データベースで在庫管理する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所を表示する在庫管理システムを作りたいが、アクセスから離れて時間が経っているため困っている。
  • 現在は商品種類テーブル・商品名テーブル・在庫場所テーブルを作成しており、在庫*数量を表示するためのクエリを試みているが、方法がわからない。
  • 在庫管理についてのノウハウを持っている方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースで在庫管理したい。

データーベースの質問です。 現在アクセス2000を使って、商品の簡単な在庫表を作りたいと思っています。 最終的な表示形式では、商品種類・商品名・在庫数・単価・合計金額・在庫場所 を表示できるように作成したいと考えているのです、アクセスから離れてかなり時間がたっているため、かなり序盤からつまずいております(笑) 現時点では「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」を作っておりまして、今クエリの場所に「在庫*数量」を表示させたいのですが、どうやって作れば良いのかわかりません。 また、全体的な考え方もこれでいいものかどうか・・・。 どなたかアクセスで在庫管理なんかをしている方がいらっしゃいましたら、ノウハウを教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします。

  • sss09
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.3

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5976980.html http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5988871.html 上記は以前、在庫管理の初歩的なクエリでの方法や 少しフォームを使ったデータ処理について同じ 質問者さんに回答した例です。初歩的といっても 在庫数の表示ですから、それなりにごちゃごちゃ していますが。 Accessを使った経験があるということならば、一から ということではないでしょうし、Accessのバージョン などで多少は使い勝手や、機能に差があるとしても すぐに慣れるとおもいます。

sss09
質問者

お礼

参考のURLを拝見させていただきました。 SQL・・・。オラクルまでとったのに、、全く忘れてます(笑) でも、なんとなく追っていけばわかると思います。あとは、思い出す作業と、説明している内容を把握していけば何とか出来そうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Accessで十分できます。 後必要なのは在庫明細テーブルですね。これには 商品コード、在庫場所コード、数量、単価 が最低必要です。 商品単価が商品ごとに決まっているのであれば、それは「商品名テーブル」におくことも可能です。 その場合は在庫明細テーブルには単価は不要です。 以上で、商品コードをキーにして、「在庫明細テーブル」と「商品種類テーブル」「商品名テーブル」「在庫場所テーブル」をリンクすれば、その商品コードの名称、在庫場所、在庫金額を表示できます。 在庫金額は当然ですが、数量*単価です。 これを商品コードで集計クエリーを作れば、商品ごとの合計数量、金額は簡単です。 詳しくはもう一度クエリーの作り方を思い出してください。 コツはリンクするキーをどういうように設定するかでしょうか。

sss09
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお話を伺いたいくらいなんですが・・・。 まずは自分で勉強してからお話したほうがいいのかと・・・(笑) とりあえず、在庫の明細テーブルを作成して、関連付けしてからまたわからなくなったときに質問しようと思います。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

できれば、ファイルメーカーの方が、簡単では、と思います。 ファイルメーカーを買い求め下さい。

sss09
質問者

お礼

在庫管理のソフトなのですか? 一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • access2003初心者です。30程の商品の在庫管理をしたいと考えています。

    access2003初心者です。 30程の商品の在庫管理をしたいと考えています。 以下のテーブルがあります。 <商品テーブル>商品コード、商品名 <商品生産テーブル>生産日、商品名、生産数量 <商品出荷テーブル>出荷日、商品名、出荷数量 <繰越テーブル>繰越日、商品名、繰越数量 *作成したいクエリ*  まず、日付を入力するパラメータ入力ダイアログボックスを表示  その日付のデータを抽出して計算をさせたい  表示させたいフィールドは以下のとおりです。 <商品名>:すべての商品を表示(繰越・生産・出荷数量がすべて0でも表示) <繰越数量>:前月末の数量を表示(月末が日曜日の場合はその前日)        パラメータで入力した日付が2008/04/01でも2008/04/05でも繰越数量は前月末の数量を表示 <生産数量>:パラメータで入力した日付の生産数量 <生産数量累計>:パラメータで入力した日付の月の1日から入力した日付までの生産数量の合計 <出荷数量>:パラメータで入力した日付の出荷数量 <出荷数量累計>:パラメータで入力した日付の月の1日から入力した日付までの出荷数量の合計 <残高>:<繰越数量>+<生産数量累計>-<出荷数量累計> これを元にレポートを作成したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 在庫管理システムについて

    お願いします。 アクセスで薬品の在庫管理システムを作っています。 毎日の仕入・払出を入力するトランザクションテーブルと、薬品在庫を保持・更新するマスターテーブルに分けて管理したいのですが、次のような流れを考えています。 1.開始棚卸数量を在庫テーブル(マスター)に入力。 2.日々の仕入・返品等を仕入テーブル(トランザクション)に入力。 3.日々の払出・調整等を払出テーブル(トランザクション)に入力。 4.仕入・払出の各テーブルを更新処理して在庫テーブルの数量を更新。 5.月末の実地棚卸数量により在庫テーブルを更新。棚卸差異を分析。 6.更新後の在庫数量を翌月開始数量とする。 日々の取引量は平均して200件くらいで、薬品の種類は500種類くらいです。 アクセスのDBはよく作っていますが、こういう形(トランザクション+マスタ)は初めて作るのであまり自信がありません。 まずは、テーブル構成やフローについてアドバイスをいただけませんか? それと、インターネットで参考になるページがあればご紹介お願いします。

  • アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)

    アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。  これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。  入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。  通常、今日までの在庫期間は   在庫期間=今日―入庫日  によって表しています。  ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて  日にちを毎回指定し   指定日からの在庫期間=指定日―入庫日  のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?

  • FileMakerで在庫管理をしたい!

    FileMakerで在庫管理をしたい! 現在在庫管理をエクセルでやっていますが、 これからはファイルメーカーで管理したいと思いいろいろ試みています。 そこで、 商品テーブルと在庫テーブルと移動テーブルをつくりました。 ■商品テーブル 商品ID 商品名 ■在庫テーブル 在庫ID 商品ID 保管場所 棚卸在庫数 現在庫数(Calculation) 入庫日 ■移動テーブル 移動ID 在庫ID 移動数 移動先保管場所 移動日 商品テーブルと在庫テーブルは商品IDでリレーション 在庫テーブルと移動テーブルは在庫IDでリレーション 在庫の出し入れ移動が激しいので、移動入力を簡単にできたらと思います。 入庫入力は在庫テーブルに新規レコードで入力 出庫入力は移動先保管場所を"出庫"というふうにしてやろうかと考えています。 問題点 ・移動を入力する際に、保管場所と商品名で目的の在庫を絞り込みたいのですが、うまくポータルに表示されません。リレーションの組み方が間違ってる?? ・現存の在庫を他の保管場所に移動するとき、 移動先保管場所を入力すると自動的に在庫テーブルに新規レコードとして在庫が移動されるようにしたいがやりかたがわからない。 本をみても目的の情報にたどりつけないので、こちらの掲示板がたよりです。 助けてください!!

  • アクセスで在庫管理

    Access初心者ですが、在庫管理をアクセスでしたいと思います。Windowsでアクセス2003です。管理する商品の種類はそれほど沢山ないのですがサイズと色が沢山あります。商品マスターテーブルはこのようなテーブルです。サイズマスター、色マスターも 別途作りました。 商品ID 商品名 サイズ 色 ・・・・ 1   ABC   60A White 2 ABC 60A Black 3 ABC 70A WHite 4 ABC 70A Black ・ ・ このABCの商品以外にも他に7種類くらいの商品があり、それぞれに同じサイズ・色展開をしています。 ひとつのテーブルに全部まとめて7種類とも入れてしまえばよいのですが、他のサイズの在庫が増えた場合に追加しなくてはいけなく、一番下から追加して、テーブルを見たときにあまり綺麗ではありません。そこで商品マスターを7種類作って、新しいサイズ・色が加わった場合に各々の商品マスターに加えたいのです。この考え方は間違っていますか? さらに質問なのですが、レポートで出したい情報は「サイズ60Aは今いくつ在庫があるか?」です。7種類のテーブルからサイズ順に在庫がわかるようなレポートを出したいのですが、一つのテーブルからならやり方はわかるのですが、複数のテーブルからだとわかりません。 すみませんが、教えてください。自分でウェブ上のトレーニングなどを試みましたがギブアップです。宜しくお願い申し上げます。

  • access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。

    access2003初心者です。50商品の在庫管理をしています。 作成したのは ・商品テーブル(商品コード、商品名) ・受注テーブル(日付、商品コード、個数) です。 受注テーブルには受注があった商品のデータしか入力していません。 しかしレポートでは、すべての商品を並べて 「受注がない商品については、数量を0」 としてレポートを作成したいと考えています。 レポートを作成するには、「元となるテーブルやクエリが必要になってくる」と本に書いてあったのですが、 この元となるクエリを作成することができません。 作成したいクエリは次のとおりです。   日付   商品 個数 2008/04/01 商品01 2 2008/04/01 商品02 0←このデータ(日付、商品、個数)は受注テーブルにはありません。以下同じ。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/01 商品50 2 2008/04/02 商品01 1←ここから日付が翌日になります。 2008/04/02 商品02 1 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2008/04/02 商品50 0 2008/04/03 商品01 2←ここから日付が翌々日になります。 2008/04/03 商品02 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ データがないものに対して、 自動で日付を入力したり、個数を0にしたりしたいのですが、 どのような抽出条件またはSQLなどを書いたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Accessで、在庫表を作りたいのですが・・・

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m また質問させてください。 Accessで、在庫表を作っています。 「入庫情報_テーブル」と「出庫情報_テーブル」があり、それぞれのテーブルは、製品名(型番)と数量の情報を持っています。 入庫情報の数量はプラスして、出庫情報の数量はマイナスして、差引きの在庫表を作りたいのですが・・・ 入庫情報に入っている製品名のすべてを表示して、出庫情報の数量をマイナスする・・・というのは、「結合のプロパティ」で、入庫情報の全レコードと・・・というオプションを選べば可能です。 またその逆も可能なわけですが、両方を全部表示したい時はどうすればいいのでしょうか? つまり、入庫情報に入力されている商品で出庫情報にのっていないものと、出庫情報に入力されている商品で入庫情報にのっていないものがあるわけです。 在庫表では、それぞれのテーブルに存在するすべての製品名を載せ、型番が合致した場合は、入庫数量-出庫数量で在庫を出したいのです。 出庫情報にあって、入庫情報にないものというのは、つまり、在庫数がマイナスになるということです。 両方を同時に満たすには、どのようにすればいいのでしょうか? 質問の説明文が不足していたら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • Accessで在庫管理をする際の日付の扱いについて

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで新規データベースを作成している最中です。 テーブルの作りを簡単に説明すると、 (1)「入庫受付」テーブルがあって、そこには、製品名・数量・入庫受付日等の情報が入っています。 (2)「出庫処理」テーブルがあって、そこにも、製品名・数量・出庫受付日等の情報が入っています。 この2つのテーブルを、期間を指定して、「在庫表」として出力する必要があります。 たとえば、当月のデータを見たい場合は、「10月度_在庫表」として、(1)の数量はプラス・(2)の数量はマイナスで、差引きの残(在庫数)を表示します。 このような目的でテーブルを作る場合に、ご相談なんですが、(1)(2)とも「日付」を入れるフィールドは「日付/時刻型」がいいのでしょうか? 期間を指定して数量を表示したい場合などは、この欄が「テキスト型」だとうまくいかないのでしょうか? なぜ、このような質問をするかというと、「日付/時刻型」にしておくと例えば「2006/10/30」という情報を入力したいときに、定型入力が使えませんよね?定型入力に「0000\/00\/00」と指定しておいて、日付は数字だけを入力すればいいようにしたいのですが、うまくいきません。 入力の簡単さを考えると「テキスト型」にしたいのですが、後々のことを考えると、たとえ入力が面倒でも「日付/時刻型」に設定しておくべきなのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • アクセスのクエリの作り方

    初心者なので教えてくださいませんか? アクセスでテーブルを複数作成して、それをクエリで結合するときに、どのテーブルからどのフィールドを選べばいいのかわかりません。 例えば・・・ 売上テーブル:NO 売上日 商品コード 数量 商品テーブル:商品コード 商品名 単価 この二つのテーブルを結合するクエリを作ります。 NO 売上日 商品コード 商品名 単価 数量 上記のフィールドを使用したいのですが、このとき、商品コードをどちらのテーブルのを使ったらよいのでしょう。 その判断は何からしたらよいのでしょうか。 うまく説明できているかわかりませんが、よろしくお願いします。

  • accessで在庫管理

    こんにちは。 accessで商品(部品)の在庫管理をすることになりました。 1)商品情報(型番・部品名・仕入元など)の基本情報の入ったテーブルを作り 2)型番をキーにして出荷入荷の記録をつけ(仕入日・出荷日・数量・出荷先など)て行きたいとおもっています。 今在庫がいくつあるのか確認しつつ入力したい関係で、例えば型番を抽出条件にすると今までのレコードが一覧で見れて、(上部に部品に関する1)の情報が見れて)一番下に新しいレコードして追加入力をすることができるような形にしたいのですが、 どのようなテーブル形式、リレーションシップをとったらよろしいでしょうか? 参考になる本が見当たらず困っています。 よろしくお願いします。