silkwaveのプロフィール

@silkwave silkwave
ありがとう数183
質問数8
回答数213
ベストアンサー数
46
ベストアンサー率
28%
お礼率
93%

  • 登録日2007/01/12
  • 5カ月半って、まだ夜中に起きますか?

    5カ月半の子がいます(1人目)。 産まれたばかりの頃は、夜も2時間おきに起きる感じでしたが、3カ月頃からは、夜8時~翌朝5時や6時過ぎまで、1回も起きる事なく寝てくれました。 でも、5カ月過ぎた辺りから、なぜか夜2時か3時頃に、起きてしまうようになりました。 本で、「夜泣きはどうにしても泣きやまない」と見たのですが、だいたいいつも、オムツを替えてミルクをあげると、割とすぐ寝るので、夜泣きではないと思うのですが・・・なぜなのでしょうか? おなかがへって起きるのでは?と思ったので、寝る前のミルクの量を増やしたりもしたのですが、やっぱり2時か3時頃に起きます。 ちなみに、私は母乳の出が悪く、子供が母乳を飲まないため、完ミです。 3時に起きた時は、だいたい3時半に寝て、6時頃起きるという感じです。 新生児の頃に比べたら、夜中に1回起きるだけなので、まだましだと 思うのですが、もともと体力がないためふらふらになっている自分がいます。 月数がたてば、朝まで寝てくれるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#107259
    • 育児
    • 回答数6
  • 簡単な離乳食を教えてください。

    簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#177492
    • 育児
    • 回答数3
  • 小さい子供がいる世帯の住まいについて

    小さい子供がいる世帯の住まいについて まもなく母子家庭になるため住まいを探しているのですが、一軒家・鉄筋マンションなど、どれにしたらいいのか非常に悩んでいます。 現在子供は4歳の男児です。うるさい盛りで、注意しても子供なので10分もすれば忘れて廊下を走り回り、家具の上からジャンプ・ダイビング、おもちゃを思いっきり床に落とし冷や冷やものです。一人ッ子なので限界はありますが、現在木造の2階に住んでおり、1階が大家の喫茶店なので、更新のたびにクレームが来ています。 それもあって次は絶対一軒家と思っていたのですが、母子家庭になるので、一軒家は物騒かなと思い始めました。 場所は東京都下希望(西東京市とか、小平市、東村山市、東久留米市、清瀬市など)です。 1)一軒家=騒音の問題は解決するが、表札も出さなければならず、個人情報や防犯の面で心配。ベランダが道路に面している家が多く、家で過ごしている時に夏場窓を開けていると誰か入ってきそうで物騒に感じる。 2)テラスハウス=上下の防音は解消されるが、軽量鉄骨だと壁が薄いので左右の音が心配。2軒ずつ建物がセットになってのが多いので、お隣とうまくいかないと大変そう。 3)オートロック鉄筋コンクリートマンションの1階角部屋=なかなか角部屋が無い上、防犯の心配もあり。夏場ベランダを開けて寝られないし、角部屋なら横の窓が開けられるが、それにしても北海道以外の地域は夜中もかなり暑いので、耐えられるか心配。エアコンは毎晩だと電気代もかかるし、体に合わないので夜中は扇風機しか使いません。ただし、表札は出さなくていいので、個人情報面は便利。オートロック面で出たくない時には居留守が使える。 4オートロック鉄筋コンクリートマンションの2階以上=防犯や暑さ対策にはいいが、騒音問題が大きい。個人情報、オートロックの面で便利。 母子家庭ということもあり、防犯が第一ではあるのですが、騒音問題で何度も引越するわけにもいかず、かなり悩んでいます。実家の埼玉のマンションは、夜中22時過ぎに女性が仕事から帰ってくる際のハイヒールの音がうるさいとクレームがきたりしていて、マンションにもよると思いますが、非常にナーバスになっています。同い年の子を持つ友人の横浜のマンションでは引越当日に階下の人が家に怒鳴り込んできたそうです。 不動産屋でも1階をよく勧められますが、夏場3ケ月間くらい、2階で全窓を開けっ放しでも暑くて死にそうなのに、1階にお子さんと住んでいらっしゃる方はどのようにしていらっしゃいますか?やはりベランダは閉めて寝ているのでしょうか?角部屋ならまだしも、真ん中の1階は横の窓も無いし、ベランダと玄関横の窓だけが一般的ですよね。 当方は北海道出身ということもあり、暑さにはかなり弱く、それでも東京に住んで長くなりますが、やはり防犯の面では田舎よりもかなり気を使います。 子供もあと1~2年で小学校なので、ここ2~3年なんとかすれば、兄弟もいないですし後はそんなにうるさくならないのでは・・・とも思うのですが。 是非マンション1階にお住みの方と一軒家にお住みの方など、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事復帰予定なのですが、母乳はどうすれば??

    11月初旬に初めての子供を出産し、2月から仕事に復帰予定です。 子供は、同居している義母が見てくれるので、保育園等の心配は無いのですが、母乳をどうすればいいのか分かりません。 今まで完全母乳で育ててきて、今のところ不自由なく母乳もでるので、なるべく母乳をあげたいのですが、職場で搾乳したり、その搾乳して冷凍しておいたお乳を赤ちゃんに飲ませるのは少し抵抗があり、できれば、帰宅後18時くらいから出勤前まで母乳をあげたいのですが、おっぱいのリズムがそのように都合良くなるものなのでしょうか?? お昼休憩は、実家に帰る事ができるので、搾乳することができるのですが、なるべく、勤務中はオッパイが張らず、勤務中以外はオッパイが出るということは可能なのですか?? 勤務中は、粉ミルクをあげる予定なのですが、混合にした場合、母乳は出なくなってしまいますか?? それとも、いっそのこと、卒乳して、粉ミルクのみにした方が楽でしょうか?? 初めての子なので、オッパイ事情が分からず、仕事復帰した方などの経験談、アドバイスなどを聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方について

    現在6ヶ月になる子供がいます。 6ヶ月になったと同時に離乳食を始めました。 最初は10倍粥をさらに水分を多めにしてあげ 今では普通の10倍粥です。 粥になれて1週間ほどでほうれん草ペーストと 一緒にまぜてあげています。 ほうれん草も最初は小さじ1からあげました。 ほうれん草も1週間ほど与えたので 次の食べ物に移ろうとしたんですが… ここからが悩んでいます。 離乳食を始める前に参考書を買って それを見ながら与えていたんですが 他の本や、HPなどを見ていると書いてある事が どこもバラバラで、混乱しています。。。 たまごを早い段階であげている本もあれば もうちょっと先にしている本もあるし、 しらすをあげているのもあれば、まだ駄目っていう所があるし… (初めてあげた野菜、ほうれん草ももうちょっと先っていう 本もありましたし…) 次、何をあげたらいいか分からなくなって来ました… 皆さんはどうされているのでしょう。 ちなみに次はじゃがいもにチャレンジしようと思ったのですが 粥も一緒に与えるべきか、それともじゃがいもだけにしとくべきなのか…。 与える量も、食材の種類が増えて来た事で訳わからなくなってきました。 アドバイスください、宜しくお願いします。