• 締切済み

国際離婚 妻が失踪

大変お恥ずかしい相談なのですが、どうか教えて下さい。 韓国の女性と2007年2月に結婚したのですが、1年3ヶ月後の昨年5月にビザの更新と同時に失踪してしまいました。 それまでの夫婦仲は悪くなかったと思います。 半年待ってみたのですが、未だ音信不通で離婚を考えています。 日本での婚姻届は受理され、外国人登録もし、結婚ビザは1年間有効です。 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• duosonic
回答No.3

duosonic です。 補足欄、拝読しました。 まず、本人がいないのであれば当然拇印やハンコもないですから、離婚届を提出するということはできませんよね。ここに外国人との離婚について詳しく書いてありますので、ご参考までに: http://homepage3.nifty.com/solicitor/rikon.html   osiete9215さんが所轄の家庭裁判所に出向いて、事情を話し、ここに書いてある審判離婚になるのかを協議するのでしょう。まあ半年音信不通であれば、流石に「婚姻を継続する意思なし」と見なされると思いますよ。ただ、不貞行為がなかったか、DVがなかったかなども詮索されると予想します。まず区・市役所に行って、どこへ行って誰に会ったら良いのかを聞いてくるのでしょう。 多分最終的には法務省入国管理局が出てきて、本人の在留資格がどうのこうのという話になるんだと察します。 それと、奥さんの家族とは連絡つかないのですか?  少なくとも本人から連絡が入っているのかなという気がしますが。手紙を翻訳してもらって、やはり現状婚姻関係にあるダンナとして詳しい事情を伝えるべきだと考えますよ。 ご参考までに。

• f5system
回答No.2

たぶん、近郊の大都市の夜の水商売で働いているのです。その人にとって重要なことは日本のVISAです。ジャパンドリームを夢見て来ているので、稼ぐだけ稼いで、そのうちVISAも切れて、手入れで見つかったら帰るつもりでしょう。多分韓国では多額の借金があるはずです。もしくは、家族のためにお金が必要なのです。とてもよくあるケースなので、何も珍しくありません。訴えても、韓国の特権があり中々大変です。一番いいのは、日本に長く居る情報通の韓国人の知り合いに聞けば、居所を知っているでしょう。

• duosonic
回答No.1

こんにちは。お気持ちお察しします。男性です。 ご記述がないのですが、まず「それまでの夫婦仲は悪くなかった」のに、どうして奥さんは失踪したのですか?   osiete9215さんには全く思い当たるフシがなく、ただ意味もなく失踪したという話なのですか?  それが分からないことには、第三者としては何を言うことができませんよね。 或いは、「失踪した外国人と離婚するのだが、どういった手続きなのか」というご質問なのですか?

osiete9215
質問者

補足

有り難う御座います。 問題は失踪した外国人妻と離婚するには、どういった手続きが必要なのかです。 言葉足らずで申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。