• ベストアンサー

妊娠希望してるときの運動

妊娠希望してる30代妻です。 排卵日にタイミングを合わせること3ヶ月、まだできませんが、もう少し様子を見ようと思ってます。 水泳、ウォーキングなどの運動は、妊娠希望の体にもよい、と本で読んだこともあり、プールでの水中歩行と軽い水泳、旦那と公園ウォーキングを始めつつあるんですが、もし排卵後に受精→着床してる時期だったら?と気になってます。その程度の運動なら問題ありませんか?

noname#40068
noname#40068
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

問題ありません。 ただ・・・。子宮の形?が悪いと流産しやすいと聞きました。 普通は問題ないですし、動いたぐらいで流産する子は最初から弱い卵なんです。 元気な子は走り回っても何してもへばりついているもんなんですよ^^ 私は不妊治療6ヶ月目で妊娠しましたが最初はやはり気にして 階段するらいつも上るのにエスカレーターにしたりと気を使いましたが 結局諦めて、走り回って山登りしたときに双子妊娠しました^^ そういうもんです。 常に運動されてる方はそんなに気にしなくても良いと思います。 軽くなら。 元々されてない方がするのには問題がありますが。 気になるようならやめておくのが一番無難ですね、 そういう心配で質問されるくらいですから、運動して後からあぁ。。。。大丈夫かな・・・と不安になるのなら最初からしない方がいいです。 不安は妊娠の妨げになりますよ!! 妊娠されますように^^

noname#40068
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 運動は元々あまりしてません。続けてた時期もありましたが、ここ一年ほどは全く・・・。 先週は排卵前だったので気にならなかったのですが、今週は排卵後でどうなってるのか気になってる時期です。kasumimamaさんのおっしゃるように、気にしてる時点でやめた方がいいのかなとも思います。 でも、運動したら意外と気持ちよかったので、ちょっと目覚めてしまいました。この3ヶ月ほど、妊娠のことばかり意識して気持ち塞いでたんですが、運動することで気分転換、ストレス解消にもなったような気がして・・・。 なので、無理のない程度なら、問題ないですよね?

その他の回答 (2)

noname#247325
noname#247325
回答No.3

プールは案外、体を冷やしてしまいます。 着床に影響するかというのは関係ないと思いますが 妊娠希望の場合には もともと冷え性だったり、胃腸が弱い方などは プールなどは入らない方がいいと聞きました。

noname#40068
質問者

お礼

たしかに、今の時期は温水プールじゃないし、気持ちいいですが、冷えやすい体で妊娠希望の場合はよくなさそうですね。私は夏でも冷え性なので・・・。プール以外で、体が温まる運動をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ウォーキング&水泳くらいななら私は大丈夫だと思いますよ、 それが駄目ならスポーツしてる人は妊娠出来ませんからね^^ 目覚めてしまったんですね^^うらやましいww 運動しない方がいい人は本当に極端に流産しまくるような人とかですから 大丈夫だと思いますよ。 妊娠希望してるって、なかなかストレスになりますよね。 それが解消できるなら私は良いんじゃないかと思います。 第一、もしももしももしもですけど運動によって着床しない子はやっぱり弱い子だから育たない子だろうし、 科学的流産って知ってますか?まぁ知らない間に流産して生理になっちゃう。 こういうのって医者も処置はしませんし、誰でも知らない間に経験してるかもしれないものです。 だから、もし妊娠してるかなって思ってもフライングして検査したりしないで下さいね。 陽性になったのに生理がきた・・・とか余計な悲しみいらないし。 その人の性格でしょう。 心配な性格ならしない方がいいし、やりたいなぁ~~~と思うのなら、あっさりして適度な運動だけにして後は気にしないようにする! 大丈夫なのは大丈夫ですよ。 でも妊娠してわかったら初期は医者に相談しながら運動してくださいね。 安定期になるまでは怖いですからね。

noname#40068
質問者

お礼

再びありがとうございます(^^) 婦人科での診察も受けながらタイミングを合わせ、今月こそ、今月こそ、と妊娠のことばかり考える日々が続いてました。タイミング合わせてるのに何でできないの?とすごく不安になったり・・・。 旦那に誘われて久しぶりに運動をしてみたら、そういうストレスから解放されたような気がしました。旦那は運動好きなので、私も運動をすれば2人で一緒に楽しめますし一石二鳥?です。でも、私は私のペースでゆっくりとやりたいと思います(^^)。 妊娠にとらわれて、日々の生活を楽しめなくなってましたが、しばらくは適度な運動で発散しつつ2人の時間を楽しんで、心身ともに健康に、ゆったりと過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中のプール

    まだ妊娠初期なので、安定期に入ったらの話ですが、プールに通うか考え中です。 もともと運動が苦手なのと、ずっと事務職をしていたので、かなり運動不足です。 なので妊娠してからの体重増加予防のためにも安定期に入ったら何か運動したいと思っています。 ネットでいろいろ調べてみると、 水泳は安産になったり、逆子がなおったりすることもあるようで、とても興味があります。 しかし田舎なので、マタニティスイミングをしている場所が全くないので スポーツクラブのプールで水中ウォーキングや、軽めのアクアビクスをするつもりでいます。 しかし、今1番気になっているのは 水温です。普通のプールなので、 マタニティスイミングをやっているプールよりは温度が低いですよね。 水中歩行用のコースのあるスパもあるようなので、せめてそこでできたらいいなとは思うのですが。 マタニティスイミングではなく、 普通のプールに行っていたことのある方はいますか? 体調などは大丈夫でしたか?

  • 着床前後の有酸素運動について

    こんにちは。子作り開始2ヶ月目の主婦です。 いつもありがとうございます。 表題のとおりなのですが、 着床するかしないかの時期(高温期7日~12日あたり)は、 運動は控えた方が良いのでしょうか? 健康の為週4回、水中ウォーキングを30分やっています。 (29度~32度の温水です) 知人と何気ない会話の中で、 『水中ウォーキングは体を冷やすから妊娠しにくいし、着床の妨げにもなるからやめた方が良いよ』 と言われました。 その言葉にどうも納得出来ず・・。 (冷たい水じゃないし、激しい運動でもないし) 私は、その程度の運動で着床出来ない受精卵なんかあるはず無い、と思い込んでいたので、ちょっとショックで・・。 受精~着床の期間は安静にしていた方が良いのでしょうか?

  • 1日運動するとき

    こんにちわ^^ 週に1・2回本格的に朝(10時過ぎ)から夕方(4時過ぎ)まで ダイエット(引き締め)目的に市民公園で運動をしてるのですが メニューは *基本で運動前のストレッチ *外の公園で早歩きで歩行 *お昼 *公園で歩行&筋トレ *プールで水中歩行&水泳              です そこで疑問なのですが *運動時のドリンクは何がいいですか?お勧めのドリンクを教えてください *お昼はどんなものを食べたほうがいいのですか? (ちなみにお昼は公園内のベンチなどで食べています) *運動着は着込んだほうがいいのですか? (ちなみに私は上はスエットで下はシャカパンかハーフパンツでした) どなたかアドバイス等お願いいたします

  • 妊娠希望なら

    妊娠希望なら運動はしない方がいいのでしょうか? マラソンが趣味で週に1~2回各10キロ走っていますが、走っていると受精が阻害されたり着床や流産してしまうのか?と心配になりまして…

  • 受精卵の着床と運動

    なんどか、こちらでお世話になっています。 妊娠を希望している30歳です。 自己流のタイミング方により妊娠できるように頑張っています。 今月の排卵は排卵検査薬などで調べた結果 10/13だったようです(10/14検査したら陰性だったため)。 それで10/14朝、主人と仲良くしました。 これでうまく受精してくれるとものすごくうれしい・・・のですが、 私は現在健康維持、体力強化のためジムに通っています。 そのジムではランニング、ウォーキング、アスレチックの他に 脂肪燃焼系のエアロビにも参加しています。 10/13(昨日)から排卵痛かどうかは分からない(今まで経験したことがないため) のですが、腹部がきりきりと痛みます。 そして、今日も昨日同様なんとなくの腹痛があったのですが、普段通りジムにウォーキングをしに行っていました。 土曜日あたりにエアロビをしたいのですが、 もし受精していたら・・・着床に影響があるのでは・・・ と、少々不安です。 今の時期、どの程度の運動ならしていいのでしょうか? あまり症状がでない今の時期なんとも言えない不安と期待が入り混じっています。 アドバイスお願いします

  • 不妊治療中の運動について

    いつも参考にさせていただいております。 現在タイミング法により不妊治療中です。 治療を始める以前は、週に二回のスイミングスクール 通いがストレスの発散場所でした。  しかし、冷えの原因になるのでは?と不妊治療を始めてからは水泳もやめ、かなりの運動不足を感じております。担当医は「冷え性が不妊の直接の原因だとはいえないが、冷え性の方に不妊者は多い」と水泳を続けることを賛成も反対もしませんでした。  妊娠力をUPさせるためにも適度な運動は続けなければと色々と試みました。  その結果、水中ウォーキングなら体の負担も少ないし、リラックスできるので続けられると判断しました。冷えの対策として(1)水温の高いプール(2)ジャグジー等の体を温める設備が整っている施設を検討中です。    ここで皆さんの経験談をお聞かせ願いたいのですが・・ 冷えの対策で上記以外の注意すべき事があれば教えてください。また、生理周期で排卵後着床の始まる高温期には運動をさけ、体を温かく保つことに専念したほうがよいのでしょうか?  長々となりましたが、皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 有酸素運動

    今月から水泳で有酸素運動を始めます。 習うという形ではなく、個人的に通おうと思っています。 週3程度で、1回につき1時間~2時間ほど泳ごうと思っているのですが、1番効率の良いプールでの有酸素運動を教えていただきたいです。 ちなみに、ジムではなくただの室内プールなのでエアロビ?みたいなのはできません。 できれば、水中ウォーキングなども織り交ぜて回答していただけると嬉しいです。

  • 着床出血?検査薬は陰性・・・妊娠希望です

    こんにちは。 妊娠希望で自己タイミングをとっています。 着床出血のようなものがあり、期待して検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性についてお聞きします。 周期は31日で安定しています。 10/8~ 生理 10/23 36.41 排卵検査薬陽性(19時)夜性交 10/24 36.42 排卵検査薬陽性(11時)仕事で性交できず 10/25 36.37 排卵検査薬陰性(10時) 10/26 36.53 高温期開始 10/27 36.80    ~       11/5 36.82 着床出血?チェックワンファスト陰性 11/6 36.83 11/5は、茶色いねばっとしたおりもの状のものが1回出て、これは!と心ときめかせてチェックワンファストを試しましたが完全に真白でした。 その後のおりものは、ティッシュで拭くと極々うすい色が付いてるかな?くらいの状態です。 そこでお聞きしたいのですが、着床出血とは着床時に出てくるものでしょうか? よく、着床は受精から7~10日だと目にするので、もし25日に受精したとすれば11/5着床では受精12日後となり、それは遅いのでは・・・と自分の考えでは思えます。 ひょっとしたら受精7~10日後あたりに着床していて、そのときの出血が子宮内にとどまり、それが古い出血として体外に出てきたのが11/5だった、ということになりませんでしょうか。 もしそうなら、チェックワンファスト陰性ということは、また生理がきてしまうのかな・・・と、ちょっと泣きたい気持ちです。 もし11/5が立派に着床したよ~という合図で、チェックワンファストを試すのが早すぎたのならいいのですが。。。 みなさんのお考えをお聞かせください。お願いします。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 子作りを意識初めて半年過ぎました。 生理の周期に幅があるため、毎月排卵日だろう日の10日間に関係を持つようにしています。 ですが、排卵日を過ぎると私自身の欲求が強くなって、夫と関係をもつことが増え、オナニーしてしまっています。 排卵日後に感じることにより(子宮収縮?)、受精あるいは着床できたのが流産することはありますか? 排卵日後はがまんしていたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠希望しています

     先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。

専門家に質問してみよう