• 締切済み

妊娠中の運動について

私はここ数年、毎日1時間ほどのウォーキングをしておりました。 しかし現在妊娠4週目だとわかりまして、このウォーキングをやめています。 先生からは特に運動に関してはなにも注意されなかったのですが、 やはり体はなるべく動かさないようにするべきなのでしょうか? 毎日やっていた運動をやめてしまって、肩が凝るやら、気分がすっきりしないやら・・で体を動かしたい気持ちは山々なのですが、万一があったら・・と思うとできません。みなさん妊娠中はどのようにされていましたでしょうか? 先生にも今度ちゃんと聞いてみたいと思いますが、念のため参考にさせてください。よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• q-_-p
回答No.5

私が2人目の時に診てくださった先生は「とにかく動きなさい」と言ってましたよ。 最近は運動不足が原因の難産が増えているそうです。 私は最低1時間のウォーキングを命じられました。 年子なので10kgの子供を抱っこするなんて当たり前、その他に米袋(さすがにこの時は5kgにしました)を持ったり…妊娠してないときよりハードな生活を送っていた気がします。 妊娠経過が順調なら適度な運動は必要なので先生に注意されていないならウォーキングは続行してもいいと思います。 一応事前に確認した方が安心かもしれませんね。 私は普段から歩くのが速い方なので、妊娠中も大体1時間で5kmぐらい歩いてました。余裕があるときは朝夕2回とか。 臨月はしょっちゅうお腹が張ってたし、おしるしがあってからも1~2回歩いたんですが(母の方が心配して着いてきました)お産が特別早かったワケではないので、赤ちゃんって丈夫だなぁって関心しました(笑)。 運動してる方がお産が楽に進むし、筋力があれば産後の回復が早そうですよね? まだ妊娠初期ということで不安があるのかもしれませんが、この時期の流産は胎児に問題があることがほとんどで、安静にしていて防げるものではないので、先生から安静にするように言われない限り、無理して安静にしていなくてもいいと思いますよ。

noname#48751
noname#48751
回答No.4

家の中で家事を積極的にして体を動かしたり 少し暖かい日なら散歩などで気分転換をするのはとてもいいことだと思います。 両手を振って歩くと肩こりなんかも和らぐと思いますし。 私は一人目を妊娠中は、養護学校で講師をしていたので 20キロの子を抱っこしてトイレまで行ったり 一日のほとんどがそんなことをしていました。 5ヶ月ぐらいまでですけど。 あまりいいことだったとは思えないけど、初めてなのに安産でした。 同じ部屋になった人は、酒屋さんに嫁いだ人で お腹が大きいのにずっとビールケースなどを運んでいたそうです。 32歳で初産だったらしいんですが すぐに生まれて安産だったらしいです。 軽い運動をしたいのなら産婦人科で検診を受けた時に 先生に相談されてはどうですか? 赤ちゃんの状態によっては、動かして差し支えないときもあるだろうし やめた方がいいときもあるだろうし。 私は体を動かさないよりも、むしろ動けるときは(もちろん赤ちゃんも自分も 調子のいい時)体を積極的に動かした方がいいと思います。 あまり激しいのはもちろん避けないといけないですけど。

• carakawa
回答No.3

おめでとうございます~! ママですね(^^) えっと、運動は普通5ヶ月目(16週)まではあまりオススメできないと思います。安定期に入って、赤ちゃんがしっかりお腹に定着したら、多少の運動は大丈夫です。 ただ、1時間のウォーキングというのは、かなり激しく歩かれていたんでしょうか? 5ヶ月くらいになるとお腹もちょっと出てくるので、赤ちゃんとお散歩という感じでゆっくり歩くのがいいかと思います。 今はウォーキングを中断しているということで、肩こりだけで済んでいますが、これから赤ちゃんが大きくなってくれば腰が痛くなったり、脚がむくんだりともっと身体的に不快な事は出てきます。それをどうやって気張らしするかですよね。 私は、肩こり、腰痛がひどかったのでマタニティースイミングに行きました。もちろん安定期に入ってから担当医の許可をもらってです。産院によっては、マタニティービクスなどをしているところもあるので、問い合わせてみるといいかと思います。 いずれにしても、今はじっとガマンの子ですよ。

• sinnkyuusi
回答No.2

激しい運動は厳禁ですが、赤ちゃんやお母さんの身体が健康であるならば軽いウォーキング程度は問題ありません。 むしろ勧めたいくらいですから、どうぞ続けてください。 ただし、今の季節は風邪に要注意です! 温かい格好をして、運動後は汗で冷えますのですぐに着替えるようにしてくださいね。 おなかが張ったり身体がだるいなど、何か異常を感じた場合はすぐに中止するようにしましょう!

回答No.1

動かさない方がよいということはありません スイミングとかする位ですから・・。流産しそうだと判っているなら安静にした方が良いですが、それ以外では動いたほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-20.htm