不妊治療を止めたい!どう説得すれば主人が納得してくれる?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療を三年間行った夫婦。妊娠経験もあるが、流産してしまった。最近漢方薬を試す提案もあったが、薬局の対応に疑問を感じ、不安が募っている。体力的・精神的な疲労から不妊治療を止めたいと思っているが、主人は納得してくれない。
  • 不妊治療は先の見えない過酷なプロセスであり、区切りをつけることが必要だと感じている。しかし、主人はまだ子供を望んでおり、説得するのは難しい。
  • 不妊治療を止めたい場合、カップルはどのように乗り越えるべきかを知りたい。経験のある夫婦のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう不妊治療を止めたい!

もう不妊治療を止めたい! 三年程前に、産婦人科にて不妊治療をしていました。我が家は珍しく主人の方が治療に積極的です。主人は、両親も他界していますし、兄弟もいない人です。だから余計に自分の家族に対する執着心が、強い様です。 産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 その後はもう病院通いは止めていたのですが、最近になって漢方薬を試してみないかと主人に言われました。話を聞くだけと二人で、薬局に行きましたが、その店の人は、無神経な方で、他にお客様がいるのに、性生活の事や私のオリモノの事を大声で話します。そして、体だけでなく、私の生活態度にも問題があるんじゃないの?と言われる始末。 もう体力的にも精神的にも疲れました…私が不妊治療を止めたいと主人に言うと「子供欲しくないの?」と言います。 そりゃ可能なら私だって欲しいです! でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 どう説得すれば、主人は納得してくれるでしょうか? そして、子供のいらっしゃらない夫婦の方はどの様に、乗り越えられたか、教えて頂ければ、有難いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

つらいですね 私は子供いるけど答えてよいですか? 産婦人科の治療って やっぱり女性のほうが嫌ですよね 見られたくない場所見られたりして 薬局の人 最悪ですよね こういうことは どっちかだけ悪いわけでない場合も少なくないのに 女性に問題があるかのようにいわれるとやってられないですよね もしかしたら 冷やしすぎはだめですよとか 下着の締め付けがつよいのはだめですよくらいかもしれないけど 不妊治療のことで精神的に思いつめてきている場合がおおいのだから すこしくらい配慮してほしいですね 夫に 薬局の店の人の態度で気分を害したことを伝えましたか? あなたが傷ついていること だんなさんは気づいてくれてるのですか? すくなくとも そこにはもう行きたくないし 指導は受けたくないといいたいですよね それに 子供ができても その後の暮らしは楽じゃないですよ 歳をとると子育てもきつい(私の場合)   それに 高齢出産にはリスクが高くなることが多いですよ たとえば 妊娠中毒症とか 産後の肥立ちが悪くなる場合があるとか あなたは身体に悪いところがある場合は そのことも考慮するべきだし 夫だって 子供が成人するときにいくつになるのかとか そもそも 夫側に妊娠しにくいもんだいがあるかもしれないですよね これからの人生のために 余力をのこすためにも 治療やめたいということ 伝えて これからふたりで楽しみながら 暮らしていきたいのだと伝えてみてはどうでしょう

321chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 不妊治療の辛さを分かって頂いただけでも、私は味方が出来た様で嬉しいです。ありがとうございます。 薬局の女の人の事は、主人にも話しました。ただ…やはり女性と男性では、怒るポイントが違うと言うか…やっぱり分かっていなかった様です。 正直な話…結構私高齢です(笑) 不妊治療するなら、この1年位が勝負と言われました。 だから、後々の事も考えて、そろそろ子供の事よりも、夫婦で生きていく術を探って行きたいと私は思っています。 主人も、頭では分かっていると思います。ただ、漢方薬なら、病院に行く程嫌な思いをせずに治療を続けられるんじゃないかと、思っている様で… 二人で人生を楽しめる様な、共通の趣味でも作ろうかな~と考えています。 今回はホントに、素敵な助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.4

こんばんは。 私は当時遅めの結婚(29歳)だったので、すぐにでも子供が欲しくあせる気持ちもありました。 結婚してすぐから、マッサージや産婦人科への通院を始めました。 結婚から2年目に妊娠することが出来ましたが、8週で流産しました。 後、タイミング~人工授精まで4年間頑張りました。 精神的にも体力的にも疲れたので、半年位治療を休んだのち体外受精を試みようと思っていましたが、自力での生理が来なくなりました。 主人は田舎の長男坊です。 跡継ぎ・・・と周囲の期待はかなり大きかったです。それもプレッシャーだったのかもしれません。 ここまでの6年間で私は精神的にもおかしくなり、毎日泣いたり叫んだり主人に八つ当たりをして過ごしていました。 それまでも、来月また頑張ろう!!と言われ続けていました。 私は、犬が好きなので精神的に不安定になった私を心配した主人が犬を飼うことを許してくれ 犬との生活が始まりました。 少し犬に癒してもらおう~~って軽い気持ちで。 しかし、自力での生理が半年も来ずやっと来た生理も2~3日で終わり。 自分の身体ではもう子供は無理だ・・・と思いました。 治療をするまでは、ちゃんと毎月生理もあり、排卵もしていました。 悲しく、本当に落ち込みました。心も身体もボロボロでした。 でも、我が家には犬がいた為なんとか耐えることが出来ました。 と言っても、子供への執着はしばらくありました。 その犬も今は6歳になり、犬を通してたくさんの新しいお友達が出来ました。 面白いもので、犬を飼っている人に子供がいない方が多いのです。 理由は色々あると思いますが、自分だけじゃないんだ・・・と少し安心も出来ました。 そして2年ほど前から『もう子供は要らないや』と思えるようになりました。 お友達が妊娠、出産しても心から喜べるようになりました。 周りのお友達にも、不妊治療を頑張っている人もいます。 楽になりたい!!っていつもぼやいています。 この状態を乗り越える方法はそれぞれだと思いますが、 一応私のような人もいるよ・・・と言うことを伝えたくて。 本当はもっと頑張りたかった。 子供も欲しかった。 だけど後悔はしていません。 今は主人と犬と、とっても幸せに暮らしています。 長々とすみませんでした・・・。

321chan
質問者

お礼

おはようございます。 お話を読ませて頂いて…とても素敵だなと思いました。 ペットは良いですよね。特に犬はお利口ですからね。 ウチの主人も犬が大好きだから、買いたいという願望はあります。ただ今は、ペット厳禁の賃貸コーポに住んでいますから。でもいつかは飼いたいと決めています。 私も晩婚でした。最初は自然に任せていましたから、治療を始めるのも遅かったんです。もう少し早く始めていたら、違う結果だったかも?と思う事もしばしば。 reitong様も辛い経験をされたんですね。 私も勝手な人間で、治療を止めたいって言いながら、同じコーポの妊婦さんとすれ違う度に、やっぱりもう少し頑張った方がいいのかな?と心が揺らいでしまいますし、友達から「今度二人目が生まれるの」なんて報告を受けると「おめでとう!」って言いながら、どうして私には…と心の中で恨み言を呟いてみたり… ホントに嫌な人間です。でも、reitong様の様に何かに打ち込める様な素敵なモノを夫婦で見つけて、頑張って行きたいと思います。 私もいつか心から友達を祝福出来る日が来るかな? 貴重な体験話、本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >区切りを付けなくちゃいけない理由…体力的、精神的にもキツいと書きましたが、一番はやはり金銭問題ですね。 ご質問文からは全く読み取れませんでしたので...失礼をいたしました。 しかし、それならば...説得するも何もご主人さまも、治療を止めざるを得ない状況・理由をよくお解りのはずでは?? そうでないなら、ご主人さまを責めないように気をつけて「先立つものがない」ことを説明するよりほかないでしょう。 ご主人さまの「子供欲しくないの?」という仰り方だと、何か質問者さんがご存知ない「アテ」があるような感じにも受け取れますが(そんなことはないか...)。 私の場合は、金銭的な限界よりも年齢的に治療効果を望めなくなる限界の方が早くやってくることが明白でしたから、「時間」をお金で買ったようなものです。年齢的な限界は、、これは本当にどうしようもないですから。 もしも質問者さんがまだお若いのであれば、これからまた治療資金を貯めながら2年に1回とかのペースで、年齢的な限界が来るまで「諦めない方法」もあります。そうこうしているうちに、なぜかヒョイと自然妊娠することもある...それが妊娠の不思議なところですよ。

321chan
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 質問文に金銭的な事を書いていなかったのですから、気がつかなくて当然です。気になさらないで下さい。 主人も金銭的な事は分かっていると思います。だから私が働けないなら、自分が会社から帰った後に、近くのコンビニでこっそりバイトでもしようかな~と言い出しまして(汗) 旦那からすれば、どんなに苦労しても「子に勝る財産はなし」と言う考えだと思います。 正直…私結構高齢です。不妊治療するなら、もうこの1年が勝負だと言われました。 でも困った事に、主人の先輩や上司の方で、私以上の高齢出産の方が多くて… おまけに最近野田聖子さんも妊娠しましたしね。だから主人はまだ諦めるのは早いと思っている様です。 困ったもんです。 でもバイトの件だけは、必死に説得して、止めさせました。主人が倒れてしまったら、子供処ではないですからね。 少しは高齢出産のリスクも考えてくれたら…と思いますが…中々伝えるのは、難しいですね。 今回は助言ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >産婦人科では、タイミング治療、人工受精、そして体外受精を行いました。奇跡的に最初の体外受精で妊娠しましたが、1ヶ月で流産になりました。 奇跡的なんかじゃないですよ。体外受精したから妊娠したんです。体外受精でしか、解決できにくい問題(不妊原因)があったという証明です。 >でも、不妊治療は先の見えない治療です。何処かで、区切りを付けないといけないと私は思います。 体外受精で妊娠して流産されたのですよ。先は見えましたよ? 私もタイミング半年、人工授精12回(10回目の後に何故か自然妊娠→流産)そして体外受精(採卵2回)でようやく双子の母になりました。体外受精で初回採卵で妊娠できた時には「妊娠すべくして妊娠した」と実感しましたよ。結果、11週で心拍消失して稽留流産しましたが「妊娠の仕方は分かった!」と思いました。 お望みの回答でないことは重々承知ですが、書かずにはいられません。 せっかく先が読めた(見えた)いま、なぜ「区切り」を考えなくてはいけないのですかね??

321chan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 区切りを付けなくちゃいけない理由…体力的、精神的にもキツいと書きましたが、一番はやはり金銭問題ですね。 恥を曝すようですが、4年前に、業績悪化で主人は会社を退職する羽目になりました。幸いすぐに違う会社に入社できましたが、正社員になれたのは、つい最近です。だから年齢の割りに給与査定は低いと思います。 それに私も数年前はパートをしていましたが、ここ一年持病が悪化し、今は専業主婦です。 ameyo様の様に前向きな気持ちの時期もありました。その時は、不妊治療を諦められなくて、親に借金して治療を続けた事もありました。でも、親も年金暮らしですからね。 助成金も回数が決まっていますしね。 金銭面で限界です。 だから我が家の場合、区切りを付けるのは、必要と感じています。 話は逸れますが、今の政治の世界は、子供のいない専業主婦の家庭など、税金面でもキツいですからね。 いつか不妊治療についても、良い法案が出来る事を願っています。 今回は本当に素敵な助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療をやめる勇気

    現在32歳、不妊治療を始めて3年になります。 体外受精はしていませんが、残っている治療法は体外受精のみです。 主人に原因は無く、私が原因の不妊です。 主人はもともと不妊治療には反対なので、私の気持ちのみで、主人は2人の生活を覚悟しているようです。 私自身も主人との2人の生活に満足していますし、このまま2人の生活でもいいか・・・と思いますが、治療をやめる勇気がありません。 2人で生きていく道を選んだ方、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

  • 最初から不妊治療は保険適用ならず?

    今、不妊治療の勉強をしていました。 (36歳、まだ子供なし) で、保険について納得出来なくて、人工・体外受精とかいう段階では保険が適用外ということは知りました。 が、不妊治療をしたいんですけど…と産婦人科の門をたたいた最初の日から、保険は適用されないのですか? 教えて頂けたら幸いです。

  • うつと不妊治療

    いつもお世話になっております。 妻と共に不妊治療中で、 私も産婦人科で処方された薬を飲んでおります。 同時に私は心療内科で軽度のうつと診断され、 デパスとミラドールも飲んでおりました。 しかし産婦人科で精子の検査をしたり、 体外受精をするに当たって、 産婦人科以外の薬は飲まないようにと妻から言われ、 昨日から心療内科の薬を止めています。 すると、昨日の夜はほとんど眠れませんでした・・・ 不妊治療が終わるまでこの状態が続くのかと思うと、 かなりツラいです。 でも、子供が授かった時の事を考えると 妻の言っている事も当然だと思います。 心療内科の薬はこのまま止めておく方がいいのでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、専門家の方がおられましたら どうか御指導宜しくお願い致します。 長文、乱分失礼いたしました。

  • 不妊治療を続けるべきか迷っています。

    結婚をして3年目の20代後半の主婦です。子供をずっと望んでいます。 不妊治療をして2年になります。私も主人も特に異常はないです。 最近、2回目の体外受精をして失敗に終わりました。 精神的にも経済的にもしんどくなり落ち込んでいます。 このまま不妊治療を続けていくべきか、休むべきか・・・。 周りにはあせらなくてもいいじゃないかとも言われていて主人にも言われています。 しかし、まだ20代だしなぜできないんだろう?このままできないんじゃないか・・。 あせる気持ちとしんどい気持ちと葛藤していてわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 精神科で不妊治療はできますか?

    現在、東京都在住の28歳 結婚2年目の主婦です。主人は37歳です。 子供を望んでおります。 しかし 私の子宮口が狭いらしく、また主人自身も勃起障害があるのか硬くならない為、 主人は挿入を痛がり 中に入らず、性交が出来ない状態です。 (マスターベーションは たまにしているようです。) 夫婦で話し合い、 不妊治療をすることになりました。 不妊治療の病院を探してね とお願いされて 評判の良い病院をいくつか絞って提示すると 、 「産婦人科に行くのは嫌だ。女性ばかりのところに紛れるのは恥ずかしい。僕の身にもなって。」と断られました。 無理もないかもしれません。 聞けば、主人の会社の方で 同じように不妊治療を受けた夫婦がおり 精神科か心療内科で 男性器が硬くなる薬を処方され、バッチリ効果があり子供が出来たらしいのです。 精神科なら一緒に行けると主人は言っていたのですが、 「精神科 不妊治療」でネット検索しても病院が出てきません。 精神科などで不妊治療をやっている病院名を、 また利用されていらっしゃる方、どんな薬を処方されたかを 教えて頂きたいです。 もしくは はじめは私が1人で産婦人科に相談に行き、 再診察の際には主人に直前に出してもらった精液を持って 1人で病院に行き 人口受精をしてもらう…という方法 でもいいのでしょうか。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療について いろんな意見ください

     不妊治療をされている方はたくさんいらっしゃると思います。今までは近所の婦人科に通っていましたが、どうも駄目そうなので専門のクリニックに通おうと思っています。  タイミング法は別として、人工授精や体外受精などで授かったと言うのはどのくらいの回数で上手くいかれたのでしょうか?  費用はいくらまでならかけられますか?(私は200万くらいかな・・・・頑張って。体外受精4回分くらいですよね・・・。)  何歳まで頑張りますか?友人は生理がなくなるまで・・・・と言っています。  私は何度も基礎体温をつけるのをやめよう、生理が来るたびに悲しくなってみたり・・・・。と気持ちが安定しないときがあるのですが、みなさんそんな時はどうされていますか?  と、色々考えることがいっぱいあります。昨日なんて赤ちゃんを出産した夢を見てしまいました。悲しいですね、なんだか。  よろしければ、不妊治療に関してたくさんの意見を下さい。  特に、経験者の方、同じ境遇でいらっしゃる方、お待ちしています。  最後になりましたが、私は27歳、結婚4年目、主人は35歳です。主人の精子の方には問題はありませんでした。年齢は若い方だと思っていますが、結婚も早かった方ですし、同じ時期に結婚された方の年賀状には子供がいっぱいです。そろそろ欲しいな・・・。と思っています。

  • 不妊治療を受けるべきか

    40歳主婦です。 二人目を授かりたいと思っていますが夫婦生活はほとんどなく、不妊治療を受けようか迷っています。一人授かったのでもういいかなという気持ちと、兄弟をつくってあげたい気持ちと入り混じっています。一人目は体外受精で授かったのでまた、精神的にも金銭的にも大変な治療の事を考えると行動が起こせません。年を重ねるにつれ妊娠もしずらくなると思うし、治療を始めるなら早いほうがいいと思うのですが。 主人とも話し合いはしていますが私のほうが強く望んでいるだけのようで主人はできたらいいなぐらいで、私の好きなようにしていいと言っています。 治療だと病院で子供をつくるような気がして本当は自然妊娠できたら一番いいなと思うのですが。 検査では特別異常はないのですが十年以上経っても自然妊娠はしていないので多分難しいと言われています。0%ではないのですが。 愚痴のようになってしまってすみません。何でもかまいませんので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。