• 締切済み

外国人との離婚問題

フィリピン人と離婚したいのですが相手は多分フィリピンにいます連絡は取れなくなっています、離婚のやりかたを教えてください。 最初はフィリピンで結婚をして私一人で帰国して役所に一人で婚姻届を出しました、これが受理され日本でも夫婦になったのですがビザを申請してもビザがおりず相手は婚姻後日本に来ていません。そのうちれんらくが取れなくなってしまって結婚してる意味がありません、簡単に離婚できるものなんでしょうか?

みんなの回答

  • gyogyogy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

結婚をしたもののフィリピン人が日本に来れない。というのはよく聞く話ですね。 連絡が取れなくなっている以上(期間にもよりますが・・・)離婚は出来ると思います。 手続きですが、簡単ではないです。(めんどくさいだけです。) 協議離婚が出来ない場合、通常、離婚調停→不成立→離婚訴訟となりますが、今回の場合当然 調停もできません。 なので、その旨を家庭裁判所に相談して、いきなり離婚訴訟。で、判決もらって、役所に届出。 という流れです。 訴訟の具体的な手続きについては、最寄りの家庭裁判所に聞いてください。 この状況なら、行政書士や弁護士に依頼するまでもないと思いますが? 心配なら、近所の先生(渉外離婚に詳しい先生)に相談だけすればいいと思いますよ。 ちなみに、今後、フィリピン人と再婚できるかは正直よくわかりませんが、フィリピン側の 手続きができないと難しいかも・・・

回答No.1

検索したら、下記のサイトに当ったのだけれども、字が小さくて読みづらかったので、読んでません。適宜読んで理解して下さい http://homepage3.nifty.com/solicitor/rikon.html 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 ↑ 連絡が取れない。とのこと。これに当るか、専門の人に聞いて下さい

関連するQ&A

  • 数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚すること

    数年前にフィリピン人妻と日本で結婚しましたが、いろいろあり離婚することに なりました。日本側の離婚は成立しており戸籍に記載され、あとは在日フィリピン領事館 へ出向きフィリピン側の離婚をしようとしています。手続きを領事館に確認しようと 電話したところ、電話ガイダンスを聞くと必要書類の中に婚姻届出証明というものが 入っています。日本の市役所にそういった証明書はなく(婚姻届受理証明書ならあります) オペレーターには何回電話しても電話がつながらずこまってしまったので質問させて いただきます。この婚姻届出証明というのは 1.日本人(私)が日本の市役所で用意するものかフィリピン人(妻)が現地で用意するものか 2.日本で用意するとすれば婚姻届出証明=婚姻届受理証明書でいいのでしょうか?   フィリピン人妻にフィリピンから取り寄せさせなければならないものなのでしょうか? ちなみに妻とは日本の領事館で結婚要件具備証発給と婚姻を行いました

  • 外国人の姓について

    この度、上海の女性と結婚しました。 上海で婚姻し、書類をそろえて帰国し、日本の役所に婚姻届を出して受理していただいたのですが戸籍を確認したところ、夫婦別姓になってしまいました。 姓を日本人の私の姓に合わせたいのですが、手順をご存知の方が居ましたらご回答願います。

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • 特殊な状況下での婚姻と離婚について

    私は日本人、相手の女性はフィリピン国籍で長期のオーバーステイでした。 入管の摘発収容後に弁護士に相談し、フィリピンから戸籍等の必要書類を取り寄せ、収容されたまま半年後に市役所に婚姻届けを提出して婚姻が成立しました。 住民登録はされないまま、戸籍のみです。 彼女の改姓もされていません。 弁護士が仮放免手続きを何度かしてくれましたが、期待は裏切られ、釈放されぬまま強制送還となってしまいました。 あきれたことに、彼女は帰国後ほどなく、現地のフィリピン人男性と同居を始めました。 何度連絡しても電話を切られ、その後に転居したらしく、郵便も電話も届かなくなりました。 私は離婚を決意しましたが、離婚届には相手の署名欄があります。 勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。 スムーズに離婚届けを受理してもらうには、どのようにしたらいいか、良い知恵をお貸しください。

  • スペイン人とデンマークで挙式 その後

    私のビザの期限が迫っていた事もあり、デンマーク方式で結婚しました。 今後は夫婦で日本で一緒に生活したいので、配偶者ビザを申請する予定です。 それには、私の戸籍とスペインから発行された結婚証明書がいると入国管理国で言われました。 私は日本に帰国し、デンマークで貰った結婚証明書と婚姻届を出し受理され、新しい戸籍もできました。 スペイン人の主人はスペインに戻り、婚姻届を出す予定なのですが、受理され、結婚証明書ができるまでに1年かかるとゆわれたそうです。 どなたかスペイン人と第三か国で結婚され、スペインの役所で婚姻手続きの経験がある方ぜひお話を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 外国人との日本での離婚は米国でどのように申請する?

    ヨーロッパ人の男性とアメリカで結婚をしました。日本ではまだ婚姻届を出していません。現在私は日本、彼はフランスに住んでいて、お互いの合意の下に離婚したいと思っています。二人ともアメリカに住んでいるわけではないので、アメリカ国内では離婚申請ができないので、日本で婚姻届を出し、その後すぐに離婚届けを出そうと思っています。その後、アメリカ人の男性と結婚する予定なのですが、日本での離婚届を提出し、アメリカの役所で離婚の申請を(日本のような制度があれば)しなくてはいけないのでしょうか?離婚届の届け出をしないとアメリカ国内では私はヨーロッパ人と結婚したままの状態になってしまいますよね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国国際離婚について教えてください

    中国人妻は役所に離婚不受理届を申請後音信不通になり 離婚出来ないのでしょうか 在留期限は一年です 不受理届をそのまま帰国されたら どうすればと心肺です 離婚方法をおしえてください まだ日本にいると思います 一年して帰国すれば離婚できますか 詳しい方よろしくお願いします

  • フィリピン女性との結婚、日本で結婚するには

    フィリピン在住の女性と結婚する約束をしているのですが。 私は離婚暦がありますが相手は独身です。 相手はできればフィリピンで結婚したいようです。 勿論日本でも婚姻届は出します。 結婚後は日本で暮らします。 私は向こうで結婚した場合離婚がほぼ不可能であるため将来 お互い意見が合わなくなった場合、あるいは経済的に行き詰まった場合に に離婚できないのは不便と思いフィリピンでは結婚しないほうが良いと思っています。 しかし日本で結婚する場合具体的にどのようにすれば良いのか 分りません。  $日本への入国もフィリピンで結婚していたほうがビザで有利に なるのでしょうか? $あるいは向こうで結婚していなければ日本で 結婚が受理されないなどということは有るのでしょうか?  $そのお互い向こうのあるいは日本の役所に提出する書類など 経験ある方教えてください。  $かなり結婚の許可が下りるのに 時間がかかるとの事ですが理由と対策は?

  • 外国籍同士の離婚届

    ご存知の方、教えてください。 外国人同士の夫婦なのですが、まず離婚届(協議離婚)を今住んでいる日本の住所の役場に明後日、休み明けに提出しようと思っています。 離婚届の用紙には、戸籍謄本が必要と書いてあるのですが、外国籍の夫婦の場合、日本に戸籍はないので、添付できないということで、離婚届の用紙だけで受理してもらえるのでしょうか? 婚姻届は今の住所からは遠い役場に提出しましたので、婚姻届の写しとかは、すぐには用意できません・・・必要なのでしょうか? よろしくお願いします。(ちなみに、協議離婚が認められている国なので、日本に協議離婚提出後に本国にも離婚届を出す予定です)

  • ビザなしの外国人と結婚できる?

    こういうことはできるでしょうか? アメリカ人の相手がビザなしの来日1週間程度の内に婚姻届を提出し、 帰国。自分がアメリカのフィアンセ・ビザで渡米後即アメリカで結婚即帰国。それをもとに、相手から日本へ配偶者ビザを申請する。 で、ビザは取得できるでしょうか? なぜなら、観光等ビザで来日し結婚だけでは配偶者ビザ取得はできないからですし、かといってほかのビザを取得して来日できないからです。