データベースで在庫管理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所を表示する在庫管理システムを作りたいが、アクセスから離れて時間が経っているため困っている。
  • 現在は商品種類テーブル・商品名テーブル・在庫場所テーブルを作成しており、在庫*数量を表示するためのクエリを試みているが、方法がわからない。
  • 在庫管理についてのノウハウを持っている方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースで在庫管理したい。

データーベースの質問です。 現在アクセス2000を使って、商品の簡単な在庫表を作りたいと思っています。 最終的な表示形式では、商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所 を表示できるように作成したいと考えているのです、アクセスから離れてかなり時間がたっているため、かなり序盤からつまずいております(笑) 現時点では「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」を作っておりまして、今クエリの場所に「在庫*数量」を表示させたいのですが、どうやって作れば良いのかわかりません。 また、全体的な考え方もこれでいいものかどうか・・・。 どなたかアクセスで在庫管理なんかをしている方がいらっしゃいましたら、ノウハウを教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。

• sss09
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.3

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5976980.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5988871.html 上記は以前、在庫管理の初歩的なクエリでの方法や 少しフォームを使ったデータ処理について同じ 質問者さんに回答した例です。初歩的といっても 在庫数の表示ですから、それなりにごちゃごちゃ していますが。 Accessを使った経験があるということならば、一から ということではないでしょうし、Accessのバージョン などで多少は使い勝手や、機能に差があるとしても すぐに慣れるとおもいます。

sss09
質問者

お礼

参考のURLを拝見させていただきました。 SQL・・・。オラクルまでとったのに、、全く忘れてます(笑) でも、なんとなく追っていけばわかると思います。あとは、思い出す作業と、説明している内容を把握していけば何とか出来そうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Accessで十分できます。 後必要なのは在庫明細テーブルですね。これには 商品コード、在庫場所コード、数量、単価 が最低必要です。 商品単価が商品ごとに決まっているのであれば、それは「商品名テーブル」におくことも可能です。 その場合は在庫明細テーブルには単価は不要です。 以上で、商品コードをキーにして、「在庫明細テーブル」と「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」をリンクすれば、その商品コードの名称、在庫場所、在庫金額を表示できます。 在庫金額は当然ですが、数量*単価です。 これを商品コードで集計クエリーを作れば、商品ごとの合計数量、金額は簡単です。 詳しくはもう一度クエリーの作り方を思い出してください。 コツはリンクするキーをどういうように設定するかでしょうか。

sss09
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお話を伺いたいくらいなんですが・・・。 まずは自分で勉強してからお話したほうがいいのかと・・・(笑) とりあえず、在庫の明細テーブルを作成して、関連付けしてからまたわからなくなったときに質問しようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

できれば、ファイルメーカーの方が、簡単では、と思います。 ファイルメーカーを買い求め下さい。

sss09
質問者

お礼

在庫管理のソフトなのですか? 一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。