• ベストアンサー

妊娠中の自転車や運動

私は今妊娠21週目です。 婦人科の先生は、別に自転車に乗ったり運動をしても良いと言うのですけど、心配でなかなか走ったり自転車に乗ったり出来ません。 みなさんはどうしていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

私の嫁さんは、妊娠が判った日から、バイクも自転車も乗らなくなりました。 車も助手席から、運転席の後ろの後部座席に座るようにしていましたよ。 その代りに、産科医から止められない限りは、常に日中に歩くようにしていましたね。 歩いて30分の高台に有名な神社があったので、ほとんど毎日のようにそこに歩いて参拝して、出産の無事を祈っていたそうです。 走ったり自転車に乗る事自体は確かに何の問題も無いでしょう。 問題は、走っていて転んだり、自転車に乗っている際に事故に遭ったりした場合ですね。 私の嫁さんも「歩いていれば、全ては無理でも、転んだり事故に遭う可能性は少なくできる」と言っていました。 今のままの質問者さんの考えで、良いと思いますよ。 母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

atlas80
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も車に乗っている時や仕事中も赤ちゃんの事を考えるとナーバスになりがちです。 でもいざと言う時に悔しい思いをしないように自転車はやめておきます。 夫婦で通じ合ってる感じがいいですね。 がんばります。

その他の回答 (2)

• kuronek03
回答No.2

1歳10ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 妊娠経過が良ければ運動していいですよ! 切迫早産などがなければ2~3時間ウォーキングするように言われたりするので。 自転車は危ないのでオススメではないです。 自転車は妊娠初期などはお腹が大きくないので大丈夫だと思いますが、お腹が大きくなるとバランスが悪くなるので絶対に乗らない方がいいですよ。

atlas80
質問者

お礼

2~3時間ウォーキング!! それはかなりの運動量ですね。 私は毎日犬の散歩に二度行っていて、スーパーへの買い物と徒歩での通勤で、気がついたら結構歩いている様な気はします。 バランスが悪くなるって言うのは大きいですね。 やはり自転車はやめておきます。 どうもありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

安静が必要な時期、運動が必要な時期があります。 つい、運動をサボってしまうと必要以上に太ったり、筋力がなくなったりします。 婦人科の先生に指導を仰ぎましょう。

atlas80
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪阻がひどい時期にほぼ寝ている状態だったので、あそこまで衰えるのはもう散々だと思ってたくさん歩くようにはしています。 やはり先生の言っている事を頼って動くようにします。