妊娠中にできる運動!

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にできる運動方法をご紹介!食後の膨満感を和らげるためにも、適度な運動が重要です。しかし、雪深い土地では散歩が難しいかもしれません。そこで、家の中でできる運動方法を探しましょう!
  • 妊娠中の運動不足を解消する方法を紹介します。食後の膨満感が辛くなることもあるかもしれませんが、適度な運動は健康にも良いです。家の中でできる運動方法を探してみましょう!
  • 妊娠中でも家の中でできる運動方法をご紹介!食後の膨満感を軽減するためにも、適度な運動が必要です。雪深い土地では散歩が難しいかもしれませんが、他にもいくつかの運動方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中にできる運動!

現在、妊娠7ヶ月です♪ 食後の膨満感が辛く、毎食後、横にならなければならないほどです(T_T) すると、睡魔に勝てず、2時間ほど爆睡・・・ そんな生活をしている内に、みるみる太ってしまいました!!!!! 先生には特に注意を受けませんでしたが、食事の量は増えていないので、原因は明らかに運動不足と自覚しています!! 散歩を一番と言われていますが、雪深い土地に暮らしているので、滑って転んでしまう恐れもあるので、家族には反対されています。 家の中で出来る運動方法が何かないか探しています!!(友人はみんなギリギリまでお勤めしているので、特に運動しなくてもキープできているとのことで、参考になりませんでした) 何でもいいので、どうか教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamizoo04
回答No.1

初めまして。二人目を妊娠している者です。 もうすぐ妊娠4ヶ月になります。 一人目を妊娠している時は、安定期が夏~秋だったので、 近所を1~2時間ウォーキングをしていました。 今回は、マタニティヨガにチャレンジしてみたいと思い、 年末にマタニティヨガの本を購入しました。 私はDVD無しのものを購入しましたが、 Amazonなどで検索するとDVD付きの本も色々出てきます。 マタニティヨガは体重管理はもちろん、分娩時の呼吸法にも役立つみたいです。 近くにマタニティヨガの教室があるのでしたら 参加してみるのも良いと思います。 他はマタニティスイミングやマタニティビクスなどでしょうか。 参考まで…。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も妊娠中に家の中で運動できないかと思って、Wii Fit Plusを買って運動しました。 ですが、Wiiのジョギングなどは、その場での足踏みジョギングですので、そのうちにあえてWiiで運動しなくていいやと思ってきて、家でテレビを見ながらその場での足踏みジョギング(体に無理ない程度、早歩き位のスピードで)をしていまいたよ。 普通にテレビを見ている時間があるようでしたら、その場ジョギングしながらテレビを見るっていうのはどうでしょうか! あとは、安産になるような運動をしようと思って、四股をふんだり、四つんばいで動いたり、ゆっくりとスクワットをしたりして運動していました。 助産師さんが聞いたお話ですが、動物が安産なのは4つ足だからで、二本足になった人間は骨盤が狭くなって難産になったそうで、動物のように四つんばいの姿勢で動くと良いっておしゃっていました。私はあまりしなかったですが、床拭きなどはいいみたいですよ。

• makmak03
回答No.2

踏み台上下運動などはいかがでしょうか? 10センチぐらいの台をリズミカルに乗ったり降りたりする運動です。1日計30分。疲れたら休んで、何回に分けても大丈夫らしいです。高齢者の方もできますし、スローペースでやってもいいので…台がない時は、階段などを利用してもいいかと。 転ばないように注意すれば、テレビをみながらや本を読みながらなど、ながら運動もできます。