• 締切済み

更年期と眠気と運動

更年期障害があり、とにかく眠いです。 体調のよく眠気のない日は月に数える日しかありません。なので、月の90%、午前中は寝てばかりの毎日です。 体調悪いのは運動不足だからと悪循環な気がします。 スイミングの習い事をはじめたら、よいかなと考えています。 運動増やすことは、あとで疲れがでて寝込んでしまうと不安です。 眠いのに無理矢理運動しに行くって、更年期障害的にいかがですか? 体調改善につながりますか? 少しずつ増やしていこうか考えています。 とにかく寝てばかりの毎日が辛くてよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

更年期障害の治療を受けていますか? 受けていないならば、すぐに婦人科で受けてください。 更年期障害の過眠は、エストロゲン減少によるものである 可能性が大きいです。 まず、これを治療して、症状が治まらないならば、 別のことを考えるべきです。

pianosukimama
質問者

お礼

婦人科で、更年期障害とされています。 漢方もらっています。 7月くらいまでこんなに寝込むことはなかったのですが。 毎日眠気がひどい身体になってしまいました。

• ao3332660
回答No.2

体を活動的にする為の神経の働きをよくする事が、 改善に繋がります。 神経の働きは、筋肉の状態に置き換える事が出来ます。 場所で言えば、 頸から背中の筋肉になります。 この部分の筋肉は、 手を使ったり、集中して何かを行ったり、 または緊張する事など、 一日の内で、少しずつ縮んで硬くなって行きます。 そうすると、 疲労感を感じる様になります。 そして 横になりたくなります。 ここで、頸から背中の筋肉は、 頭を支える筋肉でもある為、 横になる事で、 頭を支える必要がなくなる事で、 筋肉を一度緩める事が出来る様になります。 そうすると、 体を活動的にする神経をもう一度、 使う事が出来る様になります。 神経の名前は、 自律神経の交感神経の働きになります。 今の状態は、 ホルモンの影響で、 筋肉が硬くなり易くなっています。 これが、 頸から背中の筋肉にも影響する事になります。 改善する為には、 上半身の動きを支える足の筋肉を付ける事と、 上半身の余計な筋肉の力を、 取り除く事が必要になります。 椅子に掛けて行う運動があります。 宜しければお試し下さい。

• batyer
回答No.1

疲れる原因は他のところにある様な・・? https://www.google.co.jp/search?q=pianosukimama&oq=pianosukimama&aqs=chrome..69i57j69i60l2j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8 これが あなたなら 色々な不満から来ている様な・・?