手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

このQ&Aのポイント
  • 手作り石鹸でシャンプー&お酢リンスをしている際に、髪が乾くと石鹸カスが残る問題について質問します。
  • 石鹸カスの原因として、すすぎが少ないことが考えられます。
  • お湯で十分にすすいだ後、お酢リンスでも十分にすすぐ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。 私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。 その後はお酢リンスでリンスします。 髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと (すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。 「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。 私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。 まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。 ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか? 出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。 お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。 また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。 髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。 もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

その他の回答 (2)

  • kurenza-
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

お湯の温度も関係している恥ですが。。。ぬるいのではないでしょうか? 私もせっけんシャンプーを8年ぐらい使っていました リンスも酢でやっている時もありました すすぎもしっかりやるのですが、お湯の温度も変えてみて下さい 熱めの湯で、と書いてありませんでしたか? 現在は、せっけんシャンプーをやめ 弱酸性シャンプーに変えました 髪質が変りました

参考URL:
http://www.saraya.com/dc/index.html
noname#16130
noname#16130
回答No.2

なぜゆすぎ方が悪いと思われるのでしょう? わたしもそうでしたが、石けんカスが出るのは泡立てに問題のあることが多いと思います。 赤星たみこさんのサイトのエコ・石けん画像に、 シャンプーと洗面器を使ったすすぎの方法が写真つきが載っています。 すでにご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.akaboshi.com/

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • 石鹸シャンプーとお酢リンス

    お世話になります。 シャンプーよりも石鹸で髪を洗う方が良い、と聞き、試して2ヶ月経ちますが、未だに髪がキシキシします。 ショートカットで、短いです。 石鹸を顔で洗うように泡立てネットで泡立て、泡でなるべく頭の地肌をマッサージするように洗い、流す時は結構しつこく、流し切ることを心がけて十分洗面器とシャワーを併用して流します。 お酢を洗面器に適量とって、キシキシしないよう、髪になじませ、2~3分おいて、石鹸同様流します。 タオルでこすらないようにふいて、ドライヤーで乾かし、最後に冷たい風で仕上げます。短いので、ドライヤーは頭から離して、短時間でもすぐに乾きます。 という手順ですが、どこか悪いところがあれば、わかる方教えて下さい。 お酢を初めてしたとき、洗面器に下から1.5センチほど入れてかけたので、量が多すぎたかな?と思って減量してますが、思えばあの時が一番サラサラしたかもしれません。また、霧吹きにしてみて、今は量が少ないのかなと思い、手加減でするようにしています。 自分では丁寧にしてるつもりなんですが、乾いた後のキシキシ感が悲しくて、シャンプーに戻そうかと、くじけそうになっています。

  • 石鹸シャンプーの石鹸カスと脱毛について

    もうすぐ21になる男です。石鹸シャンプーは石鹸カスが毛穴に詰まって脱毛を促進させるのでは?という話をある掲示板で見たんですがそれは本当ですか?僕は現在、ミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使っておりすすぎも十分しています。使い始めてから2週間たちますが異常な脱毛や強い痒みやふけが大量に出るといったトラブルはありません。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石鹸シャンプー専用リンスについて。

    石鹸シャンプーを買いました。 (販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸) 1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?   男で10センチくらいです。 2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の   お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、   男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか? 3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、   男性は使えないのですか?   髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で   使えないとか? お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば 教えてください。

  • 石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

    ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。 シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります) なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか? それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか? 石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 石けんシャンプー&リンスについて

    おとといから石けんシャンプーを使い始めました。 一日目使った時はあまりにもギシギシして、 びっくりしましたが、ここの書き込みなどを見て、 リンスの量を増やしたりして、 2日目はギシギシはなくなりましたが、ベタベタ感が 残っています。とにかくよく洗い流しているつもり ですが、まだまだ足りないのですね~? あと、リンスは洗面器にお湯を入れそのなかにリンスを 入れて髪に浸すと表記されているのですが、 そのままゆっくり頭からかぶってはだめなのですか? 地肌につくのはあまりよくないのでしょうか? その場合は根元の方はどのようにしたらいいのですか? 教えてください!

  • 石鹸シャンプー後のクエン酸リンスについて

    こんにちは。 30歳の男性です。最近頭の生え際が上がってきたような気がしたので、状況を変えようと固形石鹸で髪の毛を含む全身を洗う様にしました。 といいましてもお中元で頂いた花王あたらの固形石鹸です。髪を洗うとギシギシになるので、石鹸で洗った後はよくすすいでからクエン酸リンスして、指通りがよくなったらすぐによくすすいでいます。 最後によくすすぐとまたちょっとギシギシ(リンス前ほどではありませんが)になってしまいます。 クエン酸リンスのすすぎは軽めでいいのでしょうか? よろしくお願いします。