• 締切済み

半同棲→別居 復縁したいです。

長文失礼します 昨年5月より現在お付き合いしている彼(31)と付き合いだしました。(私28) 付き合いだしたころ、彼は彼女(以下元彼女)がいて同棲中でした。 それを承知の上で付き合いだしたのですが、6月に彼は元彼女と別居、7月に元彼女に振られる形で元彼女との関係は終わりました。 (それからは連絡とっていないようです) それから私との半同棲(平日は私のアパート、土日は彼のアパートで過ごす)が始まりました。 彼は攻撃的な性格(暴力ではなく人を責める癖がある)があり、 私は毎日のその攻撃に耐えられなく精神的に病んでしまいました。 そして11月ごろ、私は「もう耐えれないから別れたい」と切り出しました。 彼は「変わるから一緒にがんばろう。だからもう別れるって言葉はお互い出さないこと」と約束をしました。 彼はそれからまったく私を責めなくなった訳ではありませんが本当に変わる努力をしてくれました。 しかし一緒に住んでいると喧嘩はするもので彼に責められた私は「もういやだ別れたい」とヒステリックになり約束を忘れたびたび言ってしまっていました。 先週の土曜日も些細なことで喧嘩しました。 その時も私は彼からの言葉に対し「もういやだ」と言ってしまいました。 そして2,3日前、彼から少し距離を置こうといわれました。 何かあると私が言ってしまう「もういやだ」「別れたい」という言葉が苦しいとのことでした。体調が悪くなってご飯が食べれなくなってしまったそうです。 彼と一緒に住むようになってから仕事、自分のことは二の次にして一生懸命家事をがんばってきました。それは認めてくれています。でも精神的な支えがない事とヒステリックな所、約束を守れない(別れると言わないと言った約束を破る)事がどうしても許せない、私への信用がなくなったとのことです。 1人で考えている今、約束を破ってしまったこと、彼の支えになれなかった事、もっと大人の対応をとってヒステリックにならなければよかったと後悔しています。 (1)どうしたら信用を回復できるか、(2)復縁するにはどうすればよいのかアドバイスいただけると助かります。 このような経験があるかた、ぜひ回答をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• adonco
回答No.2

いつもいつも一緒にいて、逃げ場がなくて、辛くないですか? 些細なことでイラッとしても、一旦それぞれの部屋に帰って、一週間後にまた会えば、そんなことすっかり忘れてるものじゃないでしょうか。 二人とも辛いのに一緒に住む意味を、もう一回考えてもいいのかなと思います。 一緒に住んでいると喧嘩をするというのなら、別々に住めばいいと思うのは短絡的ですか? きっと、質問者さまのせいばかりではなかったと思います。 初めのころ彼に責められたときの質問者さまの傷は、ずーっと後遺症になっていたのでは? 二人の心が摩擦しあって、傷口がこすれて血が出てしまっています。 距離を置くというより、心の治療に専念するような気持ちで、一旦それぞれの生活を自分のために送ってみてはいかがでしょうか。 慌てないで、今すぐなんとかしようとしないで、彼が落ち着くのを待ち、質問者さまも二の次だったことを取り戻して、癒された体と心で改めて向き合ってみてください。 どうぞ、無理をなさらないで。

• hanajenny
回答No.1

最近、同じような経験をしました。 復縁?って大袈裟なものではありませんが、今、うまく行っています。 >彼と一緒に住むようになってから仕事、自分のことは二の次にして一生懸命家事をがんばってきました。それは認めてくれています。 私も同じでした。だから、無理はしないと決めました。 仕事が忙しい時は、仕事をする。 友達と会いたい時は、友達と会う。 1人になりたい時は、1人で映画を見たり、高級なお店のランチを 食べます。(ディナーはムリなので・・・(^_^;)) 今は、自分に時間の余裕がある時にご飯を作りに行ったり、 お互いの時間に余裕がある時に、買い物に行ったり、映画を見たり しています。 喧嘩がぐ~んと減ったし、二人の時間を大事にするようになりました。 結婚しているわけじゃないんだし、お互い自分の時間を持つように すれば、喧嘩が減ると思いますよ。