手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

このQ&Aのポイント
  • 手作り石鹸でシャンプー&お酢リンスをしている際に、髪が乾くと石鹸カスが残る問題について質問します。
  • 石鹸カスの原因として、すすぎが少ないことが考えられます。
  • お湯で十分にすすいだ後、お酢リンスでも十分にすすぐ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。 私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。 その後はお酢リンスでリンスします。 髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと (すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。 「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。 私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。 まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。 ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin_
回答No.1

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか? 出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。 お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。 また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。 髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。 もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

その他の回答 (2)

• kurenza-
回答No.3

お湯の温度も関係している恥ですが。。。ぬるいのではないでしょうか? 私もせっけんシャンプーを8年ぐらい使っていました リンスも酢でやっている時もありました すすぎもしっかりやるのですが、お湯の温度も変えてみて下さい 熱めの湯で、と書いてありませんでしたか? 現在は、せっけんシャンプーをやめ 弱酸性シャンプーに変えました 髪質が変りました

参考URL:
http://www.saraya.com/dc/index.html
noname#16130
noname#16130
回答No.2

なぜゆすぎ方が悪いと思われるのでしょう? わたしもそうでしたが、石けんカスが出るのは泡立てに問題のあることが多いと思います。 赤星たみこさんのサイトのエコ・石けん画像に、 シャンプーと洗面器を使ったすすぎの方法が写真つきが載っています。 すでにご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.akaboshi.com/