• ベストアンサー

妊娠初期の運動について。

妊娠初期の運動について。 先ほど、市販の検査薬ですが陽性反応がありました。 妊娠中は激しい運動は避けるようにと聞きますが、まだ病院に行くタイミングでもないため、困っています。 体を動かすのが好きでジムにほぼ毎日行っています。 スタジオのバーベルを使う運動やヨガ、エアロビクスなどをやっているのですが… 妊娠超初期でもエアロビクスなどの運動は大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazai26
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

私も同じように筋トレ・ウォーキングを毎日していました。 そこに妊娠が分かり、同様に激しい運動はよくないと聞き、悩んだ覚えがあります。 結果からして、私は一番安静にしていた方がいいと言われていた2ヶ月目まで運動等は控えました。 お医者様はやはり運動を制限したがったのもあるんですが、それ以上に、「もし激しい運動で流産したら…」という考えの方が強かったです。もちろん、他の方が言われている通り、それが原因で流産するというよりも、初期の流産は赤ちゃん側の遺伝子に異常があるから起こると言われているんですけどね。そうは分かっていても出来ませんでした。 2ヶ月目を過ぎてからは、以前よりも多少控えめな範囲で筋トレを行い、ウォーキングだけはお医者様にもオススメされていたので、毎日のように1時間以上(長いときは3時間くらい)お散歩も併せて歩いていました。 おかげで妊娠中は太りもせず、スムーズな出産が出来ました。 さすがにお腹が大きくなってくると、筋トレやエアロビは出来なくなってしまいましたが…。 やはり他の方が仰られているとおり、お医者様に相談してやるのが良いかと思います。マタニティのためのヨガとかもありますしね。 どうぞお体を大切にしてお過ごしくださいませ。

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めの二ヶ月は大事なんですね、、、 今までどおり運動を続けたから、流産してしまった、と考えるのはつらいです。 筋トレを始めて、目に見えて引き締まってきたところなので残念ではありますが、ジムはお休みすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

始めに書いておきますが、もともと育つ赤ちゃんの運命ならば、“適度な”運動は全く関係ないそうです。 うちの主治医は、初期に「問題なければ、走ったって何したって平気なんだよ。転ぶと危ないってだけで。赤ちゃんというのはそんなことで駄目になるような繊細でも、逆に簡単なことでもないんだよ」と言っていました。 ただし、妊娠した女性は等しく流産の可能性を持っており、また不幸にもそれが自分に起こってしまったときに必ず自分を責め、また原因を追及してしまいます。 もしトピ主さんが「初期流産と運動は関係ない、何が起きても冷静でいられる」と思うなら、始めに書いたように実際には関係ないです。 逆に、(あのときの運動が良くなかったんだ・・・)と、後悔する可能性があるならやめておかれる方が良いでしょう。 頭でわかっていてもそれが女性と言うか、お腹に子を宿したすでに母親の心理なんですよ。 ・・・私も流産経験者です。 ちなみに、うちの病院は妊婦の運動を推進している考えですので、妊娠12週あたりからマタニティ・ヨガなどを積極的に取り入れています。検査薬で陽性が出たということは、妊娠4~5週程度でしょうから、お医者様と相談しながら経過が安定してきたらまたそういった運動ができますよ。^^ 最後になりましたが、妊娠反応おめでとうございます!

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産がとても怖いですし、そうなってしまった場合、自分を責めてしまうと思います。 私がやっていたエアロビクスには激しい動きもありますし、他の方とぶつかって転びそうになったことも多々あるので、今までの運動はお休みすることにしました。 ありがとうございました。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.1

検査薬で陽性反応が出たのならば、早めに病院に行かれることをお勧めします。 子宮外妊娠の可能性がないわけではないので、きちんと診察を受けたほうがいいです。 (検査薬だけでは、子宮外妊娠の判断ができないので) 質問者様の書かれている運動は激しいほうだと思います。 個人差ですが、場合によっては切迫流産を引き起こしてしまうこともあります。 しかし、運動しないことでストレスが溜まってしまっては元も子もありませんので、 先生と相談して、運動量を決められるといいと思います。 快適なマタニティライフで元気な赤ちゃんを生んでください。(^^)

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は、以前お世話になったところが17日でないと空いていないそうで、少し日がありますが、行くことにしました。 運動については切迫流産等が怖いので、診察後、妊娠が確定するまでは控えます。先生と相談して決めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

    最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。 今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、 妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか? 因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。 妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。 病院へは運動会以降に行く予定です。 以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。 皆さんだったら、どうなさいますか?

  • 妊娠超初期・・運動会は避けるべき??

    最近、妊娠検査薬で陽性反応がでた者です。 今度、姪の運動会があり「応援に行くね」と約束していたのですが、 妊娠初期というのは、できるだけ家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか? 仕事でもないし、どうしても行かなければいけないという用事ではなければ、避けるべきでしょうか? 因みに運動会は、私が参加することはなく、見てるだけです。 妊娠超初期のため、まだ周りに言いたくありません。 病院へは運動会以降に行く予定です。 以前に、初期流産を経験しているため、神経質になりすぎているのかもしれません。 皆さんだったら、どうなさいますか?

  • 妊娠初期の運動

    おはようございます。妊娠希望者です。 今月2回目の人工授精をしました。普段生理周期が26~28週です。 早まることはあっても28日より遅れたことが、人生で数えるくらいしかありません。 今日で前の生理から数えて31日目です。まだ生理はきてません。 基礎体温は今月ばらついてて何となく高温の気もしますが5度くらい下がる日もあってよくわかりません。 家に使用期限の切れた検査薬があり試しに使ってみると陽性でした。 ただ、2005年に期限が切れてるのとHCGを11日前に打ってるので判断が微妙なところですが・・ 本題ですが、私は仕事がエアロビクス&ヨガのインストラクターです。 現在週12本のレッスンをしています。 もし妊娠してたらいつまで仕事が可能でしょうか? エアロビクスは走る動きや結構汗の出るクラスもあります。ヨガもパワーヨガできついポーズをしたり、体をねじるポーズもあります。(エアロよりは体力の消耗はないです) 駅まで自転車も使用してるので心配です。 今はまだ生理が遅れて1週間経ってないので、通常の生活をしてて大丈夫でしょうか? なかなかすぐに休める仕事ではないのと、生活面からできるだけ仕事はしたいのですがやはり流産を考えると怖いです。 詳しい方いましたらお返事下さい。

  • 妊娠検査薬について

    4/11に人工授精を行いました。 生理予定日に、病院からもらった妊娠検査薬を使用しました。 薄ら反応がありました。 その1週間後に市販の検査薬を使用したら、はっきり陽性反応がでました。 今日(高温期23日目)もう一度市販の検査薬を使用したら、やはりはっきり、陽性反応でした。 しかし、何も妊娠したなっていう初期症状が全くありません。 流産しているのかな…っていう不安もあります。 GW連休の為、病院は明日以降になりそうですが、今不安でいっぱいです。 普通にジムで運動もしちゃっています。(本当はよくないと思うのですが…) 生活も変化はありません。 妊娠検査薬をつかい私みたいな方いらっしゃいますか?? なんでも結構です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠初期のダイエット

    昨日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。 最終月経開始日は3/3で仲良くした日は3/15です。 妊娠前にダイエットしなきゃ、と思っていたのに間に合わなかった事に困ってしまいました。 結婚時(ちょうど一年前)は164センチの47キロでした。けれど、結婚してジム通いをやめ、晩御飯が遅くなり(主人の帰宅が遅い為)、カロリー高めが好きな主人と同じものを食べていたら、一年で7キロも太ってしまい、現在55キロです。 せめて50キロまで落としたいと思っています。 妊娠初期でも可能なダイエット(運動や食事制限など)ありましたら、教えて下さい。

  • 妊娠超初期のスポーツについて

    妊娠を希望している者です。 昨日が生理予定日で、今朝妊娠検査薬を用いたところ陽性反応がでました。 まだ妊娠確定の自信がもてない時期ではありますが、ちょっと気になったもので質問させていただきます。 現在ジムに通っており、ボクササイズにハマっています。 本日そのクラスがあり、行こうかどうか、迷っているのですが… また週末にはフットサルの練習も予定しております。 妊娠反応が出ましたが現在4週だと思います。 今朝判明したばかりなので、病院には行っておりません。 運動は控えるべきなのでしょうか。

  • 妊娠初期の運動

    まだお医者さんには行っていませんが、先日陽性反応がでました。 前回の生理日から数えると、今日で5週0日目です。 (今週末に病院にいきます) 妊娠初期の運動は、控えたほうがいのでしょうか? いろんなサイトなどを調べていたら、初期は胎盤が安定していないので 控えるとありました。 往復40分程度の散歩や、雨の日のその場足踏み(90度曲げる)はどうでしょうか? 階段をダダダっと上って、またダダダっと駆け下りてくる癖があるのですが やめるべきでしょうか? これくらいは大丈夫ですか? もともと体力がなく、始終身体の不調を感じている体質でしたが 妊娠して、どうしたわけは普段より元気になりました。 食欲も出て、そわそわしてじっとしていられません。

  • 妊娠初期のルゴール液

    まだ病院で診てもらっていないのですが、妊娠検査薬で陽性反応がでました。生理予定日から一週間くらいたってます。昨日から風邪をひいたみたいで、今朝起きたら、すごくのどが痛くて、市販のイソジンでうがいはしているのですが、ルゴール液で消毒もしようかと思っています。この妊娠初期にルゴール液を使用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠反応

    先ほど、妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 望まない妊娠の可能性が高いのです… 妊娠検査薬での陽性反応は妊娠何週目から出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう