• 締切済み

若いのに疲れやすい

21歳の社会人女です。 疲れやすい自覚はあるのですが、どこも悪いところはないので困っています。 具体的には ・長めの買い物に行くと疲れで目の前が回り吐き気がする ・散歩中に眠くなりぼんやりしてくる ・走ると息切れしてしまう ・運動すると半日は横にならないと具合が悪い 散歩中の眠気に関しては、周りからは歩いてれば目覚めるでしょと言われるのですが眠くなります。 この疲れやすさはやはり体質なのでしょうか。 また、改善できる方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

ご参考までに慢性疲労症候群という病名があります。どちらかというと原因不明の難病みたいな分類ですが、「原因不明の強い疲労が長期間(一般的に6ヶ月以上)継続する」人を指すそうです。あなたの場合は単純な疲労症状のようですが、発熱・痛みなど厳しい症状の方もいらっしゃるようです。内分泌疾患あるいは筋肉疾患が見つかればその治療が可能ですが、原因不明の場合があるということですね。 日本疲労学会で研究されていて、慢性疲労外来という診療科があるようです。分からなければ内科・心療内科などに相談すれば専門医を見つけてくれる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

会社の健診では指摘されてますか。 女性の多い、貧血ではないの?

Oklahoma22
質問者

補足

健康診断では他にこれと言った指摘もなく健康体でした 身体的には健康なようです…精神も問題がないようで心当たりが見つかりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17709/29579)
回答No.4

こんにちは 甲状腺の病気やリウマチなどの 可能性がありますので 一度検査したほうがいいと思います。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/senikintsu.html https://www.toranomon.gr.jp/departments/c_center/endocrine/about_endocrine.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

私も22歳頃から毎日眠くて仕方なく(職場では1日中立ち仕事をしていたのですが私だけ眠くておかしい?と不思議に思っていたが人間ドックで相談もスルーされ)朝起きた瞬間からも疲れていてどこかおかしい!?とずーっと思っていました。 しかしこれといって大きな病気にもかからず、会社の健康診断や人間ドックでは異常なしであったため我慢して生活しておりました。 無理をして頑張ったり、気のせい!と自分に言い聞かせたり、ヨガやゴルフなどスポーツに挑戦したり、サプリを飲んだり…しかし根本的な不調は変わらずでした。 しかし32歳で2人目を出産してから普通に生活できないくらいの倦怠感と眠気、他にも真っ黒な尿が出たり腰痛で歩けなくなったり慢性蕁麻疹、円形脱毛、酷い眠気なのにのに眠れない、めまい、片頭痛…などここには挙げきれないほどの様々な症状に襲われました。 さすがにおかしいと思い病院へ行きましたが何科へ行っても有名総合病院でもどこも悪くないと言われ、最終的には心療内科で精神安定剤や眠剤を処方されて生活おりました。 しかし一時的には少し落ち着いた感じがするも、根本的には良くならず10年以上ドクターショッピングをしておりました。 そしてやっと出会えたのが「病巣疾患」という概念でした。 私は小さい頃から鼻炎があり口呼吸をしていました。虫歯もたくさんありました。アレルギー体質でアトピーと小児喘息がありました。 大人になってからは副鼻腔炎を繰り返し、虫歯にも悩まされていました。 それらが長い年月をかけて私の身体に病巣を作りあちこちに症状を出していたのです。 「病巣疾患」という概念に出会い、自分の身体全部の症状の原因がココからだったんだと超納得! そして全部の病巣感染を治してやる!と思い、治療を始めました。 私の場合は幼い頃からの口呼吸が原因で(口呼吸になる理由は口腔筋の筋力低下など様々です)扁桃、上咽頭、歯、の3箇所に病巣ができておりました。(ヒトの病巣は主にこの3箇所にできます) そして病巣を丁寧に治療していったところ、面白いように様々な症状が治っていきました。 今思えば酷く眠かった頃、病巣感染がどんどん悪化していたのでは?と思います。 今現在も歯は治療を続けていますが歯の調子が悪くなると1日中眠くなったりします。たまたまか分かりませんがそのように感じています。 病巣疾患に関しては以下のサイトに詳しく記載されておりますのでご自身に当てはまるかどうか是非ご一読下さい。 https://jfir.jp/topics/ また、 疲労や眠気と直結する症状は↓ 慢性疲労症候群(病巣と関連していると思われ、上記のサイトにも掲載がありますが) https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/research/kuratsune/fatigue/fatigue03.html いずれにしても「気のせい」「気合が足りない」「根性」とは関係なく、身体の症状としてお考えになり原因を探ってみて下さい。 きっと身体に何かが隠れていると思います。 以下の書籍もオススメです。 http://www.asa21.com/smp/book/b352944.html 長文失礼致しました。 また何かご質問などありましたら遠慮なくどうぞ。お大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの普段の生活が書かれていないのでよく分からないです。 規則的な生活をして自炊をちゃんとしているのか? スマホばかり見て普段から運動をしているかどうかなど細かい情報が 無さすぎです。 質の睡眠をしていなければ貧血気味になるだろうし、鉄分を摂取して いなければ貧血気味になるよ。体力もなくなっているようだから 生活習慣を変えて日々運動と食生活を変えることだね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

週に何回か、家で筋トレか、外でジョギングするか、 ジムに通うといいですよ。1回30分でもいいです。 筋肉がつくと、長時間買い物しても疲れません。 また、自分に自信もつきますよ。 私は40代後半ですが、30代前半から体力低下を実感しました。 当時は200メートルも走れず、買い物すると疲れるし、 腰痛はあるし、仕事に集中できないしでした。 今でも週に3回は筋トレ+ジムに通っています。 10キロを50分くらいで走れます。 腰痛もありませんし、体力があるので仕事にも集中できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体の不調

    高校一年生です。 最近、頭痛、腹痛、めまい、吐き気が酷いです。 特に病気はありません。それと、ちょっとした運動(階段を上るなど)でも、息切れがします。不正脈(?)だったりします。 それに、疲れているはずなのに眠気がなかったり、逆に休みの日や、しっかり睡眠をとった日に酷い眠気に襲われたりします。眠い日はめまいがして、寝転がった途端に意識をなくします。 腹痛は、みぞおちの辺りが剥がれそうな痛みで、動けません。 何が原因でしょうか。教えてください。

  • 限界からもう少し頑張る時

    質問が2つあります。よろしくお願いします。 (1)運動をしていて、疲れが限界に達した時でも、あと1時間くらいは動き続けたいときに即効性のある飲物or食べ物を教えて下さい。   限界と感じる時の症状・・息切れを通り越して気持ち悪い。                   目をつぶるとめまいがする。  本当は無理しないで休めばよい事は、良くわかっています。でももうちょっとだけ頑張りたいのです。なお、VAAMの500mlの飲料では駄目でした。 (2)私は献血ができない位の貧血体質で、かつ血圧が安静時で上85下50位の低血圧です。私のような体質の場合、同じ量の運動をしたとしても、他の人よりも早く疲れがでるということはあるのでしょうか。

  • 体質改善する際に見てもらう病院について!

    8時間寝ても、仕事中猛烈な眠気に襲われて困ってる24歳の男です。 昔からよく疲れが溜まる体というは分かってたのですが、筋トレやりんご酢を飲むなどをやって何とか体質を改善しようと試みたのですがいっこうに変化がないので、医者に色々と診てもらおうと思うのですがそういう場合、どういう病院に行ったらいいのでしょうか? トレーニングの仕方や食事など体力がつく体にしたいのですが、ジムなどに行ってトレーナー?などに聞いたほうがいいのでしょうか? 今年入社したばかりなので居眠りや単純ミスをしたくないのですが、最近居眠りが目立つので体質改善をしようと思いました。

  • 運動で体力作り

    20歳男性です。 一日6時間ほど寝ているにも関わらず午後8時ごろには疲れと眠気で何もする気力がありません。 スポーツクラブなどに通って体力をつければ少しは改善されるでしょうか? 運動による疲労で今よりひどくなるのではないかと少し心配なのですが・・・・

  • 身長について

    現在高3で身長約165cmです。 周りの友達も身長が高い人が多く自分ももっと身長がほしいです。 普段から肉食中心、寝る時間も遅く、猫背で姿勢が悪い、運動もしてないんですがまだ伸びますか? 改善しなければいけない事はたくさんあると思うんですが、具体的に何をしたらいいかなどあまりハッキリと自覚してないんで、具体的なアドバイスを教えていただきたいです。 こうしたら身長が伸びた、こうすると身長が伸びやすいなどの情報もいただけるとありがたいです。

  • 朝一の運動で体調不良

    たまになのですが朝から体を動かすと体調が悪くなることがあります。 症状としては ・一時間目が体育で持久走だったとき、走り終わったあと激しい動悸と息切れで気持ち悪くなり吐く。 ・朝山登りをしたら途中から息切れが酷く体が重くなり、なんとか山頂についたときには景色も見ずにへたり込む。このときも吐き気を催しましたが、それ以上に体が重くしばらく動けませんでした。(山は登るのに一時間弱で、コースはお年寄りや子どもも歩ける簡単なものです。) ・朝遅刻ギリギリで自転車を勢いよく漕ぎ、そのあと教室まで走って行ったら席に着いた瞬間脂汗とめまい。足元をふらつかせながらトイレに行き鏡を見たら顔面蒼白。吐き気はしたものの出ず。 といった感じです。 どの場合も朝ご飯はちゃんと食べてます。 また、たまたまかもしれませんが朝以外に激しい運動をしたとき、疲れはしてもこのような酷い症状が出たことはありません。 これらの症状はいったい何なんでしょうか? どれも吐き気を伴っているのが気になります。 また、私は低血圧なのですがそれは関係あるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 突然の吐き気と体の痺れ、目眩と息切れ

    今朝のことです。学校のテスト中吐き気と手の痺れが同時に起こり、ペンを握ることさえできなくなりました。トイレで唾だけを吐き出したのですが、目眩と息切れが激しくなり立ち上がる事がやっとの状態に。横になっても、視界ではなく頭がグルグルするような感覚・手足の痺れ・息切れが続き、落ち着くまでに1時間半かかりました。帰宅後は少しばかり睡眠を取ることが出来たのですが、今だに全身の倦怠感と頭がグルグルするような感覚が抜けません。 2ヵ月前家族が他界し(医者の診断ではありませんが)鬱状態が続いていた事もあり、養護教諭には精神的な疲れがきたのだろうと言われました。人間関係や入院が続いていた家族の見舞いに疲れていた時は肋間神経痛らしき症状もあった事は自覚しています。 ですが、精神的なストレスで上に書いたような症状は起こるのでしょうか?やはり病院でしっかり診てもらうべきですか?

  • 更年期と眠気と運動

    更年期障害があり、とにかく眠いです。 体調のよく眠気のない日は月に数える日しかありません。なので、月の90%、午前中は寝てばかりの毎日です。 体調悪いのは運動不足だからと悪循環な気がします。 スイミングの習い事をはじめたら、よいかなと考えています。 運動増やすことは、あとで疲れがでて寝込んでしまうと不安です。 眠いのに無理矢理運動しに行くって、更年期障害的にいかがですか? 体調改善につながりますか? 少しずつ増やしていこうか考えています。 とにかく寝てばかりの毎日が辛くてよろしくお願いいたします。

  • 疲労と眠気…アドバイス下さい!!

    こんにちは、いつもお世話になってます。 私は、20歳♀で H:161cm W:52kg、体脂肪:23~24% 基礎代謝:1220kcal前後 です。(こんな具体的な書き方、もしルール違反になってましたら、教えてください;)  学生で、ほとんど一日中机に座って勉強しており、間の休憩では、水を飲んだり、伸びや軽いストレッチも行うようにしています。 運動はチャリ通学の片道5分と、家での軽い筋トレ程度です。(少ないと思いますが…) 1年ほど前から、午前中~昼間の眠気に悩まされており、ここ数ヶ月、ちょっとしたこと(軽く運動したり、買い物に行ったり…)で疲れやすくなりました。 睡眠時間は約6時間(12時過ぎ就寝)ですが、朝すっきりと目覚めたことはあまりないです。(寝つきはとてもよいです。)可能なら、昼休みに15分ほど机でお昼寝します。 疲れにはクエン酸やアミノ酸がよいと聞きましたが、本当でしょうか。勉強不足ですいません><; もし、効果的な摂取法などございましたら、教えてください。 また、何か、疲れや眠気を取る効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします!

  • 過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。

    過眠の対策を至急教えてください!躁鬱。 双極性障害II型の学生ですが、最近過眠が酷く、主治医に相談するも解決策が見つかりません。セカンドオピニオンでは生活リズムを変えれば治ると言われましたが今では難しいです。 http://okwave.jp/qa/q6126555.html  のとおりです。 もうすぐ学校が始まりますし、アルバイトも決まったのでこのままだと支障が出ます。朝起きられても眠った感じがせず、昼間から夕方にかけて強い眠気と倦怠感に襲われます。 リーマスの量を減らしても変わらないのでストレスが原因でしょうか? で、何か予定があっても少しでも時間があれば横になってしまい、気がつくと爆睡していて遅刻したり大変なことになるのです。何もすることがないと余計に寝てしまいますし、趣味に没頭しようとしても、何か予定があって出かけていても疲れるというか眠いのですぐダウンします・・・。酷いときは半日は寝ています。 両親は「横になるだけでも疲れはとれるんだ」とか「あんた、そんなに寝てたら余計悪くなるわよ」とか「規則正しく起きて早く寝なさい」と理解がありません・・・。なので実家に帰った時は辛いです。 毎日運動を始めましたが効果はあるんでしょうか?どうしても眠気が来たとき、どう対処すればいいのでしょう?過眠のメカニズムってなんでしょう? 1日でもマシになりたいんです。  

専門家に質問してみよう