• 締切済み

同棲中の彼が生活費をいれてくれない

私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?

みんなの回答

回答No.22

彼氏はお金持ちなんじゃないですか。 金持ちは人に金をあげないで自分がためてるから金持ちになれるそうです。

  • saigass
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

完全にその彼氏も“ヒモ男”の仲間入りですね。 最善の方法は “彼にとっとと出て行ってもらう” ことでしょう。 彼にとってはお金が全て。貴方との生活なんて どうでもいいんです。 貴方の家に転がり込むことによって 生活費が浮いて、ラッキー☆ぐらいにしか 思っていないでしょう。 そんな残念な男のために頑張って働いて 家事や彼の身の回りのことをやっている貴方が 可哀想・・・。 彼が貴方にお金がないことに気付いていないと 思いますか? 気付いているに決まってます。でも彼にとっては どうでもいい事なんです。だって、彼の生活が苦しい わけじゃないから。 貴方は自分が苦しくても彼に生活費を請求できない。 働いて、毎日二人分の家事をしても息抜きに自分のための 買い物もできない。 そんな生活をしていて幸せですか? 今後は自分のお金は自分のことだけに使うように したらどうでしょう。彼と同じようにすればいいのです。 生活費も支払わない人に、何で貴方が食事を提供しなくては いけないのでしょうか? いくら稼いでいてもヒモ男はヒモ男です。 結婚する前に考え直したほうがいいと思います。

回答No.20

ハッキリ言いましょう! 出さないって言われたら家から出て行ってもらいましょう。 あなたと同棲を始める前に、彼氏さんは実家住みだったのでしょうか。 家賃がいるってこと、わかってないのかな? なんでもしてもらって当たり前、みたいなのイヤですよね。 働いて家事もして、好きなものを買えない。 目の前では自分の気に入ったものを当たり前に買ってくる彼氏・・・ 腹が立ちます。 ちなみにうちは2歳下の彼氏と同棲していますが、 彼氏のお給料はいったん全部入れてもらって、そこからお小遣いとして渡しています。 家事は全部私です。 私も働いています。 質問者さま、その彼氏さんと年齢が同じなので、 彼氏さんの考えがさっぱり理解できません。 もとが実家住みで親に甘えてたなら納得できますけど。

noname#124741
noname#124741
回答No.19

なんて最悪な男なんでしょう。殴って追い出すくらいのことをしないと身にしみないのでは・・・。 質問者さまもちょっと彼にあますぎですね。なめられてますよ。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.18

 このまま結婚したら そのまま5万円で行きそうですね・・・。  夫婦喧嘩のベスト3は 異性 親 金 ですから。  しっかり話し合って 折り合いがつかなければ 結婚自体を考えた方がいいような気がします。  貴女も一度経験してるんだし よく考えた方がいいのでは?  バツが増えるのも 心身共に 疲れるんじゃないですか?  発生した問題は解決しないと 後々 また出てきますよ。  

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.17

大変失礼ですが その彼は追い出してください。 居てくれて助かるから みんな誰かが居るわけで 居て 家計が余計に困難になったり 余計にしないといけないことが増えるのは 止めておくに 越したことはありません。 あなたが 今の状況より ”””楽”””にしれくれる男性を 探しましょう。 楽って いいですよっー。 私の彼は私より何でも自分のほうが上手に出来ると思い込んでいるので 私は彼にそう 思い込ませています。 食材の買い物は勿論彼が行く&彼の経費負担。 彼は栄養バランスの取れた夕食はがんがん作るし 私が週末に遅く目をさましたら 朝食は作ってくれていてテーブルに 置いてあり 私はチンして食べるだけです。 しかもHまで ブラボーもので ものすごく上手です。 あなたが 今の状態より楽になれる男性を選びましょう。 足を引っ張る人は止めましょう。

回答No.16

結婚しても超亭主関白になりそうですね。 嫁というか、ママ代理になりそうです。 喧嘩になっても早めに思ってることを言ってみては?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.15

 彼は「自分のレベルが下がった」と同棲で見抜いて、どこかであなたを見下してるよ。何に対してかは、わかるんじゃないかな?

回答No.14

何か・・・結婚しても上手くいかないような気がするんですが。 今は neko863さん が働ける状態だから 生活費 折半でも大丈夫でしょうが、 子供ができたり 病気になったりして 働けなくなったらどうするおつもりですが? どんな状態でも 「折半だ!」もしくは「5万円でやりくりしろ」 なんて 言われかねませんよ。 今、自分の生活費さえ入れない人が これから先 妻子を養っていくために 機嫌良く、生活費を入れてくれるとは思えません。 まして、あなたの小遣いなんてゼロんなっちゃいますよ。 アイロンをかけても 食事を作っても 何をしてもゼロです。 同棲しているのなら いつ子供を授かってもおかしくないですよね。 今は 悠長に  >相手に気づいてもらいたいんです。 何て言ってる場合じゃないと思いますよ。 彼が嫌がってもきちんと話しておくべきです。 今のお金の事も これからの事も でないと ×2 になっちゃいますよ。

回答No.13

まぁいずれ同じお財布にはなるので、 彼の稼ぎもあなたのものになるとは思うのですが。 今どうにかされたいのであれば、 引越しを提案してみては? 古巣に留まらず、思い切って引越しをしたらどうでしょう? 二人の名義にすれば、彼も強制的に分担せざるを得ないのでは? その時には必ず分担する金額を決めておきましょうね。 家賃=彼 光熱費・食材費=あなた のように。

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の生活費について

    こんにちは 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 私は24歳派遣社員、彼は28歳正社員で、これから結婚を前提に同棲を始める事になりました。 彼は私が簿記・FPの資格を持っているという事で「自分はお小遣い制にしてほしい。今後の資金管理を任せたい」と言ってくれています。 それはとてもありがたいのです。 しかし、結婚を前提とはいえこの先何があるかは分からないとも思います。 それを踏まえたうえで、通帳は分けておくべきか、彼の貯金と自分の貯金を合算して生活費に充てていっていいものかと悩みます。 皆さんはどうされているのか参考にさせて頂きたいので、是非お聞かせいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲生活について

    私は離婚して今の彼と私の子供と同棲して10年になる物です、皆さんに聞きたくて質問させてもらいます。カレは週末に必ず飲みに行き翌日朝帰りです、自分の車で寝て帰宅してます、(信じるしかない)見に行きましたが寝てました1度は。それで日曜は朝帰宅してご飯食べてナイターギャンブルに行き22時くらいに帰宅自宅で夕飯を済ませます、ココ2ヶ月こんな生活です、この先結婚をと考えているのですがこん最近私は一緒に生活してる意味が無いな?って思います平日は18時ごろ帰宅して寝室も別なんですたまに夫婦生活がある程度です、生活費も最低限のお互い仕事してるので割り勘に近いです、私は夫婦と思っているので生活費を全て入れて欲しいけれど、遊ぶお金が欲しいのか。家賃光熱費食費の割り勘ですみなさんどう思いますか?意見聞かせてください。

  • 同棲の初期費用、生活費の分担はどうしたらいい?

    お互い20代後半、もうすぐ同棲、今年度中には結婚する予定です。 私は年度末で仕事を辞めたので、今後しばらくは家事手伝いをし、落ち着いたらパートなどをしようと思っています。 これから同棲をするにあたり、私は一人暮らし、彼は実家だったため、電化製品 (冷蔵庫、洗濯機、オーブン、テレビ、掃除機など)や身の回りの家具(テレビ台、ローテーブル、食器など)はうちから持っていき、新しくキッチンカウンター、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、エアコン、などを買う予定です。 その新しく購入するもののお金は、どのように分担して出すべきでしょうか? 私は仕事は辞めましたが、貯金も少し(250万程度)はありますし、完全に割り勘もしくは、やや彼が多く出すぐらいにしようかと二人で話していたのですが、私は一人暮らしをするときに大型家電などを買っており、よく考えるとそれは不公平な気もして…。 しかも、一人暮らしを始めたのは割と最近で、全部彼と住むことを想定し、話し合って決めました。 私が持って行くものも今買ったと想定して、全部含めて割り勘はどう思いますか? ただ、これからは彼の稼ぎで生活していくので、今貯金からある程度出せる状況で、あまり出さないのも、どうかと思って…。 それに、私が持って行くものも含めて割り勘というのを、彼にチラッと言ってみると、自分は婚約指輪(約35万)を買ったということを言っていました。 婚約指輪のお返しは彼がいらないと言うのでしていないので、確かにそんなにお金を出させておいて、これから買う家具家電すら、私があまり出さないなんて、おかしい気もします。 もうすぐ、結婚して同じ家計になるのだから、どちらでもいいとは思うのですが、結婚してもお互いのこれまでの貯金はできるだけ、お互いの物として生活していきたいと考えていて、まだ結婚していない以上、どうすべきか悩んでいます。 ちなみに、同棲の初期費用(敷金、礼金等)は6:4ぐらいで彼が多く出してくれました。 また、同棲してからの生活費は、どのように分担したらいいでしょうか? とりあえず、私の国民年金や保険、携帯料金、交際費などは、パートをするまでは自分の貯金から、パートをしてからはパート代から出そうとは思っています。 でも、生活費も家に何万か入れた方がいいでしょうか? 家事は、ほとんど私がすることになると思うのですが…。 彼とよく話し合って決めたいとは思いますが、お互い悩んでいるので、他の方はどうされたか、また一般的に見てどうすべきか参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 同棲時の生活費を割勘にしてた方は

    同棲から結婚するカップルで同棲時の生活費を割勘にしてた方は 結婚を機に変えましたか? それとも同棲の延長で生活費は割り勘のままですか?

  • 彼女と同棲の生活費について

    僕27歳、自営業です。月収20~80万程度です。貯金1500万円です。 彼女25歳、フリーター。月収15万程度です。貯金50万程度みたいです。 僕の収入・貯蓄に関しては黙っています。 なぜなら、彼女の態度が変わったらいやだからです。 金でついてこられるのがいやだから。 現在は遠距離恋愛をしています。 最近、彼女が「一緒に住みたい」と言ってまして、 僕も同意していますが、 生活費の面で少しもめています。 それは、家賃や、光熱費などをどのように支払うかということです。 「おいアンタたくさん稼いでるんだろ?」との批判はちょっと待ってください。 彼女は「炊事・洗濯とか全部してあげるから、 そのぶん生活費はすべて払ってほしい」とのことです。 でも僕は炊事洗濯など好きなので自分でできます。 折半とはいかないまでも、 家賃・光熱費の1/3くらいは出してほしいと思うのですが、 彼女はそのへんをうやむやにしています。たぶん一円も出さないつもりのようです。 お金の問題は後々の火種になりうるので、 気をつけたいです。 たしかに、僕の方が彼女より収入は多いのです。 だけど、ひとつきに100万稼げるときもあれば、 10万も稼げない月もあります。 つまり収入にかなりのばらつきがあり、不安定なのです。 また、サラリーマンのように年功序列で給与が上がっていくわけでは なく、いつ収入がストップするかわからない状態なので、 家庭や子供の将来のために、 一円でも多く貯金したいというのが自営業者の本音です (この辺の恐怖は雇用者にはわからないと思います)。 こう考えると、 やはり、収入が自分とイーブン程度の女性と 付き合うべきなのか?とさえ思ってきます。 でも僕は彼女を愛しています。 でも彼女は貧乏なくせに浪費癖があります。 金を持っているだけの女性とは付き合いたくないんです。 みなさんどう思われますか。 同棲のとき、女性は一円も払わないのが常識なんですか?

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提とした同棲中の生活費(専業主婦)

    お互い20代後半、秋には結婚する予定で、この春から同棲を始めました。 私は、引っ越しのために、昨年度の末で仕事を辞め、結婚式が終わったらパートなどしようと思っていますが、今は失業保険の待機期間ということもあり、専業主婦をしています。 彼は、会社員で手取り月収30万(貯金350万)ほどです。 結婚までの同棲中の生活費の分担についてなのですが、お互いの意見が食い違っていて、二人でよく話し合って決めるべきだとは思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 私の意見としては、結婚が決まっての同棲で、家事はすべて私がしていますし、彼の収入が同棲できないほど低くはないので、私個人にかかるお金(国民年金、国民健康保険、住民税、医療保険、携帯代、洋服代、交際費、交通費など、合計5~6万)は私の貯金(200万)から出そうと思いますが、その他の家賃や生活費、デート代は彼が出してくれたらと思います。 しかし、彼は家賃(9万円)は自分が出すが、生活費約5万(食費2万5千、雑費5千円、光熱費インターネット等2万)やデート代(約5千円~1万円)は割り勘がいいと言います。 彼は、ずっと実家暮らしだったのでわからないのかもしれませんが、私は一人暮らしをしていたので、仕事をしながら家事をすることの大変さは経験済みですし、一人暮らしと二人暮らしでは家賃、生活費が倍額になるわけではないことも実感しています。 だから、一人暮らしをしていることを思えば、家事の負担がないぶん、家賃、生活費、デート代は彼が負担してくれてもいいのではと思うのです。 ちなみに、彼は飲み会なども多くないので、この他に彼自身がかかっている交際費、洋服代などは3~4万で、合わせても20万にもいかないので、彼の月収なら負担できると思います。 もちろん、一生懸命働いて30万も稼いで、家賃は負担してくれるという彼に感謝もしてはいますが、彼が私に貯金を切り崩してまで生活費を割り勘にしろと言う気持ちがわからず、倹約家を通り越してケチではないか、私への愛情が少ないのかなとすら思ってしまいます。 ぜひ、皆さんはどうしたか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。