• 締切済み

更年期と眠気と運動

更年期障害があり、とにかく眠いです。 体調のよく眠気のない日は月に数える日しかありません。なので、月の90%、午前中は寝てばかりの毎日です。 体調悪いのは運動不足だからと悪循環な気がします。 スイミングの習い事をはじめたら、よいかなと考えています。 運動増やすことは、あとで疲れがでて寝込んでしまうと不安です。 眠いのに無理矢理運動しに行くって、更年期障害的にいかがですか? 体調改善につながりますか? 少しずつ増やしていこうか考えています。 とにかく寝てばかりの毎日が辛くてよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

更年期障害の治療を受けていますか? 受けていないならば、すぐに婦人科で受けてください。 更年期障害の過眠は、エストロゲン減少によるものである 可能性が大きいです。 まず、これを治療して、症状が治まらないならば、 別のことを考えるべきです。

pianosukimama
質問者

お礼

婦人科で、更年期障害とされています。 漢方もらっています。 7月くらいまでこんなに寝込むことはなかったのですが。 毎日眠気がひどい身体になってしまいました。

  • ao3332660
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

体を活動的にする為の神経の働きをよくする事が、 改善に繋がります。 神経の働きは、筋肉の状態に置き換える事が出来ます。 場所で言えば、 頸から背中の筋肉になります。 この部分の筋肉は、 手を使ったり、集中して何かを行ったり、 または緊張する事など、 一日の内で、少しずつ縮んで硬くなって行きます。 そうすると、 疲労感を感じる様になります。 そして 横になりたくなります。 ここで、頸から背中の筋肉は、 頭を支える筋肉でもある為、 横になる事で、 頭を支える必要がなくなる事で、 筋肉を一度緩める事が出来る様になります。 そうすると、 体を活動的にする神経をもう一度、 使う事が出来る様になります。 神経の名前は、 自律神経の交感神経の働きになります。 今の状態は、 ホルモンの影響で、 筋肉が硬くなり易くなっています。 これが、 頸から背中の筋肉にも影響する事になります。 改善する為には、 上半身の動きを支える足の筋肉を付ける事と、 上半身の余計な筋肉の力を、 取り除く事が必要になります。 椅子に掛けて行う運動があります。 宜しければお試し下さい。

  • batyer
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

疲れる原因は他のところにある様な・・? https://www.google.co.jp/search?q=pianosukimama&oq=pianosukimama&aqs=chrome..69i57j69i60l2j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8 これが あなたなら 色々な不満から来ている様な・・?

関連するQ&A

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 運転中に気を失う程の眠気、が更年期障害?

    失神ではありませんが、眠気を堪えていると意識朦朧状態になります。失神や起立性血圧障害は経験ありますので失神とは明らかに違います。 ネットで調べたら、更年期障害というのがありました。 ここまでひどい?どうなんでしょう? それから、硫黄入り入浴剤で緩和されるというのは本当でしょうか?

  • 流産なのか 更年期なのか

    流産なのか 更年期なのか 42歳女です。 生理の事で質問します。前回の生理が 3月12日から来ました。 避妊はせず、何回か仲良くしました。(日にちは覚えてません) 次の生理予定日は4月7日でしたが、遅れて4月17日に来ました。 出血量が多く 3日で終わってしまいました。吐き気と眠気があります。 更年期なのか 妊娠して流産したのか 様子を見たらいいのか?病院へ行った方がいいのか? なにかわかる方など、いましたら、お願いします。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 体調不良(更年期?)について

    今年の4月に転職をし職場が変わったのも一つの要因だとは思うのですが。 夜が眠れず職場で眠気が酷くなります。 たまに夜が眠れる日でも職場に行くと酷い眠気が襲ってきます。 休日は(殆ど2連休)ベットから出る気力も無くご飯も食べず ただただ2日間眠り続けているような状態です。 この体調不良が始まってから高温期がずっと続いていて 体がとても熱いです。 転職するまでは、食事もきちんと取れ、 お酒もそれなりに飲んで、楽しく出かけたり遊べたりしたのですが、 体調不良になって、高温期のせいもあってか、 体が酷くだるい状態が半年以上続いていて困っています。 お昼休みもご飯も食べず休憩室で仮眠を取る日もあるのですが、 それでも酷い眠気に襲われます。 それまで不眠症だったので、毎日睡眠薬を飲んでいましたが 次の日に残る事はなかったです。 (長期間服用しており、薬の飲み方は慣れているので、 いつもその日に合わせて、睡眠薬の量は調整しています) 今は一番軽い睡眠薬を飲んで寝る事でさえ、通常以上に体がだるく 眠気が倍増してしまうので主治医に相談し飲むのを止めました。 これは更年期でしょうか? 若しくは、何か良いサプリメントとか漢方とか あったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • 更年期について

    妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

  • 更年期障害?

    今年で51歳になる母なのですが… 3ヶ月前に腰を痛め、二週間程で完治したと思ったら、次は胃痛と吐き気がきて、虫歯ぢゃない歯が激痛し、血圧が70まで下がったり(一番上の数値が)、今現在に至るまで、体調が良い日がありません(T_T) 母は更年期障害だと判断してますが…そうなのでしょうか… もしかしたら他に大きな病気ではないかと心配です。 更年期障害なら何科にかかれば良いでしょうか? ちなみに、胃痛は病院から薬をもらいましたが、効果はありません。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

専門家に質問してみよう