• 締切済み

同棲中の彼が生活費をいれてくれない

私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?

みんなの回答

noname#131554
noname#131554
回答No.12

はっきり言いましょう。 気づいて欲しいのはとっても分かりますが、彼は気づかない部類の男性陣です。 諦めて、自分から言いましょう。 ちなみに、あなたの彼氏はヒモですよ^_^; 普通、一緒に住むようになるなら最初家賃っていくらかかってる?とか聞くのが常識です。 結婚する時だって普通聞くでしょ? 正直、分かってて生活費入れてないのでは?って思います。 そして、良い物しか買わない。自分の欲しいものは買う。 結婚見据えてる男ですかね? そんな男と結婚して、大丈夫って本当に思いますか? 金は入れない、家事はしない。パートナーより自分を専攻して、自分の身の程を弁えず、人を蔑む。 男としても人間としても尊敬できそうにない人物ですが・・・。 コレ分かってて、二度目の結婚する気ですか? 前旦那様がどのような方かは知りませんが、結婚・結婚!と考える前にあなた自身が男を見る目を養うべきですよ! 私は既婚者ですが、旦那も含め、今まで付き合ってきた男性にこんなカスは一人もいませんでしたが・・・。 ってか、そんな人選んできませんでした。胸も勿論トキメキませんしね・・・^_^;

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.11

彼きちんと生活費入れてますよね。 同棲して半年。 5万を3回=15万円。 食費2万×6=12万円。 光熱費月5000円。 あなたが一人で生活しても、家賃はかかるのです。 光熱費も食費も2万はかかるのです。 彼は、きちんと計算の上5万円を3回支払っているのです。 また2カ月後に5万支払うつもりなのでしょう。計算づくですね。 それでも、それ以上に支払ってもらいたいのならば、 夜の生活もあるのでしょうから、料金制にしてみられてはどうでしょう。 貯金は、今後の1年後の約束の結婚資金を貯めてるのでしょうか。 だから、知り合いの男性を「ヒモだ」と罵れるのでしょう。 自分は計画的に、今後の人生を考えて蓄える役目を果たしていると考えているのでしょう。 あなたとの将来を考えての5万の3回なのですよ。 気付いてもらわなくても、きちんと、なんでも(特にアイロン)料金制にする。 家事は半分手伝ってもらう。 今から、こんなに金金言っていて、続くんですか? 兄が、同棲していた時に、別れた理由が「金金言うから」でしたよ。 結局手切れ金数十万ふんだくって別れていきました。 あなたもそうならないように。

回答No.10

一緒に生活している以上、当たり前の事ではないですか? だけど中にはハッキリ言わないとわからない人もいると思います。 特に男性はそうみたいです。言ってくれればやるのに~みたいな所多々ありです。 具体的に生活費がいくら掛かっているかというのを書かれていますが、 その金額を彼にもちゃんと伝えているのでしょうか? それが分かっていれば5万円で足りてない事は一目瞭然なわけで。 一人で切り盛りした事がない人って生活にどの程度のお金が掛かっているのか? そういうの分かってない事が多いって聞きます。 知って「え~?そんなに掛かってるの??」という事もありえますし。 あと、外でも割り勘を100円単位まできっちりするなら内でもそれは守るべきです。 厳しいですが外と内で差を作ってしまった主さんにも責任があるんだと思います。 気になるならば完璧に。まぁいいかで済むなら文句は言わない。 「今月はこれだけ生活にかかったからアナタはこれだけくださいね」と。 内訳をきちんと知らせれば大きな問題にはならないはずです。 そうでなくてもお金の問題はシビアな部分です。 彼氏さんはその部分に関して厳しい方のようなので、 それならなおさらきちんとルールを決められた方がお互いのためだと思います。 触れにくく難しい問題だとは思いますが、言わずして気づいて欲しいは通用しません。 年齢は関係なく、女性と違って男性はそういう感性は正直低いです。 だから女性は気づかない男性にイライラするんですが、それは怒っても仕方がない・・・。 中には例外としてとても良く気が付く男性もいますが恐らく珍しいのでは? 私も以前は主さんの様に「気づいてよ!」精神で過ごしている事が多かったけど、 最近では相手にいらぬ期待をかけるのはやめました(笑)というか諦めた?(汗) その分、言いたい事を我慢するのをやめ、気持ちはハッキリ伝えるようになりました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

同棲するなら最初に話し合われるべき内容で、察して欲しいなんて今更無理ですよ。 いい年で気付かない・言わないからこうなっている訳ですから。 まずは家計簿を付けて、「生活費としてこれだけかかっているから、半分出して欲しい。」と伝えましょう。 更に貯金したいなら、お互いの給料から毎月決まった額を出し合って、貯めてください。 気付かないからこうなっているんです。 デートでの負担も、2人でひとつデート用の予算(財布)を作ってヤリクリすれば、割り勘がどうだこうだ言わなくても済みますよ。 一緒に生活するなら決め事をキチンとしておかないと、結婚しても思いやられます。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.8

半年一緒に生活してて三回しかくれないって、十分彼も「ヒモ」ですよね... そういう認識はないんでしょうかね。 彼は同棲前はずっと実家に住んでたとかですか?それなら、何にいくら掛かるのか解ってないのかもしれませんね。 今まで一人暮らしをしててお金を入れないなら...ただのケチか愛情が無くて、別れたいと思ってる・結婚の話もしたし、自分から別れを切り出しにくくて相手から別れようと言われるのを待ってるか。 どのみち、一度はっきり言いましょう。結婚も考えてるなら尚更ですよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

質問主さん、バツイチで次につかまえた男がそれって、よっぽど男を見る目がないのでしょうか・・・。 それとも、何かそこを補う魅力が彼にあるのでしょうか? という疑問はおいておいて。 「気付いてもらいたい」では、無理ですよ。 男性には女性と違って、「気付く」「察する」という機能はついていません。 生物学的にそういう傾向がとても強いんです。 きっぱりと、 「毎月家賃が幾ら、光熱費が幾ら、食費が幾ら、雑費が幾らかかっていて、貴方が払ってくれている生活費の金額では半分にも足りません。 貴方の生活費を私が払っているので、私は自分の欲しい物も何も買えなくて困っています。 正直、あなたは今、私に生活費の半分以上を養われている状態です。 貴方は**さん(ヒモの男性)の事を「ヒモだ、だらしない」と言っているけど、**さんはきちんとその分家事や炊事を全部しているんだそうです。 私は今の状態が辛くて、お金もほんの少ししかださず家事も一切してくれない貴方より、家事だけでも全部してくれる**さんのほうがマシだとおもえてしまいます。 せめて生活費をきちんと折半にしてください。 そして、家事は生活費の負担割合と半比例にしましょう。 生活費半分づつならば、家事も半分づつ。 今のまま、私が生活費を払う、私が家事をする生活では、私の負担だけが多くて辛く、とても結婚なんてできません。」 などと、メールでもいいので主張しましょう。 それで「いままで気付かなくて悪かった」となればそれで解決ですし、 それでも機嫌が悪くなるだけで、お金を入れてくれないようでしたら、結婚相手には向きません。別れましょう。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.6

家計簿買ってきて「今日から家計簿つけるから、生活費は全て割り勘にしようね」って宣言してみたらどうですか。

  • mottotto
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

夕食後の団らん?の時に自分のバイトしてた時とか、初任給とか昔話をしながら、今はこれだけもらっているけれど、社会人になったばかりは、母親の存在がありがたかった。 家事をするのにこれだけの時間がかかり、体力も使って無休なのに、毎日してくれたんだね。 私もだけど、あなたのお母様にも感謝しなくちゃね。 お父様はどれくらい生活費入れてたか知ってる? 私は今は自分の分だけど思っているけれど、自分の分もきついのに子供だって・・・・どうする? と、具体的に事例を挙げて話をしましょう。 男性はほんとに見えていない仕事には気づきません。 気付きたくないんです。 たとえ、トイレの床に小用」の落とし物をしても自分では絶対に拭きません。

回答No.4

NO.2。(途中で切れちゃった)。自分の察してチャンを卒業してから、彼にもいい年して恥ずかしくないかって言える立場になるんじゃないの。しかも結婚経験ありなんでしょ?・・・・・・・もうすこし経験から学べないものか。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

>私は生活費を出しているので何も買えないんです。 これを伝えて、何のために貯金しているか、(昼間に)はっきり聞いてみたら。 あなたとの結婚のためにためているかもしれないし、新居のためかもしれないし、、、 そうでなかったら、きっちり半分入れてもらうよう交渉してみましょう。 それが通らないなら、一生そういう人であるということを認識し、同棲や結婚について 考え直しましょう。

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の生活費について

    こんにちは 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 私は24歳派遣社員、彼は28歳正社員で、これから結婚を前提に同棲を始める事になりました。 彼は私が簿記・FPの資格を持っているという事で「自分はお小遣い制にしてほしい。今後の資金管理を任せたい」と言ってくれています。 それはとてもありがたいのです。 しかし、結婚を前提とはいえこの先何があるかは分からないとも思います。 それを踏まえたうえで、通帳は分けておくべきか、彼の貯金と自分の貯金を合算して生活費に充てていっていいものかと悩みます。 皆さんはどうされているのか参考にさせて頂きたいので、是非お聞かせいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲生活について

    私は離婚して今の彼と私の子供と同棲して10年になる物です、皆さんに聞きたくて質問させてもらいます。カレは週末に必ず飲みに行き翌日朝帰りです、自分の車で寝て帰宅してます、(信じるしかない)見に行きましたが寝てました1度は。それで日曜は朝帰宅してご飯食べてナイターギャンブルに行き22時くらいに帰宅自宅で夕飯を済ませます、ココ2ヶ月こんな生活です、この先結婚をと考えているのですがこん最近私は一緒に生活してる意味が無いな?って思います平日は18時ごろ帰宅して寝室も別なんですたまに夫婦生活がある程度です、生活費も最低限のお互い仕事してるので割り勘に近いです、私は夫婦と思っているので生活費を全て入れて欲しいけれど、遊ぶお金が欲しいのか。家賃光熱費食費の割り勘ですみなさんどう思いますか?意見聞かせてください。

  • 同棲の初期費用、生活費の分担はどうしたらいい?

    お互い20代後半、もうすぐ同棲、今年度中には結婚する予定です。 私は年度末で仕事を辞めたので、今後しばらくは家事手伝いをし、落ち着いたらパートなどをしようと思っています。 これから同棲をするにあたり、私は一人暮らし、彼は実家だったため、電化製品 (冷蔵庫、洗濯機、オーブン、テレビ、掃除機など)や身の回りの家具(テレビ台、ローテーブル、食器など)はうちから持っていき、新しくキッチンカウンター、ダイニングテーブル、椅子、ソファー、エアコン、などを買う予定です。 その新しく購入するもののお金は、どのように分担して出すべきでしょうか? 私は仕事は辞めましたが、貯金も少し(250万程度)はありますし、完全に割り勘もしくは、やや彼が多く出すぐらいにしようかと二人で話していたのですが、私は一人暮らしをするときに大型家電などを買っており、よく考えるとそれは不公平な気もして…。 しかも、一人暮らしを始めたのは割と最近で、全部彼と住むことを想定し、話し合って決めました。 私が持って行くものも今買ったと想定して、全部含めて割り勘はどう思いますか? ただ、これからは彼の稼ぎで生活していくので、今貯金からある程度出せる状況で、あまり出さないのも、どうかと思って…。 それに、私が持って行くものも含めて割り勘というのを、彼にチラッと言ってみると、自分は婚約指輪(約35万)を買ったということを言っていました。 婚約指輪のお返しは彼がいらないと言うのでしていないので、確かにそんなにお金を出させておいて、これから買う家具家電すら、私があまり出さないなんて、おかしい気もします。 もうすぐ、結婚して同じ家計になるのだから、どちらでもいいとは思うのですが、結婚してもお互いのこれまでの貯金はできるだけ、お互いの物として生活していきたいと考えていて、まだ結婚していない以上、どうすべきか悩んでいます。 ちなみに、同棲の初期費用(敷金、礼金等)は6:4ぐらいで彼が多く出してくれました。 また、同棲してからの生活費は、どのように分担したらいいでしょうか? とりあえず、私の国民年金や保険、携帯料金、交際費などは、パートをするまでは自分の貯金から、パートをしてからはパート代から出そうとは思っています。 でも、生活費も家に何万か入れた方がいいでしょうか? 家事は、ほとんど私がすることになると思うのですが…。 彼とよく話し合って決めたいとは思いますが、お互い悩んでいるので、他の方はどうされたか、また一般的に見てどうすべきか参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 同棲時の生活費を割勘にしてた方は

    同棲から結婚するカップルで同棲時の生活費を割勘にしてた方は 結婚を機に変えましたか? それとも同棲の延長で生活費は割り勘のままですか?

  • 彼女と同棲の生活費について

    僕27歳、自営業です。月収20~80万程度です。貯金1500万円です。 彼女25歳、フリーター。月収15万程度です。貯金50万程度みたいです。 僕の収入・貯蓄に関しては黙っています。 なぜなら、彼女の態度が変わったらいやだからです。 金でついてこられるのがいやだから。 現在は遠距離恋愛をしています。 最近、彼女が「一緒に住みたい」と言ってまして、 僕も同意していますが、 生活費の面で少しもめています。 それは、家賃や、光熱費などをどのように支払うかということです。 「おいアンタたくさん稼いでるんだろ?」との批判はちょっと待ってください。 彼女は「炊事・洗濯とか全部してあげるから、 そのぶん生活費はすべて払ってほしい」とのことです。 でも僕は炊事洗濯など好きなので自分でできます。 折半とはいかないまでも、 家賃・光熱費の1/3くらいは出してほしいと思うのですが、 彼女はそのへんをうやむやにしています。たぶん一円も出さないつもりのようです。 お金の問題は後々の火種になりうるので、 気をつけたいです。 たしかに、僕の方が彼女より収入は多いのです。 だけど、ひとつきに100万稼げるときもあれば、 10万も稼げない月もあります。 つまり収入にかなりのばらつきがあり、不安定なのです。 また、サラリーマンのように年功序列で給与が上がっていくわけでは なく、いつ収入がストップするかわからない状態なので、 家庭や子供の将来のために、 一円でも多く貯金したいというのが自営業者の本音です (この辺の恐怖は雇用者にはわからないと思います)。 こう考えると、 やはり、収入が自分とイーブン程度の女性と 付き合うべきなのか?とさえ思ってきます。 でも僕は彼女を愛しています。 でも彼女は貧乏なくせに浪費癖があります。 金を持っているだけの女性とは付き合いたくないんです。 みなさんどう思われますか。 同棲のとき、女性は一円も払わないのが常識なんですか?

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提とした同棲中の生活費(専業主婦)

    お互い20代後半、秋には結婚する予定で、この春から同棲を始めました。 私は、引っ越しのために、昨年度の末で仕事を辞め、結婚式が終わったらパートなどしようと思っていますが、今は失業保険の待機期間ということもあり、専業主婦をしています。 彼は、会社員で手取り月収30万(貯金350万)ほどです。 結婚までの同棲中の生活費の分担についてなのですが、お互いの意見が食い違っていて、二人でよく話し合って決めるべきだとは思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいと思い、投稿しました。 私の意見としては、結婚が決まっての同棲で、家事はすべて私がしていますし、彼の収入が同棲できないほど低くはないので、私個人にかかるお金(国民年金、国民健康保険、住民税、医療保険、携帯代、洋服代、交際費、交通費など、合計5~6万)は私の貯金(200万)から出そうと思いますが、その他の家賃や生活費、デート代は彼が出してくれたらと思います。 しかし、彼は家賃(9万円)は自分が出すが、生活費約5万(食費2万5千、雑費5千円、光熱費インターネット等2万)やデート代(約5千円~1万円)は割り勘がいいと言います。 彼は、ずっと実家暮らしだったのでわからないのかもしれませんが、私は一人暮らしをしていたので、仕事をしながら家事をすることの大変さは経験済みですし、一人暮らしと二人暮らしでは家賃、生活費が倍額になるわけではないことも実感しています。 だから、一人暮らしをしていることを思えば、家事の負担がないぶん、家賃、生活費、デート代は彼が負担してくれてもいいのではと思うのです。 ちなみに、彼は飲み会なども多くないので、この他に彼自身がかかっている交際費、洋服代などは3~4万で、合わせても20万にもいかないので、彼の月収なら負担できると思います。 もちろん、一生懸命働いて30万も稼いで、家賃は負担してくれるという彼に感謝もしてはいますが、彼が私に貯金を切り崩してまで生活費を割り勘にしろと言う気持ちがわからず、倹約家を通り越してケチではないか、私への愛情が少ないのかなとすら思ってしまいます。 ぜひ、皆さんはどうしたか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。