不妊治療中の運動について

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の運動についてのアドバイスをお聞かせください
  • 適度な運動は妊娠力を高める効果がありますが、冷え性に注意しながら行う必要があります
  • 生理周期での運動の注意点についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中の運動について

いつも参考にさせていただいております。 現在タイミング法により不妊治療中です。 治療を始める以前は、週に二回のスイミングスクール 通いがストレスの発散場所でした。  しかし、冷えの原因になるのでは?と不妊治療を始めてからは水泳もやめ、かなりの運動不足を感じております。担当医は「冷え性が不妊の直接の原因だとはいえないが、冷え性の方に不妊者は多い」と水泳を続けることを賛成も反対もしませんでした。  妊娠力をUPさせるためにも適度な運動は続けなければと色々と試みました。  その結果、水中ウォーキングなら体の負担も少ないし、リラックスできるので続けられると判断しました。冷えの対策として(1)水温の高いプール(2)ジャグジー等の体を温める設備が整っている施設を検討中です。    ここで皆さんの経験談をお聞かせ願いたいのですが・・ 冷えの対策で上記以外の注意すべき事があれば教えてください。また、生理周期で排卵後着床の始まる高温期には運動をさけ、体を温かく保つことに専念したほうがよいのでしょうか?  長々となりましたが、皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69640
noname#69640
回答No.1

わたしもタイミング法での不妊治療経験者で、 現在は、一児(3歳9ヵ月)のママです。 わたしが不妊治療のために初めて婦人科へ行った時、 担当の先生からは、やはり体は冷やさないように言われました。 それと食事も、生野菜や刺身なども体を冷やしてしまうので 控えたほうが良いとも言われました。 例えば、野菜を摂るならポトフにしたり、 お味噌汁の具を増やしたりなどして、 とにかく火を通して…とのことでした。 スイミングがいいのか悪いのか、 わたしが担当していただいた先生も、 特に何も言っていませんでしたから何とも言えませんが、 質問者さまにとってスイミングでストレスが発散できるのなら、 別に辞める必要はないと思いますよ。 ただ、まだまだ厳しい寒さが続きますから、 風邪をひかないようにお体大事になさってくださいね。 ちなみにわたしは妊娠がわかるまでの間、 一日八千~一万歩歩いていました。 毎日同じコースだと飽きるので、 時々通ったことのないところを歩いて、 「へえ~、こんなところにこんなのがあったんだぁ…」 なんて、新しい発見があったりして、 ウォーキングもなかなかおススメですよ。 参考になったかわかりませんが、 頑張ってくださいね!

hukumimi
質問者

お礼

taku-mamaさん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 色々と考えた結果プールに通い始めました。 アドバイスいただいた事を心がけながら、一日も早くよい報告ができるよう、念じながら歩いてます。 頑張りますね! taku-mamaさんもお体大切になさってくださいね。