• ベストアンサー

調停を受けたのですが・・・

友人の話なのですが、去年に離婚した女房に新しい子供が産まれたのです。自分には全く関係ないのですが、離婚後300日以内の子供は自分の子供になるらしく、相手方から親子関係不存在の調停を受けました。相手の顔を見たくないので裁判所にも行きたくありません。裁判所に行かなくても良い方法はありますか?それと子供の保険などの関係で相手は出生届を出してしまっているのですが、裁判終了後に自分の戸籍には残るのでしょうか?残らない方法があるのならそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>相手の顔を見たくないので裁判所にも行きたくありません。 調停では相手の顔を見ることはありません。話す相手は調停委員ですから。 廊下ですれ違う可能性はありますけど、事前に直接会いたくないので配慮をお願いすればよいかと思います。 遠隔地などで交通費が非常にかかるなどの事情があれば裁判所に相談下さい。 >裁判終了後に自分の戸籍には残るのでしょうか? 自分の戸籍からは削除されます。が削除された跡は残ります。 >残らない方法があるのならそれも教えて下さい 残らない方法はありません。が、削除された跡を見かけ上消したいのであれば一度他の市町村に転籍して下さい。 転記されませんので、見かけはきれいになります。 (ただし昔の戸籍=除籍簿は80年残ります)

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.3

調停は出席する義務はないので不参加でもいいのですが、そうすると不調となり、審判もしくは裁判によって決められることになるかと思います。 自分の子であると認知したいのであれば争わなければいけませんが、おそらく反対だと思いますので、勝手に決められても父親ではないという結果にしかならないので問題になるような気はしませんが・・・。 気になるようであれば、送られてきた家庭裁判所に連絡して参加したくない旨を話して聞いてみてはいかがですか? もし参加しなければならないのであって、本人が行きたくないのであれば弁護士に代理人として行ってもらうこともできます。費用はかかりますけどね。。。

• silpheed7
回答No.1

調停と裁判は違います。 調停には参加した方がいいと思いますが。 調停に参加したくなければ、行かなければいいだけです。 ただ、その結果がどうなっても知りません。