• 締切済み

失踪から2年後の夫婦関係調停調整

教えて下さい。知人の女房が2年前に(おそらく)浮気の果てに4人の子どもを残して失踪しました。その後消息は不明でしたが、まさに丁度2年が経過する最近になって家庭裁判所から夫婦関係調停調整なる物が送付されてまいりました。警察に失踪届けを出していましたが、それまで全くの音信不通状態でした。にも関わらず、丁度2年の節目に出してきたことに対して何か意味があるのでしょうか?ご存知であれば、是非教えて下さい。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>知人の女房が2年前に(おそらく)浮気の果てに4人の子どもを残して失踪しました。  育児放棄です、離婚しても親権は渡せないでは・・・ >まさに丁度2年が経過する最近になって家庭裁判所から夫婦関係調停調整なる物が送付されてまいりました。  何を血迷うか、自分から詫びを入れに出て来たのか?  不倫で家を省みない方です、不倫の慰謝料&親権問題&面接交渉権などは、妻側意向とは回答は行かないです、その知人さんが相当我慢をして子どもを養育させて居るんです。  無責任極まり無いです・・・それがその妻です。  不倫相手の子でも、妊娠したんですかね? >警察に失踪届けを出していましたが、それまで全くの音信不通状態でした。  もう少し時間をおいてくれるなら、失踪宣告なら死亡扱い出来るのに、今更出て来るなと言いたい心境です。 >にも関わらず、丁度2年の節目に出してきたことに対して何か意味があるのでしょうか?ご存知であれば、是非教えて下さい。  家出妻の妊娠問題では無いですか?  婚姻関係あるので、知人が不倫相手の子どもの親になる、(婚姻準正と言います)ので、親子関係不存在を出す事になりますけど、事情が出て居ないので憶測ですけど・・・  すべて家裁絡みの手続きですけど・・・・参考まで

ykkhyrm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 失踪宣告について

    失踪宣告については 今までに皆さんのアドバイスをもらい勉強になりましたが、ふと思いついたのですが・・ 1 例えば行方不明者の失踪宣告を家庭裁判所に申し込むときに、色々といきさつを質問されるのでしょうか。 2 家からいなくなってから7年経過なのか、 それとも電話なりあって、その日から7年経過なのか、 3 仮にですが 行方不明者が 厚生年金を受けていたらどうなるのですか。家庭裁判所では、そこまでは調べてはくれませんよね・・ 私の知らないところで親戚が失踪宣告をするようで心配です。こちらからは 強く言えない立場なので 質問ばかりしてしまい すみません

  • 国際離婚 妻が失踪

    大変お恥ずかしい相談なのですが、どうか教えて下さい。 韓国の女性と2007年2月に結婚したのですが、1年3ヶ月後の昨年5月にビザの更新と同時に失踪してしまいました。 それまでの夫婦仲は悪くなかったと思います。 半年待ってみたのですが、未だ音信不通で離婚を考えています。 日本での婚姻届は受理され、外国人登録もし、結婚ビザは1年間有効です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 養育費支払いの調停について

    いよいよ調停の日時が決まりました…最後に投稿します。 自分の意見は通らずに相手は子供を出産…結婚する気もなく一人で育てると言い挙げ句の果てには養育費はいらない子供にも会わせないと言い放ち音信不通。ですが今になり養育費を払えと調停を申し立てられました…自分の生活も厳しい中どう対処したらいいでしょう?認め印を持ってくるように書いてありましたが養育費は決定なのでしょうか?

  • 調停を受けたのですが・・・

    友人の話なのですが、去年に離婚した女房に新しい子供が産まれたのです。自分には全く関係ないのですが、離婚後300日以内の子供は自分の子供になるらしく、相手方から親子関係不存在の調停を受けました。相手の顔を見たくないので裁判所にも行きたくありません。裁判所に行かなくても良い方法はありますか?それと子供の保険などの関係で相手は出生届を出してしまっているのですが、裁判終了後に自分の戸籍には残るのでしょうか?残らない方法があるのならそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 失踪、離婚した元妻が復縁要求

    皆様のご意見をお伺いしたく、質問しました。よろしくお願いします。 私は1年前に離婚した40代後半の男性です。離婚の原因は元妻の不貞、失踪でした。当時は怒りと悔しさで目も当てられない状態だったと今では冷静に思えます。 間もなく元妻は失踪し、警察へ届けを出した後、何度も捜索広告を出しました。実家でも行方がわからないと言います。住民票も残したままで、どういう生活をしていたのかわかりません。元妻には身寄りが無いので、消息もつかめませんでした。 その後、4年が過ぎたところで弁護士と相談の上、家裁に申し出て離婚の裁定を受けました。その後は一人でおりますが、 先月、突然、離婚無効の訴えを起こすと連絡がありました。行方不明でも本人が現れた以上、婚姻の再開が有ってしかるべきで、離婚なら協議をすべきだともいています。 もし調停を起こされたら応じなければいけませんか。復縁は論外ですが、調停が不可避なら、裁判に持って行き、元妻が置いていった不貞の映像、画像を証拠に出して、離婚します。呑めない条件の慰謝料請求などで相手も法廷に引きずり出してやります。このくらいしないと腹の虫が治まりません。折角、心が落ち着き始めたところに新たな火種です。 どう考えたらよいでしょうか。

  • 家庭裁判所の円満調整と言う調停をされた方に聞きたいです。

    いつも、お世話になっております。 40代既婚男です。現在妻と別居中です。妻の浮気が原因です。 題名通り「家庭裁判所の円満調整」と言う調停をされた方に聞きたいです。 離婚の調停と違い、円満調整と言うくらいですから、上手く行くのでしょうか?夫婦再生へ繋がるのでしょうか? 家裁に電話で問い合わせしましたが、別に統計を取っている訳では無いので、上手く行く確立とかは分かりません。申し立てをしてみて下さい。と言われました。(そんなぁ~随分いい加減な事を言うなぁと思ってしまいました。) ご経験のある方がいらっしゃいましたら、体験談とかも含めて、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚調停の方法について

    半年前に妻が子供を連れて家出をしました。 色々探したところ、妻の実家に帰っている事が判明しました。 しかし、義理の母は妻たちの居場所は絶対に教えられないと言う事であるため非常に困っています。 別れたいので家庭裁判所に調停でもしようかと思いますが、相手の居場所が分からない場合、裁判所からの通知をどこに送付すれば良いか分かりません。 義理の母宛に送付したら良いかと思いますが、裁判所からの手紙を受取り拒否や不在で受け取らない場合があるかと思います。 先日義理の母に手紙を送付したものの返事が無く、電話も不通になっていました。 私からの連絡を拒んでいるようです。 こんな状況で裁判をしたいのですが、どのように対応したら良いのでしょうか?

  • 行方不明になって7年たつと保険金は受け取れますか?

    浮気が絶えない主人が、スナックの女にお金を貢いで、それが家族にばれて借金をのこしたまま行方不明になりました。借金は、私の実家からお金を借り少しずつ支払っています。 主人の生命保険も金額が大きいので解約しようと思っていたのですが、7年間音信不通だと死亡したとみなされ、保険金が入ってくるといわれました。でも主人の場合捜索願を警察に出した日から7年たつと、保険金が入ってくるのですが、7年3カ月後には、保険金が半分以下になってしまいます。 それなら今から7年間かけるより少ない額になるのです。 失踪届けの日は、どうなるのでしょうか?、

  • 夫婦関係破綻

    現状別居中(かれこれ妻、子供×2が実家、私が自宅で8ヶ月が過ぎ)で調停を行って来ていますが調停での話も進まず、調停と調停の間の期間も連絡が全くない状態になっています。ダラダラの状態が続いていた為、やっと6ヶ月経過して円満調停から離婚調停に移行してくれたのですが現状、お互い弁護士が居る訳でもなく、引き続きダラダラが続いています。完全に夫婦関係は破綻しているのですが日本の法令上ではアメリカの様に夫婦関係の破綻による裁判所の判決言い渡しがないと聞いた事がありますが5年別居が続けば・・・と一時話もあった様ですが現状はどうなのでしょうか?又、その場合の裁判所申し立ての際にわざわざ弁護士を付ける事も無く(金銭的に時間的にかける事無く)行いたいと思いますがその場合、何処の裁判所にどの様なタイミングでどの様な書式で申し立てをしたら言いのでしょうか?又、今までの事例は何処で閲覧できるのでしょうか?

  • 現在、離婚裁判中ですが(調停も1年やりましたが不調に終わり)、まったく

    現在、離婚裁判中ですが(調停も1年やりましたが不調に終わり)、まったくありもしない浮気話をでっち上げられていて、それが離婚理由として通っていてしまっているようで、私がいかにも浮気していたかのようになってしまっています。 調停の時にも、そうでしたが、まさか裁判でも作り話をしてくるなんて思いませんでした。調停の時にも、調停員がそれを信じていて、赤ちゃんを抱えて、涙ながらに話すようです。 実際は、里帰り出産後、実家から家に戻らなくなりました。一日も戻っていません。そして私の留守の間に引っ越して行きました。 もちろん弁護士もついていて、反論もしていますが、ここから話が一向に進まないのです。 そんな証拠もない嘘話が通用してしまってこの先も不安ですし、なにより長引くのが一番金銭面的にきついです。婚姻負担金を給料の半分取られ続けているので、生活が苦しくなってきました。 相手はそれも目的なのだと思いますが。 質問したいのは、 法廷で証拠もない作り話は、罪にはならないのですか? このような嘘も通ってしまうものなのですか? 今後、反論していって、無駄に時間が経過するだけなのでしょうか?いつも反論で終わってしまって、裁判は2ヶ月に一回ほどのペースなので長引いてしまう一方です。この裁判のペースも早めてはもらえないものでしょうか? 初めてなのでまったく分かりません、お詳しい方、ご教授ください。何かあれば、補足もいたします。