• 締切済み

若いのに疲れやすい

21歳の社会人女です。 疲れやすい自覚はあるのですが、どこも悪いところはないので困っています。 具体的には ・長めの買い物に行くと疲れで目の前が回り吐き気がする ・散歩中に眠くなりぼんやりしてくる ・走ると息切れしてしまう ・運動すると半日は横にならないと具合が悪い 散歩中の眠気に関しては、周りからは歩いてれば目覚めるでしょと言われるのですが眠くなります。 この疲れやすさはやはり体質なのでしょうか。 また、改善できる方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• KappNets
回答No.6

ご参考までに慢性疲労症候群という病名があります。どちらかというと原因不明の難病みたいな分類ですが、「原因不明の強い疲労が長期間(一般的に6ヶ月以上)継続する」人を指すそうです。あなたの場合は単純な疲労症状のようですが、発熱・痛みなど厳しい症状の方もいらっしゃるようです。内分泌疾患あるいは筋肉疾患が見つかればその治療が可能ですが、原因不明の場合があるということですね。 日本疲労学会で研究されていて、慢性疲労外来という診療科があるようです。分からなければ内科・心療内科などに相談すれば専門医を見つけてくれる可能性があります。

• tokohay
回答No.5

会社の健診では指摘されてますか。 女性の多い、貧血ではないの?

Oklahoma22
質問者

補足

健康診断では他にこれと言った指摘もなく健康体でした 身体的には健康なようです…精神も問題がないようで心当たりが見つかりません…

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 甲状腺の病気やリウマチなどの 可能性がありますので 一度検査したほうがいいと思います。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/senikintsu.html https://www.toranomon.gr.jp/departments/c_center/endocrine/about_endocrine.html

• rin353535
回答No.3

私も22歳頃から毎日眠くて仕方なく(職場では1日中立ち仕事をしていたのですが私だけ眠くておかしい?と不思議に思っていたが人間ドックで相談もスルーされ)朝起きた瞬間からも疲れていてどこかおかしい!?とずーっと思っていました。 しかしこれといって大きな病気にもかからず、会社の健康診断や人間ドックでは異常なしであったため我慢して生活しておりました。 無理をして頑張ったり、気のせい!と自分に言い聞かせたり、ヨガやゴルフなどスポーツに挑戦したり、サプリを飲んだり…しかし根本的な不調は変わらずでした。 しかし32歳で2人目を出産してから普通に生活できないくらいの倦怠感と眠気、他にも真っ黒な尿が出たり腰痛で歩けなくなったり慢性蕁麻疹、円形脱毛、酷い眠気なのにのに眠れない、めまい、片頭痛…などここには挙げきれないほどの様々な症状に襲われました。 さすがにおかしいと思い病院へ行きましたが何科へ行っても有名総合病院でもどこも悪くないと言われ、最終的には心療内科で精神安定剤や眠剤を処方されて生活おりました。 しかし一時的には少し落ち着いた感じがするも、根本的には良くならず10年以上ドクターショッピングをしておりました。 そしてやっと出会えたのが「病巣疾患」という概念でした。 私は小さい頃から鼻炎があり口呼吸をしていました。虫歯もたくさんありました。アレルギー体質でアトピーと小児喘息がありました。 大人になってからは副鼻腔炎を繰り返し、虫歯にも悩まされていました。 それらが長い年月をかけて私の身体に病巣を作りあちこちに症状を出していたのです。 「病巣疾患」という概念に出会い、自分の身体全部の症状の原因がココからだったんだと超納得! そして全部の病巣感染を治してやる!と思い、治療を始めました。 私の場合は幼い頃からの口呼吸が原因で(口呼吸になる理由は口腔筋の筋力低下など様々です)扁桃、上咽頭、歯、の3箇所に病巣ができておりました。(ヒトの病巣は主にこの3箇所にできます) そして病巣を丁寧に治療していったところ、面白いように様々な症状が治っていきました。 今思えば酷く眠かった頃、病巣感染がどんどん悪化していたのでは?と思います。 今現在も歯は治療を続けていますが歯の調子が悪くなると1日中眠くなったりします。たまたまか分かりませんがそのように感じています。 病巣疾患に関しては以下のサイトに詳しく記載されておりますのでご自身に当てはまるかどうか是非ご一読下さい。 https://jfir.jp/topics/ また、 疲労や眠気と直結する症状は↓ 慢性疲労症候群(病巣と関連していると思われ、上記のサイトにも掲載がありますが) https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/guide/efforts/research/kuratsune/fatigue/fatigue03.html いずれにしても「気のせい」「気合が足りない」「根性」とは関係なく、身体の症状としてお考えになり原因を探ってみて下さい。 きっと身体に何かが隠れていると思います。 以下の書籍もオススメです。 http://www.asa21.com/smp/book/b352944.html 長文失礼致しました。 また何かご質問などありましたら遠慮なくどうぞ。お大事になさって下さい。

回答No.2

あなたの普段の生活が書かれていないのでよく分からないです。 規則的な生活をして自炊をちゃんとしているのか? スマホばかり見て普段から運動をしているかどうかなど細かい情報が 無さすぎです。 質の睡眠をしていなければ貧血気味になるだろうし、鉄分を摂取して いなければ貧血気味になるよ。体力もなくなっているようだから 生活習慣を変えて日々運動と食生活を変えることだね

回答No.1

週に何回か、家で筋トレか、外でジョギングするか、 ジムに通うといいですよ。1回30分でもいいです。 筋肉がつくと、長時間買い物しても疲れません。 また、自分に自信もつきますよ。 私は40代後半ですが、30代前半から体力低下を実感しました。 当時は200メートルも走れず、買い物すると疲れるし、 腰痛はあるし、仕事に集中できないしでした。 今でも週に3回は筋トレ+ジムに通っています。 10キロを50分くらいで走れます。 腰痛もありませんし、体力があるので仕事にも集中できます。