• 締切済み

妊娠中の運動について

私はここ数年、毎日1時間ほどのウォーキングをしておりました。 しかし現在妊娠4週目だとわかりまして、このウォーキングをやめています。 先生からは特に運動に関してはなにも注意されなかったのですが、 やはり体はなるべく動かさないようにするべきなのでしょうか? 毎日やっていた運動をやめてしまって、肩が凝るやら、気分がすっきりしないやら・・で体を動かしたい気持ちは山々なのですが、万一があったら・・と思うとできません。みなさん妊娠中はどのようにされていましたでしょうか? 先生にも今度ちゃんと聞いてみたいと思いますが、念のため参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

私が2人目の時に診てくださった先生は「とにかく動きなさい」と言ってましたよ。 最近は運動不足が原因の難産が増えているそうです。 私は最低1時間のウォーキングを命じられました。 年子なので10kgの子供を抱っこするなんて当たり前、その他に米袋(さすがにこの時は5kgにしました)を持ったり…妊娠してないときよりハードな生活を送っていた気がします。 妊娠経過が順調なら適度な運動は必要なので先生に注意されていないならウォーキングは続行してもいいと思います。 一応事前に確認した方が安心かもしれませんね。 私は普段から歩くのが速い方なので、妊娠中も大体1時間で5kmぐらい歩いてました。余裕があるときは朝夕2回とか。 臨月はしょっちゅうお腹が張ってたし、おしるしがあってからも1~2回歩いたんですが(母の方が心配して着いてきました)お産が特別早かったワケではないので、赤ちゃんって丈夫だなぁって関心しました(笑)。 運動してる方がお産が楽に進むし、筋力があれば産後の回復が早そうですよね? まだ妊娠初期ということで不安があるのかもしれませんが、この時期の流産は胎児に問題があることがほとんどで、安静にしていて防げるものではないので、先生から安静にするように言われない限り、無理して安静にしていなくてもいいと思いますよ。

noname#48751
noname#48751
回答No.4

家の中で家事を積極的にして体を動かしたり 少し暖かい日なら散歩などで気分転換をするのはとてもいいことだと思います。 両手を振って歩くと肩こりなんかも和らぐと思いますし。 私は一人目を妊娠中は、養護学校で講師をしていたので 20キロの子を抱っこしてトイレまで行ったり 一日のほとんどがそんなことをしていました。 5ヶ月ぐらいまでですけど。 あまりいいことだったとは思えないけど、初めてなのに安産でした。 同じ部屋になった人は、酒屋さんに嫁いだ人で お腹が大きいのにずっとビールケースなどを運んでいたそうです。 32歳で初産だったらしいんですが すぐに生まれて安産だったらしいです。 軽い運動をしたいのなら産婦人科で検診を受けた時に 先生に相談されてはどうですか? 赤ちゃんの状態によっては、動かして差し支えないときもあるだろうし やめた方がいいときもあるだろうし。 私は体を動かさないよりも、むしろ動けるときは(もちろん赤ちゃんも自分も 調子のいい時)体を積極的に動かした方がいいと思います。 あまり激しいのはもちろん避けないといけないですけど。

  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

おめでとうございます~! ママですね(^^) えっと、運動は普通5ヶ月目(16週)まではあまりオススメできないと思います。安定期に入って、赤ちゃんがしっかりお腹に定着したら、多少の運動は大丈夫です。 ただ、1時間のウォーキングというのは、かなり激しく歩かれていたんでしょうか? 5ヶ月くらいになるとお腹もちょっと出てくるので、赤ちゃんとお散歩という感じでゆっくり歩くのがいいかと思います。 今はウォーキングを中断しているということで、肩こりだけで済んでいますが、これから赤ちゃんが大きくなってくれば腰が痛くなったり、脚がむくんだりともっと身体的に不快な事は出てきます。それをどうやって気張らしするかですよね。 私は、肩こり、腰痛がひどかったのでマタニティースイミングに行きました。もちろん安定期に入ってから担当医の許可をもらってです。産院によっては、マタニティービクスなどをしているところもあるので、問い合わせてみるといいかと思います。 いずれにしても、今はじっとガマンの子ですよ。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

激しい運動は厳禁ですが、赤ちゃんやお母さんの身体が健康であるならば軽いウォーキング程度は問題ありません。 むしろ勧めたいくらいですから、どうぞ続けてください。 ただし、今の季節は風邪に要注意です! 温かい格好をして、運動後は汗で冷えますのですぐに着替えるようにしてくださいね。 おなかが張ったり身体がだるいなど、何か異常を感じた場合はすぐに中止するようにしましょう!

回答No.1

動かさない方がよいということはありません スイミングとかする位ですから・・。流産しそうだと判っているなら安静にした方が良いですが、それ以外では動いたほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-20.htm

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動について

    現在妊娠37週のものです。 毎日30分程度ランニングをしてるのですが皆さんはどれぐらい運動してましたか? 30分3-4キロのペースなのでランニングと言うよりはジョギングになりますかね 個人的には1時間とか走りたいけど先生にこれぐらいまでなら…って言われたのでだいぶ抑えてます… もっと運動したい

  • 妊娠中の運動と産後の運動

    つわりも終わったのでそろそろ運動をと考えています。15週に入りました。最初はウォーキングと思っていますが、皆さん何時間ぐらい歩いていますか?私は妊娠前、1時間弱ほど毎朝ジョギングしていましたが、ジョギングしてらっしゃる妊婦さんはいますか? それから、産後は、いつぐらいから運動を再開していいのでしょうか。やっぱり悪露がなくなってから?その前から軽くウォーキングとかはやっぱり駄目でしょうか。ちなみに無痛で出産します。

  • 妊娠希望してるときの運動

    妊娠希望してる30代妻です。 排卵日にタイミングを合わせること3ヶ月、まだできませんが、もう少し様子を見ようと思ってます。 水泳、ウォーキングなどの運動は、妊娠希望の体にもよい、と本で読んだこともあり、プールでの水中歩行と軽い水泳、旦那と公園ウォーキングを始めつつあるんですが、もし排卵後に受精→着床してる時期だったら?と気になってます。その程度の運動なら問題ありませんか?

  • 妊娠中にできる運動!

    現在、妊娠7ヶ月です♪ 食後の膨満感が辛く、毎食後、横にならなければならないほどです(T_T) すると、睡魔に勝てず、2時間ほど爆睡・・・ そんな生活をしている内に、みるみる太ってしまいました!!!!! 先生には特に注意を受けませんでしたが、食事の量は増えていないので、原因は明らかに運動不足と自覚しています!! 散歩を一番と言われていますが、雪深い土地に暮らしているので、滑って転んでしまう恐れもあるので、家族には反対されています。 家の中で出来る運動方法が何かないか探しています!!(友人はみんなギリギリまでお勤めしているので、特に運動しなくてもキープできているとのことで、参考になりませんでした) 何でもいいので、どうか教えて下さい!!

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中のおすすめの運動

    今5ヶ月の真ん中ぐらいで、(遅いのかもしれませんが)日中のつわりはおさまり、夕飯作り中~食後たまに気持ち悪くなる程度になりました。 まったく動かないのではなく、運動した方がお産が軽いなどとも聞いたので、4ヶ月の時2週間ほど、ほぼ毎日ウォーキングを調子にあわせて30分~1時間程度やっていたのですが、天気の悪い日が続いたり、体調が悪かったりでやめてしまいました。 とにかく、出不精で、面倒くさがり屋なので、妊娠前も運動は特にしていませんでした。そんな私でも毎日できるような、おすすめの運動がありましたら教えてください。これから寒くなるので、暖かい日はウォーキングでもいいのですが、風の冷たい日や天気の悪い日に室内でできるものがあれば、とても嬉しいです。ちなみにヨガは未体験です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中にやった方が良い運動などについて

    こんにちは。 妊娠4ヶ月に入った初産婦です。 10週のときに、茶色い出血とお腹の張りがあったのですが、流産の予防注射と飲み薬を処方してもらい安静にしていて、翌週検診した際には胎盤もできていて赤ちゃんも元気に動いており、経過は順調と言われました。 なので来月には安定期に入る頃なので、その後も順調と言われたら、マタニティ向けの運動などをできる範囲でやっていきたいと思っています。 周りの初産の方は、みんな運動は苦手だったり、やろうとしてもお腹が重くて動くのが辛くてほとんどやらなかった、という人が多く、みんなお産はかなり辛かった、体力が相当いる、会陰切開は当たり前、陣痛からのお産時間が2日以上、と聞いたので、少しでもお産を軽くできるように、やはりできるうちから運動やマメに体を動かすことをしていた方が良いのかなと思っています。 妊娠前から、毎日ではないけど定期的にヨガ、ストレッチは自己流で行なっていたので、体を動かすことは元々好きなほうですが、妊娠してからは安静を心がけて、ストレッチもほとんどお休みしていました。 お腹がだんだん大きくなってきて、体を動かすことが以前より億劫になったので、続けて出来るか少し不安もありますが、 ◎できれば難産は避けたい、少しでも負担を軽くしたい ◎会陰切開はしなくて済むならしたくない と思うので、出来る事は頑張って続けたいと思っています。 妊娠中に、マタニティ向けの運動をされていた方、その結果やってて良かった、逆に効果なかった、などありましたら、教えてください。 よく、運動も旅行も安定期に入ってから、と聞きますが、具体的に始められるのは何週ごろからなのでしょうか? それと、通院している産婦人科は、会陰切開しない方針ではないようなので、会陰マッサージなどについても特に指導がないようなのですが、自己流でも出来る限り会陰部が伸びやすくなるよう、オイルマッサージや骨盤底筋を鍛えたり、出来ることをしたいと思います。 その際、いつ頃からどんなペースで始めたらよいか、または注意点などについて、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の自転車や運動

    私は今妊娠21週目です。 婦人科の先生は、別に自転車に乗ったり運動をしても良いと言うのですけど、心配でなかなか走ったり自転車に乗ったり出来ません。 みなさんはどうしていますか?

  • 妊娠初期の運動について。

    妊娠初期の運動について。 先ほど、市販の検査薬ですが陽性反応がありました。 妊娠中は激しい運動は避けるようにと聞きますが、まだ病院に行くタイミングでもないため、困っています。 体を動かすのが好きでジムにほぼ毎日行っています。 スタジオのバーベルを使う運動やヨガ、エアロビクスなどをやっているのですが… 妊娠超初期でもエアロビクスなどの運動は大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう