になるし。 金銭的な価値観は変わらないと思った方がいいです。 ただ「自分だけの稼ぎでなんとかなる、お前を養っていくことができる」とは言ってても、口だけですよね? 実際に質問者様には還元されてません。 月にたった3万で、貴方からは居心地のいい場所を与えてくれる、毎日アパートに来ているということは、光熱費だけでなく食費もありますよね?これ、どうされているのでしょうか。 そして、性の問題も解消される。彼にとっては貴方は美味しい女ですよ。 そして申し訳ないのですけど、彼に年上の男性としてどこが魅力あるのかさっぱりわかりませんでした…。 44歳という年上の男性ならもつべき包容力とおおらかさが欠けてる気がしてならないからです。 例えば貴方が遊ぶ金ほしさに彼にたかっているならともかく、貴方が彼に請求している内容は普通範囲。貴方は意味不明な文章と言ってますが、ちゃんと私には理解できたので、たぶん理路整然と彼に伝えたのだと思います。 それを「自分が払う必要ない」と切って捨てるということは、年齢に見合った想像力と社会経験がかなり足りない気がします。 夫婦喧嘩は米びつからといいますが、こんな金銭トラブルが出てしまう相手は、貴方とご縁がないのでは?と思いましたよ。 それと元旦那様と復縁はしないまでも精神的、金銭的に頼るのは悪くないと思います。ずるいかもしれないですけど、それは人間関係において必要だと思います。 逆に元旦那様に何かがあったら、貴方が助ければいい。【親友】になればいいだけです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.2

まず、44歳にもなって実家暮らしをしている彼はどうなのでしょうか? 彼の収入がどのくらいかわかりませんが、その辺は確認されていますか? 後はあなたについてです。 一般的に、家賃は収入の3分の1がベストと言われています その辺はどうなのでしょうか? 派遣切りになって収入が減ったのなら、住むところを変えるとかしないと生活できないですよ

回答No.1

50代 男です。 > 彼⇒1人で生活できないのなら実家に帰れ 一緒に住んでいる意識なし > 彼は毎日アパートにきますが、それは、私が来て欲しいというから来ているだけ。 > 自分がいるせいでお金がかかり、その分要求するなら来ないという彼。 -------------- > 再婚願望はある彼。結婚を考えれる人でないと付き合わない。 書かれている内容からの想像なので間違っているかもしれませんが・・・ 本当に「再婚願望はある彼」でしょうか? 御質問内容からは「都合の良い女」またはSFと彼が考えているように思います。 本当に結婚を考えている女性に対して「自分がいるせいでお金がかかり、その分要求するなら来ないという彼。」という発言は有り得ないと思います。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼が生活費をいれてくれない

    私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?

  • 彼との生活費について(半同棲)

    付き合い始めて4ヶ月。現在2人とも実家暮らしですが、3月に退職する彼の両親が戻って来るため今度彼が独り暮らしをします。(彼の家は2世帯住宅で2階に彼が1人で住んでいます。) 2人で話し、将来を考え広めの部屋を借りようと物件を2人で見て回っています。 すぐに一緒に住むというよりは、将来のためといった感じです。 今悩んでいることは、生活費等をどうするかということです。 1人なら1LDK、1DKで十分なところ、将来を考え2LDK、2DKを借りるとそれなりに家賃も光熱費も高くなります。 週に何度か行くようになるかなと思うのですが、食材、日用品などは持っていったりと思っております。 私が予算オーバー分は助けるよとは話してはいますが、彼は納得していない様子。(私の両親に出していることを知られたくない?) それなら、自分の収入にあった部屋に住み、将来結婚となれば広い部屋を借りるようにしたほうがいいのかなと。 将来のことなので、どうなるかわからないという気持ちもあり、結婚となるのであれば、引越し、敷金等を考えると広い部屋のほうがいいのかと・・・ 付き合って間もないため、気持ちが盛り上がっていると言われればそうなのかもしれません。 どなたかの回答に、「女性は今働いていても、結婚、出産となれば仕事を休まなければならない」と書いてあり、納得するところもありました。 長々と書き要点が定まっておりませんが、ご意見をいただきたいのは、生活費と借りる部屋についてです。よろしくお願いいたします。

  • 半同棲生活について

    私は28才で、アパート暮らしをしています。8ヶ月ぐらい付き合っている彼氏(25才)がいますが、ここ一ヶ月ほど彼氏の仕事の都合などから半同棲のような生活になり、彼が実家へ帰る事がほとんど無くなってしまいました。 そこで、彼のお母さんが心配しているようで「帰ってくるように」とか「連絡しするように」「心配で眠れない」などメールや電話を彼にしてくるようです。寂しいのもあるし、心配もしていると思います。 私もたまに帰ったらとか、顔見せに言ったら等は言っていますが、彼自身が「大丈夫だから」「帰る時は帰るから」と楽観視しています。 私は、一緒に住んでも特に苦痛とかはないのですが、やはり彼の家族の事を考えると「結婚もしていないのに」と思ってしまいます。 私は、どうするのが一番言いのでしょうか?このまま彼の判断をまかせてて飯のでしょうか、それもと私が強く帰る事を勧めたほうが言いのでしょうか?

  • 生活保護 

    かなり長文になりますがお許し下さい。 これは不正受給にならないんですか? 本来、生活保護を受給できる条件としては 1、援助してくれる身内や親類がいない 2、全く資産を持っていない 3、働きたくても働けない(病気や怪我等) ですよね? 不正受給では?と思ってる人物について以下、箇条書きします。 1、結婚離婚を繰り返し3人の子供がいる(同じ旦那と結婚離婚を3回) 2、母親に精神的障害がある(パニック障害・過呼吸) 3、籍は抜けているが同じ家に住み普通の家族として生活している 4、生活費は元旦那が出している 5、母親は別に賃貸を借りているが住所だけ置いてる状態で帰っていない (昔からお世話になってる不動産屋の社長をも騙し部屋を探してもらい住んでいる) 6、帰っても電気・ガス・水道の光熱費を払う為、支払用紙を取りに行くだけ 7、元旦那と喧嘩した時一緒に居たくない時はその家に逃げ帰るが2、3日で戻る 8、ケースワーカーさんが訪問に来る時だけ帰る。 9、受給した保護費は自分の美容・衣服・たまに子供に何かを買っている ざっと書くとこんな感じです。 元旦那は身内でも親族でもないけれど、生活に関するお金はこの元旦那が出して いる状態で生活してます。 母親は住んでもいない部屋の光熱費だけを払って残りの保護費で9番をしている。 これって不正受給じゃないんでしょうか? 役所にも不動産屋にも子供とは暮らしていない。 たまに会ったりはしてる。 と言ってます。 もしこれを役所の担当課に話したら調査してもらえるんでしょうか? そもそも不正受給には当らないのでしょうか?

  • 半同棲中ですが生活費を入れてもらうのは無理なことでしょうか?

    私(35歳)は仙台で一人暮らしをしており、彼(40歳バツ2)は東京に自宅があります。 現在私は病気で入退院を繰り返しており、仕事もできず無収入で、貯金を切り崩して生活しています。 今のところ、病気は治る見込みはあまりないのですが、治療が一段落したら、また働こうと思っています。 彼は私の病気を知っても「それでもいい」「これからも一緒いよう」と言ってくれて、仕事の調整をつけては月に3回ほど仙台と東京を往復して会いに来てくれます。 そして月トータル15~20日ほど私の家で生活をし(仙台でも仕事をしています)精神的に私を助けてくれています。 ただ生活費は光熱費、家賃は私。食費や雑費などは、私が1万円彼が3万円ほど出していますが、2人でいると光熱費などもかさみ、彼にもう少し出してもらえないかとお願いしたところ、嫌な顔をされ「それなら、もうあまり来ないことにする」と言われてしまいました。 私は病気ではありますが、家事全般を全部行なっており、専業主婦と同様なことをしています。 彼は一般の人よりは高収入ですが、いつもお金の話になると気まずい雰囲気になります。 生活費を出してもらおうとした私は非常識ですか?

  • こんばんは。

    こんばんは。 最近、離婚しました。 離婚後もお金が貯まるまで一緒に住んでいるんですけど、とても辛いです。実家には事情があって住めません。 離婚の原因は旦那の浮気で離婚をきりだしたのも旦那でこのままの生活だとしんどいし子供にもよくないと思い離婚をしました。今でも元旦那の事は好きです、できるなら復縁したいんですが、元旦那の事は諦めて違う人と再婚したほうがいいのでしょうか? こんな考えもおかしいのですが、浮気相手と冷めたり終わった時にまた私の所にきたりとかあるんでしょうか? 先の未来の話しなのでわからないけど…

  • 半同棲→別居 復縁したいです。

    長文失礼します 昨年5月より現在お付き合いしている彼(31)と付き合いだしました。(私28) 付き合いだしたころ、彼は彼女(以下元彼女)がいて同棲中でした。 それを承知の上で付き合いだしたのですが、6月に彼は元彼女と別居、7月に元彼女に振られる形で元彼女との関係は終わりました。 (それからは連絡とっていないようです) それから私との半同棲(平日は私のアパート、土日は彼のアパートで過ごす)が始まりました。 彼は攻撃的な性格(暴力ではなく人を責める癖がある)があり、 私は毎日のその攻撃に耐えられなく精神的に病んでしまいました。 そして11月ごろ、私は「もう耐えれないから別れたい」と切り出しました。 彼は「変わるから一緒にがんばろう。だからもう別れるって言葉はお互い出さないこと」と約束をしました。 彼はそれからまったく私を責めなくなった訳ではありませんが本当に変わる努力をしてくれました。 しかし一緒に住んでいると喧嘩はするもので彼に責められた私は「もういやだ別れたい」とヒステリックになり約束を忘れたびたび言ってしまっていました。 先週の土曜日も些細なことで喧嘩しました。 その時も私は彼からの言葉に対し「もういやだ」と言ってしまいました。 そして2,3日前、彼から少し距離を置こうといわれました。 何かあると私が言ってしまう「もういやだ」「別れたい」という言葉が苦しいとのことでした。体調が悪くなってご飯が食べれなくなってしまったそうです。 彼と一緒に住むようになってから仕事、自分のことは二の次にして一生懸命家事をがんばってきました。それは認めてくれています。でも精神的な支えがない事とヒステリックな所、約束を守れない(別れると言わないと言った約束を破る)事がどうしても許せない、私への信用がなくなったとのことです。 1人で考えている今、約束を破ってしまったこと、彼の支えになれなかった事、もっと大人の対応をとってヒステリックにならなければよかったと後悔しています。 (1)どうしたら信用を回復できるか、(2)復縁するにはどうすればよいのかアドバイスいただけると助かります。 このような経験があるかた、ぜひ回答をいただけるとうれしいです。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 離婚1年半経ちより戻りたい。男性の回答お願いします

    友人が凄く悩んでいるけど、どうアドバイスしていいのか解らないのでこちらで質問します。 彼女は28歳。元旦那様は31歳です。 彼女は1年弱の交際を経て結婚をしました。 しかし慣れない土地と結婚生活 彼は転職をしての結婚生活だった事もあり喧嘩ばかり続いて、 簡単に言えば「価値観の違い」「性格不一致」で 3ヶ月間の別居を経て2年間の結婚生活に終止符を打ちました。 現在は離婚して1年半経ちます。 時間が経った今、彼女は元旦那に会いたい。より戻れることは不可能なのかな・・・っと言います。 あの頃は幼かった。我儘だった。後悔している。 別居して2ヶ月後に彼女は元旦那様の子供を身ごもっていましたが、 精神的なストレスにより流産して彼には内緒で今日まできております。 それも彼に伝えたいと。 新婚生活をする為のお金を彼女と折半でしたが、 彼女には貯金がなく彼がほぼ払いました。 それを離婚時に請求され彼女は曖昧の返事をして別れました。 その請求を今でも彼女のご両親(母親)に請求メールをしてきます。 元旦那様は大企業に勤めており、とてもお給料も良いと当時聞いております。 それを私を含め友人たちで、「それは憎しみ以上に愛情だよね」なんて言った事により余計に会いたさが募ったのだと思っています。 男性から見て、1年半以上経っていても催促とは言え連絡をするのは憎しみですか?愛情ですか? また、返済を理由に逢った場合流産の事やより戻りたいと伝えて、復縁の可能性はあるものでしょうか? 私は彼女に幸せになって欲しくて、でもなんてアバイスしていいのか解らないので皆様のお力を下さい。

  • 元旦那に会う彼女の気持ち

    彼女はバツイチ子なしで、現在同棲して半年ぐらい経ちます。 元旦那とは10年ぐらいの交際期間を経て結婚し、7,8年の結婚生活後離婚したそうです。 離婚理由は元旦那のお金の管理?だそうです、彼女のカードでも支払いを続けていたので離婚したとのことです。 喧嘩別れではないので、連絡を取り合っているのは知っていましたが、 そのことを正直嫌とは私も彼女に伝えていました。 元旦那は遠方に住んでいるようですが、たまに会っているようなのです。 当然私には別の用事で出かけると言って行きます。 たまたま彼女からスマホから借りた時に元旦那からLINEがきてそのことを知りました。 頻度はわかりませんが、1回ではないと思います。 彼女はやはり元旦那と復縁したいのでしょうか?