• ベストアンサー

妊娠初期の運動について。

妊娠初期の運動について。 先ほど、市販の検査薬ですが陽性反応がありました。 妊娠中は激しい運動は避けるようにと聞きますが、まだ病院に行くタイミングでもないため、困っています。 体を動かすのが好きでジムにほぼ毎日行っています。 スタジオのバーベルを使う運動やヨガ、エアロビクスなどをやっているのですが… 妊娠超初期でもエアロビクスなどの運動は大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazai26
回答No.3

私も同じように筋トレ・ウォーキングを毎日していました。 そこに妊娠が分かり、同様に激しい運動はよくないと聞き、悩んだ覚えがあります。 結果からして、私は一番安静にしていた方がいいと言われていた2ヶ月目まで運動等は控えました。 お医者様はやはり運動を制限したがったのもあるんですが、それ以上に、「もし激しい運動で流産したら…」という考えの方が強かったです。もちろん、他の方が言われている通り、それが原因で流産するというよりも、初期の流産は赤ちゃん側の遺伝子に異常があるから起こると言われているんですけどね。そうは分かっていても出来ませんでした。 2ヶ月目を過ぎてからは、以前よりも多少控えめな範囲で筋トレを行い、ウォーキングだけはお医者様にもオススメされていたので、毎日のように1時間以上(長いときは3時間くらい)お散歩も併せて歩いていました。 おかげで妊娠中は太りもせず、スムーズな出産が出来ました。 さすがにお腹が大きくなってくると、筋トレやエアロビは出来なくなってしまいましたが…。 やはり他の方が仰られているとおり、お医者様に相談してやるのが良いかと思います。マタニティのためのヨガとかもありますしね。 どうぞお体を大切にしてお過ごしくださいませ。

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めの二ヶ月は大事なんですね、、、 今までどおり運動を続けたから、流産してしまった、と考えるのはつらいです。 筋トレを始めて、目に見えて引き締まってきたところなので残念ではありますが、ジムはお休みすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana7ruru
回答No.2

始めに書いておきますが、もともと育つ赤ちゃんの運命ならば、“適度な”運動は全く関係ないそうです。 うちの主治医は、初期に「問題なければ、走ったって何したって平気なんだよ。転ぶと危ないってだけで。赤ちゃんというのはそんなことで駄目になるような繊細でも、逆に簡単なことでもないんだよ」と言っていました。 ただし、妊娠した女性は等しく流産の可能性を持っており、また不幸にもそれが自分に起こってしまったときに必ず自分を責め、また原因を追及してしまいます。 もしトピ主さんが「初期流産と運動は関係ない、何が起きても冷静でいられる」と思うなら、始めに書いたように実際には関係ないです。 逆に、(あのときの運動が良くなかったんだ・・・)と、後悔する可能性があるならやめておかれる方が良いでしょう。 頭でわかっていてもそれが女性と言うか、お腹に子を宿したすでに母親の心理なんですよ。 ・・・私も流産経験者です。 ちなみに、うちの病院は妊婦の運動を推進している考えですので、妊娠12週あたりからマタニティ・ヨガなどを積極的に取り入れています。検査薬で陽性が出たということは、妊娠4~5週程度でしょうから、お医者様と相談しながら経過が安定してきたらまたそういった運動ができますよ。^^ 最後になりましたが、妊娠反応おめでとうございます!

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産がとても怖いですし、そうなってしまった場合、自分を責めてしまうと思います。 私がやっていたエアロビクスには激しい動きもありますし、他の方とぶつかって転びそうになったことも多々あるので、今までの運動はお休みすることにしました。 ありがとうございました。

• aiko_m
回答No.1

検査薬で陽性反応が出たのならば、早めに病院に行かれることをお勧めします。 子宮外妊娠の可能性がないわけではないので、きちんと診察を受けたほうがいいです。 (検査薬だけでは、子宮外妊娠の判断ができないので) 質問者様の書かれている運動は激しいほうだと思います。 個人差ですが、場合によっては切迫流産を引き起こしてしまうこともあります。 しかし、運動しないことでストレスが溜まってしまっては元も子もありませんので、 先生と相談して、運動量を決められるといいと思います。 快適なマタニティライフで元気な赤ちゃんを生んでください。(^^)

rody08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は、以前お世話になったところが17日でないと空いていないそうで、少し日がありますが、行くことにしました。 運動については切迫流産等が怖いので、診察後、妊娠が確定するまでは控えます。先生と相談して決めます。 ありがとうございました。